【何気に】チョコボレーシング【はまる】
正式名称:チョコボレーシングチョコボレーシング - 幻界へのロード-
公式:http://www.playonline.com/archives/psgame/choco_rc/top.html(見れない)
チョコボ、モーグリ、黒魔道士などなど、
『ファイナルファンタジー』や『チョコボ』シリーズでおなじみのキャラクターたちが
愉快なレースを展開するゲーム。
持ってるorはまった香具師いるか? >>457
見てきた
ジャンル:レースゲームとはなんだったのかと言わざるを得ない
前作の雰囲気と似せてほしいとかバハムートまでのキャラは続投でとか
アビリティシステムはあるのかなとか、スレの上の方の書き込みをみると切なくなってきた
まだあわてるような時間じゃない(AA略と信じたい チョロQもいまだにプレステ時代の3が最高でHQ2などを除けば新しいのは非常に評価が低い。
チョコボもそうなるのか。 もしもそうなったらチョコボシリーズじゃなくて、馬鳥シリーズ入りだな これの為に3DS買うとか言ってる人もいたのに・・・
とりあえずレース画面見せろやスクエニ
まさかあれをレースとは言わないよね? レースとして面白く無かったら、前作みたいにファイガでチョコボ焼き鳥にして虐めたり、気に入らないキャラを突進でひき逃げするとかして新しい遊びを開発したら良いじゃない。 >>464
魔石アップを駆使してCPUサボテンダー、ジャックなどの弱キャラのサポートに周り優勝させてたの思い出した どんなに優遇されてもリメイク止まりだと思ってたのに
完全新作とは驚いた。マジで楽しみだ >>467
でもあの動画見るとアクションにしか見えないんだぜ・・・
不安を解消する為にも、早く続報が欲しい 俺も問題の映像を観てきた。
何だよレベル0って、何だよスタミナUPって。
チョコボスタリオンや絵本シリーズと混ざってそうで怖いわ。 アクションぽいのとレースは別個なんじゃないの?
魔法の絵本みたいに、フィールド歩き回って、イベントが起きたら対戦、って感じになると予想してみる
魔石とかアビリティ、キャラメイクはどうなるのか気になるな〜
何らかの形で召喚獣が出てきたら嬉しい 肝心のレース画面を一回も見せてくれないから不安になるんだよ
レースゲームだって事わかってんのかね 発表された時嬉しすぎてその場で泣き笑いしたほどこのゲーム大好きで
ずっと期待してたんだけど 今例の映像見てきた
もう・・・いっそ殺してほしい・・・ まだ開発段階なのに何いってんの?
確かに動画はレースじゃないけど、静止画ではレース中らしき画像出てるじゃん
続報が出る前からお葬式ムードになるのはやめてよね >>477
じゃあレースゲーなのになんで動画であんな部分切り取って見せたんだよ
わざわざ不安煽ってんのか 上書きってどうやるの?
12回くらいしかクリアしてなくて12体くらいしかエディットキャラいないんだけど、15回以上クリアすれば上書き出来る 何体か忘れたけど、要はメモカいっぱいまで作ればあとは消すか上書きか選べるから
そんだけ作ればいいのさ
いろいろ作ってみるのも楽しいと思うぜ ちょうどジャックが出現する、10体位じゃなかったっけ?
でも既に12体いるなら違うか、うーん… すまん、12回くらいクリアしたんだけどエディットしたのをセーブしなかった
こともあるから今見たら8体しかいなかった。 続報まだかよ
早くしないとレースゲーばんばん出て居場所なくなんぞ 3DS自体が爆死しそうな気がするのは俺だけなんだろうか
別にゲームを3Dでやりたいと思わん お前もっとちゃんと調べてから書き込めよ
3Dなんてオマケみたいなもんだよ 今更なんだけど
エディットなしでコースレコードの最速タイムってみんなどれくらいなのかな?
調べても見つけにくい
贅沢言えば動画付きがいいんだけど 勿論隠しキャラもなしだよな?
インビシブルゲーになるからな
ストーリーモードでのタイムなら、シドのテストコース以外なら100点取れるんだがなぁ >>489
隠しは(というかインビシブル)なしでw
点数じゃあ基準がわかりにくいから、タイムがわかればいいんだけど
早い人はどれくらいのタイムなんだろうと おい、スクエニ
まさか無かった事にする気じゃないだろうな >>488
自分も気になるので、自分の記録をさらしてみる
ちなみに、キャラ:チョコボ、アビリティ:ダッシュで固定、ハンデ無し
・シドのテストコース 01'10"96
・モーグリ・フォレスト 01'18"93
・巨人の遺跡 01'25"53
・ミスリル鉱山 01'24"30
・黒の館 01'51"73
・ミシディア空中庭園 01'54"30
・ハングリーランド 02'31"46
・グルグ火山 02'29"20
・幻界 02'16"90
・FF8サーキット 02'22"46
シドのテストコースは、ストーリーモードと全く同じ条件だから比較しやすいはず しかしなぜ太田裕美だったんだろう
層が全然ちがうだろうに このゲームにハマった当時は小学生だったから
「ああなんかEDっぽい切ない曲だなぁ」くらいしか感じなかったけど
その当時の記憶も相まって、今聞くと泣ける……
歌詞思いだしただけでヤバい サントラのその歌50秒辺りに目立つノイズ入ってたから
歌が収録されてる他のアルバムも探して補完した サントラの聞いてみたら確かにちょっと「ブッ」みたいな音が
しかしまあこだわらない俺としては、気にしないとわからん程度だった アクセル×、ブレーキ□、アイテム○にしてるのは俺だけじゃないはず。
はばたきはもっと溜まりを遅くして、崖や柵を飛び越せるように強化してほしい。
ガンブレードは、あの溜まりの遅さなら1位に追いつくまでマリオカートでいうスター状態でも良かった。 はばたきはもうちょっとなんか効果が欲しかったな
加速…とまでは言わないから、最高速が上がるとか
ガンブレは…マリカーのスターって無敵?やったことないから知らんけど
無敵だとしたらやりすぎだろう。現状なかなかいいバランスだと思うが
完全逆転用アビリティだしな 攻撃アイテムが目玉のレースなんだが、なぜかスター系だけは無いんだ。
そこが丁度いいバランスでもあるとは思う。
2000年頃は友達の家に行ったらN64でマリカー、修学旅行先のテレビにまでPSを繋いでチョコレー、クラレーを対戦しまくったもんだ。
あの頃の大人数ゲームが楽しかった。今でも付き合いはある。 あの頃の各マリカー系ゲームの長所と短所を挙げるなら
マリオカート64
長所
・グラが良い。
・ブランド力がある。
・4人用ゲームにアクセサリーが要らない。
短所
・対戦で同じキャラクターを選べない。3種8人しかないためコースによって向き不向きの面で不公平。
・バトルが泥沼になりやすい。
・他の類似レースゲームをやると妊娠が怒る。
結論:有名ブランドのため、素人でも誰でも簡単に溶け込みやすい。負けても楽しかったと思える人向き。
チョコボレーシング
長所
・シロマが可愛い。
・対戦で同じキャラが選べる。
・媒体がメモカのため友人間でゴーストのやりとりが出来る。
・BGMの良さ。
・キャラクターが最多。(しかし台詞や個性のあるキャラは9人と限られている。)
・走り方が爽快。
短所
・裏技を知っている者と対戦するとバランスが壊れる。
・コースが少ない。
・バトルが無い。
・4人で遊べない。
・大味な攻撃アイテム偏重なので、レースというよりパズルゲームになってしまっている。
・グラが悪く、画面がツギハギ。
・初期設定が珍しい操作方法になっている。
結論:シロマを嫁にしたい人向き。対戦の遊び方は裏技の使用など取り決めをすること。
クラッシュバンディクーレーシング
長所
・コースが多い。
・キャラクターが多い。各々に声優付き台詞があり個性もぶっ飛んでいる。
・モードが多い。
・バグや裏技、近道を自力で探す面白さがある。
・媒体がメモカのため友人間でゴーストのやりとりが出来る。
短所
・4人で遊ぶ時はマルチタップを買わないといけない。
・対戦で同じキャラを選べない。(5種15人のうち1車だけが厨性能のため、選択には取り決めが必要になる。)
・裏技を知り尽くすと素人とまともに遊べなくなる。
・CGが手抜きっぽく見える。流石アメリカン。
結論:モード・コース・声優がボリューム満点。当時のコロコロ読者なら絶対に楽しいと思える作り。但し極端な上達は破滅への道。 マリカーはリア充や女がワイワイキャアキャアしながらのレース。
チョコレーやクラレーは、マリカー経験者同士で真剣勝負を繰り広げるレース。 ヘイスト キノコ
ファイア 緑甲羅
ファイラ 赤甲羅
ファイガ 棘甲羅
ブリザド バナナ
ミニマム 稲妻
ぶんどる テレサ
他に何かあったっけ? 同時期のレースゲーなら、ディディーコングレーシングも傑作だったな
1人用でも完成度は素晴らしく、対戦用としても面白いんだが、
実力差がつきやすいから、同程度の経験者同士でないと勝負にならないけどな
チョコボレーシングはハンデの幅が広い点が優秀だと思う
性能差だけでなく、もう1人のプレイヤーを1〜2位にする様に協力してやると良い感じ
ガッツリやりこんだ俺が
一通りプレイした、くらいの友人と対戦すると、戦い方で戦況が変わる
俺が「一位をキープしようとする」と、次第に友人も置いてけぼりにして、独走状態で勝てる。しかしつまらない
俺が「友人を潰しにかかろう」とすると、無駄なロスが多く、COMにも追いつかれそうな位置だが、潰し合いの接戦になる為非常に面白い
普通に走って一位とるより、アルテマで全員スピンさせてるとこに突進で突っ込んだ方が楽しいからな 先行逃げ切りの作戦がディスアドバンテージ
レースゲームにしてはこのおかしいバランスを作り出したのが、大量の大味な攻撃アイテムだな。 これは懐かしい。
100点取れそうで取れなかったんだよな〜 >>507
この世代のマリカは残念な出来だったからなー。 最初に公開された画像の感じならまだしも
もうあんなのチョコボレーシングじゃねぇよ、出すならタイトル変えて勝手に出してろ 懐かしいなーこれ。100点取るにはバハムートのメガフレアを穴に落ちて回避するっていう
普通なら減点されそうな行動が必須の変なゲームだったな
ブリザガの超性能に比べたら微妙なアルテガと完全劣化のサンダガが泣ける ファイガ…一番微妙
ブリザガ…一番強いが、相手がゴール前ストレートにいる時は妨害出来ずにゴールを許す
サンダガ…回避される可能性があるが、押した瞬間降ってくる即効性
ミニマガ(?)…使用キャラの最高速次第では最も強力
アルテガ(?)…発動までが遅い。メガフレアと組み合わせると鬼畜
メガフレア使いがいる時のガンブレードのクソっぷりときたら >>519
こうやって見ると結構癖が強いというか、最高まで溜めても随分個性があるんだな
後ろから順に蹴散らして全くタイミングのつかめないファイガ
即発動+拘束+強制向き変更付きの強力なブリザガ
当たらなかったり、回避される危険こそあるが、対人だと相手が持ってるだけでかなりのプレッシャーになるサンダガ
大クラッシュでこそないが、敵・自分の位置関係によって恐ろしさの変わるミニマガ
落ちない限り確実に当たる安全確実無難。だが発射が派手+長いので対人で場所さえ良ければ簡単に避けれるアルテガ
動きを止める上に向きまで変えられるブリザガがやっぱり強いけど
対戦だと相手がアルテガ持ってるよりサンダガ持ってる方が怖いとかもあるし もうちょっと付け加えてみるか
ファイア系→基本的にいらない子。 1は狙えるなら効果は大きい、2は微妙、3は回避しやすいし遅いので弱い
ブリザド系→1,2は基本的にゴミだが3段階目は概ね最高性能 盗むキャラがいるなら避けるべき
サンダー系→回避可能だが、狙った時に使えるのが強み、突進併用や穴落としにも。 1,2,3のどれも時と場合によって強さ変動
ミニマム系→1から全体効果&重ねがけが有効なのが強み、相手がターボ前提なら、リフレク外しとして強力
アルテマ系→1から全体効果で発動遅いが、サンダーと同じく突進併用や穴落としにも使え、時と場合によって強さが変動
リフレク→状況やアビリティにもよるが、勝ちに行くなら、常に1つはキープしておきたい重要魔石
ダッシュ系→意外と応用が効き、復帰時にも役立つ。 アビリティにもよるが、上位ならダッシュやリフレクが安定する
死の宣告→1で2段階並の威力だが、リフレクで返ってくると最も鬱陶しいのと、相手を狙えないのが弱み
あとリフレクで跳ね返ってくるタイプかどうか、ってのもあるけど忘れた ファイアは敵CPU専用の魔石って感じ
ブリザドは強力だけど実質三個まで貯めなきゃ使えないって点ではバランス取れてるのかも
ハングリーランドのジャンプ地点手前でブリザラ放つのもなかなか楽しいけどねw ファイアあまり評価高くないんだな
一段階目からクラッシュを狙える有用な魔石だと思ってるんだが
確かに周りと差をつけて走ってると役に立ってる気はしないんだけど
対人戦COM戦問わず、ファイア当てた時の快感が病みつき…… メガフレア→ブリザガのコンボが反則すぎて辛い
大クラッシュ&その場に長時間拘束&再び大クラッシュ
そこにデブチョコボの魔石預かりブリザガが来たらもうグダグダw 魔石預かりってダレるだけだと思うんだけど
ブリザド踏みまくる以外有用な使い方なんてあるのか? 魔石預りは対人じゃ微妙だな、CPU戦でも不安定すぎる
ミニマムで潰されやすいし、自分の魔石を溜めにくくなるしね (無駄になりやすい)
使うとすれば1Pと2Pが協力して、片方が魔石アップor両方魔石預りの場合とか (バリアの方が安定するが)
ミニマム→魔石預りミニマム→魔石預りミニマムryが続けば、CPUにはかなり鬼畜
1vs1の場合だと、相手の攻撃を抑えられるけど、相手に魔石の主導権を渡してしまうし、
ダッシュとリフレク優先で逃げられても辛いんだよな 急にスレが伸びてて吹いたw
ファイアを当てられたときはちょっぴり感動 なぜかニコで実況動画がランキング圏内に入ってたんだが、このスレの伸びと関係あんの?
最近なんかあった? 伸びたのはたまたまだと思う
だって何もないはずだもの ダイスDEチョコボとチョコボスタリオンを語れる場所はないのか! ほいよ
チョコボシリーズ総合スレ6F
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1195471127/
チョコスタは専スレもあったと思う 対人ではインビンシブル、メガフレア、ガンブレは禁止にしてる
バハムートでダッシュが1番強いと思う
グルグ火山は少しキツイけど インビンシブルはともかく、メガフレアとガンブレードは溜まり遅いから、そこまで強くなくね
特にガンブレード(笑)は3段階で牽制されると厳しい
持ってなくても、事前にミニマム乱射でリフレクが潰されるだろうしね
最も強いアビリティは、状況がハマった時の魔石アップやバリア、
安定して強いのは応用の効く突進じゃないかな メガフレアは強いというかウザい上に面白味がない
相手が落ちられないところで撃つだけ。必然的に自重
ガンブレは自由だけど、ゴブリンがいないと相手が三段階溜めて待ってるだろう
溜まるのが遅すぎるから短いコースで使えない上にリスクが高すぎるから普通に使わない
魔石アップはまあ無難に強いしぶんどられないなら好き放題出来る
ただ自動使用だから溜まったままになったり、これまた面白味がない
バリアは無難ながらかなり優秀
魔石アップだと相手から攻撃されると毎回立ち直るのが大変だけど、その心配がない
完全に守りに徹せられるとなかなか厄介。自動だから面白味が薄いが
結局俺は対戦だと突進しか使わんなぁ
スピン中の相手をふっ飛ばしたり、コンビネーションを叩きこめるし
なにより面白い 突進は大クラッシュコンボが決まった時が最高だよな
オマケに相手の魔石まで奪えるという鬼畜っぷり。
メガフレアの強みは、ガンブレを潰せる事とバリアリフレクを貫通する事位で、劣化魔石アップ感が否めない
魔石アップはぶんどるやバリアに弱いが、何かの2段階+ミニマムである程度は潰せるんだよな
仮にぶんどられたとしても、相手がミニマム使ってくれたら十分だしね
対戦だとリフレクの奪い合い潰し合いになったりと、これはこれで面白いと思う
ちなみに俺は突進、魔石アップをよく使うかな、あとネタではばたき(笑)とガンブレード(笑) ダッシュとか突進とかガンブレードって移動速度増加じゃなくて移動速度を一定量まで固定化だよね
インビンシブルで使ったら途端に現実的な速さにw あれ…今回のTGSでもまだ出展せんのチョコボレーシング3D?
スクエニ公式サイトにもまだページが無いし… なかったことになってるんだろうか
正直あのSSを見てから無かったことになっても構わないと思っていたりする 幻界で対戦。
カスタムしたチョコボでガンブレード使ったら制御きかなくて落ちまくり。
ぶっちぎりで最下位になりますた。 なつかしいなこれ
シロマで100点取るまでやりこんだわ
3DSで出るの? ガンブレード発動して、アクセル入れてないのに走り続けるから壁にハマって
バックしようとしたら解除されたのは衝撃だった まさかこのゲームのスレが2ちゃんに有るとは知らなんだ
アンチスクエニだけど、このゲームに関しては文句のつけようが無いくらいハマった
バハムートステージがガードレールほぼ無くて、ちょっとのハンドルミスで落ちちゃうんだよなw懐かしい 対戦相手がほすぃ
俺一人だけ熱中したせいで、周りでプレイしてた何人かと差が開きすぎて勝負にならない有様 やっとハンデ無し100点出した、黒の館とミシディアは無理ゲー過ぎる。黒魔とゴブリンが邪魔すぎて、嫌いになった 3DS発売じゃ画面小さくてやりにくそうだから
wiiで作ってほしかったなぁ
もう古いチョコボレーシング誰もやってないの? 最近火がついてすげーやってる
対戦してくれる相手がいるのもあって
というか新作にあまり期待してな……まあ面白そうなら検討するが
アビリティのデータ取ったり魔石解析したりファイガの追尾実験とかして一人で楽しんでます >>549
ニコニコ動画にアップする人が少ないのに
TAS動画(ゲームの盛り上げを終焉させるツール)がアップされて一気に過疎になったから
現役プレイヤーがいるのはうれしいね
攻略サイトが少ない上に類似サイトも無いに等しいから
ちょっと盛り上げるためにpukiwiki辺りでも設置するかもしれない
(他サイト・wiki複数管理してるので暇な時間を作ることが難しいため
「やってみたい」という願望だけで書いてます) >>550
ニコ動とか盛り上がりとは正直よくわからん
そもそも古いゲームだしな。自分が楽しめればって思考だし
wiki的なの作るんだったら情報提供くらいするぜ?
主観的なモノだからどこまで役に立つかはわからんが
アビリティなら溜まる時間と効果時間とか、魔石なら主な使用方法と対処方法とかメモってある
キャラクラー関連も分析しようかと思ってはいるが、難しい >>551
今年中にwiki制作に行動に移すのは無理ですが、情報ありがたいです
するめゲーではないので期待しないほうがいいですが・・
別のゲームでwikiを制作したら半年くらい時間経過した辺りから
昔のプレイヤーが戻ってきたり新規が増えたりしました
さらにココのスレを話し合いの場でリンクすると
匿名性のお陰か結構レスされるようになります
っとまぁwikiの利点はこの程度ですね >>552
ま、無理に作れとは言わないがww
元々プレイ人口には期待できないし、オンラインもないしね
タイムアタックならまだわかるけど
誰かの役に立つなら情報提供はするよ 100点取るために必要なのが純粋なタイムとか順位じゃなくて
魔法食らっただのなんだので判定されてそれ回避するための小手先の技が必要なのが気に食わん
ずっと挑戦してたのにそれ聞いてやる気無くしたわ
何が言いたいかというとその辺を改良した2をPS2で出せ >>554
100点取るのに必要なのは純粋にタイムだぞ
と言うかタイムとリトライしたかどうかだけ
ただ規定タイムが相当厳しいから、『魔石攻撃をどれだけ受けるか』には運がからんでくると言えるけど
勿論魔石攻撃に対する小手先の技もあればある程いい。ブリザガくらって何もしないようではキツイだろう あとハンデオンにするなら、100点取るのは相当簡単
ハンデオフでの規定タイムは前半が厳しいんだよな
ハングリーランド以降はタイムもぬるいし、リフレクもあるから相当ぬるい
まあ敵としてもプレイヤーとしても、クロマが強すぎるからなんだが でもハンデONにして100点取ってもしょうがないんだよなぁ……
キャラ作るだけなら80点とちょっとあればいいだけだし
シドのテストコースで1分13秒、黒の館で1分54秒が俺の鬼門だわ