【何気に】チョコボレーシング【はまる】
懐かしいゲームだなw
っつーかお前らグリプル先生馬鹿にしすぎだw
グリップだけじゃなく最高速と加速も僅かながらうpするし、
極力最高速維持のまま90度ぐらいまでのカーブなら曲がってくれる。
あと、インビでダッシュ使うと逆に遅くなるから、そーゆー時もグリプル。
まぁシロマ+バリアメインだったけどね。。。
グリプルなんて過小評価だとか以前に一度も使った事が無い
あとガンブレードの効果はクラッシュで止まらないで欲しかった ホームで一番メガフレアが活かせないバハムートかわいそす このスレでサントラ持ってる奴、俺以外にもいるかな? 基本的に良い曲が揃ってるな
何気にゴブリンのテーマが好き、FF5好きとして デフォルトのデブチョコボの三輪車は意外にバランスが良くて後半の面では使いやすかった >>331
限界の相手だけ落とすのは楽勝やん。
このゲームはな、チョコボを突進等でクラッシュしてチョコボを逆走ダッシュさせるゲームなんだよ。
知ってる人は居るかもだけど、このゲームでベヒーモスを黒の館ではめる方法が有る。
1:黒の館の最初魔石が有るの左右空いてる場所にブリザガやサンダ〜突進コンボでベヒーモスを空いてる場所に追いやる。
2:ベヒーモスに近づき、ベヒーモスから距離を離さないようにゆっくり奥の方に行く。
結果
壁に寄ればベヒーモスも一緒に壁により続ける。壁に寄らなければ、ベヒーモスはひたすらプレイヤーのキャラの近くを回り続ける。
難易度は高いが、やったら絶対爆笑する。 >>348
試したら吹いた。
こんな遊びを思い付く奴は居ないと思う。 エディットで加速1、曲がりやすさ1にして
グリプル使ったら面白かったなぁ。 インポッシブル?船みたいな奴で玄海落ちずにクリアが楽しかった 対戦じゃブリザガ最強だよね? インポッシブルって、ずいぶんとイヤな名前だなwwwwwwwww ミッションインポがやらしく見える年頃ですねわかりません いや、impossibleで不可能ってマイナスイメージじゃん インビジブルだよね?
3の巨大飛空艇だった気がする >>348
逆走ダッシュ…。どういうプレイしてんだよwww >>348
難しくて出来ない。コツを教えてくれないか? ┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
_ノ _ノ _ノ ヽ/| ノ ノ 。。
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i |
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:
>>370
いけた?
シドのテストコースはスピンターボ使った? >>371
(^q^)あきらめました
シドのテストコースはスピンターボ使った 初キャラエディット記念カキコ
ハンデ有りで76点。
ちょっとテストランしてみたんだが、
空中飛んでる奴(クロマ、シロマ、バハムート)ってダート無視する上にドリフトしても減速しないのな。
そんなのありかよwwwwwwww でも飛行系はグルグ火山がきついな
壁登っちゃうと全然制御できない 久々にタイムアタックやってみてるんだけど、黒魔ゲーじゃないかこれ…
バハムートよりも黒魔の方が微妙に速いような >>1
誰か糞馬鹿スクエニ和田=悪魔をとめろよw
URL:
http://speedo.ula.cc/test/r.so/dubai.2ch.net/ogame/1259445789/l50
糞スクエニ和田の悪魔により、タイトーは10月の希望2520人から2510人を希望退職=リストラで家庭用の開発部門廃止になったんだぜ。
外注のレイストームHDとダライアスが最後だぜ
ポイントわりふれないほどとれたよね?あれなんで余るポイントなんて用意したんだろ ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 何 | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 全 | / __ `'〈 パシッ
| い 然 ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i ノ ̄ ̄`ヽ /ヽヘ ヘヘ
` ー―< { ゝ- ′ | (ヽ--/ ̄  ̄ ̄ ̄しししU ̄ ̄ ̄
厶-― r l> | ( ...| /!ヘ;;;;丿 / ̄) ノ(
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) | (`ー‐し'ゝL _ { | 「_ ⌒
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 / ヘr--‐‐'´} ;ー{ ヽゝ――――
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ ' . ヾ-‐'ーr‐'" 人 ./
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^ / /
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j \ / /
白魔ばっか使ってたなあ
最高はハンデ無し86点だった
100点なんて夢のまた夢だ ハンデオフで100点出せる人いるのか、凄いな
俺はハンデオフだと98か99点だったかな
最強アビリティはやっぱり突進だよな
ぶんどる持ちがいなかったら魔石アップの方が強いけどね
魔石アップは何といっても接待プレイに使える
なれてない人をハンデオン+バリアにして、
バリア確認してからLv3魔法ガンガン打ってたら結構いい感じになる PS1壊れたんで、PSPでやってるが
コントローラーじゃないからか、操作が難しいな。 アーカイブスでやってるんだけど、ストーリーモード2週以上やってるのに
何週してもスコールが乱入してこない
幻界終了後のエディットをセーブしなかったら乱入してこないとかあるんかな? バハムートが一番いいんじゃないの?
グルグと限界はキツいけど…
黒魔もいいけどバハムートのほうが最高速とハンドリングがいい気がするんだが
ブリザラがウザいから飛行系のがいいよね?
アビリティはメガフレアかバリアか突進かな
魔石アップは魔石取れないと辛いし、敵に奪われると散々だよねw
ぶんどるもありかな
いや〜てっきりみんなバハムートばっか使ってると思ってたけど違うんだな
しかしかなりの良ゲーだよねこれ
続編出してほしいよマジで
マリカーのパクリかも知れんけど十分戦えると思うんだが マリカーは実力で差がつきやすいけど(あんまりやったこと無いが)
チョコボレーシングは魔石アビリティが強いから、初めてやる人もそれなりに戦えるのが良い。
強いの使っても面白くないから、使ってないな。
モーグリダッシュ、ゴブリンぶんどる、スコールグリプル辺り使ってる。
グリプルと同時にレベル3ヘイスト使ったら、めっちゃ速くて楽しい。
モーグリも細いからブリザラ避け易くて使い易い。あと加速も速いんだっけ? アクセルがR、ブレーキがLのなのは俺だけか?
他にいるだろ?トリガーブレーキ・・・ 久しぶりにトリガーブレーキやったら、
幻界で指つった・・・orz >>400
韓国なんて国は無い
三国人といったら中国・朝鮮・台湾人
基礎知識な うわああああ楽しみ過ぎる!!!
スコール以降の隠しキャラとかは総とっかえでかまわないけど、チョコボ〜バハムートまでの9キャラは続投してほしいなぁ 総とっかえになるとして…ガンブレードはどうなるんだろう?
スコールだけは続投するのか、はたまたライトニング先生がガンブレ振り回すのか。 >>413
でも、PSPよりは売れるんじゃねぇ?
小学生相手に 任天堂ハードだろうが、チョコボレーシングが出るなら買いだ! バンダイハードで出たチョコボのこと、時々でいいから(ry 変えてほしいけど多分同じだろうね
黒魔道士は時忘れの女の子じゃなくて絵本のクロマがいいなぁ
とりあえずチョコボ、モーグリ、シロマは出演確定か シドとモンスターとかのデザインはPS仕様だったらいいなあと思うがまぁ無いんだろうな
っていうか、コースアウトしたら金髪のシドが修理始めるんだろうか どうせイケメンシドならせめて時忘れのシドが良いな
あれならまだ許せる DSチョコボのシドはベースは赤縁メガネのたれ目金髪兄貴で
そこから細かな差異がある感じか
しかしやっぱりマシン変わってるっぽい?
チョコボはバイクみたいなのに乗ってるし。 前作の雰囲気というか世界感は似せてほしいな
ボイス入れるならレース中のかけ声とかだけでいいよ
ストーリーでシロマとかモーグリが時忘れの声で喋り始めたらなんか変 今回はチョコボも乗り物に乗ってるね
シロマが浮遊してて安心した 色々と別ゲーになってそうだなぁ
ストーリーモードが絵本仕立てじゃないかもしれないし、BGMがイトケンじゃないかもしれない
隠しキャラは、今回もクラウド(フェンリル)はほぼ間違いなく出るな とりあえず個人的にPSバハムートだけは出て欲しい
時忘れじゃ別物になってたし他はPUDのカードデザインだけだし
・・・あとはアビリティとか魔石とか独自要素が無くなってない事を祈る
時忘れなんで読解Lv撤廃したんだよ畜生 今回のチョコボ、ジェットブレードCRじゃないのか…
それでも買うけど キャラだけはPS版と同じにしてほしいなぁ
隠し扱いのキャラは変更でもかまわないからそこだけは… エディットキャラ選択覧は全部ハンデなし100点キャラで埋めた
シロマはチョコダン2仕様こそが至高
サポテンダーくるかな? 2が出るの今頃知った
ディディコンレーシングと並んでめちゃくちゃ思い入れのあるゲーム
あまり人気なかったから絶対出ないと思ってたのに・・・
うれしすぎて泣きたくなってきた 発売いつかなー
シドは時忘れバージョンじゃなくて昔のデザインがいいけど無理かな
あとシロマの声優は変えてほしい
嫌いじゃないけどやっぱイメージ合わない…今のしずかちゃんの人がいい シロマの声優は考えなおしてほしいなぁ
なんかイメージと合わない
まあキャラデザも変わっちゃったけどさ あんなのチョコボれーしんぐじゃねえよ・・・
スクエニ何考えてんの?バカなの?クソなの? 最近のは全くやって無いから善し悪しは知らんけど
最近は儲け主義に走ってるとか聞くなぁ あれで儲けられるのか?
どう見てもレースじゃなくてアクション・・・
ミニゲームかなんかだったんだなきっとそうだ アクションじゃなくてレースゲームだから勘違いしないでねスクエニさん・・・ マリオカートとモロに競合しちゃうとまずいからとか? リッジががっかりグラだったからあまり進化しそうにないな。
むしろ本道から外れて糞ゲー化も。 手元にチョコボゲーを9本持っている俺としては、記念すべき10本目として買うつもりでいるけど… 前作を買った俺としては欲しい気持ちもあるけど
内容が全く違うんじゃ見送るかもなぁ
3DSでは他に欲しいソフトいくつもあるし 今回もハンド開発なのかね?
折角魔法の絵本でチョコボ再興したかと思ったのに、それ以降微妙なソフトばかりなんだよな え?なに?初報のスクショ以外の情報来たの?
みんな一体どこから情報を仕入れているんだ >>456
任天堂カンファの映像で数秒間レーシングが映ってた
その他にもゲーム情報サイトで新スクショが2枚ほど >>457
見てきた
ジャンル:レースゲームとはなんだったのかと言わざるを得ない
前作の雰囲気と似せてほしいとかバハムートまでのキャラは続投でとか
アビリティシステムはあるのかなとか、スレの上の方の書き込みをみると切なくなってきた
まだあわてるような時間じゃない(AA略と信じたい チョロQもいまだにプレステ時代の3が最高でHQ2などを除けば新しいのは非常に評価が低い。
チョコボもそうなるのか。 もしもそうなったらチョコボシリーズじゃなくて、馬鳥シリーズ入りだな これの為に3DS買うとか言ってる人もいたのに・・・
とりあえずレース画面見せろやスクエニ
まさかあれをレースとは言わないよね? レースとして面白く無かったら、前作みたいにファイガでチョコボ焼き鳥にして虐めたり、気に入らないキャラを突進でひき逃げするとかして新しい遊びを開発したら良いじゃない。 >>464
魔石アップを駆使してCPUサボテンダー、ジャックなどの弱キャラのサポートに周り優勝させてたの思い出した どんなに優遇されてもリメイク止まりだと思ってたのに
完全新作とは驚いた。マジで楽しみだ >>467
でもあの動画見るとアクションにしか見えないんだぜ・・・
不安を解消する為にも、早く続報が欲しい 俺も問題の映像を観てきた。
何だよレベル0って、何だよスタミナUPって。
チョコボスタリオンや絵本シリーズと混ざってそうで怖いわ。 アクションぽいのとレースは別個なんじゃないの?
魔法の絵本みたいに、フィールド歩き回って、イベントが起きたら対戦、って感じになると予想してみる
魔石とかアビリティ、キャラメイクはどうなるのか気になるな〜
何らかの形で召喚獣が出てきたら嬉しい 肝心のレース画面を一回も見せてくれないから不安になるんだよ
レースゲームだって事わかってんのかね 発表された時嬉しすぎてその場で泣き笑いしたほどこのゲーム大好きで
ずっと期待してたんだけど 今例の映像見てきた
もう・・・いっそ殺してほしい・・・ まだ開発段階なのに何いってんの?
確かに動画はレースじゃないけど、静止画ではレース中らしき画像出てるじゃん
続報が出る前からお葬式ムードになるのはやめてよね >>477
じゃあレースゲーなのになんで動画であんな部分切り取って見せたんだよ
わざわざ不安煽ってんのか 上書きってどうやるの?
12回くらいしかクリアしてなくて12体くらいしかエディットキャラいないんだけど、15回以上クリアすれば上書き出来る 何体か忘れたけど、要はメモカいっぱいまで作ればあとは消すか上書きか選べるから
そんだけ作ればいいのさ
いろいろ作ってみるのも楽しいと思うぜ ちょうどジャックが出現する、10体位じゃなかったっけ?
でも既に12体いるなら違うか、うーん… すまん、12回くらいクリアしたんだけどエディットしたのをセーブしなかった
こともあるから今見たら8体しかいなかった。 続報まだかよ
早くしないとレースゲーばんばん出て居場所なくなんぞ 3DS自体が爆死しそうな気がするのは俺だけなんだろうか
別にゲームを3Dでやりたいと思わん お前もっとちゃんと調べてから書き込めよ
3Dなんてオマケみたいなもんだよ 今更なんだけど
エディットなしでコースレコードの最速タイムってみんなどれくらいなのかな?
調べても見つけにくい
贅沢言えば動画付きがいいんだけど 勿論隠しキャラもなしだよな?
インビシブルゲーになるからな
ストーリーモードでのタイムなら、シドのテストコース以外なら100点取れるんだがなぁ >>489
隠しは(というかインビシブル)なしでw
点数じゃあ基準がわかりにくいから、タイムがわかればいいんだけど
早い人はどれくらいのタイムなんだろうと おい、スクエニ
まさか無かった事にする気じゃないだろうな >>488
自分も気になるので、自分の記録をさらしてみる
ちなみに、キャラ:チョコボ、アビリティ:ダッシュで固定、ハンデ無し
・シドのテストコース 01'10"96
・モーグリ・フォレスト 01'18"93
・巨人の遺跡 01'25"53
・ミスリル鉱山 01'24"30
・黒の館 01'51"73
・ミシディア空中庭園 01'54"30
・ハングリーランド 02'31"46
・グルグ火山 02'29"20
・幻界 02'16"90
・FF8サーキット 02'22"46
シドのテストコースは、ストーリーモードと全く同じ条件だから比較しやすいはず しかしなぜ太田裕美だったんだろう
層が全然ちがうだろうに このゲームにハマった当時は小学生だったから
「ああなんかEDっぽい切ない曲だなぁ」くらいしか感じなかったけど
その当時の記憶も相まって、今聞くと泣ける……
歌詞思いだしただけでヤバい サントラのその歌50秒辺りに目立つノイズ入ってたから
歌が収録されてる他のアルバムも探して補完した サントラの聞いてみたら確かにちょっと「ブッ」みたいな音が
しかしまあこだわらない俺としては、気にしないとわからん程度だった アクセル×、ブレーキ□、アイテム○にしてるのは俺だけじゃないはず。
はばたきはもっと溜まりを遅くして、崖や柵を飛び越せるように強化してほしい。
ガンブレードは、あの溜まりの遅さなら1位に追いつくまでマリオカートでいうスター状態でも良かった。 はばたきはもうちょっとなんか効果が欲しかったな
加速…とまでは言わないから、最高速が上がるとか
ガンブレは…マリカーのスターって無敵?やったことないから知らんけど
無敵だとしたらやりすぎだろう。現状なかなかいいバランスだと思うが
完全逆転用アビリティだしな 攻撃アイテムが目玉のレースなんだが、なぜかスター系だけは無いんだ。
そこが丁度いいバランスでもあるとは思う。
2000年頃は友達の家に行ったらN64でマリカー、修学旅行先のテレビにまでPSを繋いでチョコレー、クラレーを対戦しまくったもんだ。
あの頃の大人数ゲームが楽しかった。今でも付き合いはある。 あの頃の各マリカー系ゲームの長所と短所を挙げるなら
マリオカート64
長所
・グラが良い。
・ブランド力がある。
・4人用ゲームにアクセサリーが要らない。
短所
・対戦で同じキャラクターを選べない。3種8人しかないためコースによって向き不向きの面で不公平。
・バトルが泥沼になりやすい。
・他の類似レースゲームをやると妊娠が怒る。
結論:有名ブランドのため、素人でも誰でも簡単に溶け込みやすい。負けても楽しかったと思える人向き。
チョコボレーシング
長所
・シロマが可愛い。
・対戦で同じキャラが選べる。
・媒体がメモカのため友人間でゴーストのやりとりが出来る。
・BGMの良さ。
・キャラクターが最多。(しかし台詞や個性のあるキャラは9人と限られている。)
・走り方が爽快。
短所
・裏技を知っている者と対戦するとバランスが壊れる。
・コースが少ない。
・バトルが無い。
・4人で遊べない。
・大味な攻撃アイテム偏重なので、レースというよりパズルゲームになってしまっている。
・グラが悪く、画面がツギハギ。
・初期設定が珍しい操作方法になっている。
結論:シロマを嫁にしたい人向き。対戦の遊び方は裏技の使用など取り決めをすること。
クラッシュバンディクーレーシング
長所
・コースが多い。
・キャラクターが多い。各々に声優付き台詞があり個性もぶっ飛んでいる。
・モードが多い。
・バグや裏技、近道を自力で探す面白さがある。
・媒体がメモカのため友人間でゴーストのやりとりが出来る。
短所
・4人で遊ぶ時はマルチタップを買わないといけない。
・対戦で同じキャラを選べない。(5種15人のうち1車だけが厨性能のため、選択には取り決めが必要になる。)
・裏技を知り尽くすと素人とまともに遊べなくなる。
・CGが手抜きっぽく見える。流石アメリカン。
結論:モード・コース・声優がボリューム満点。当時のコロコロ読者なら絶対に楽しいと思える作り。但し極端な上達は破滅への道。 マリカーはリア充や女がワイワイキャアキャアしながらのレース。
チョコレーやクラレーは、マリカー経験者同士で真剣勝負を繰り広げるレース。 ヘイスト キノコ
ファイア 緑甲羅
ファイラ 赤甲羅
ファイガ 棘甲羅
ブリザド バナナ
ミニマム 稲妻
ぶんどる テレサ
他に何かあったっけ? 同時期のレースゲーなら、ディディーコングレーシングも傑作だったな
1人用でも完成度は素晴らしく、対戦用としても面白いんだが、
実力差がつきやすいから、同程度の経験者同士でないと勝負にならないけどな
チョコボレーシングはハンデの幅が広い点が優秀だと思う
性能差だけでなく、もう1人のプレイヤーを1〜2位にする様に協力してやると良い感じ
ガッツリやりこんだ俺が
一通りプレイした、くらいの友人と対戦すると、戦い方で戦況が変わる
俺が「一位をキープしようとする」と、次第に友人も置いてけぼりにして、独走状態で勝てる。しかしつまらない
俺が「友人を潰しにかかろう」とすると、無駄なロスが多く、COMにも追いつかれそうな位置だが、潰し合いの接戦になる為非常に面白い
普通に走って一位とるより、アルテマで全員スピンさせてるとこに突進で突っ込んだ方が楽しいからな 先行逃げ切りの作戦がディスアドバンテージ
レースゲームにしてはこのおかしいバランスを作り出したのが、大量の大味な攻撃アイテムだな。 これは懐かしい。
100点取れそうで取れなかったんだよな〜 >>507
この世代のマリカは残念な出来だったからなー。 最初に公開された画像の感じならまだしも
もうあんなのチョコボレーシングじゃねぇよ、出すならタイトル変えて勝手に出してろ 懐かしいなーこれ。100点取るにはバハムートのメガフレアを穴に落ちて回避するっていう
普通なら減点されそうな行動が必須の変なゲームだったな
ブリザガの超性能に比べたら微妙なアルテガと完全劣化のサンダガが泣ける ファイガ…一番微妙
ブリザガ…一番強いが、相手がゴール前ストレートにいる時は妨害出来ずにゴールを許す
サンダガ…回避される可能性があるが、押した瞬間降ってくる即効性
ミニマガ(?)…使用キャラの最高速次第では最も強力
アルテガ(?)…発動までが遅い。メガフレアと組み合わせると鬼畜
メガフレア使いがいる時のガンブレードのクソっぷりときたら >>519
こうやって見ると結構癖が強いというか、最高まで溜めても随分個性があるんだな
後ろから順に蹴散らして全くタイミングのつかめないファイガ
即発動+拘束+強制向き変更付きの強力なブリザガ
当たらなかったり、回避される危険こそあるが、対人だと相手が持ってるだけでかなりのプレッシャーになるサンダガ
大クラッシュでこそないが、敵・自分の位置関係によって恐ろしさの変わるミニマガ
落ちない限り確実に当たる安全確実無難。だが発射が派手+長いので対人で場所さえ良ければ簡単に避けれるアルテガ
動きを止める上に向きまで変えられるブリザガがやっぱり強いけど
対戦だと相手がアルテガ持ってるよりサンダガ持ってる方が怖いとかもあるし もうちょっと付け加えてみるか
ファイア系→基本的にいらない子。 1は狙えるなら効果は大きい、2は微妙、3は回避しやすいし遅いので弱い
ブリザド系→1,2は基本的にゴミだが3段階目は概ね最高性能 盗むキャラがいるなら避けるべき
サンダー系→回避可能だが、狙った時に使えるのが強み、突進併用や穴落としにも。 1,2,3のどれも時と場合によって強さ変動
ミニマム系→1から全体効果&重ねがけが有効なのが強み、相手がターボ前提なら、リフレク外しとして強力
アルテマ系→1から全体効果で発動遅いが、サンダーと同じく突進併用や穴落としにも使え、時と場合によって強さが変動
リフレク→状況やアビリティにもよるが、勝ちに行くなら、常に1つはキープしておきたい重要魔石
ダッシュ系→意外と応用が効き、復帰時にも役立つ。 アビリティにもよるが、上位ならダッシュやリフレクが安定する
死の宣告→1で2段階並の威力だが、リフレクで返ってくると最も鬱陶しいのと、相手を狙えないのが弱み
あとリフレクで跳ね返ってくるタイプかどうか、ってのもあるけど忘れた ファイアは敵CPU専用の魔石って感じ
ブリザドは強力だけど実質三個まで貯めなきゃ使えないって点ではバランス取れてるのかも
ハングリーランドのジャンプ地点手前でブリザラ放つのもなかなか楽しいけどねw ファイアあまり評価高くないんだな
一段階目からクラッシュを狙える有用な魔石だと思ってるんだが
確かに周りと差をつけて走ってると役に立ってる気はしないんだけど
対人戦COM戦問わず、ファイア当てた時の快感が病みつき…… メガフレア→ブリザガのコンボが反則すぎて辛い
大クラッシュ&その場に長時間拘束&再び大クラッシュ
そこにデブチョコボの魔石預かりブリザガが来たらもうグダグダw 魔石預かりってダレるだけだと思うんだけど
ブリザド踏みまくる以外有用な使い方なんてあるのか? 魔石預りは対人じゃ微妙だな、CPU戦でも不安定すぎる
ミニマムで潰されやすいし、自分の魔石を溜めにくくなるしね (無駄になりやすい)
使うとすれば1Pと2Pが協力して、片方が魔石アップor両方魔石預りの場合とか (バリアの方が安定するが)
ミニマム→魔石預りミニマム→魔石預りミニマムryが続けば、CPUにはかなり鬼畜
1vs1の場合だと、相手の攻撃を抑えられるけど、相手に魔石の主導権を渡してしまうし、
ダッシュとリフレク優先で逃げられても辛いんだよな 急にスレが伸びてて吹いたw
ファイアを当てられたときはちょっぴり感動 なぜかニコで実況動画がランキング圏内に入ってたんだが、このスレの伸びと関係あんの?
最近なんかあった? 伸びたのはたまたまだと思う
だって何もないはずだもの ダイスDEチョコボとチョコボスタリオンを語れる場所はないのか! ほいよ
チョコボシリーズ総合スレ6F
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1195471127/
チョコスタは専スレもあったと思う 対人ではインビンシブル、メガフレア、ガンブレは禁止にしてる
バハムートでダッシュが1番強いと思う
グルグ火山は少しキツイけど インビンシブルはともかく、メガフレアとガンブレードは溜まり遅いから、そこまで強くなくね
特にガンブレード(笑)は3段階で牽制されると厳しい
持ってなくても、事前にミニマム乱射でリフレクが潰されるだろうしね
最も強いアビリティは、状況がハマった時の魔石アップやバリア、
安定して強いのは応用の効く突進じゃないかな メガフレアは強いというかウザい上に面白味がない
相手が落ちられないところで撃つだけ。必然的に自重
ガンブレは自由だけど、ゴブリンがいないと相手が三段階溜めて待ってるだろう
溜まるのが遅すぎるから短いコースで使えない上にリスクが高すぎるから普通に使わない
魔石アップはまあ無難に強いしぶんどられないなら好き放題出来る
ただ自動使用だから溜まったままになったり、これまた面白味がない
バリアは無難ながらかなり優秀
魔石アップだと相手から攻撃されると毎回立ち直るのが大変だけど、その心配がない
完全に守りに徹せられるとなかなか厄介。自動だから面白味が薄いが
結局俺は対戦だと突進しか使わんなぁ
スピン中の相手をふっ飛ばしたり、コンビネーションを叩きこめるし
なにより面白い 突進は大クラッシュコンボが決まった時が最高だよな
オマケに相手の魔石まで奪えるという鬼畜っぷり。
メガフレアの強みは、ガンブレを潰せる事とバリアリフレクを貫通する事位で、劣化魔石アップ感が否めない
魔石アップはぶんどるやバリアに弱いが、何かの2段階+ミニマムである程度は潰せるんだよな
仮にぶんどられたとしても、相手がミニマム使ってくれたら十分だしね
対戦だとリフレクの奪い合い潰し合いになったりと、これはこれで面白いと思う
ちなみに俺は突進、魔石アップをよく使うかな、あとネタではばたき(笑)とガンブレード(笑) ダッシュとか突進とかガンブレードって移動速度増加じゃなくて移動速度を一定量まで固定化だよね
インビンシブルで使ったら途端に現実的な速さにw あれ…今回のTGSでもまだ出展せんのチョコボレーシング3D?
スクエニ公式サイトにもまだページが無いし… なかったことになってるんだろうか
正直あのSSを見てから無かったことになっても構わないと思っていたりする 幻界で対戦。
カスタムしたチョコボでガンブレード使ったら制御きかなくて落ちまくり。
ぶっちぎりで最下位になりますた。 なつかしいなこれ
シロマで100点取るまでやりこんだわ
3DSで出るの? ガンブレード発動して、アクセル入れてないのに走り続けるから壁にハマって
バックしようとしたら解除されたのは衝撃だった まさかこのゲームのスレが2ちゃんに有るとは知らなんだ
アンチスクエニだけど、このゲームに関しては文句のつけようが無いくらいハマった
バハムートステージがガードレールほぼ無くて、ちょっとのハンドルミスで落ちちゃうんだよなw懐かしい 対戦相手がほすぃ
俺一人だけ熱中したせいで、周りでプレイしてた何人かと差が開きすぎて勝負にならない有様 やっとハンデ無し100点出した、黒の館とミシディアは無理ゲー過ぎる。黒魔とゴブリンが邪魔すぎて、嫌いになった 3DS発売じゃ画面小さくてやりにくそうだから
wiiで作ってほしかったなぁ
もう古いチョコボレーシング誰もやってないの? 最近火がついてすげーやってる
対戦してくれる相手がいるのもあって
というか新作にあまり期待してな……まあ面白そうなら検討するが
アビリティのデータ取ったり魔石解析したりファイガの追尾実験とかして一人で楽しんでます >>549
ニコニコ動画にアップする人が少ないのに
TAS動画(ゲームの盛り上げを終焉させるツール)がアップされて一気に過疎になったから
現役プレイヤーがいるのはうれしいね
攻略サイトが少ない上に類似サイトも無いに等しいから
ちょっと盛り上げるためにpukiwiki辺りでも設置するかもしれない
(他サイト・wiki複数管理してるので暇な時間を作ることが難しいため
「やってみたい」という願望だけで書いてます) >>550
ニコ動とか盛り上がりとは正直よくわからん
そもそも古いゲームだしな。自分が楽しめればって思考だし
wiki的なの作るんだったら情報提供くらいするぜ?
主観的なモノだからどこまで役に立つかはわからんが
アビリティなら溜まる時間と効果時間とか、魔石なら主な使用方法と対処方法とかメモってある
キャラクラー関連も分析しようかと思ってはいるが、難しい >>551
今年中にwiki制作に行動に移すのは無理ですが、情報ありがたいです
するめゲーではないので期待しないほうがいいですが・・
別のゲームでwikiを制作したら半年くらい時間経過した辺りから
昔のプレイヤーが戻ってきたり新規が増えたりしました
さらにココのスレを話し合いの場でリンクすると
匿名性のお陰か結構レスされるようになります
っとまぁwikiの利点はこの程度ですね >>552
ま、無理に作れとは言わないがww
元々プレイ人口には期待できないし、オンラインもないしね
タイムアタックならまだわかるけど
誰かの役に立つなら情報提供はするよ 100点取るために必要なのが純粋なタイムとか順位じゃなくて
魔法食らっただのなんだので判定されてそれ回避するための小手先の技が必要なのが気に食わん
ずっと挑戦してたのにそれ聞いてやる気無くしたわ
何が言いたいかというとその辺を改良した2をPS2で出せ >>554
100点取るのに必要なのは純粋にタイムだぞ
と言うかタイムとリトライしたかどうかだけ
ただ規定タイムが相当厳しいから、『魔石攻撃をどれだけ受けるか』には運がからんでくると言えるけど
勿論魔石攻撃に対する小手先の技もあればある程いい。ブリザガくらって何もしないようではキツイだろう あとハンデオンにするなら、100点取るのは相当簡単
ハンデオフでの規定タイムは前半が厳しいんだよな
ハングリーランド以降はタイムもぬるいし、リフレクもあるから相当ぬるい
まあ敵としてもプレイヤーとしても、クロマが強すぎるからなんだが でもハンデONにして100点取ってもしょうがないんだよなぁ……
キャラ作るだけなら80点とちょっとあればいいだけだし
シドのテストコースで1分13秒、黒の館で1分54秒が俺の鬼門だわ その2つが最難関だな (シドは要技術、黒の館は運ゲー)
シドで要するのは走行技術のみだけど、そこで100点タイム取れる人なら、
後は試行回数だけで100点取れると思う
俺は未だにシドで100点タイム出したことないけどね… ハンデオフ(無し)で100点取った動画をアップしました
http://www.youtube.com/watch?v=sFDIFPsh7HQ
一応ニコニコ動画にも糞画質アップしたけど重すぎ見れない罠
黒の館の後、ウザゴブリンの出ないパターンに恵まれるように
ゲームリセットし続けたら、割合的に魔石も恵まれました。 結構撮り直したのかな?画質と運良いね
やっぱりシドはスピンターボ無双になるのな >>562
1週間くらい取り直し続けて、
一気にスピンターボ上達&親指の腱がビリビリしてw
・・参考動画結構探したけどTASしか見つけられず、
まだまだスピンターボを使う位置がよく分からないですね >>561
おお、助かる。ありがとう
動画探すとタイムアタックとエミュでスピンターボオンリーだったりと実用的なのがなかったからな
ちょっと頑張ってみようかな 動画見たがスピンターボ上手すぎワロスwww
スピンターボ苦手な俺からいくつか質問
・スピンターボは一度左右入力すればあとは□と×同時押しだけで発動するのか?(知らんかった……)
・ゴブリンあり、ヘイストの出現率が低いと無理?
・グルグ火山で最初のミニマムを使わなかった、幻界三発目のメガフレア直撃のはミス?
・幻界の使用キャラクター「プーレ」ってなんだ? ゴブリンありと言うと、ミシディア以降になる→クロマ使えるから相当楽な筈
ヘイスト運はターボ使わない場合なら、前半ステージは結構関わってた記憶がある
まあそれらよりも、魔石の被爆運だな…
ミニマム放置は多分ミスじゃないかな
プーレはチョコボの不思議なダンジョン1のデフォ名だったかと >>566
そうか、確かに黒の館を超えれば規定タイムもゆるくなるもんな
魔石の被ばくはこっちじゃほとんど打つ手がないからどうしようもないが
チョコボにデフォで名前あったんだな。不思議なダンジョンは2しかやったことないから知らんかった
俺はとにかくスピンターボを極めねばならんのか。テストコースが超えられん
ターボ一切なしでは94点が限界だww >>565
アップ主ですが
・スピンターボは発動時はそのとおりですが、スピンターボ□×同時入力の途中から左右に入力すると
スピンターボ発動までのタイムがリセットされるので要注意です。
−点数配分ができるエディット機能と攻略本データを比較すると、
エディット無しキャラのドリフト発動タイムは[125/100(1秒)または75/60fps(1秒)]だと思います。
(攻略本は平均のチョコボを16段階表記で12と書いてあり、MAX2秒だと読み取りました)
直線ドリフトはMAX秒(2秒)かかります。
・ゴブリン出現するだけでウザさ・難易度上がりすぎ無理ゲーwなんで、
−黒の館はゴブリンを使って攻撃オンパレード&魔石盗難を避けます
−ハングリーランドからは、ゴブリンを使うか、他キャラを使う場合は
レースに参加させないようにゲームデータをロードし続けます
※TASは乱数調整してレースに参加させないようにしてます
※ノーセーブはドリフトを極めても運ゲー
・グルグ火山はクロマを安定させるのに気を取られて使わなかったです
(コース全体的に暗いので中央の白っぽい地面を見ながら走行してます)
幻界3週目はミスです(周回遅れのキャラ見てたらw)
※幻界コースの推奨キャラはクロマで急加速の性能が優れています
・プーレ=フランス語で鶏を意味するpouletとプレイヤーを掛けたものらしいです
チョコボの不思議なダンジョン1のデフォ名で他の作品もチョコボの性格は変わってないため、
自分は最近まですべて話しが繋がっているものだと思ってましたw >>567
チョコボのグリップは、コーナー中から直線ドリフトすると、
チョコボが中央に向いていても画面の左端あたり(外側へ)に引っ張られる仕様があるため、
それを計算しないと壁に衝突します >>568-569
サンクス
ちょっと練習に精を出してみる
ちなみにスピンターボで向きを上手く合わせるにはどうしてるんだ?
目視で判断すると今の俺ではなんとか向きは合うんだがスピン三周目近くなってロスが大きい
音で判断すると状況に対応できなかったりするし
見て判断してるのか聞いて判断してるのか体で覚えてるのかどれ? >>570
両方ですね、以下の方法は意識せずにやってます
・スピンターボが発動するまでのドリフト音の長さを覚えて、
感覚を頼りに同時に離します
・スピン中、左右方向キーのどちらかを入力しっぱなしでターボ発動します
※ドリフト中に入力している場合はその延長で良いです
−スピンの回転方向と逆に入力し、変な方向に吹っ飛んた時に
体勢を立て直しやすいよう対策します
「直進ターボしたいのに、左へターボしてしまった場合」
右に入力してあった方向キー+瞬間ドリフトで体勢を直します(重要)
練習する場合は、エディットモードでドリフトの値を0にして
シドのテストコースでとにかく練習をして感を磨くしかないですね
あと、逆時計回りの直進ターボの場合は
午後1時の方向にチョコボが回転して来たら
ボタンを押すくらいが人間の反射神経的に良いタイミングで押せるかもしれません
(自分の反射神経と目押しの感想です) >>571
両方かよ……
とりあえず経験あるのみだな
スピンターボを極めてあの忌々しい幻界自己ベストを更新してやる 幻界って本気出したらどれくらいのタイムになるんだろう 2分10秒は斬れるとして
綺麗なライン取りと完璧なスピンターボをこなせば2分斬れたりする……のか?流石に無理かな 隠しキャラ以外の全部で2分10秒切れるの?
ストーリーモードしかやってないからタイムアタックやってみるか 浮遊系っていうか要するにバハムートか黒魔導師なら?
イケるのか?? >>575
スピンターボ一切してないバハムートで2分13秒出せるんだから可能だろう
もっと無駄なく走れば12秒切れるくらいまでは縮むと思う。精神力と集中力が持てば
あとはユニコーン手前とか最終コーナーでスピンターボしてけば10秒は切れると思う
通常キャラで2分切るのは……知らん。夢物語過ぎる サボテンダー:グランプリモード(ノーマルクラス)
ttp://www.youtube.com/watch?v=aaNzTmTT6AM
FF8サーキットのバハムードクラス:チョコボってかなり速いよね?
他がまったく攻撃してこない場合はCPUで最速な気がする >>580
サーキットじゃなくても、純粋な速度だけで言うとチョコボが最速だろうね
厳密にはベヒーかもしれんが、COMのベヒーは雑念がスゴイから、集団から離れてないと本領発揮してくれない
スコールはガンブレードで勝ってるだけだし(簡単なコースならかなり早いが)
バハムートはアレだし。他のは魔石だより運だより。よってチョコボ >>581
やっぱりそうなのか
COMチョコボのドリフト安定やばいからなぁ・・
コーナーの立ち上がり見てたら最速だなぁって思ったよ バハムートクラスだと全員速いしね
スコールとかでなくても200kmとか出すし
クラス補正に加えてCOM補正もあり、それでいて魔石にも敵にも執着しないチョコボが一番真面目に走ってる というか試してみたけど
>>578の言う幻界、バハムート、スピンターボなしで2分13秒にまるで追いつけない
15秒台にのるのがやっとだったんだが
ライン取りの問題か。精神力の問題か 幻界ってやっぱメガフレアのタイミングにあわせて投身するのがデフォなのかw >>585
そりゃ大クラッシュするより復帰が速いんだから当然だな
メガフレアでなくても、後ろからファイガ来てるのがわかったらタイミング合わせて落ちてみたりするし
慣れてないと損するだけだが
俺なんかメガフレアの着弾タイム覚えたぞ >>583
KYチョコボw
>>586
落ちる瞬間スピンターボして落下中にターボ発動すると
復帰した後まで間に合うのは知ってる? なんだそのほぼ幻界限定の癖にやたら高度なテクニックは 普通のキャラ使ってテストラン100周した甲斐あってか
かなりスピンターボが安定してきたぞ
ところでスピンとかクラッシュの後って、やっぱり普通に走りだすよりスピンターボで一気に加速した方が速い?
だとしたら攻撃されるたびにスピンターボすることになるがw >>589
そのほうが速いけど、
タイミング難しくて中々成功しない罠
大クラッシュ攻撃は直前にスピンターボ発動できたら
走り出しに0.1〜0.2秒くらい急加速できた記憶があるから
そのまま即効スピンターボできたような? タイムアタックでコンマ一秒を競うのが普通の楽しみ方だろ >>591
スピンターボのスルメ味知ったらそんなこと言ってられなくなる 最初:すぴんたーぼ?なにそれ?
初期:スピンターボってあれだろ?真後ろにダッシュするやつwww
中期:狙ってスピンターボとか無理だろ……やってる奴は化物だ
後期:ミニマラ?スピンターボするだけだろwwww
末期:あそこの直線と……あの角度と道幅ならイケる……!! デブチョコボばっか使ってたな
あの頃は初心者だった >>594
最初→後期→末期
2週間くらいだったw コースが少ない。隠れキャラ8人分のホームコースが欲しい。シドタンクを除けば、更にあと7コース欲しかった。
隠れキャラが表彰式で?になるのが残念。扱いが酷過ぎ。
レース画面がツギハギ。2Pで処理落ちする。メモリ食い過ぎか?
バトルが無いんだよバトルが!マリカー系ならバトル必須だろ!まあツギハギのせいで無理なんだろう。
もし4人対戦なんてフリーズの嵐だろう。
キャラクターエディットが10枠あるのに使えるキャラクターは9種類。せめてスコールを出してやれ。扱いが悪い。 それじゃあどこを改善すれば良かったのか。
・コースを3Dポリゴンで作る。更に一つのコースでも1P用、2〜4P対戦用の二種類を作っておき、大人数は粗末な出来にしてもいい。(本作は1P用の出来の良いコースで2P対戦にしたのがまずかった)
・ストーリーモードの台詞を声優が喋る。無理ならレース中のアイテム使用時や攻撃を受けた時の声だけを声優にする。
・ストーリーモードを何周もするうちにコースが一つづつ増えていく。最大17個。
特にレースゲームはコースが多彩で快適だと飽きにくくなる。 >>598-599
制作費がほとんどなかったんじゃないか?
スピンオフ作品だし力作に仕上げなかったっぽいし
プレステのスペックだと無理やりなのかもしれない
今なら記録メディアの容量問題は解決するから
需要あれば・・似たようなの発売するだろう チョコボの不思議なダンジョンの世界観からいくと声優はいらんと思うがな
まあ3で普通に声優使ってるけど PSPアーカイブスで見かけて懐かしさにDLしちまった。
久しぶりだけどやっぱいいなこれ。音楽も好きだ サボテンダー級の弱いエディットキャラを沢山作ってウォッチモードで対戦を見ると案外面白い ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。
ガンブレの調整がミスだったと思うね。
何をされてもコケないが、1位になるまで制御困難のスターみたいな状態がよかった。 リフレク三つ溜めれば十分通用するし恐ろしいけどね
やり過ぎると強くなりすぎるし、上手く使わないとロクに役立たない今ので結構バランスは取れてると思う
ただしメガフレアてめーはダメだ
メガフレア自体は許容範囲内だが、ガンブレ殺しと言う意味でテメーはダメだ
落ちるか完璧なタイミングでクラッシュするしかないってそんなのひどい まあガンブレならリフレクを優先的に潰して来るだろうから、結局厳しいんだけどな
(2段階持ちつつ)、ミニマム等乱射&他キャラの妨害を考えると、リフレクじゃ防ぎきれないからなー
やっぱりガンブレは対人戦だとネタの域を出てないっていう 人間が使えば発動タイミングは自由
リフレク溜めるのは正直運だが、三つ或いは二つ+ぶんどる用魔石為とけば強力
もちろん相手は潰しに来るが、それは必死でリフレクに行くこっちも当然
相手としても常にリフレク潰すこと考えとかならないといけないから攻撃の手が鈍る
ついでにリフレク潰すだけ考えてると逆に発動された時止めるのが運任せにもなるし
まあかなり運頼りでギャンブリックではあるが、やっぱりそれはそれで成立してるんじゃないかな
使いどころも難しいし。下手なところで使うと抜くだけ抜いてそのまま抜かされるってなるし 1:1ならリフレクを割りやすくなるし、多人数なら敵の妨害もあって、リフレク側が不利だからなあ
そこで余裕が出来やすい分、発動阻止用の魔石を溜める上で有利になる
あとガンブレはアビリティ分の差も埋める必要があるし、下位になりがちで好きな魔石を取り難いってのもある
ただCPUぶんどると相性が良く、
CPUにぶんどるがあって、敵にアップ&預かり&メガフレアがいない状況下でなら、何とか戦えると思う
※短いコースを除く、1:1ならぶんどるも天敵 まあ個人的にはガンブレ結構気に入ってるし、面白い能力だとも思う
グランプリで互いにガンブレ使うってのも面白いし すっかり過疎ったな
3DS新作の話もほとんど消えたみたいだし 最近またやり始めた
幻界3分切る事がどうしてもできなくて毎回98点とかになってしまう ハンデオンでの100点か
ハンデオフでの100点なら、幻界は寧ろ簡単なコースだったりする >>624
そうですまさにハンデオンの100点。
幻界までハンデオンで進めてく場合、幻界でだけハンデオフにしたら点数下がっちゃう気がして、ついオンのままに。 なぜか冬になるとチョコボ思い出すんだけど
クリスマス照り焼きチョコボが原因かな チョコボの不思議なダンジョン発売したのが12月だったからじゃないか?
2もその1年後に出たし シドタンクばかり使ってる
表彰台にグラフィック用意してくれても良かったのに >>629
スクエニは何も期待できないわ
そのうち消える だれかキャプチャかエミュで
通常ステータスキャラのタイムアタック動画アップしてほしいな
最新バージョンのePSXe180エミュはやttっと音楽が正常に鳴るようになったから
パソコンでもまともな録音が出来るようになった 通常ステータスだけでも速さだけ求めたらバハか黒魔になるけどな
タイムアタックでゴースト相手にタイムアタックすると切なくなる
地上キャラがスタートダッシュした瞬間、浮遊キャラがもう一歩先に出てる
という理由でエディットなしのバハムート/幻界で俺の限界に挑んだことはあったが
アレ以上のタイムはもう望めないな
ちなみにエディットキャラでも数値さえ合わせればエディットなしと同じ性能になるよ
色変わる以外にメリットはないが、たまの気分転換にはなる 上級者向けのキャラは何?
初心者はモーグリ、白ま、ゴーレムあたりかなと思ってるんだが アビリティならともかく、キャラに〜〜向けってのはあまりないと思う
強いて言えば、サボテンダーorジャックで常時スピンターボで走るのが上級者向けか
ちなみにアビリティなら初心者だとバリアがオススメ >>636
常時スピンターボは上級者向けというか上級者しか安定して走れないだろww
慣れないと辛いのはデブチョコボの曲がり具合と浮遊タイプの跳ね具合だが
それくらいは中級者になるころには大丈夫なはず
というかそもそも上級者ならどんなキャラでも速く走れるはずだ
デブチョコボでグリップ走行した後ゴブリンでドリフト走行に切り替えて完璧に走るのが上級者じゃね? ジャックとサボテンダーは逆走したほうが早いから困る 浮遊タイプが跳ねる面ってグルグ火山以外にどこかあったっけ?
デブチョの面の一部も跳ねる所あるけど ミンディアがわからん
幻界はあのザラザラしてる青い所の先か >>634
各キャラクターで最速だせばいいんじゃないの?
潜在能力チート級のバハムードだけでこだわると
無駄に多い他のキャラクターの存在価値がねぇ・・ >>641
最初の魔石取った後〜次の魔石までが波状になってる
ついでに最後の魔石の手前からゴールまでも意外と起伏が激しいから飛ぶところは飛ぶ
>>642
そりゃそうだね。各キャラ個性もある訳だし
毎回レコード消すことになるのがネック。まあ他で記録しとけばいんだけどさ そういやwiki作る話とかなかったっけ?
と思って読み返したらまる一年前だった…… >>644
ごめん頭痛勃発でそれどころじゃなくなっちゃった・・
例:ハンデオフ チョコボ シドのテストコース ベスト:1分8秒
程度の実力でいいなら、Youtubeに専用のアカウント作って
動画アップしてもいいかな。
って思ってたけどチョコボのジャンル自体過疎すぎでやる気でないわ グルグ火山のボヨヨン地帯でインビンシブル使うとカメラがやべえ 隠しキャラ全部出したけど、未だに限界で一度は絶対落ちるな グルグ火山の落石でキャラが潰れるのはかとうひろし氏のチョコボマンガの影響? 落石のムダ知識としてはばたき中に潰されるとペタンコのままで羽ばたくよ
ちなみに横幅あるベヒーモスとバハムートで実証したよ はばたき()とか一度も使ったことないけど、一応使い道あったんだな 芝生の影響受けずにショートカット出来るし!!
え?浮遊系?何それ知らん
真面目な話羽ばたいてればファイア系と突進当たらないんじゃなかったっけ 一体いつになったら3dsのは発売するんだよおおおお 直接電話して聞こうと思ったけどビビってやめた・・・ ビビッてどうするんやあ!
強気でいかなレースで勝てへんでぇ! グランプリモードとかを選んで、キャラ選択時に右上や左上にあるメモカ選択だったけか 攻撃用の爪と、探知用の爪とを間違えてしまい、使徒に攻撃されてダメージを食らうことしか思いつかん。 チョコボレーシングやチョコダン2のベヒーモスはポケモンに出てきそうなデザインだよね 開発中止だってよ
スクエニはこんな名作ゲーム作らないでソーシャルのようなゴミゲーばっか作ってんじゃねえよ
早く潰れろ
スクエニはもういらん 薄々そうなるかとは思ってたけど、開発中止になっちゃったか…
残念だ おい中止まじか!?
ちょっと調べてくる(´;ω;`) 中止マジかよ
ffリメイクとかゴミみたいなゲーム作る金と暇はあるくせに これをリメイクしてもゴミにならない保証はないけどな
今のスクエニがリメイクしてもダメだろ
作ってても買ってないと思うわ クリスマスにチョコボレーシングを買ってあげたかった(´・ω・`) とりあえず中止ソース
ttps://twitter.com/Takashi_Tokita/status/388946852915077120 >>678
確証はないのか
まぁこんだけ音沙汰なしならないんだろうけど
>>679
出てくるよ PSPでダウンロードして7週やって気付いたんだが
L2R2ないから一部隠しキャラ使えないのか? PSPでもR2L2使えるよ
PSメニューのコントローラー設定でも見れば分かる 最高速度はハンデありのインビンシブルでグルグ火山の下りストレートでの352キロかな グランプリで「バハムート・クラス」出すにはどせばえん? PS版のチョコボコレクションに入ってたチョコボレーシングなんだけど
今やっても全く曲がれない
ブレーキ連打ドリフトしても曲がれない
コントローラー壊れてるんじゃない?ってくらい曲がれない
壁にガンガン激突しながら進む状態だし、幻界とかまずそもそも落ちずに完走できない
ハンデありで大人になった今でもバリア・デブチョコで最低一度は負けて難易度落とさないとクリアできない
多分動画撮ったら酷すぎて逆にウケるんじゃないかってくらい曲がれない
スピンターボとか聞いたけど
スピンするまでドリフトしてたら壁に当たって止まるからそもそもスピンできない
俺のやってるゲームもしかしたら皆と違うのかもしれない ちょっとは曲がるのか、全く曲がらないのかで違うが
全く曲がらないなら
アナログ点灯だとスティック操作、非点灯なら十字キー操作になることを理解してないんじゃないか? いや、アナログコントローラーの左使ってて曲がるのは曲がるんだけど、曲がって欲しい角度の半分くらいしか曲がらない感
最近になって他人のプレイ動画見て「えっこんなにスイスイ曲がれるの?」と思った
走り終わってCPU操作になるとやっぱりCPUも落ちまくったりぶつかるからそんなもんなんだろうか スティック自体が壊れてるとかでないならさっぱりわからんな
横が認識できずに斜め横しか認識出来てないって感じなのかな?
デブチョコボ使ってシドのテストコースが曲がれないとかそんなレベルに聞こえる
ディスクかコントローラーが問題かと ミスリル鉱山が楽しい
狭いからファイアをがんがんぶち当てられる チョコボレーシングってたまにやると、良曲が盛り上げてくれるから面白い
だからニコニコ生放送のタイムアタック記録が無いのは悲しいな
試し撮りですまないけど、一応記録出たんで張っておきます
シドのテストコース:01'08"36(01m08s36ms)
http://www.youtube.com/watch?v=KyGNLZRV08c
タイムアタック方式:
◆オプション >ハンデオフ
◆モードセレクト(タイムアタック)
◆チョコボ
◆アビリティ:ダッシュ
◆コース:シドのテストコース ベンさんがOPの最後で火を吐くのは、乗り物酔いしてるから。 久々にやってる
こんなに難しかったっけ…
全然シロマに勝てなくて泣きそう 俺も久々にやったけど、やっぱ楽しいな
ストーリーモードならクロマ(それまでチョコボ)がオススメで、
とにかくダッシュして逃げ切るのが安定して強いと思う
クロマは浮遊かつ速くて、素でも優秀なんだが、CPUが魔石アップを使ってこなくなるってのも大きい
まあ対CPUでもバハムートクラスなら、敵への妨害も積極的に行わないとしんどいが。
あと曲がる時はブレーキおしっぱじゃなくて、最低限だけブレーキしてクイックに曲がるのが基本ね リメイクしてほしいが、PS4だとマリカー系が出る雰囲気じゃないよな。3DSになりそうだな。
リメイクでは、継ぎ接ぎのコースはやめてフルCGにしてくれ。
それとバトルゲームもつけてくれ。
あと、隠しキャラをスコールにカーソル合わせてボタン入力、なんかじゃなく普通に表示されるようにしてほしい。
んでもって、隠しキャラにはそれぞれホームコースを持っている設定だと尚良い。
レース用コースが18もあれば十分遊べるだろ。 【RTA】チョコボレーシングHandicapless Story Mode 19分23秒
https://www.youtube.com/watch?v=yUHvz4jtTKo ハンデオン「ストーリーモード:100点」 [チョコボレーシング(Chocobo Racing)]
https://www.youtube.com/watch?v=-NDxwsIyZrc 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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え
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会
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ン
ク
ラ
放
火
魔
チ
ョ
ウ
セ
ン
ヒ
トモドキ の 南ひとあきくん /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 大型のチョコボに対し、頑張りゲージいっぱいの3周を使ってようやくなだめる6期の猫娘さん。
途中で頑張りゲージが尽きそうになったら、スタミナ回復の料理を食べるか、
スタミナ回復薬を飲んで頑張りゲージを回復させる。
なつき度が低いうちに、強引niマイYeah〜に動かそうとすれば振り落とされることもある。
チョコボキックを食らったら、ねこ姉さんではハート2個ほどのダメージを食らう。
馬キックやチョコボキックをなめたらあかんで。 チョコボを使った流鏑馬
チョコボに乗って走りながら弓矢を撃てば、立派な流鏑馬。
これを利用したチョコボバージョンの流鏑馬ホバーも夢ではない。 くらやみのくも戦BGMのイントロとチョコボのテーマのミックス曲いいな チョコボレーシング新作来るな
スクウェア・エニックスが「チョコボグランプリ」「チョコボGP」「CHOCOBO GP」の商標を日本で出願していたことが判明 |
ttps://s.gamespark.jp/article/2020/12/15/104672.amp.html マリオカートとかあんま好きじゃないけど
それよりもあんまり良くできてなかったという印象だけど。
まあスクエアというネームバリューで売れてたんだと思う チョコボレーシング3D(未定)から10年か
長かったな 3DS版が開発中止になったんでもう完全に諦めてたわ
嬉しすぎる
魔石とかアビリティとかのシステムも残ってるぽい > 189 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/03/12(土) 05:42:14.01 ID:HdtkgR5T0 [*193]
> お前らこれどう?
> 原作ファンでクッソ楽しみにしてたんだけど、課金は許されるレベル?
> 原作のレースが完全再現されてるなら買うけどソシャゲみたいにデイリーとかあんの…?
> 193 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/03/12(土) 06:05:34.27 ID:aJReMVkna
> *189
> 課金は性能に影響しないから買わなくてもいいが、コスチュームとか音楽がゲーム内通貨で買えない。
> デイリーはあるし、結構こなさないと新キャラ手に入らない。
>
> 原作のレースは再現されてない
> ドリフトの挙動とか全く再現されてないし、マリオカートに近い。でも操作性は悪くない。
> ソロプレイは貧弱。ストーリーがやばい
>
> 以上!
悲しいなぁ シナリオひどいな。シロマに大きなお友達とか言わせないでほしかった