聖剣伝説について
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個人的には2が一番楽しかった☆PSPやDSなどでリメイクしてほしい\(^O^)/ | _ | | [二二ヽ‐_ヽ //:/
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>>276
ジャンルこそ違うけどなぜかそう思えてしまう・・・
戦闘形式似てると思わない?(SFCまでのゼルダと聖剣1〜3ね) どこが似てると思うのか具体的に説明plz
「FFとDQって似てるよね」とか言われても困るだろ? 具体的にって言われたら困るなあ・・・
フィーリング? 戦闘モードと通常モードの切り替えがない
キャラの移動、攻撃にほとんど制約なし
リアルタイムで敵が動くからそれにあわせて位置関係を調節する瞬時の判断を要求される
戦闘以外でもフックショットとムチ・フレイル、爆弾とマトック、ハンマーと斧など
それぞれでできることが似てる
こんなとこかのう
3はそういうアクション要素がなくなって敵がいれば自動的に武器出して戦闘モードになるしターン制みたいだし移動にも制約ついとるけど レベルの有無。
アクションとアクションRPGの違いっつったらその程度じゃね。 >>286、287
ナイス洞察力
でも言われてみれば3はそんなゼルダに似てなかったな・・・
ちなみにこれ以上聖剣シリーズ続けてほしいと思う? ヽ彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;''<,_ _______
`゙シ;;;;;;;;;;;;;;、;;;;;ッ;;;;;ヾ;;;;;;;;ラ. /
彡;;;;;;リッヾ`ソリiiヾ、;;;;;彡 |
ノミ;;;;/´-゙'。、ノ ノ-。、iヾミ、 i ないない
リi;;;ミ. `ー ' _`ー' iミ、, ー='、
ノ彡ヽ -' u .!` | それはない
__ノ''゙゙´\J ,-‐、・ ./\__ |
`ヽ、 0 ./`ヽ、 ̄_/!`!) `ヽ-, \_
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二二=====── | 〈..:::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::ノ\::::....
)vナ ( ヽ、_ノ`'ヲ‐'' ) ::::::::::::::::_,,,./:::'' / ヽ`''':::::.. いや、面白さじゃゼルダに勝ってるとは思わない。
ただストーリー性とか雰囲気とか曲ならば圧倒的に聖剣だと思う。 大抵のRPGで苦行になるレベル上げを
アクション化することで忙しくして、退屈させないようにしたのがアクションRPGなんだろう。
ゼルダは純然たるアクションにRPGっぽいメニュー画面が付いてるだけ。 というかゼルダは公式で
アクションアドベンチャーというジャンルなんだけどね
ゼルダに似てるのは初代だけでしょ
あれは石井氏がモロ意識してやったって言ってたし 初代ゼル伝も聖剣も名作っすね
リンクの冒険のほうが好きだけど >>291
そのへんは単純に並べて比べられる物じゃないと思うよ
例えば聖剣の持つ幻想的な雰囲気はゼルダには無いけど
ゼルダの持つ「空間の存在感」も聖剣には無い訳で ついに「聖剣伝説2」が、Wiiのバーチャルコンソールで配信決定
聖剣伝説2
ハード:スーパーファミコン
メーカー:スクウェア・エニックス
Wiiポイント:800 発売年:1993年
配信開始日:2008年9月
バーチャルコンソール、聖剣伝説2やワギャンランドなど9月配信
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22980.html ボス戦後のバグは有名すぎるので、敢えて残してあったりww バグを直す直さない以前に
そもそもナーシャの変態コードは解析可能なんだろうか VCは(任天堂公式の)エミュだから解析不要なのでは。 でも解析に成功しないと
かの有名なボス戦バグが直せない バーチャルコンソールは基本的にバグも直さず、
当時のがそのまんま再現されてるみたいだよ。 VC配信と聞いて飛んできました
バグ修正されてるといいね・・・ ゼルダは1作やっただけだが多分シリーズ通して安定してるんだろ。
だから売れる。聖剣は世界観・キャラクター、音楽のインパクトこの
辺があるからマニア受けはするがゲームバランスが安定してないからバグだの
操作性の悪さでどんどん売り上げをおとして・・・・これだよ >>307
完全移植っつーなら、それはそれで良い
>>309
「マニア受け要素が強い」+「ゲームとしてイマイチ(な事が多い)」に加えて
聖剣はシリーズの柱骨が無いからなぁ
固有ナンバーのファンは居ても、シリーズ通してのファンなんざ居ないだろ >>310
聖剣一般が好きってスクウェアが一般に好き、とかなりかぶりそうだな。
だが無宗教の俺もマナの木は信仰したい気にならないでもない。
んな簡単にバグ修正なんぞできるかよ
任天堂は配信するだけだというのに 3のブラックラビバグも直らないかな
イビルゲート→殴りで鬼敵が瞬殺 >>316
初めて知ったw
全体回復無しパーティーだったからポト油9個制限が少しきつかったー http://makazami.sakura.ne.jp/seiken/dictionary/seikend-02.html
ケヴィン (聖剣3)
・ 聖剣3、王族主人公キャラ三人集、唯一の男キャラ(激爆)
・ 一人称が「オイラ」と、お姉さま方にとってはタマラナイ子である☆
・ ・・・ハダシが健康的で非常に良しッ!!
・ 「やめろ!!カール!!」 げしばしびしぶし・・・・・・・・
・ おまえが止めろ。(爆)
・ 優しくていい子です。聖剣の子供系キャラの中では珍しく、ひねくれていないし。(激爆)
・ お笑い(?)的にはぜひ、シャルとくっついてほしいですね(笑)(子供同士ってかんじでかわいいかと)
・ 大砲着地時のリアクションが、また良しッ!!
・ シャルロットの年齢を知って「ええっ! オイラと同い年!?」とショックをうけた彼の気持ちが、実際に自分が15才になってみるとさらによくわかる
・ ムショーにぎゅっとしたくなります。「されたい」じゃなくて「したい」
・ でも、実は裏表が激しい一面も
・ それもまた良し♪(爆)
・ 実は、中盤までリースと武器の値段が同じである
・ 指や首をならす行動がなかなかナイス
・ 常に裸足
・ その為、宿屋さんからはいつも『ベッドを使わないで下さい』と言われる(嘘)
・ 笑顔がとても素敵♪
・ デスハンド(闇のクラス3)になると、とてつもなく凶悪な顔つきに
・ でも、かっこいい・・・(壊)
・ 2のマナの剣(裏技、剣のレベル9)、LOMのレディパールと並んで「ゲームバランスを崩す御三家」に認定されている(非公認)
・ 夜の獣化の強さは反則だ
・ 「ヒースさんやめるんだ!(中略)オイラ達とウェンデルに帰ろう!」の台詞が好き
・ ヒースの正体はあかされてないはずなのに、分かってたんですね
・ 「ごめんねカール・・・」は泣ける(涙)
・ 六人中、唯一恋や愛と関係無さそうな少年
・ やっぱり野生児だから…(汗)
・ 個人的に獣人の女の子にモテモテ・・・という場面が見てみたかった
・ 正面向いて立つ姿が、常に笑ってるように見える…
↑こいつらきめええええええええええええええええ
女ってこんなこと考えてんのかよこんなゴミのどこがいいのかさっぱりわかんないぜ┐(´ー`)┌
こんなゴミより女キャラの方がはるかにいいよな???
お前らもそう思うよな???
アンジェラマンセーヽ(´ー`)ノ
リースマンセーヽ(´ー`)ノ
美獣マンセーヽ(´ー`)ノ
こいつらと4Pしてえ
リースのふくらみかけたお胸にチュッチュしてえ
ここって32bit以上になったから1・2・3の話題はできなくなったのか? 聖剣伝説新作発表!
その名も「聖剣伝説キラキラ道中〜僕がダンサーになった訳〜」
うっそぴょーん! なんで3の評判がこんなに悪くて2が良いんだろう…
2の操作性なんて最悪だと思うんだけど 聖剣伝説2が携帯アプリに移植されるらしいんだが・・・
ttp://www.square-enix.co.jp/mobile/seiken/sd2
SFC版
ttp://image.blog.livedoor.jp/evidevi/imgs/f/3/f3d56f49.jpg
携帯アプリ版
ttp://www.square-enix.co.jp/mobile/seiken/sd2/img/img08.jpg
ちと、雰囲気違うね・・・可愛くなりすぎてる
俺は…可愛いのとか、いいと思う
でも携帯ってのが(´・ω・`) haccan先生かなこの絵は。
昔から好きなんだよな。 ドコモか・・・
まあ、待ってりゃ忘れたころにはSBにも来るよな? まだドコモにも発売してないからね
発売が待ち遠しい そのうちauにもきておくれ…。
完全新作まだでるのかね?? 難しいと良く言われる女三人パーティだが…
グランデヴィナ・ドラゴンマスター・ビショップorセージで決まりだろ
リースを光にすると打撃色が強くなるから雑魚戦がやや辛くなる 聖剣3各クラスの一般的な評価
パラディン D
ロード C
ソードマスター B
デュエリスト B
グランデヴィナ D
アークメイジ D
ルーンマスター C
メイガス E
ゴッドハンド S
ウォーリアモンク S
デルヴィッシュ S
デスハンド S
ビショップ A
セージ B
ネクロマンサー A
イビルシャーマン B
ワンダラー C
ローグ E
ニンジャマスター D
ナイトブレード A
ヴァナディース C
スターランサー S
ドラゴンマスター D
フェンリルナイト C
大体こんなもんだべ 結構挙げられた悪いところって
2
・仲間がどこかに引っ掛かってしまう
・ボス戦後、ボタンをむやみに押すとフリーズ
・立て続けに攻撃を喰らってハメられてしまうことがある
3
・リングコマンドのモッサリ感
・誰が誰にダメージを与えてるのか分かりづらい
・戦闘に入ると常にすり足なので、2の早々に敵を無視して駆け抜けることがやりづらい
・必殺技や魔法で攻撃するとカウンターをしてくる敵やボスが中盤から目立ってくる
・必殺技や魔法で画面停止する
・あまつさえ、出合い頭に必殺技をすぐ放ってくる敵がいる
・2の避けて攻撃するという概念が薄れてしまったこと、
・2のムチや斧でのアクションが3には無い
>>323
俺は2の操作性を悪いと思ったことはないな。
今でもやってるけど、引っ掛かりに気をつければ気にならない。
3はRPGっぽすぎて爽快感に欠けるという感じ。
操作性は3も悪いだろうが。リングコマンドは明らかに2の方が良い >>341
リングコマンドが良いと言うより、リングコマンドで出来た事が3で出来なくなったよな
装備とか倉庫とか億劫だ 3のクラスチェンジのwktk感は良かったなぁ。
ただ、中盤1回、終盤1回だけだから、ちょっと中弛み気味か。
欲を言えばもう1ランクあると、技・魔法覚えた時点で次のクラスって流れになりそうだけど、
必殺技ゲージ的にもう1ランクは無理か。
2の武器レベルUPは、序盤は技見るのが楽しみでたまらなかったけど、
後半は「技見るためにまた狩り続けなきゃ・・・」的な状況だった気がするw しかも動作が長いだけで判定は1発‥敵が食らって吹っ飛んだ後でも
無意味にブンブン武器振り回してる。まるで敵を見てないような
リアリティの無さ、独り相撲感。ダ、ダサい‥ 聖剣を戻す都合どうしてもポトフ村を通らなけりゃならなかっただけで
事が済んだらまたどこかへ行ったと脳内補完すればいい 2でマナの剣の裏技をやったらランディがトナカイになったでござる >>352
アプリでてんじゃん。
ヒロインが謎の呪文で滝昇りするとき「ワラタw」って言ってた。 2と3しかやった事ないが、リングコマンドならではのアイコン鑑賞が良かった
そりゃあ当時のものだから簡素と言えばそうだし、武器防具アイコンなんかは大半が色違いの使いまわしだったが温もりがあって好きだったな
今やアクションする上で各ボタンに当てられたボタンでワンアクションの時代…
でもあれが俺の中での聖剣らしさ
決してリングコマンドは足枷だったとは言い切れん ひとりでプレイしてる時はリングコマンドは好きなんだけど
友人と一緒にプレイしてるとリング開くたびに戦闘停止して悪いなあと思ってた
友人が必殺技発動するぞー!みたいなノリの時に回復のためにやむなくリング出したらムッとされた事も
よく使う魔法とかはショトカみたいなのに登録しておいて即発動とか欲しかったな、L+Aでヒールライト、とか
3で二人プレイ時は魔法職のシャルとアンジェラばっかりやってたから特にそう思う 聖剣は2が最高傑作だな、俺的には。余りに好きでサントラまで買ってしまったよw
3の評価がかなり高いんだが俺にはちょっと合わなくて途中でやめてしまった。
PS以降のシリーズ作品は何だか路線が変わってしまってヤル気が起きないし、
DS辺りで2のリメイクでも出してくれれば買いたいなー。 2は魔法上げが面倒だったな
スルーしまくってるとすぐプリムのウンディーネしかランクが高くない事態になる
終盤になってから魔法クルミ積んでしこしこ上げてたな
風の神殿じっちゃんを利用する方法を知るのはその後となる >>367
面倒というよりそもそもシステム的に成立してないよね。とくにプリムが
魔法レベル上げるために意味もなくディレクトやカウンターマジックを
し続けなきゃならないのは基地外じみてるし苦痛でしかない
しかも2は物理攻撃面でも戦闘が
攻撃→ダウン→無敵時間→判定が無いので起きあがるまで待つ→攻撃→ダウン
を延々と繰り返すだけの3以上の単調な戦闘だし
VCでプレイして思い出補正は恐ろしいなぁと痛感した 聖剣とかもしもしに出してもらえるだけでありがたいと思わなきゃいけないレベル >>368
確かにいまやるとキツイとこがあるかも
絵も音楽もストーリーも好きだっただけに、下手に手をだすとガッカリしそう 子どもの頃はパラディン好きだったなあ
実際はロードより弱いらしいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています