【ランド】クライマックスランダーズ【レディ】
DCで発売されたダンジョン探索型RPG
「クライマックスランダーズ」について語りましょう!
モンスター捕獲、VMをフルに活用したミニゲームなど
やり込み要素が満載でなかなか楽しかったです。
会社自体がクライマックスをとっくに通り越してますが
次回作がでることを期待しましょう・・・
クライマックス公式
http://www.climax.co.jp/ いや、けっこうダンジョン入った途端にダメになるってことあるぞ。
いらないアイテムに限ってたくさん落ちてたり・・・
それとも>>41はただ単に楽しくないってだけなんじゃないか?
操作が簡単なだけ、飽きることもあるよな ミミナガ、ヒーラー、ウェッブ
あと思い出せない。だいたいこのチームで終わりまでやった。
ミミナガと言えば、
頭にハートマーク浮かべてついてきた時は何もできなかったなあ >>46
あったなあ
モンスターがもっとかわいいとよかったかもね
トンカチ持ったリスみたいなモンスターが可愛いと思った
あとテルテル坊主みたいなやつ? レディストーカーの続編は既出でつか?
すげえ続編だけど、携帯ゲーになってるお ランドの続編がレディで
それが携帯ゲーとして移植されたんでしょ?
つーかマジでパワーアップして戻ってきてくんないかなレディスト。 >>51
いや、レディストーカーの続編で移植ではなく新作。レディが主人公。ゲームとしては楽しいが、続編となると愕然とするシステムだから、怖い物見たさが強い方はドゾー
俺はゲトした。そしてレディの絵で愕然とした。でもゲームとしてはタノシス >>52
マジだった
現代風に・・ってこんなんレディじゃねえorz
まあDoCoMoじゃ遊べないっぽいからいいけど。
これはお供ナシか? へー、新作なんて出てたのか
>>42
最初……自分がいやになる。時間開けて再度プレイしてみようかと思ってる
>>43
まさにその通りですぜ旦那!!なんか涙が出てきた。 そう?俺は「移動」は殆ど無視してたな。
場合によっては靴も履かずにダンジョン入ってた。
俺が好んだスキルは「先制」。
魔法は「STアップ」。アイテムは「ヨーグルトリング」
モンスターは、とりあえず硬くてHPがあれば特にえり好みは
なかった。
基本的には1人で入って、仲間は進んだ階から
出してドバっとLVアップするために使うという戦術。
ヨーグルトリングさえあれば、LV99も容易い。 ヨーグルトリングって何だ。そこまで行ってないんだよな・・
まだキャラが弱いから怖くてマリオンのダンジョン手前で止まってるし。
何故かラオが使いこなせず彼だけほったらかし・・・ ヨーグルトリングは、装備するとパラメータが(ほぼ)全て上がる。
それだけでも結構美味しいアイテムなのだが、むしろ特殊効果の方に
妙味は大きい。その効果とは、「レベルが上がらなくなる」。勿論、経験値は
ちゃんと貯まるし、戦闘終了時に外してあれば、今まで貯まった分もレベルアップする。
このゲームでは、敵とのレベル差が大きいほど貰える経験値は大きくなるから…
あとは分かるでそ。LV1の仲間を有る程度進んだ階層で出すのも同じ理由。STアップや
先制はその際に有効だから、自然と重要になる。
入手は運に頼るしかないが、クエストの探索対象で出る場合もある。 なるほどー。
そりは便利そうだ。
しかし下手するとダンジョン1Fで失敗するからなあ。
途中まででも仲間ナシLV1のままで進むのは少し厳しい・・ いくらんなんでもLV1のままは進まないよ。というか、進めないし。
アイテムも拾えないし、回復もままならない。
第1階層で3、第2階層で8、後は状況により15前後までは上げる…
位だったかな。それから仲間を出す。
注意することと言えば、「呪い」かな。LV99になれるEXPが貯まってるのに…とかw 言われてみれば確かに。
クエストは成功することが多いけどアイテム探しは挑戦しないからなあ。
とにかく今はストーリー進めないとだめだな。 ちょっとコツが分かってきた。あえて何も無い所に攻撃すると
自分からぶつかりにくるw
とくにミミナガ 戦闘で命令したのに仲間が言うこと聞いてくれなかった 久々にやって思ったんだが、これってクリアだけなら1日でできるよな・・・
そんな俺は2日でラストダンジョンだが(´・ω・`)
マダムいいよ。マダム。 1日でってまさか24時間単位で言ってるんじゃないよな。
可能かもしれないけど、俺はゆっくりレベルを上げながら進めてくのが好きなんだ 5〜6時間で可能じゃないか?数的根拠は無いが。
こんなマイナーゲーム、タイムアタックした奴なんかいないだろうなぁ。
>>66 魔法やスキル、称号はともかく、このゲームではレベルはダンジョンに
入るたびリセットじゃないかw ランダーススレあったのか
ラオの終盤スキル、「追い討ち」が
まったく追い討ちしてくれない件について せっかく良い武器ひろったのに改めてダンジョン入ると
レベル1だから使えなかったりして困る。 「使いこなし」システムが何を狙ったのか全く不明だよな ダンジョンに入るたびリセットされる部分と、そうでない部分があるという
のはそれなりに面白い面もあると思ったけどね。
>>83 だがそこがいい。そういう意味では、伝説モノはこのシステムの
ある種抜け道だったなぁ。金や有用スキルアイテムをつぎ込んで
鍛えれば、LV1からかなり強力になってしまう。 有用スキルを持ったアイテムがそんなにないワナ
各種魔法パック、広範囲偵察くらいだな ちょっと移動したいだけなのにカメラぐるぐる回るのはなんとかならんのか ダンジョンに入るたびリセットされるだけならともかく、たぶん>>8と同じ理由でセーブデータが破壊された。
伝説のアイテムを見つけた後の戦闘でもフリーズしたし。
面白いと言えるのは住民のセリフが徐々に変化していくことくらい。 さまざまな文化圏の集まった異質すぎる閉鎖空間で
人々がどう変わっていくかが面白かったな
新しい生きがいを見つけたり、視野が広くなったりする人もいる中で、
結局前と何も変わらなかったり、夢と思い込むことで現実逃避する人や
自分が望みが作り上げた世界と信じてしまうやつが出たりと
個人差が激しいのもよかった
全員の図鑑内容を埋めるのは大変だったが、
労力に見合った面白さだった 昔、レトロにあった模様>ランドスレ
リメイクPSPで出るんじゃなかったのか。 >>90
同じ考えの人がいて嬉しい。
やっぱりストーリーは大事だよな? だな
会話を進めるついでにダンジョンにもぐっていたぐらいだw
折角の世界観を楽しめるゲームはやっぱりいいな
サブストーリーはどれも好きだが、EDの会話シーンも好きだな
「あんたはいずれ人形から人間になりたいのか?」と聞かれての
マリオンの答えや、ソードの不器用な心遣いをちゃんと覚えているライルとか クライマックスは全体的なストーリーよりも、細かい変化に力を入れてる感じだよな
俺はソコが好きなわけだけど、解らない人はただの糞ゲーとしか言ってくれない
(´・ω・`) ランドストーカーみたいなゲームはもうでないだろうな 好きなゲームだから捕手しとこう。
で>>97さんと同意。
人との会話が図鑑化されてて、それをコンプ目指せるようになってるっていう
のが凄い(日本語変だな)気に入ってる。
コンビニの立ち読み少年と、アメリカンジョークな人がお気に入りだった。 去年スレ見失ったと思ったら、まだあってビックリ。
>>99
動かしてるキャラによって話す内容が違ったりするよな >>99
どちらもイベントをこなし終わったら
開き直ってランダムになるんだよなw
進行のたびに立ち読みの人の立ってる位置が
だんだんと手前になってる演出に気づいた時は感心したな
気づいたのはランダムになってからだったが >>99だけど同じ意見の仲間がいて感動。
やっぱこーいう細かいトコまで拘ってるゲームはそうそう無いよね。
それだけに…クリア後に高難度ダンジョンを2〜3用意してくれていたら、
名作になったのに。
皆クリア後のやり込みとか、どんな感じで遊んでた?
クリアしちゃったら図鑑コンプの為に黙々と遊ぶしかなくてさ。敵が弱いから
作業じみちゃって。いい感じのバランスで遊べる工夫とか案とかない?
にしてもVMのダンジョンRPGのヤツの完成度はすげー高かったなぁ。 ギャング団か弱すぎてワラタ。
>>102
いままで仲間にしてたモンスターとさよなら >>103
ん?それはクリア後の楽しみ方と何か関係があるのかい? ヨーグルトリングを初めてはめたときは感動した
カワイイ・・・* 実は密かに攻略してる漏れ参上!
炎の電話帳攻略
必要なもの:ランダーズできる環境一式、VM2つ(ディスクは1枚でおk)
(ゲーム内):豊かな人生パック、牧場の空き2匹分、レディED見ておくこと
やり方
1、VM1に人生パックをDL
2、キャラを変更して本編データをセーブ&リセット(←ここ重要)
3、さっきセーブした本編データをロード
4、VM2に人生パックをDL
5、アドレス交換したらVM2の電話帳消去
6、2に戻る(※くりかえし)
確か交換用にアドレスを登録したりする必要はなかったかと。そこは失念
VM1にDLしたセーブと別のセーブが5個必要(3個だったっけ?)ではあるけど
同じセーブの古いやつとも交換できるので新たにゲームを始めるを作る必要は無い
じゃあどっから別のセーブなのかっていうとキャラ変更してゲーム始めた時らしい
キャラ変更してゲームを始めた時点で完全に別セーブ扱いなのでライル→ソード→ライル
のようにキャラを戻してDLしても大丈夫
何年も前に攻略したから間違ったとこあったらスマソ。
ランダーズ掲示板消えてる・・・
誰か保存してない?(´・ω・`) >>112
それってお付き2人だす方法?
最近やってないけど暇あったら試してみる
ひと居てうれしい・・・(´∪`) 使えなくてかまわん。擬似レディストがやりたかったのさ 玉木キャラデザのゲームマダー?
PSPのランストは本当に出るのか・・? ゲーム会社にしては寂しすぎるHPだしな。そろそろつぶr
あー、またARPG作ってくれないかな まだあったのか。
最近やって初めて、全滅しないと見れないイベントがあることに気づいた。 そのイベントkwsk.
ラストダンジョンのドラゴンが捕獲できると聞いたので,ちょっと行ってくるぜ. ソードで適当なダンジョンで転がってみると出る
祝福されなかった誕生で、そのことを引っ張り続ける・・
詳しくはやってみるといい 全滅イベントは3つあるよな。
クリアデータのない時の全滅1回
クリアデータが必要な全滅2回 なんという過疎スレ。
ハットバグ6体出てきたときはコマンド入力してしばらく放置。 クライマックスランダーススレ出来てたんだ…
俺がハマってやってた頃(2年半ほど前w)にはスレが無くて、
攻略情報が載ってるサイトなんかももう無くて、寂しい思いを
した記憶が…
ヨシオとコックスを出す裏技なんてものもあったんだね…。 >>126
久々の来客w
俺なんか今年までやってたんだぜ…。 とりあえず、DCはまだいつでも出来るように繋ぎっぱなしで、
中にはクライマックスランダースのDiskが入ったままだ。 似たような感じだな。
うちはDC用ソフトがこれしかない…。 こんなスレあったのか、
DC発売当時に、買う気満々でソフトいろいろ調べてて、
クライマックスランダーズのレディを見て、
やったこと無かったんだけど、
「レディーストーカー」って言い方が印象的なCMの、主人公が出るのか!?
これは買わねば!と思ったのを覚えてる。
ちなみにランドストーカーの存在とか、
他のキャラもこのメーカーの昔の作品のキャラってのは今知ったw
結局、諸事情からDC買えたのは社会人になった数年前だけど、
すぐにランダーズを探して購入してプレイしたなぁ。
途中で詰まって今まで放置してたけど、
またやりたくなってきた。
もはや何に詰まったのかも覚えてないけどw
キャラクター図鑑の
・クリスタル
・鍛冶屋・兄
・鍛冶屋・弟
の3名の話しが完結(名前が黄色に変化)しないんだけど、
誰か知ってる人いないかな〜
鍛冶屋の二人は伝説のアイテムが関連してるのかなぁっとか
思うものの、クリスタルはさっぱりで気になっとるんよねぇ 今どんな話になってるのかわからないんだけど。
たしかマリオンで1つ変化あって、あとは普通に進んだような。
もうかなり記憶曖昧なんだけどね… 最後ED前に話しかけるのも必要だったかも。
とりあえず、伝説は関係ないと思うよ。3人で1セットだし。 このソフト何年か前にワゴンセールで買ったけど、最初のダンジョンクリアしてそれっきりだった
最近久しぶりにやってみたら、結構面白かった。他にやるソフトないからかもしれないが・・・
今3つ目くらいのダンジョンなんだが、そこでヨーグルトリングなるリングを見つけた
このスレを見る限りではそこそこのレアアイテムと判断するヨロシ? それは少し出にくい程度のものだが、使いようでは便利だぜ
付けていると経験値が溜まってもレベルアップしなくなるから
しばらく着けたまま進んでからはずして、
レベルの高い敵*4のグループと戦うと一気にレベル99になるぞ
欲張りすぎると返り討ちにあうがな レベルアップしなくなるのは気付いたが、そんな使い方するのか・・・
激レアというわけではなかったのね・・・
言われてみれば、このゲーム、敵とのレベル差による経験値倍率がものすごく大きかったような
よし、今度リング付けてやられない程度に潜ってみるヨ! 懐かしいなー。ヴィジュアルメモリ用のRPGにはまったなあ。
モンスター図鑑まであって感動した覚えがある。 クライマックス【CLIMAX】〔社名〕
過去のMD雑誌を見ても、どの位セガから援助を受けているのか明らかではないが、取り敢えず関連会社。エニックスを飛び出してきた気持ちはわかるが、
「MDならトップになれるだろう」などと低い志のものは、SFCソフトでもやってりゃいい。社名からして終わっちゃっているが、
期待を裏切らず『シャイニング・フォース』発売後間も無く税金対策のためかソニックと分離。慢心した天災プログラマーさんは、社名をマックスエンタテインメントと改め、
やのまんに安息の地を求めることになる。その結果がどうなったかはSFC版『SHINING FORCE TURBO'+』が発売されていない現在では解りかねるが、まぁロクな結末は迎えられないだろう。
なんか開発陣内でモメているような話も聞くから、近々空中分解してもおかしくなんじゃないだろうか。〈顎〉
「脅威の天災プログラマー」を筆頭に、MDユーザーを虚仮にしまくった恐怖の集団。エニックスが捨てたのは伊達や酔狂ではないらしい。
そんなの拾ってきて、看板ソフト作らせるセガもセガだが………。一時期はそれなりに真面目にやっていたので結構受けも良かったのだが、
『ランドストカー』でバケの皮が剥げ、一部のユーザーと問屋に追い立てられてSFCに逃げ帰ってしまった。めでたし。〈新〉
見た目が地味でも、最初はつまらなくていいから、終わらせた後に感動が残るようなゲームを作って欲しい。
設定をいかしきっていないゲームが多すぎる。〈藤〉
メガドラでは、よくハングアップする以外は普通の作品が多かった。現在、遊んでないでちゃんとゲームを作っているのかしらん。〈へ〉
フェーダでさらにつまづいたそうだ。(笑)〈介〉 こんなスレがあったとは・・・!
レア度も知らずに早々と雷神の指輪をゲトしたのも良い思い出。
伝説アイテム見つけて拾おうとした途端、戦闘になって
ミミナガに伝説アイテム踏まれまくったのも良い思ry
アイテム収集の遣り込みゲーなのに、途中スキル数制限でフリーズして
泣く泣くデータ消えたのは、嫌な思い出。
上では人気ないけど、ラオが一番好きだった
彼は可愛がれば無敵な化け物になりますw
使用頻度は
ライル≧ラオ>>>>>>レディ>ソード>>>>>>>壁>>>>まーりん
だった
マーリンは動かし辛かったー…
伝説アイテムにスキル付けて強化する前迄は、ホントいらない子扱いwww
何百時間プレイしてるかわからないけど未だクリアしてないなぁー
先に進めたくなくて、延々アイテム集めてる。伝説以外はカンストさせたいw
クライマックスランダーズのスレ昔建てた事あったけど
速攻で過疎落ちしちゃったよ\(^0^)/
このスレは長寿だといいな。 マリオンは強すぎてバランス壊れてるからなあ
杖なのに打撃の威力が半端じゃないし、伝説の杖は途中で必ず拾えるしね
まあどのキャラも強化すれば戦闘力は過不足無くなるから、何よりでかいのは満腹度最大の高さだけど 自分はマーリン超主力だったなぁ
最速でステUP使えるしMPにも余裕ありまくりで好き放題できるし
わりと入手の容易な攻法の杖で序盤から先制できるし
称号低い状態でもかなり使いやすかったような
逆にマリオンは個人的にはイマイチだったなぁ
伝説はともかく普通の武器では威力がいまひとつだし
魔法で進むにはMPがちょいと足りない
育てていくと称号UPでLv1スキルを大量に習得するのも
見えないスキル数制限があるせいでマイナスになってしまう
最大満腹度はラストダンジョンでは大いに生きてくるんだけどね なるほどそういう見方もあるか
普通の敵は先制含めた物理攻撃で撲殺、攻撃回避率の高い相手だけ先制オルラウンドで潰すって感じでプレイしてると余り気にならなかった
戦闘開始前にSTアップ重ねがけしておいて回転連打杖使うとボスも瞬殺だったし
ミルマニアの杖をどうカスタマイズするかで評価が変わってくるのかもね
防御系スキルを色々覚える割に、基礎能力が高すぎてダメージ自体を殆ど受けないので
そういう意味では無駄の多いキャラかもしれない
個人的にはレディが一番使い辛かったかな
攻撃力はさほど高くないのに防御面はかなり低レベル、かといって魔法が得意でもない
専用装備が色々ある割に全体的に今ひとつな性能だった