【何気に】チョコボレーシング【はまる】
正式名称:チョコボレーシングチョコボレーシング - 幻界へのロード-
公式:http://www.playonline.com/archives/psgame/choco_rc/top.html(見れない)
チョコボ、モーグリ、黒魔道士などなど、
『ファイナルファンタジー』や『チョコボ』シリーズでおなじみのキャラクターたちが
愉快なレースを展開するゲーム。
持ってるorはまった香具師いるか? ちょうどジャックが出現する、10体位じゃなかったっけ?
でも既に12体いるなら違うか、うーん… すまん、12回くらいクリアしたんだけどエディットしたのをセーブしなかった
こともあるから今見たら8体しかいなかった。 続報まだかよ
早くしないとレースゲーばんばん出て居場所なくなんぞ 3DS自体が爆死しそうな気がするのは俺だけなんだろうか
別にゲームを3Dでやりたいと思わん お前もっとちゃんと調べてから書き込めよ
3Dなんてオマケみたいなもんだよ 今更なんだけど
エディットなしでコースレコードの最速タイムってみんなどれくらいなのかな?
調べても見つけにくい
贅沢言えば動画付きがいいんだけど 勿論隠しキャラもなしだよな?
インビシブルゲーになるからな
ストーリーモードでのタイムなら、シドのテストコース以外なら100点取れるんだがなぁ >>489
隠しは(というかインビシブル)なしでw
点数じゃあ基準がわかりにくいから、タイムがわかればいいんだけど
早い人はどれくらいのタイムなんだろうと おい、スクエニ
まさか無かった事にする気じゃないだろうな >>488
自分も気になるので、自分の記録をさらしてみる
ちなみに、キャラ:チョコボ、アビリティ:ダッシュで固定、ハンデ無し
・シドのテストコース 01'10"96
・モーグリ・フォレスト 01'18"93
・巨人の遺跡 01'25"53
・ミスリル鉱山 01'24"30
・黒の館 01'51"73
・ミシディア空中庭園 01'54"30
・ハングリーランド 02'31"46
・グルグ火山 02'29"20
・幻界 02'16"90
・FF8サーキット 02'22"46
シドのテストコースは、ストーリーモードと全く同じ条件だから比較しやすいはず しかしなぜ太田裕美だったんだろう
層が全然ちがうだろうに このゲームにハマった当時は小学生だったから
「ああなんかEDっぽい切ない曲だなぁ」くらいしか感じなかったけど
その当時の記憶も相まって、今聞くと泣ける……
歌詞思いだしただけでヤバい サントラのその歌50秒辺りに目立つノイズ入ってたから
歌が収録されてる他のアルバムも探して補完した サントラの聞いてみたら確かにちょっと「ブッ」みたいな音が
しかしまあこだわらない俺としては、気にしないとわからん程度だった アクセル×、ブレーキ□、アイテム○にしてるのは俺だけじゃないはず。
はばたきはもっと溜まりを遅くして、崖や柵を飛び越せるように強化してほしい。
ガンブレードは、あの溜まりの遅さなら1位に追いつくまでマリオカートでいうスター状態でも良かった。 はばたきはもうちょっとなんか効果が欲しかったな
加速…とまでは言わないから、最高速が上がるとか
ガンブレは…マリカーのスターって無敵?やったことないから知らんけど
無敵だとしたらやりすぎだろう。現状なかなかいいバランスだと思うが
完全逆転用アビリティだしな 攻撃アイテムが目玉のレースなんだが、なぜかスター系だけは無いんだ。
そこが丁度いいバランスでもあるとは思う。
2000年頃は友達の家に行ったらN64でマリカー、修学旅行先のテレビにまでPSを繋いでチョコレー、クラレーを対戦しまくったもんだ。
あの頃の大人数ゲームが楽しかった。今でも付き合いはある。 あの頃の各マリカー系ゲームの長所と短所を挙げるなら
マリオカート64
長所
・グラが良い。
・ブランド力がある。
・4人用ゲームにアクセサリーが要らない。
短所
・対戦で同じキャラクターを選べない。3種8人しかないためコースによって向き不向きの面で不公平。
・バトルが泥沼になりやすい。
・他の類似レースゲームをやると妊娠が怒る。
結論:有名ブランドのため、素人でも誰でも簡単に溶け込みやすい。負けても楽しかったと思える人向き。
チョコボレーシング
長所
・シロマが可愛い。
・対戦で同じキャラが選べる。
・媒体がメモカのため友人間でゴーストのやりとりが出来る。
・BGMの良さ。
・キャラクターが最多。(しかし台詞や個性のあるキャラは9人と限られている。)
・走り方が爽快。
短所
・裏技を知っている者と対戦するとバランスが壊れる。
・コースが少ない。
・バトルが無い。
・4人で遊べない。
・大味な攻撃アイテム偏重なので、レースというよりパズルゲームになってしまっている。
・グラが悪く、画面がツギハギ。
・初期設定が珍しい操作方法になっている。
結論:シロマを嫁にしたい人向き。対戦の遊び方は裏技の使用など取り決めをすること。
クラッシュバンディクーレーシング
長所
・コースが多い。
・キャラクターが多い。各々に声優付き台詞があり個性もぶっ飛んでいる。
・モードが多い。
・バグや裏技、近道を自力で探す面白さがある。
・媒体がメモカのため友人間でゴーストのやりとりが出来る。
短所
・4人で遊ぶ時はマルチタップを買わないといけない。
・対戦で同じキャラを選べない。(5種15人のうち1車だけが厨性能のため、選択には取り決めが必要になる。)
・裏技を知り尽くすと素人とまともに遊べなくなる。
・CGが手抜きっぽく見える。流石アメリカン。
結論:モード・コース・声優がボリューム満点。当時のコロコロ読者なら絶対に楽しいと思える作り。但し極端な上達は破滅への道。 マリカーはリア充や女がワイワイキャアキャアしながらのレース。
チョコレーやクラレーは、マリカー経験者同士で真剣勝負を繰り広げるレース。 ヘイスト キノコ
ファイア 緑甲羅
ファイラ 赤甲羅
ファイガ 棘甲羅
ブリザド バナナ
ミニマム 稲妻
ぶんどる テレサ
他に何かあったっけ? 同時期のレースゲーなら、ディディーコングレーシングも傑作だったな
1人用でも完成度は素晴らしく、対戦用としても面白いんだが、
実力差がつきやすいから、同程度の経験者同士でないと勝負にならないけどな
チョコボレーシングはハンデの幅が広い点が優秀だと思う
性能差だけでなく、もう1人のプレイヤーを1〜2位にする様に協力してやると良い感じ
ガッツリやりこんだ俺が
一通りプレイした、くらいの友人と対戦すると、戦い方で戦況が変わる
俺が「一位をキープしようとする」と、次第に友人も置いてけぼりにして、独走状態で勝てる。しかしつまらない
俺が「友人を潰しにかかろう」とすると、無駄なロスが多く、COMにも追いつかれそうな位置だが、潰し合いの接戦になる為非常に面白い
普通に走って一位とるより、アルテマで全員スピンさせてるとこに突進で突っ込んだ方が楽しいからな 先行逃げ切りの作戦がディスアドバンテージ
レースゲームにしてはこのおかしいバランスを作り出したのが、大量の大味な攻撃アイテムだな。 これは懐かしい。
100点取れそうで取れなかったんだよな〜 >>507
この世代のマリカは残念な出来だったからなー。 最初に公開された画像の感じならまだしも
もうあんなのチョコボレーシングじゃねぇよ、出すならタイトル変えて勝手に出してろ 懐かしいなーこれ。100点取るにはバハムートのメガフレアを穴に落ちて回避するっていう
普通なら減点されそうな行動が必須の変なゲームだったな
ブリザガの超性能に比べたら微妙なアルテガと完全劣化のサンダガが泣ける ファイガ…一番微妙
ブリザガ…一番強いが、相手がゴール前ストレートにいる時は妨害出来ずにゴールを許す
サンダガ…回避される可能性があるが、押した瞬間降ってくる即効性
ミニマガ(?)…使用キャラの最高速次第では最も強力
アルテガ(?)…発動までが遅い。メガフレアと組み合わせると鬼畜
メガフレア使いがいる時のガンブレードのクソっぷりときたら >>519
こうやって見ると結構癖が強いというか、最高まで溜めても随分個性があるんだな
後ろから順に蹴散らして全くタイミングのつかめないファイガ
即発動+拘束+強制向き変更付きの強力なブリザガ
当たらなかったり、回避される危険こそあるが、対人だと相手が持ってるだけでかなりのプレッシャーになるサンダガ
大クラッシュでこそないが、敵・自分の位置関係によって恐ろしさの変わるミニマガ
落ちない限り確実に当たる安全確実無難。だが発射が派手+長いので対人で場所さえ良ければ簡単に避けれるアルテガ
動きを止める上に向きまで変えられるブリザガがやっぱり強いけど
対戦だと相手がアルテガ持ってるよりサンダガ持ってる方が怖いとかもあるし もうちょっと付け加えてみるか
ファイア系→基本的にいらない子。 1は狙えるなら効果は大きい、2は微妙、3は回避しやすいし遅いので弱い
ブリザド系→1,2は基本的にゴミだが3段階目は概ね最高性能 盗むキャラがいるなら避けるべき
サンダー系→回避可能だが、狙った時に使えるのが強み、突進併用や穴落としにも。 1,2,3のどれも時と場合によって強さ変動
ミニマム系→1から全体効果&重ねがけが有効なのが強み、相手がターボ前提なら、リフレク外しとして強力
アルテマ系→1から全体効果で発動遅いが、サンダーと同じく突進併用や穴落としにも使え、時と場合によって強さが変動
リフレク→状況やアビリティにもよるが、勝ちに行くなら、常に1つはキープしておきたい重要魔石
ダッシュ系→意外と応用が効き、復帰時にも役立つ。 アビリティにもよるが、上位ならダッシュやリフレクが安定する
死の宣告→1で2段階並の威力だが、リフレクで返ってくると最も鬱陶しいのと、相手を狙えないのが弱み
あとリフレクで跳ね返ってくるタイプかどうか、ってのもあるけど忘れた ファイアは敵CPU専用の魔石って感じ
ブリザドは強力だけど実質三個まで貯めなきゃ使えないって点ではバランス取れてるのかも
ハングリーランドのジャンプ地点手前でブリザラ放つのもなかなか楽しいけどねw ファイアあまり評価高くないんだな
一段階目からクラッシュを狙える有用な魔石だと思ってるんだが
確かに周りと差をつけて走ってると役に立ってる気はしないんだけど
対人戦COM戦問わず、ファイア当てた時の快感が病みつき…… メガフレア→ブリザガのコンボが反則すぎて辛い
大クラッシュ&その場に長時間拘束&再び大クラッシュ
そこにデブチョコボの魔石預かりブリザガが来たらもうグダグダw 魔石預かりってダレるだけだと思うんだけど
ブリザド踏みまくる以外有用な使い方なんてあるのか? 魔石預りは対人じゃ微妙だな、CPU戦でも不安定すぎる
ミニマムで潰されやすいし、自分の魔石を溜めにくくなるしね (無駄になりやすい)
使うとすれば1Pと2Pが協力して、片方が魔石アップor両方魔石預りの場合とか (バリアの方が安定するが)
ミニマム→魔石預りミニマム→魔石預りミニマムryが続けば、CPUにはかなり鬼畜
1vs1の場合だと、相手の攻撃を抑えられるけど、相手に魔石の主導権を渡してしまうし、
ダッシュとリフレク優先で逃げられても辛いんだよな 急にスレが伸びてて吹いたw
ファイアを当てられたときはちょっぴり感動 なぜかニコで実況動画がランキング圏内に入ってたんだが、このスレの伸びと関係あんの?
最近なんかあった? 伸びたのはたまたまだと思う
だって何もないはずだもの ダイスDEチョコボとチョコボスタリオンを語れる場所はないのか! ほいよ
チョコボシリーズ総合スレ6F
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1195471127/
チョコスタは専スレもあったと思う 対人ではインビンシブル、メガフレア、ガンブレは禁止にしてる
バハムートでダッシュが1番強いと思う
グルグ火山は少しキツイけど インビンシブルはともかく、メガフレアとガンブレードは溜まり遅いから、そこまで強くなくね
特にガンブレード(笑)は3段階で牽制されると厳しい
持ってなくても、事前にミニマム乱射でリフレクが潰されるだろうしね
最も強いアビリティは、状況がハマった時の魔石アップやバリア、
安定して強いのは応用の効く突進じゃないかな メガフレアは強いというかウザい上に面白味がない
相手が落ちられないところで撃つだけ。必然的に自重
ガンブレは自由だけど、ゴブリンがいないと相手が三段階溜めて待ってるだろう
溜まるのが遅すぎるから短いコースで使えない上にリスクが高すぎるから普通に使わない
魔石アップはまあ無難に強いしぶんどられないなら好き放題出来る
ただ自動使用だから溜まったままになったり、これまた面白味がない
バリアは無難ながらかなり優秀
魔石アップだと相手から攻撃されると毎回立ち直るのが大変だけど、その心配がない
完全に守りに徹せられるとなかなか厄介。自動だから面白味が薄いが
結局俺は対戦だと突進しか使わんなぁ
スピン中の相手をふっ飛ばしたり、コンビネーションを叩きこめるし
なにより面白い 突進は大クラッシュコンボが決まった時が最高だよな
オマケに相手の魔石まで奪えるという鬼畜っぷり。
メガフレアの強みは、ガンブレを潰せる事とバリアリフレクを貫通する事位で、劣化魔石アップ感が否めない
魔石アップはぶんどるやバリアに弱いが、何かの2段階+ミニマムである程度は潰せるんだよな
仮にぶんどられたとしても、相手がミニマム使ってくれたら十分だしね
対戦だとリフレクの奪い合い潰し合いになったりと、これはこれで面白いと思う
ちなみに俺は突進、魔石アップをよく使うかな、あとネタではばたき(笑)とガンブレード(笑) ダッシュとか突進とかガンブレードって移動速度増加じゃなくて移動速度を一定量まで固定化だよね
インビンシブルで使ったら途端に現実的な速さにw あれ…今回のTGSでもまだ出展せんのチョコボレーシング3D?
スクエニ公式サイトにもまだページが無いし… なかったことになってるんだろうか
正直あのSSを見てから無かったことになっても構わないと思っていたりする 幻界で対戦。
カスタムしたチョコボでガンブレード使ったら制御きかなくて落ちまくり。
ぶっちぎりで最下位になりますた。 なつかしいなこれ
シロマで100点取るまでやりこんだわ
3DSで出るの? ガンブレード発動して、アクセル入れてないのに走り続けるから壁にハマって
バックしようとしたら解除されたのは衝撃だった まさかこのゲームのスレが2ちゃんに有るとは知らなんだ
アンチスクエニだけど、このゲームに関しては文句のつけようが無いくらいハマった
バハムートステージがガードレールほぼ無くて、ちょっとのハンドルミスで落ちちゃうんだよなw懐かしい 対戦相手がほすぃ
俺一人だけ熱中したせいで、周りでプレイしてた何人かと差が開きすぎて勝負にならない有様 やっとハンデ無し100点出した、黒の館とミシディアは無理ゲー過ぎる。黒魔とゴブリンが邪魔すぎて、嫌いになった 3DS発売じゃ画面小さくてやりにくそうだから
wiiで作ってほしかったなぁ
もう古いチョコボレーシング誰もやってないの? 最近火がついてすげーやってる
対戦してくれる相手がいるのもあって
というか新作にあまり期待してな……まあ面白そうなら検討するが
アビリティのデータ取ったり魔石解析したりファイガの追尾実験とかして一人で楽しんでます >>549
ニコニコ動画にアップする人が少ないのに
TAS動画(ゲームの盛り上げを終焉させるツール)がアップされて一気に過疎になったから
現役プレイヤーがいるのはうれしいね
攻略サイトが少ない上に類似サイトも無いに等しいから
ちょっと盛り上げるためにpukiwiki辺りでも設置するかもしれない
(他サイト・wiki複数管理してるので暇な時間を作ることが難しいため
「やってみたい」という願望だけで書いてます) >>550
ニコ動とか盛り上がりとは正直よくわからん
そもそも古いゲームだしな。自分が楽しめればって思考だし
wiki的なの作るんだったら情報提供くらいするぜ?
主観的なモノだからどこまで役に立つかはわからんが
アビリティなら溜まる時間と効果時間とか、魔石なら主な使用方法と対処方法とかメモってある
キャラクラー関連も分析しようかと思ってはいるが、難しい >>551
今年中にwiki制作に行動に移すのは無理ですが、情報ありがたいです
するめゲーではないので期待しないほうがいいですが・・
別のゲームでwikiを制作したら半年くらい時間経過した辺りから
昔のプレイヤーが戻ってきたり新規が増えたりしました
さらにココのスレを話し合いの場でリンクすると
匿名性のお陰か結構レスされるようになります
っとまぁwikiの利点はこの程度ですね >>552
ま、無理に作れとは言わないがww
元々プレイ人口には期待できないし、オンラインもないしね
タイムアタックならまだわかるけど
誰かの役に立つなら情報提供はするよ 100点取るために必要なのが純粋なタイムとか順位じゃなくて
魔法食らっただのなんだので判定されてそれ回避するための小手先の技が必要なのが気に食わん
ずっと挑戦してたのにそれ聞いてやる気無くしたわ
何が言いたいかというとその辺を改良した2をPS2で出せ >>554
100点取るのに必要なのは純粋にタイムだぞ
と言うかタイムとリトライしたかどうかだけ
ただ規定タイムが相当厳しいから、『魔石攻撃をどれだけ受けるか』には運がからんでくると言えるけど
勿論魔石攻撃に対する小手先の技もあればある程いい。ブリザガくらって何もしないようではキツイだろう あとハンデオンにするなら、100点取るのは相当簡単
ハンデオフでの規定タイムは前半が厳しいんだよな
ハングリーランド以降はタイムもぬるいし、リフレクもあるから相当ぬるい
まあ敵としてもプレイヤーとしても、クロマが強すぎるからなんだが でもハンデONにして100点取ってもしょうがないんだよなぁ……
キャラ作るだけなら80点とちょっとあればいいだけだし
シドのテストコースで1分13秒、黒の館で1分54秒が俺の鬼門だわ その2つが最難関だな (シドは要技術、黒の館は運ゲー)
シドで要するのは走行技術のみだけど、そこで100点タイム取れる人なら、
後は試行回数だけで100点取れると思う
俺は未だにシドで100点タイム出したことないけどね… ハンデオフ(無し)で100点取った動画をアップしました
http://www.youtube.com/watch?v=sFDIFPsh7HQ
一応ニコニコ動画にも糞画質アップしたけど重すぎ見れない罠
黒の館の後、ウザゴブリンの出ないパターンに恵まれるように
ゲームリセットし続けたら、割合的に魔石も恵まれました。 結構撮り直したのかな?画質と運良いね
やっぱりシドはスピンターボ無双になるのな >>562
1週間くらい取り直し続けて、
一気にスピンターボ上達&親指の腱がビリビリしてw
・・参考動画結構探したけどTASしか見つけられず、
まだまだスピンターボを使う位置がよく分からないですね >>561
おお、助かる。ありがとう
動画探すとタイムアタックとエミュでスピンターボオンリーだったりと実用的なのがなかったからな
ちょっと頑張ってみようかな 動画見たがスピンターボ上手すぎワロスwww
スピンターボ苦手な俺からいくつか質問
・スピンターボは一度左右入力すればあとは□と×同時押しだけで発動するのか?(知らんかった……)
・ゴブリンあり、ヘイストの出現率が低いと無理?
・グルグ火山で最初のミニマムを使わなかった、幻界三発目のメガフレア直撃のはミス?
・幻界の使用キャラクター「プーレ」ってなんだ? ゴブリンありと言うと、ミシディア以降になる→クロマ使えるから相当楽な筈
ヘイスト運はターボ使わない場合なら、前半ステージは結構関わってた記憶がある
まあそれらよりも、魔石の被爆運だな…
ミニマム放置は多分ミスじゃないかな
プーレはチョコボの不思議なダンジョン1のデフォ名だったかと >>566
そうか、確かに黒の館を超えれば規定タイムもゆるくなるもんな
魔石の被ばくはこっちじゃほとんど打つ手がないからどうしようもないが
チョコボにデフォで名前あったんだな。不思議なダンジョンは2しかやったことないから知らんかった
俺はとにかくスピンターボを極めねばならんのか。テストコースが超えられん
ターボ一切なしでは94点が限界だww >>565
アップ主ですが
・スピンターボは発動時はそのとおりですが、スピンターボ□×同時入力の途中から左右に入力すると
スピンターボ発動までのタイムがリセットされるので要注意です。
−点数配分ができるエディット機能と攻略本データを比較すると、
エディット無しキャラのドリフト発動タイムは[125/100(1秒)または75/60fps(1秒)]だと思います。
(攻略本は平均のチョコボを16段階表記で12と書いてあり、MAX2秒だと読み取りました)
直線ドリフトはMAX秒(2秒)かかります。
・ゴブリン出現するだけでウザさ・難易度上がりすぎ無理ゲーwなんで、
−黒の館はゴブリンを使って攻撃オンパレード&魔石盗難を避けます
−ハングリーランドからは、ゴブリンを使うか、他キャラを使う場合は
レースに参加させないようにゲームデータをロードし続けます
※TASは乱数調整してレースに参加させないようにしてます
※ノーセーブはドリフトを極めても運ゲー
・グルグ火山はクロマを安定させるのに気を取られて使わなかったです
(コース全体的に暗いので中央の白っぽい地面を見ながら走行してます)
幻界3週目はミスです(周回遅れのキャラ見てたらw)
※幻界コースの推奨キャラはクロマで急加速の性能が優れています
・プーレ=フランス語で鶏を意味するpouletとプレイヤーを掛けたものらしいです
チョコボの不思議なダンジョン1のデフォ名で他の作品もチョコボの性格は変わってないため、
自分は最近まですべて話しが繋がっているものだと思ってましたw >>567
チョコボのグリップは、コーナー中から直線ドリフトすると、
チョコボが中央に向いていても画面の左端あたり(外側へ)に引っ張られる仕様があるため、
それを計算しないと壁に衝突します >>568-569
サンクス
ちょっと練習に精を出してみる
ちなみにスピンターボで向きを上手く合わせるにはどうしてるんだ?
目視で判断すると今の俺ではなんとか向きは合うんだがスピン三周目近くなってロスが大きい
音で判断すると状況に対応できなかったりするし
見て判断してるのか聞いて判断してるのか体で覚えてるのかどれ? >>570
両方ですね、以下の方法は意識せずにやってます
・スピンターボが発動するまでのドリフト音の長さを覚えて、
感覚を頼りに同時に離します
・スピン中、左右方向キーのどちらかを入力しっぱなしでターボ発動します
※ドリフト中に入力している場合はその延長で良いです
−スピンの回転方向と逆に入力し、変な方向に吹っ飛んた時に
体勢を立て直しやすいよう対策します
「直進ターボしたいのに、左へターボしてしまった場合」
右に入力してあった方向キー+瞬間ドリフトで体勢を直します(重要)
練習する場合は、エディットモードでドリフトの値を0にして
シドのテストコースでとにかく練習をして感を磨くしかないですね
あと、逆時計回りの直進ターボの場合は
午後1時の方向にチョコボが回転して来たら
ボタンを押すくらいが人間の反射神経的に良いタイミングで押せるかもしれません
(自分の反射神経と目押しの感想です) >>571
両方かよ……
とりあえず経験あるのみだな
スピンターボを極めてあの忌々しい幻界自己ベストを更新してやる 幻界って本気出したらどれくらいのタイムになるんだろう 2分10秒は斬れるとして
綺麗なライン取りと完璧なスピンターボをこなせば2分斬れたりする……のか?流石に無理かな 隠しキャラ以外の全部で2分10秒切れるの?
ストーリーモードしかやってないからタイムアタックやってみるか 浮遊系っていうか要するにバハムートか黒魔導師なら?
イケるのか?? >>575
スピンターボ一切してないバハムートで2分13秒出せるんだから可能だろう
もっと無駄なく走れば12秒切れるくらいまでは縮むと思う。精神力と集中力が持てば
あとはユニコーン手前とか最終コーナーでスピンターボしてけば10秒は切れると思う
通常キャラで2分切るのは……知らん。夢物語過ぎる サボテンダー:グランプリモード(ノーマルクラス)
ttp://www.youtube.com/watch?v=aaNzTmTT6AM
FF8サーキットのバハムードクラス:チョコボってかなり速いよね?
他がまったく攻撃してこない場合はCPUで最速な気がする >>580
サーキットじゃなくても、純粋な速度だけで言うとチョコボが最速だろうね
厳密にはベヒーかもしれんが、COMのベヒーは雑念がスゴイから、集団から離れてないと本領発揮してくれない
スコールはガンブレードで勝ってるだけだし(簡単なコースならかなり早いが)
バハムートはアレだし。他のは魔石だより運だより。よってチョコボ >>581
やっぱりそうなのか
COMチョコボのドリフト安定やばいからなぁ・・
コーナーの立ち上がり見てたら最速だなぁって思ったよ バハムートクラスだと全員速いしね
スコールとかでなくても200kmとか出すし
クラス補正に加えてCOM補正もあり、それでいて魔石にも敵にも執着しないチョコボが一番真面目に走ってる