【ランド】クライマックスランダーズ【レディ】
DCで発売されたダンジョン探索型RPG
「クライマックスランダーズ」について語りましょう!
モンスター捕獲、VMをフルに活用したミニゲームなど
やり込み要素が満載でなかなか楽しかったです。
会社自体がクライマックスをとっくに通り越してますが
次回作がでることを期待しましょう・・・
クライマックス公式
http://www.climax.co.jp/ 昔、レトロにあった模様>ランドスレ
リメイクPSPで出るんじゃなかったのか。 >>90
同じ考えの人がいて嬉しい。
やっぱりストーリーは大事だよな? だな
会話を進めるついでにダンジョンにもぐっていたぐらいだw
折角の世界観を楽しめるゲームはやっぱりいいな
サブストーリーはどれも好きだが、EDの会話シーンも好きだな
「あんたはいずれ人形から人間になりたいのか?」と聞かれての
マリオンの答えや、ソードの不器用な心遣いをちゃんと覚えているライルとか クライマックスは全体的なストーリーよりも、細かい変化に力を入れてる感じだよな
俺はソコが好きなわけだけど、解らない人はただの糞ゲーとしか言ってくれない
(´・ω・`) ランドストーカーみたいなゲームはもうでないだろうな 好きなゲームだから捕手しとこう。
で>>97さんと同意。
人との会話が図鑑化されてて、それをコンプ目指せるようになってるっていう
のが凄い(日本語変だな)気に入ってる。
コンビニの立ち読み少年と、アメリカンジョークな人がお気に入りだった。 去年スレ見失ったと思ったら、まだあってビックリ。
>>99
動かしてるキャラによって話す内容が違ったりするよな >>99
どちらもイベントをこなし終わったら
開き直ってランダムになるんだよなw
進行のたびに立ち読みの人の立ってる位置が
だんだんと手前になってる演出に気づいた時は感心したな
気づいたのはランダムになってからだったが >>99だけど同じ意見の仲間がいて感動。
やっぱこーいう細かいトコまで拘ってるゲームはそうそう無いよね。
それだけに…クリア後に高難度ダンジョンを2〜3用意してくれていたら、
名作になったのに。
皆クリア後のやり込みとか、どんな感じで遊んでた?
クリアしちゃったら図鑑コンプの為に黙々と遊ぶしかなくてさ。敵が弱いから
作業じみちゃって。いい感じのバランスで遊べる工夫とか案とかない?
にしてもVMのダンジョンRPGのヤツの完成度はすげー高かったなぁ。 ギャング団か弱すぎてワラタ。
>>102
いままで仲間にしてたモンスターとさよなら >>103
ん?それはクリア後の楽しみ方と何か関係があるのかい? ヨーグルトリングを初めてはめたときは感動した
カワイイ・・・* 実は密かに攻略してる漏れ参上!
炎の電話帳攻略
必要なもの:ランダーズできる環境一式、VM2つ(ディスクは1枚でおk)
(ゲーム内):豊かな人生パック、牧場の空き2匹分、レディED見ておくこと
やり方
1、VM1に人生パックをDL
2、キャラを変更して本編データをセーブ&リセット(←ここ重要)
3、さっきセーブした本編データをロード
4、VM2に人生パックをDL
5、アドレス交換したらVM2の電話帳消去
6、2に戻る(※くりかえし)
確か交換用にアドレスを登録したりする必要はなかったかと。そこは失念
VM1にDLしたセーブと別のセーブが5個必要(3個だったっけ?)ではあるけど
同じセーブの古いやつとも交換できるので新たにゲームを始めるを作る必要は無い
じゃあどっから別のセーブなのかっていうとキャラ変更してゲーム始めた時らしい
キャラ変更してゲームを始めた時点で完全に別セーブ扱いなのでライル→ソード→ライル
のようにキャラを戻してDLしても大丈夫
何年も前に攻略したから間違ったとこあったらスマソ。
ランダーズ掲示板消えてる・・・
誰か保存してない?(´・ω・`) >>112
それってお付き2人だす方法?
最近やってないけど暇あったら試してみる
ひと居てうれしい・・・(´∪`) 使えなくてかまわん。擬似レディストがやりたかったのさ 玉木キャラデザのゲームマダー?
PSPのランストは本当に出るのか・・? ゲーム会社にしては寂しすぎるHPだしな。そろそろつぶr
あー、またARPG作ってくれないかな まだあったのか。
最近やって初めて、全滅しないと見れないイベントがあることに気づいた。 そのイベントkwsk.
ラストダンジョンのドラゴンが捕獲できると聞いたので,ちょっと行ってくるぜ. ソードで適当なダンジョンで転がってみると出る
祝福されなかった誕生で、そのことを引っ張り続ける・・
詳しくはやってみるといい 全滅イベントは3つあるよな。
クリアデータのない時の全滅1回
クリアデータが必要な全滅2回 なんという過疎スレ。
ハットバグ6体出てきたときはコマンド入力してしばらく放置。 クライマックスランダーススレ出来てたんだ…
俺がハマってやってた頃(2年半ほど前w)にはスレが無くて、
攻略情報が載ってるサイトなんかももう無くて、寂しい思いを
した記憶が…
ヨシオとコックスを出す裏技なんてものもあったんだね…。 >>126
久々の来客w
俺なんか今年までやってたんだぜ…。 とりあえず、DCはまだいつでも出来るように繋ぎっぱなしで、
中にはクライマックスランダースのDiskが入ったままだ。 似たような感じだな。
うちはDC用ソフトがこれしかない…。 こんなスレあったのか、
DC発売当時に、買う気満々でソフトいろいろ調べてて、
クライマックスランダーズのレディを見て、
やったこと無かったんだけど、
「レディーストーカー」って言い方が印象的なCMの、主人公が出るのか!?
これは買わねば!と思ったのを覚えてる。
ちなみにランドストーカーの存在とか、
他のキャラもこのメーカーの昔の作品のキャラってのは今知ったw
結局、諸事情からDC買えたのは社会人になった数年前だけど、
すぐにランダーズを探して購入してプレイしたなぁ。
途中で詰まって今まで放置してたけど、
またやりたくなってきた。
もはや何に詰まったのかも覚えてないけどw
キャラクター図鑑の
・クリスタル
・鍛冶屋・兄
・鍛冶屋・弟
の3名の話しが完結(名前が黄色に変化)しないんだけど、
誰か知ってる人いないかな〜
鍛冶屋の二人は伝説のアイテムが関連してるのかなぁっとか
思うものの、クリスタルはさっぱりで気になっとるんよねぇ 今どんな話になってるのかわからないんだけど。
たしかマリオンで1つ変化あって、あとは普通に進んだような。
もうかなり記憶曖昧なんだけどね… 最後ED前に話しかけるのも必要だったかも。
とりあえず、伝説は関係ないと思うよ。3人で1セットだし。 このソフト何年か前にワゴンセールで買ったけど、最初のダンジョンクリアしてそれっきりだった
最近久しぶりにやってみたら、結構面白かった。他にやるソフトないからかもしれないが・・・
今3つ目くらいのダンジョンなんだが、そこでヨーグルトリングなるリングを見つけた
このスレを見る限りではそこそこのレアアイテムと判断するヨロシ? それは少し出にくい程度のものだが、使いようでは便利だぜ
付けていると経験値が溜まってもレベルアップしなくなるから
しばらく着けたまま進んでからはずして、
レベルの高い敵*4のグループと戦うと一気にレベル99になるぞ
欲張りすぎると返り討ちにあうがな レベルアップしなくなるのは気付いたが、そんな使い方するのか・・・
激レアというわけではなかったのね・・・
言われてみれば、このゲーム、敵とのレベル差による経験値倍率がものすごく大きかったような
よし、今度リング付けてやられない程度に潜ってみるヨ! 懐かしいなー。ヴィジュアルメモリ用のRPGにはまったなあ。
モンスター図鑑まであって感動した覚えがある。 クライマックス【CLIMAX】〔社名〕
過去のMD雑誌を見ても、どの位セガから援助を受けているのか明らかではないが、取り敢えず関連会社。エニックスを飛び出してきた気持ちはわかるが、
「MDならトップになれるだろう」などと低い志のものは、SFCソフトでもやってりゃいい。社名からして終わっちゃっているが、
期待を裏切らず『シャイニング・フォース』発売後間も無く税金対策のためかソニックと分離。慢心した天災プログラマーさんは、社名をマックスエンタテインメントと改め、
やのまんに安息の地を求めることになる。その結果がどうなったかはSFC版『SHINING FORCE TURBO'+』が発売されていない現在では解りかねるが、まぁロクな結末は迎えられないだろう。
なんか開発陣内でモメているような話も聞くから、近々空中分解してもおかしくなんじゃないだろうか。〈顎〉
「脅威の天災プログラマー」を筆頭に、MDユーザーを虚仮にしまくった恐怖の集団。エニックスが捨てたのは伊達や酔狂ではないらしい。
そんなの拾ってきて、看板ソフト作らせるセガもセガだが………。一時期はそれなりに真面目にやっていたので結構受けも良かったのだが、
『ランドストカー』でバケの皮が剥げ、一部のユーザーと問屋に追い立てられてSFCに逃げ帰ってしまった。めでたし。〈新〉
見た目が地味でも、最初はつまらなくていいから、終わらせた後に感動が残るようなゲームを作って欲しい。
設定をいかしきっていないゲームが多すぎる。〈藤〉
メガドラでは、よくハングアップする以外は普通の作品が多かった。現在、遊んでないでちゃんとゲームを作っているのかしらん。〈へ〉
フェーダでさらにつまづいたそうだ。(笑)〈介〉 こんなスレがあったとは・・・!
レア度も知らずに早々と雷神の指輪をゲトしたのも良い思い出。
伝説アイテム見つけて拾おうとした途端、戦闘になって
ミミナガに伝説アイテム踏まれまくったのも良い思ry
アイテム収集の遣り込みゲーなのに、途中スキル数制限でフリーズして
泣く泣くデータ消えたのは、嫌な思い出。
上では人気ないけど、ラオが一番好きだった
彼は可愛がれば無敵な化け物になりますw
使用頻度は
ライル≧ラオ>>>>>>レディ>ソード>>>>>>>壁>>>>まーりん
だった
マーリンは動かし辛かったー…
伝説アイテムにスキル付けて強化する前迄は、ホントいらない子扱いwww
何百時間プレイしてるかわからないけど未だクリアしてないなぁー
先に進めたくなくて、延々アイテム集めてる。伝説以外はカンストさせたいw
クライマックスランダーズのスレ昔建てた事あったけど
速攻で過疎落ちしちゃったよ\(^0^)/
このスレは長寿だといいな。 マリオンは強すぎてバランス壊れてるからなあ
杖なのに打撃の威力が半端じゃないし、伝説の杖は途中で必ず拾えるしね
まあどのキャラも強化すれば戦闘力は過不足無くなるから、何よりでかいのは満腹度最大の高さだけど 自分はマーリン超主力だったなぁ
最速でステUP使えるしMPにも余裕ありまくりで好き放題できるし
わりと入手の容易な攻法の杖で序盤から先制できるし
称号低い状態でもかなり使いやすかったような
逆にマリオンは個人的にはイマイチだったなぁ
伝説はともかく普通の武器では威力がいまひとつだし
魔法で進むにはMPがちょいと足りない
育てていくと称号UPでLv1スキルを大量に習得するのも
見えないスキル数制限があるせいでマイナスになってしまう
最大満腹度はラストダンジョンでは大いに生きてくるんだけどね なるほどそういう見方もあるか
普通の敵は先制含めた物理攻撃で撲殺、攻撃回避率の高い相手だけ先制オルラウンドで潰すって感じでプレイしてると余り気にならなかった
戦闘開始前にSTアップ重ねがけしておいて回転連打杖使うとボスも瞬殺だったし
ミルマニアの杖をどうカスタマイズするかで評価が変わってくるのかもね
防御系スキルを色々覚える割に、基礎能力が高すぎてダメージ自体を殆ど受けないので
そういう意味では無駄の多いキャラかもしれない
個人的にはレディが一番使い辛かったかな
攻撃力はさほど高くないのに防御面はかなり低レベル、かといって魔法が得意でもない
専用装備が色々ある割に全体的に今ひとつな性能だった まさかスレがあったとは…嬉しいぜ
世界観とキャラがかなりツボだった、BGMも好きだな
2出てくれないかと未だに思ったりする自分哀れorz >>143
レディ使いな俺ですら同意。彼女のじゃじゃ馬っぷりは半端じゃない。
うろ覚えだけど装備晒すとこんな感じ
パワースパー(満腹度吸い取り)
レディスーツ
氷神の指輪(能力吸収)
祝福の靴
で「腹が減ったらその辺の敵蹴ってください」仕様にしてる。
それでも回避率が凄くてとりあえず死なないってことくらいしか取り柄が無いんだよなぁ・・・ それでもおれはレディが好きだ。だから使用頻度ダントツ1位!
しかし彼女が魔法を使えてしまうのが気になる
個人的には、ただの格闘家であってほしかった 人形館1番好きなステージなのに行くのが1番めんどくさい 遠いよね
で、最後の試練ピースのS字移動がまためんどくさい
関係ないけど、こないだボス戦前にマジカライズしたら
人形のオルラウンドで超ダメージ食らって仲間即死した
あれって敵の魔法にも効果あるのね… 伝説出すコツなんてあると思いますか?
ライル
ハイボウガン
ライルのシャツ
対魔の指輪
祝福の靴
巧者の指輪
闘神の指輪
幸運の指輪
幸運の指輪
運アップLv8
運99
でさっぱり出ない伝説・・・ アイテム拾ってくるクエストを選ぶ。
↓
セーブして運が1のラオかマリオンでプレイ。
↓
アイテム拾わずにLV1のまま潜って行ってなにも出なかったらリセット繰り返し
↓
たまにCランクのアイテムが出てくるが伝説はしらん。
今のところ土偶、ハデスリング、魔女の指輪、雷の剣を火の山洞窟で拾った。 このゲームで一番好きなことは、好きなキャラクターを使って街をブラブラすることだ。
音楽的にマーリンがお気に入り。 この前買ってきたんだけど、上にあるスキルでのフリーズってどんな現象?
重要なバグとかはなるべく知っておきたい スキルを登録しすぎるとセーブデータがぶっ壊れる。
スキル8×6ページ分辺りで壊れたって公式BBSで話題になってた。
あと低いスキルを消すことができない仕様でなるべく高いスキルを
取った方がいい。。 最初スキルの意味が解んなくて
突然すごい必殺技が使えたり、次のターンでは使えなくなってたりして
いろいろ不思議に思ってた。 >>154
実際の現象としては、スキル数オーバーしてしまっても
その時点ではおかしなことは何もなく、その状態で正常にセーブ「できてしまう」
で、セーブ後通常のゲーム画面に戻る際にエラーを起こし画面真っ黒のまま固まる
セーブしたファイルで再開しようとしても同じように固まる(=ファイル破壊)
多種多様なスキルが用意されているだけに
収集好きなやり込み派のプレイヤーほど簡単にハマる凶悪な仕様。
>>155の言うように、スキルは絶対必要なものだけ厳選して
高Lvのものに絞っていくしかないね。
自分の場合、対策として2つのファイルに交互にセーブして常時バックアップを用意してる。
メモカの容量に余裕があるなら試してみて たま〜に来てみればコメントが進んでるし、
人が居るんだか居ないんだか判らないスレだな ソードでクリアしたときって、時計塔を越えることができないから
レディ、マーリン、ライルとは別れの挨拶が聞けないよな 懐かしいなコレ。アイテム図鑑92%位までは頑張った記憶がある。
久々に押入れからDC引っ張り出してやりたくなったな。 さすがにアイテムコンプ100%した奴はいないだろうな なつかしくなったので少し前からプレイ再開
今になって風の靴とフロア情報の有用性に気が付いた
・・・フロア情報Lv4全然出てくれないけど 敵かと思ったら変な石像が落ちててビックリしたおもひで。
>>164
靴がないと腹減らしながら捜索しなきゃならんしね・・ ゲームクリア以降、フライデーの存在が見えないんだが… 小さくて気づかないだけじゃないかと
ソードの家の裏側っていうか、ラスダンへの橋の入口ちょっと奥あたりに
浮かんでたりしない? 全シナリオ終了前まではたしかに見かけたけど、なんか居ない。
最後に見たのはキャプテンホークにナンパされてるとこ・・・
まさか本当に食われたのか? 2006年春にシナリオ大幅追加+グラフィックフルリメイクでプレイステーション・ポータブルで発売されることが東京ゲームショウ2005で発表された
が、公式サイトは更新がないまま2年以上放置されたのち閉鎖された。
これひどいなw こんな事実最近まで知らんかった。
最近ヨシオ&コックス出してみた。
>>112みたいなことしなくても割と簡単に出てきたぞ。
ほんとに突然いるのな。
何かしらイベントがあって仲間になるのかと思ってたのに。
ダンジョンで立ち止まってる時の動きは笑えた、とくにヨシオ というかこのゲームの不思議のダンジョン部分そのものは練りが足りないよな。 攻略本にはダンジョン内に○○の実を植えるとアイテムが生る木になる予定があったと書いてあったよ。
99階まで行けないし、モンスターのスキルもアイテムも中途半端のがあるしあんまり作りこんでない。 ビジュアルメモリのゲームを複数用意した時点で力尽きたのか?w VCでランドストーカー買ってみようと思うけど、
この2009年にハマれるかどうかが鍵。 たしかに、細部へのこだわりは感じますね。こういうのは好きだな。音楽もなかなか。ただ、ちょっと会話が噛み合っていないというか、説明が冗長な部分が多い気がします。
少し前に天外3をやっていて、あれも同じようにギャグ・ジョークのオンパレードで、同じように頻繁に会話の内容が変化して笑えるんだけど、あれと比べるとちょっと落ちるかなと…。
そういう意味では、普通にやっていると気付かないけど、やっぱり広井さんの「話で見せる力」「笑わせる力」ってすごいんだなと感心+再認識してしまったり。
でも、読み込み時間は比べものにならないくらい、こっちの方が早い。
あとは、モンスター捕獲して育てるのはいいんだけど、どれを育てても進化の過程=称号が同じというのはちょっと・・・。
基本的には、1つのモンスターに4種類いるわけですから、例えば、ミミナガなら、ミミナガ→略→ミミナガニンジャという風に
順番に進化していくようにした方がよかったかなと思いました。
それにしても、メフィストとは……なつかしい。 うろぼろすりんぐだお?
遊戯王DMドーマDeathNoteさよなら絶望先生SIRENすばらしきこのせかいSILENTHILL4DEMENTO
ぜんていしだお?
竜崎ハガ青山国木田メダリオンスコップ死神セバスチャン赤木杏アカギは偶然穴月の顔白い犬 運99で数回ダンジョンを出入りしていると、一定のパターンでCランクのアイテムが出てくる。
運1だとCランクのアイテムがやっぱり出にくい。
しかしアイテム拾いミッションをした場合は逆に、
運99 そのミッションアイテムが出やすい
運1 そのミッションアイテムとは違う、同ランクの別のアイテムが出やすい
問題はCランクアイテムが山ほどあるということだ。 このスレも長生きだね
未だにマリオンゲットしてないわww