【無冠の】N64の名作を語るスレ【帝王】
シレン2買ったけど、やべぇ64面白いな
ソフト買い漁るか・・・ プロキン2やってます。やっぱ゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
ただ記録の表示が、おかしくなってきている 久々にブラストドーザーやろうと思ったのに箱しかねぇorz
中身どこ行った?? >>481
俺が中古で買った奴に箱が無かったんだ。
その箱俺のだからさっさと渡してくれ。 悪魔城ドラキュラ 黙示録(外伝も)
BGMが微妙で、カメラワークが悪くて、全体的に難ゲーだけどやってて面白い隠れた名作
特に無印の男主人公ハードはN64屈指の難易度と思う
ディディーコングレーシング
マリカーの影に隠れた名作 2周目のシルバーコインなど色々と難ゲーだけど、
面白いし、BGM良いし、1人でも対戦でも長く遊べるしで、総合的な完成度はかなり高い
唯一の欠点は3人以上で対戦するとBGMがなくなること
他にもスマブラ、カスタムロボV2、ゼルダ2作、マリテニ、バンジョー1,2、
スタフォ、ワンダープロジェクトJ2、爆ボン1,2とかありすぎて書ききれない
特にスマブラ、ディディコン、カスタムロボV2辺りは 対戦で今でもよく遊ぶ
この3つに時オカ加えたのが、個人的なN64四天王 この春から時間に余裕が出てくるから
PARを使ってパワプロ2000の選手データーを今年のプロ野球査定に改造して遊ぶつもり。 パワプロ2000で、プロ野球2010年度版の選手データーを作り始めた。
バッテリーパックが欲しい人居る?
1個につき2,000円でどう? ブラストドーザー買ったんだが何だコレ…。
何したらいいのか全くワカラン('A`) 建物を壊しまくるんだよ!時間内に全部壊せばOKだ。
>>486
チュートリアルみたいなのがあって解るだろ。
俺も取説無しのを買ったが全く問題無かったぞ。 >>487-488
d
試しにタイトル出て数秒間おいといたらデモプレイ始まった
操作方法も説明してくれるんだな
スゲー分かりやすかった 任天堂系のゲームって取説を読まなくてもある程度プレイできるように設計する方針があるのかな?
キーコンフィグで一通りの操作は分かるし、序盤に特殊な操作法を順番に説明していくゲームが多い。
ブラストドーザーの問題点は買ってから何したらいいのか分からんってことはないけど
買う前に何をするゲームかよく分からんから買わないって人が多そうなところ。
マリオみたいな人気キャラで惹きつけるんじゃなくて逆に敬遠されそうな絵柄。 ニンテンドー64の名作は、スーパーマリオ64振動パック対応版である。 スターツインズをやってるけどなかなか良い
レア社のブラストドーザーのスタッフが作ったということで
手を出してみたが正解だった
ブラストドーザーには特に思い入れがあるので どこかのスレで電流イライラ棒の文字を見てから、
N64の名作であるイライラ棒が欲しくなってきた。 >>493
今じゃもはや弾幕の蔑称にしか使われてないようだね 今なら本体2000円以下
ソフトも10分の1以下で買える
問題は電池交換 戦闘機に乗ってミッションをクリアーしていく水色のパッケージのゲーム、あれ何ていったかな?
良いゲームだったのに話題が無いね。好きだったなぁ・・・ >>503
名前が思い出せない程度の凡作だったんだろ。 >>501
電池交換しないといけないゲーム少なくないか?
FMのゲームが多いと思ったんだけど…
そろそろデータ抽出するの買わなんかね ドラえもん のび太と三つの精霊石
ドラえもん2 のび太と光の神殿
どちらも名作、いや神ゲーでした(^_-) SFCのは筐体分解して、単三電池半田付けして使ってたw マリオゴルフ64と、マリオテニス64と、パワプロ2000なら気さくに遊べる。
思えばスポーツゲームが好きなんだなと改めて思った。 「ソニックウィングス アサルト」だわ。
日本とアメリカ(?)の会社の合作だからシナリオもCGも良かった。 >>506
ドラえもん2 のび太の町sosも面白かった。 ラストレジオンはロボゲーとして名作
なんでVCとか動画こないし・・・ ラストレジオンUX、もうちょっとだけ、弱機体でもやりこみでフォローできる要素があれば・・・
ストーリーモードはおまけだからシナリオについてはとやかく言わない。クイーンビー最高っす
>>509あれは初期の名作だよなw 64信者は基本メジャーゲー厨だから遊んでない知らないゲームは問答無用でハズレ扱いする
そのせいでマイナー良作はなかなか話題に挙がりにくいね 別にハズレ扱いはしないだろ。
売れてないゲームはハズレじゃね?って思うだけで。 寧ろN64って最も良ゲー率が高いハードじゃね?
勝手な推測だけど、信者ならその辺りを推してくると思うんだが。 知らないからって外れ扱いするのは64関係ない単なるアホだろ
64は次世代機に継がれたメジャーゲーが多いから>>517には厨に見えるらしいが ジェットスキーのやつ。今までやったレースゲームの中で一番、爽快感があったわ。 64厨はメジャー厨が多いからバックバンブルすら挙げられない >>461
爆ボンは1も2も好きだったな
あれ子供向けじゃないよねってくらい難しいというか雰囲気が怖かった記憶があるけど 難しかった記憶はあるけど雰囲気そんな怖かったっけ? 人によっては怖いってくらいか
2の難易度は高校生以上じゃないとクリアできねーよってレベルだったけど >>529
当時小学生だった自分にとってシューティングみたいに奥に進むステージが特に苦手だった
心が折れかけた時はルーイのステージで癒されてたわ・・・
よくあれ爆弾回収しきったよ 難しくて途中までしか出来なかったけど
ロードランナー3Dは良いゲームソフトだった。 ユッケユッケ!!トラブルメーカーズは危険なほど面白い! どこにでも売ってるじゃん
それよりトラブルメーカーズが値上がりしてるのはユッケのせい? エヴァンゲリオンは64版が一番良作
最後は映画と違うけど、まぁ許容範囲 帝国の影は中学の時、下校途中のゲーム屋にプレイ可能な状態で展示されてたのをやりまくったわ
友達と一緒にクリアするまで通いつめたぜ
結局買わなかったけどな 思い出沢山の64大相撲やヨッシーストーリーが酷評されててヘコんだわ
前者はパワプロの相撲版みたいな感じでミニゲームも面白くてサクセス何周もやったし
後者も雰囲気や演出でヨッシーアイランドには無い物があって隠し要素やり込み要素もある
安く売ってたら是非やってみて欲しい ここで出てる64ソフトは大体やったけど
名作ってほどのソフトはなかったなぁ
小学生にはウケが良いのかもしれないけど
大の大人にはバカらしくなって無理だ
任天堂は家族向けを
テーマにしてるから仕方ないけど >>542
が思う名作ってなによ?具体的な理由つきで ドラえもん聖霊石をゲオでゲト
8歳の息子と6歳の娘にやらせてみた
最初は食い入るようにやっていたが、
15分くらいで飽きてしまった
何故なら
まず何処へ行っていいのかわからない
何をしていいのか分からない
同じ所をウロウログルグル
そして俺がやらされる羽目に…
あぁ3D苦手だわ
何よりめんどくさい
なんかマリオやゼルダっぽいな
パシりゲー嫌いだわ
金にならない分、仕事よりも苦行だった
スターフォックスは明快壮快で面白かった
このスレまだあったのか! というか90年代板統合されたのね
5年前の自分の書き込みを見つけてしみじみしてしまった…
今や64ソフト置いてる中古屋なんて絶滅したよな… VCもラインナップ乏しいし
めぼしいのは大体集めたからいいけど、チッコ買わなかったのは今でも後悔してるぜ いわれれば確かに、佳作が多いな
つまらないものはないね。 atariショックが怖いんです(いや、実際は作ってくれるところが少なくてですね・・・。) >>547
64信者なら知らないゲーム=クソゲーだよ
いわゆるすっぱいブドウ思考 70本くらいソフト持ってる俺がつまらないと思うソフト
ウィンバック・ナイフエッジ みためだけで中身が糞 ナイフエッジてポケモンスナップの元になったのだっけ? マリカ、スーパーマリオ、牧場物語2、爆ボンバーマン、ゼルダ、ゴエモンネオ桃山、スタフォ
ウェーブレース、ヨッシーストーリー、007、パイロットウィングス、バンジョー、ぬし釣り
パーフェクトストライカー、パワプロ、ワンダープロジェクトJ2
あの頃のファミ通とかゲーム雑誌の後ろのページの発売日未定の欄とかすごく好きだった
64大相撲とどらえもんは 記事見てすごくやりたかったゲームだったな
当時小学生だったのもあるかもしれないけど、一人っ子にはどれも最高に面白かった
ソフトないからエミュでしてるな
そのうち火狐みたいにアドオンですべてのソフトがプレイできるんじゃね
市場価値は0だし
ウェーブレースはシップシムシリーズまでしててもあの波の表現は真似できない やたら濃いフォグ表現、好きだったな。性能的な制約だったらしいけど
遠くが分からない緊張感はいい。特にFPS系でハラハラできた。 バンジョー1と2持ってる事を思い出したw
2はやった事あるけど1はやつと記憶が無い!試しにやってみるかな >>543
怨霊戦記
ノンフィクション風で壮大なところ
女神転生2
ノンフィクション風で壮大なところ
世界観も音楽も個性的で酔える
ドラクエシリーズ
コミカルだが意外に硬派なストーリーで飽きさせない
何処と無く哀愁漂う空気感がたまらない
でも7はあまり好きじゃない >>561
1年半越しのレスな上にゲームとしては何も評価してなくて噴いた 任天堂のゲームは幼児向けのキャラクターに
大人でも遊べる難易度って感じなんだよな
どんなにゲーム性に優れていても、先が見たいと思わないとやる気削がれるよ
例えばマリオ64なんてゲームとしては最優秀だと思うけど、
大の大人がマリオの世界になんて興味湧かないから序盤で飽きる
子供の頃はアニメのお化けでも怖かったけど
大人になると心霊写真見ても怖くなくなるのと同じ だから小学生くらいなら純粋に楽しめて、
中高生くらいになるとガキっぽいからちょっとって一旦離れて、
大人になると食わず嫌いだったけどおもしれぇってなるんだよな。 そうかなぁ
歳取れば取るほど幼稚臭くて出来なくなるよ
ゼルダあたりも当時つまんなくて中盤で投げたけど
最近改めてやったら序盤歩き回って草刈りして終了だもの
どうぶつの森も女子供向けの代表例
いい大人があんなのやれるか?
せめてシムピープルみたいなのを出せよ マリオ64の赤青緑のビックリマークが半透明のままで
羽マリオとかになれねぇー
お城にスイッチがあると言われたけどそれらしいスイッチがない
どうしたらいいんだぁ マリオ64面白いんだけど難しすぎ
全コース回ろうとしてるからかな
ほぼ自力だからか…
砲台の着地でスター取るとかシビアすぎ
まぁ1日で一気にクリアーなんてしようとした俺がバカだった…
煙りの迷路なんて出口抜けても何にも起こらない…
このゲーム小学生クリアーできるのか?
時間かけて地道にやればなんとかなるのか?
結構頭使うぞ マリオ64よりマリオストーリーのが凝ってる
3D技術だったらディディーコングレーシングやドンキーコング64のが上
任天堂制作の64ソフトの駄目だったのは英語の文字が多すぎたとこだな
プレステ版とどっちもあるぷよSUNやイライラ棒だったら
断然64版がオススメ
画質は十分だしボイスも豊富
64は3D技術より2D特化してボイス重視すべきだった
ポケモンやロボポン作れたんだし、メダロットやデジモンも作れたはず
結局はソフト会社が寄ってこなかったのが敗因
CDよりカセットのが扱いやすい面もあって小学生には圧倒的人気だったのが64
男は64、女はプレステって感じだったな 2D重視でもボイスの無かったスパロボは糞
たまごっちは神
序盤はアニメ付きで当時小学生だった俺はワクワクした
ゲームボーイカラーはマニア向けソフト多かったんだし
64もマニア向けもっと作っとくべきだったんだよ
とにかくソフト制作会社が集まらなかったのがいけない
64も格ゲー作るべきだった 64のがGBAより容量は上なんだから2D重視にすれば
もっと質のあるゲームが作れたはず
格ゲーやギャルゲーも作る事は可能
スペック的に
64>GBA>スーファミ
なわけだからもっと可能性はあった
子供は3Dポリゴンなんて求めてなかった
全部メーカーの失態 らくがきっずの進化系みたいな格ゲーが海外から出たね
キャラ絵が全部手書きアニメーションのやつ とらぶるメーカーズみたいな女の子主役みたいなのもいいね
カセットの方がCDより差し替えしやすいしやり込みがある 64三大格ゲー
3Dモノ 格闘伝承:ファイティングカップマニアックス
2Dモノ RAKUGAKIDS
武器モノ スペースダイナマイツ 幼少の頃に買ったがイマイチハマれなかったポケスタ金銀に、最近になってどっぷりハマってるわ
GB金銀のバッテリーバックアップの電池切れでデータが吹っ飛んだ事も相まって、
とりあえずレンタル縛りでプレイしているが、
レンタルオンリーでも、表なら試行錯誤を重ねて何とかクリアできる位に難易度のバランスが絶妙で、
相手トレーナーは使用ポケモン・技構成共に個性に溢れていて、
AIもCPUとは思えない程にかなり優秀(それでも流石に対人には敵わないが…)
おまけにバトル前・バトル中・バトル後にベラベラ喋るもんだから、面白い事この上ない 忍たま乱太郎のゲームも出てるんだが面白いらしいぞ
実はあの当時ヲタ狙いだったのが64だったんだよ
ワンダープロジェクトとかとらぶるメーカーズとか
エヴァとかバンガイオーとか
高校生以上が一番はまれたんだよな
ポケモンで入った人は残念
メガドラ→64が良い選びだったんだな 学年 年度
小1 88
小2 89
小3 90
小4 91
小5 92
小6 93
中1 94
中2 95
中3 96
高1 97
高2 98
高3 99
小1のクリスマスにメガドラ買ってもらって中3の10月くらいに自分で電気屋行って64買ったっけ
00年代はエロゲにはまってたっけな ガンダム系ゲームが無かったんだよな。
エヴァもサターンだったし。
俺は大学生の頃にスーファミ、プレステ、サターンを買って64は院生になってからだったな。
最近は64とスーファミくらいしかやらない。 >>576
あなたは稀少種
64ユーザーというとテンプレ神ゲしか関心が無く今でも同じ状態の当時小学生ばっか