【何気に】チョコボレーシング【はまる】
正式名称:チョコボレーシングチョコボレーシング - 幻界へのロード-
公式:http://www.playonline.com/archives/psgame/choco_rc/top.html(見れない)
チョコボ、モーグリ、黒魔道士などなど、
『ファイナルファンタジー』や『チョコボ』シリーズでおなじみのキャラクターたちが
愉快なレースを展開するゲーム。
持ってるorはまった香具師いるか? サボテンダー:グランプリモード(ノーマルクラス)
ttp://www.youtube.com/watch?v=aaNzTmTT6AM
FF8サーキットのバハムードクラス:チョコボってかなり速いよね?
他がまったく攻撃してこない場合はCPUで最速な気がする >>580
サーキットじゃなくても、純粋な速度だけで言うとチョコボが最速だろうね
厳密にはベヒーかもしれんが、COMのベヒーは雑念がスゴイから、集団から離れてないと本領発揮してくれない
スコールはガンブレードで勝ってるだけだし(簡単なコースならかなり早いが)
バハムートはアレだし。他のは魔石だより運だより。よってチョコボ >>581
やっぱりそうなのか
COMチョコボのドリフト安定やばいからなぁ・・
コーナーの立ち上がり見てたら最速だなぁって思ったよ バハムートクラスだと全員速いしね
スコールとかでなくても200kmとか出すし
クラス補正に加えてCOM補正もあり、それでいて魔石にも敵にも執着しないチョコボが一番真面目に走ってる というか試してみたけど
>>578の言う幻界、バハムート、スピンターボなしで2分13秒にまるで追いつけない
15秒台にのるのがやっとだったんだが
ライン取りの問題か。精神力の問題か 幻界ってやっぱメガフレアのタイミングにあわせて投身するのがデフォなのかw >>585
そりゃ大クラッシュするより復帰が速いんだから当然だな
メガフレアでなくても、後ろからファイガ来てるのがわかったらタイミング合わせて落ちてみたりするし
慣れてないと損するだけだが
俺なんかメガフレアの着弾タイム覚えたぞ >>583
KYチョコボw
>>586
落ちる瞬間スピンターボして落下中にターボ発動すると
復帰した後まで間に合うのは知ってる? なんだそのほぼ幻界限定の癖にやたら高度なテクニックは 普通のキャラ使ってテストラン100周した甲斐あってか
かなりスピンターボが安定してきたぞ
ところでスピンとかクラッシュの後って、やっぱり普通に走りだすよりスピンターボで一気に加速した方が速い?
だとしたら攻撃されるたびにスピンターボすることになるがw >>589
そのほうが速いけど、
タイミング難しくて中々成功しない罠
大クラッシュ攻撃は直前にスピンターボ発動できたら
走り出しに0.1〜0.2秒くらい急加速できた記憶があるから
そのまま即効スピンターボできたような? タイムアタックでコンマ一秒を競うのが普通の楽しみ方だろ >>591
スピンターボのスルメ味知ったらそんなこと言ってられなくなる 最初:すぴんたーぼ?なにそれ?
初期:スピンターボってあれだろ?真後ろにダッシュするやつwww
中期:狙ってスピンターボとか無理だろ……やってる奴は化物だ
後期:ミニマラ?スピンターボするだけだろwwww
末期:あそこの直線と……あの角度と道幅ならイケる……!! デブチョコボばっか使ってたな
あの頃は初心者だった >>594
最初→後期→末期
2週間くらいだったw コースが少ない。隠れキャラ8人分のホームコースが欲しい。シドタンクを除けば、更にあと7コース欲しかった。
隠れキャラが表彰式で?になるのが残念。扱いが酷過ぎ。
レース画面がツギハギ。2Pで処理落ちする。メモリ食い過ぎか?
バトルが無いんだよバトルが!マリカー系ならバトル必須だろ!まあツギハギのせいで無理なんだろう。
もし4人対戦なんてフリーズの嵐だろう。
キャラクターエディットが10枠あるのに使えるキャラクターは9種類。せめてスコールを出してやれ。扱いが悪い。 それじゃあどこを改善すれば良かったのか。
・コースを3Dポリゴンで作る。更に一つのコースでも1P用、2〜4P対戦用の二種類を作っておき、大人数は粗末な出来にしてもいい。(本作は1P用の出来の良いコースで2P対戦にしたのがまずかった)
・ストーリーモードの台詞を声優が喋る。無理ならレース中のアイテム使用時や攻撃を受けた時の声だけを声優にする。
・ストーリーモードを何周もするうちにコースが一つづつ増えていく。最大17個。
特にレースゲームはコースが多彩で快適だと飽きにくくなる。 >>598-599
制作費がほとんどなかったんじゃないか?
スピンオフ作品だし力作に仕上げなかったっぽいし
プレステのスペックだと無理やりなのかもしれない
今なら記録メディアの容量問題は解決するから
需要あれば・・似たようなの発売するだろう チョコボの不思議なダンジョンの世界観からいくと声優はいらんと思うがな
まあ3で普通に声優使ってるけど PSPアーカイブスで見かけて懐かしさにDLしちまった。
久しぶりだけどやっぱいいなこれ。音楽も好きだ サボテンダー級の弱いエディットキャラを沢山作ってウォッチモードで対戦を見ると案外面白い ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。
ガンブレの調整がミスだったと思うね。
何をされてもコケないが、1位になるまで制御困難のスターみたいな状態がよかった。 リフレク三つ溜めれば十分通用するし恐ろしいけどね
やり過ぎると強くなりすぎるし、上手く使わないとロクに役立たない今ので結構バランスは取れてると思う
ただしメガフレアてめーはダメだ
メガフレア自体は許容範囲内だが、ガンブレ殺しと言う意味でテメーはダメだ
落ちるか完璧なタイミングでクラッシュするしかないってそんなのひどい まあガンブレならリフレクを優先的に潰して来るだろうから、結局厳しいんだけどな
(2段階持ちつつ)、ミニマム等乱射&他キャラの妨害を考えると、リフレクじゃ防ぎきれないからなー
やっぱりガンブレは対人戦だとネタの域を出てないっていう 人間が使えば発動タイミングは自由
リフレク溜めるのは正直運だが、三つ或いは二つ+ぶんどる用魔石為とけば強力
もちろん相手は潰しに来るが、それは必死でリフレクに行くこっちも当然
相手としても常にリフレク潰すこと考えとかならないといけないから攻撃の手が鈍る
ついでにリフレク潰すだけ考えてると逆に発動された時止めるのが運任せにもなるし
まあかなり運頼りでギャンブリックではあるが、やっぱりそれはそれで成立してるんじゃないかな
使いどころも難しいし。下手なところで使うと抜くだけ抜いてそのまま抜かされるってなるし 1:1ならリフレクを割りやすくなるし、多人数なら敵の妨害もあって、リフレク側が不利だからなあ
そこで余裕が出来やすい分、発動阻止用の魔石を溜める上で有利になる
あとガンブレはアビリティ分の差も埋める必要があるし、下位になりがちで好きな魔石を取り難いってのもある
ただCPUぶんどると相性が良く、
CPUにぶんどるがあって、敵にアップ&預かり&メガフレアがいない状況下でなら、何とか戦えると思う
※短いコースを除く、1:1ならぶんどるも天敵 まあ個人的にはガンブレ結構気に入ってるし、面白い能力だとも思う
グランプリで互いにガンブレ使うってのも面白いし すっかり過疎ったな
3DS新作の話もほとんど消えたみたいだし 最近またやり始めた
幻界3分切る事がどうしてもできなくて毎回98点とかになってしまう ハンデオンでの100点か
ハンデオフでの100点なら、幻界は寧ろ簡単なコースだったりする >>624
そうですまさにハンデオンの100点。
幻界までハンデオンで進めてく場合、幻界でだけハンデオフにしたら点数下がっちゃう気がして、ついオンのままに。 なぜか冬になるとチョコボ思い出すんだけど
クリスマス照り焼きチョコボが原因かな チョコボの不思議なダンジョン発売したのが12月だったからじゃないか?
2もその1年後に出たし シドタンクばかり使ってる
表彰台にグラフィック用意してくれても良かったのに >>629
スクエニは何も期待できないわ
そのうち消える だれかキャプチャかエミュで
通常ステータスキャラのタイムアタック動画アップしてほしいな
最新バージョンのePSXe180エミュはやttっと音楽が正常に鳴るようになったから
パソコンでもまともな録音が出来るようになった 通常ステータスだけでも速さだけ求めたらバハか黒魔になるけどな
タイムアタックでゴースト相手にタイムアタックすると切なくなる
地上キャラがスタートダッシュした瞬間、浮遊キャラがもう一歩先に出てる
という理由でエディットなしのバハムート/幻界で俺の限界に挑んだことはあったが
アレ以上のタイムはもう望めないな
ちなみにエディットキャラでも数値さえ合わせればエディットなしと同じ性能になるよ
色変わる以外にメリットはないが、たまの気分転換にはなる 上級者向けのキャラは何?
初心者はモーグリ、白ま、ゴーレムあたりかなと思ってるんだが アビリティならともかく、キャラに〜〜向けってのはあまりないと思う
強いて言えば、サボテンダーorジャックで常時スピンターボで走るのが上級者向けか
ちなみにアビリティなら初心者だとバリアがオススメ >>636
常時スピンターボは上級者向けというか上級者しか安定して走れないだろww
慣れないと辛いのはデブチョコボの曲がり具合と浮遊タイプの跳ね具合だが
それくらいは中級者になるころには大丈夫なはず
というかそもそも上級者ならどんなキャラでも速く走れるはずだ
デブチョコボでグリップ走行した後ゴブリンでドリフト走行に切り替えて完璧に走るのが上級者じゃね? ジャックとサボテンダーは逆走したほうが早いから困る 浮遊タイプが跳ねる面ってグルグ火山以外にどこかあったっけ?
デブチョの面の一部も跳ねる所あるけど ミンディアがわからん
幻界はあのザラザラしてる青い所の先か >>634
各キャラクターで最速だせばいいんじゃないの?
潜在能力チート級のバハムードだけでこだわると
無駄に多い他のキャラクターの存在価値がねぇ・・ >>641
最初の魔石取った後〜次の魔石までが波状になってる
ついでに最後の魔石の手前からゴールまでも意外と起伏が激しいから飛ぶところは飛ぶ
>>642
そりゃそうだね。各キャラ個性もある訳だし
毎回レコード消すことになるのがネック。まあ他で記録しとけばいんだけどさ そういやwiki作る話とかなかったっけ?
と思って読み返したらまる一年前だった…… >>644
ごめん頭痛勃発でそれどころじゃなくなっちゃった・・
例:ハンデオフ チョコボ シドのテストコース ベスト:1分8秒
程度の実力でいいなら、Youtubeに専用のアカウント作って
動画アップしてもいいかな。
って思ってたけどチョコボのジャンル自体過疎すぎでやる気でないわ グルグ火山のボヨヨン地帯でインビンシブル使うとカメラがやべえ 隠しキャラ全部出したけど、未だに限界で一度は絶対落ちるな グルグ火山の落石でキャラが潰れるのはかとうひろし氏のチョコボマンガの影響? 落石のムダ知識としてはばたき中に潰されるとペタンコのままで羽ばたくよ
ちなみに横幅あるベヒーモスとバハムートで実証したよ はばたき()とか一度も使ったことないけど、一応使い道あったんだな 芝生の影響受けずにショートカット出来るし!!
え?浮遊系?何それ知らん
真面目な話羽ばたいてればファイア系と突進当たらないんじゃなかったっけ 一体いつになったら3dsのは発売するんだよおおおお 直接電話して聞こうと思ったけどビビってやめた・・・ ビビッてどうするんやあ!
強気でいかなレースで勝てへんでぇ! グランプリモードとかを選んで、キャラ選択時に右上や左上にあるメモカ選択だったけか 攻撃用の爪と、探知用の爪とを間違えてしまい、使徒に攻撃されてダメージを食らうことしか思いつかん。 チョコボレーシングやチョコダン2のベヒーモスはポケモンに出てきそうなデザインだよね 開発中止だってよ
スクエニはこんな名作ゲーム作らないでソーシャルのようなゴミゲーばっか作ってんじゃねえよ
早く潰れろ
スクエニはもういらん 薄々そうなるかとは思ってたけど、開発中止になっちゃったか…
残念だ おい中止まじか!?
ちょっと調べてくる(´;ω;`) 中止マジかよ
ffリメイクとかゴミみたいなゲーム作る金と暇はあるくせに これをリメイクしてもゴミにならない保証はないけどな
今のスクエニがリメイクしてもダメだろ
作ってても買ってないと思うわ クリスマスにチョコボレーシングを買ってあげたかった(´・ω・`) とりあえず中止ソース
ttps://twitter.com/Takashi_Tokita/status/388946852915077120