ドラゴンシーズ〜最終進化形態〜
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攻略サイト
ttp://miturugi.k-server.org/html/ds_arekore.html
公式サイトは見つかりませんでした、ジャレコがリニューアルしたからっぽいです
モンファーのパクリだと叩かれたこの隠れた名作、ドラゴンシーズを語りましょう
>>395
多分それかもしれん。
小学校低学年の時、親にねだって買ってもらった記憶が……。
PSソフトのワゴンの濃度は異常。
いまだに欲しいソフトとかあるなぁ。
とりあえず4人はいるんだね。
予測だと10人くらいはいる気がしてきた。多すぎか。 どっかの公民館とかホールの一室借りてトーナメントやりたいもんだな
俺は今でも遊んでるぜ! >>397
やるなら超竜なしがいいよね。
ドーピングに関しては運も絡んでくるけど……。 戦闘だけで育てたりとか?
俺は最近そうやってる。
こんな育成方法でも何とかWDCチャンピオンなれるし面白いよ。 しかし意外と下ネタ反応率高いのな
ジャレコの社員はエロイ せがた七四郎って
むなしくない?
1人りで・・・同情するよ・・・
かわいそうにだからいっぱいかいてあげる
体験版しかやったことないけどおもしろっかたよ・・・あれ
超竜と変異竜全部揃えて以来しばらくやってなかったけど、
攻略本手に入れたらまたやりたくなったよ。
ちなみに発売時既に高校生だったんだがもしかして年齢高いですかそうですか 青タラバを戦闘で鍛えまくったら、白い奴になったのもいい思い出。 今年になって初めてこのスレッドを発見しました。
皆さん、ありがとう。楽しく遊んでくれて。
開発スタッフがこういうスレに書き込むのはマナー的にご法度だと
知ってはいますが、どうしてもお礼が言いたかったもので。
ちなみにこのゲーム製作が十二指腸潰瘍の引き金になりましたが
これだけ楽しんでもらえれば本望です。
これからも楽しく読ませて頂きますね。 >>404
☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< 続編まだー?
\_/⊂ ⊂_)_ \_______
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
| .|/ >>404
没種の詳細を教えてもらいたいです
あの木のようなシルエットはいったい・・・? >>404
おおおっ、神降臨!
モンスターファームは途中で脱落したけどドラゴンシーズは最後までプレイしたなぁ
曲とかグラフィックに惹かれたんだよね
まぁ主にユウに一目惚れしたのが原因だが
それにしてもサントラ発売しなかったのが実に惜しまれるソフトだ うわ、イブル種ってこんなに特殊回数増えたっけ?
3→8→11→13回って増えすぎだろ(´・ω・) こんばんは、404です。
今後ドラゴンシーズのムック本などが出るとは思えないし、版権に抵触しない
程度に製作裏話などポツポツ書こうかと思います。
10年経ってもプレイしてくれる方々に、ちょっとしたファンサービスが
あっても罰は当たらないかと思いますのでw
ちなみにキャラ担当だったのでパラメータ関連は質問されても
分かりませんです。 まずは「続編」ですが、既にジャレコ社員ではないので分かりません。
ですが、ソフト開発直後から「ドラゴンシーズプラス(仮)」の企画が動いて
おりまして、設定資料もかなりの数を描きました。
アワザナック用とんでもドラゴンや四天王級のヤバイ系まで色々いました。
…が、ドラゴンシーズがあまりに売れなさ過ぎて(号泣)、営業の方から
「頼むから2は作らないでくれ」という話が来て終了。
まあ、そんな経緯もあり続編はちょっとどーかと思います。 「没種」ですが、結論から言って没になった種族はいません。
少ないスタッフと少ない時間で作っていたので、無駄な系統は最初から存在しなかったからです。
「木のようなシルエット」というのはドラゴンを選ぶ時のカプセルの中の事でしょうか。
だとすれば、ダミーが一種います。全種類のドラゴンのカプセルを作って横スクロールさせた時に、
以外と寂しかったので追加したものです。
どうせならグロい奴をと、フェイスハガーのような足を沢山くっつけてみました。
誰もこんな変なの育てたくないだろうと思っていたのですが、デバッグ時に
「どうやったらコレを選べるんだ」と問い合わせがあって困りましたっけ。
…ええ、ダミーです。もし10年も悩ませていたのなら謝りますゴメンナサイ。 「ユウに一目惚れした」ですか。本当にありがとうございます。その言葉で救われた気分です。
実はドラゴンシーズ発売後、びっくりする程沢山のアンケートハガキが返って参りました。
その中に中学か高校くらいの女の子のハガキがありまして、とにかくキャラが大嫌い、
デザインも服装も全てが嫌いと、書かれていて結構ヘコんだんです。
何が彼女の逆鱗に触れたのか不明ですが、とにかくご立腹でした。
その他、キャラに関してはオジサン(当時)と思われる方の「皆おっぱいが大きくて嬉しい」
くらいしか無くて、キャラ担当として意見をゲットできたのはそれっきりでした。
結局アンケートハガキで特に目だったのは「あんなのドラゴンじゃねえ!」だったワケでw
理想のドラゴンを求める皆さんのハガキに熱い情熱を感じたものです。 それから「ユウ」は企画さんの娘の名前です。
個人的にはもっとエキゾチックな名前がつくものと思っていたのですがw
気がつくと街中のキャラのほとんどはスタッフの名前をもじったもので命名されていました。
それとアワザナックは当時の社長「金沢」を逆から読んだものとか。
ボスに相応しい名前ですよね。「ラスボスぶっ飛ばせ!」とか夢にも思わないですよ?
ちょっと書き過ぎてしまいましたスイマセン。
また時間が出来たら昔話でもさせて頂きますね。 >>409-413
おお、裏話d!
続編の企画があったのか……
売れなかったせいで出なかったのは勿体ないなぁ
俺はキャラもドラゴンも好きなんだけどなぁ
アンケートハガキ出さなかったのを後悔してるよ
そういえば、アワザナックにむかついて最初の戦闘で
どうにか倒してやろうと必死だったな
頑張って倒しても展開は変わらなかった記憶があるけど…… 懐かしい
野生種で賭け試合ばっかりやってたなぁ
バトルアリーナより楽しかったし
パブロや客と仲良くなった気でいた
最初の戦闘で手に汗握りながら勝ったけど
結局負けた事になってたな納得いかん 当時の技術だといっぱいいっぱいだったのだろうけど、今ならまた違うのかね?
有志でプラス(仮)を作ってみたいなぁ
どうにかジャレコに交渉して設定資料とか流してもらえないかな…… サントラ&資料集でひとつ
ユーザーにとっては曲名不詳のままだしな。 ドラゴンシーズだけでサントラ出しても売れないかもね
他の埋もれ神ゲーとまとめてサントラでたらイケるんじゃないだろうか
妄想は止まらない もしもの話だけどさ
もし新しいドラゴンシーズが出るとしたらどんな竜が出て欲しい?
とりあえず俺はサメっぽいのかな >>420
哺乳類っぽいのがいいな。ぬことか
関係ないがタラバ種が挑発するときの
「カニ、カニ」とか「ホンキニナッテ カカッテラッシャイ」が好きだったな 鳥も良いがテランと被りそうだ
攻略本引っ張り出してきて読んでみたら
ドラゴンをトレードするときは他のメモカにバックアップを取ればドラゴンを失わないとか
超竜にしたければ単純にリセットとロードを繰り返せばとか書いてある
特に前者はチートじゃないんですかwwww >>422
お金無限増量とかがそれの応用でできるしなw
ああいうゆるい感じが良かったなぁ 今趣味でドラゴンシーズの落書きをしているわけだが
ただの竜だともう少し楽なはずなのに、武器を持たせると急に難易度が…… うわーん!中の人来てた!
続編と言わず、その時の資料をまとめて、どこかの即売会でですね! ここでうpしてくれ
パスは「jareko konoyarou」で 今晩は。404です。
えーと、最初に書いておきましたが「版権に抵触しない程度」で行動しますので
資料の配布はありませんよ〜。悪しからず。
まあ設定があるなら「是非見たい」というお気持ちは分かりますが…
あくまで個人的な思い出話という事で、「酒の肴」程度に楽しんで頂ければと思います。
さて今夜は何の話をしようかな。 いくつか上がっている話題に関してお話しましょうか。
最初に連れている子供ドラゴンが絶対に殺される件ですが、開発している時点で
何とか回避できないか、という話はもちろんありました。
これに関しては企画さんの考えで「これからドラゴンを大切に育てる気持ちを感じて欲しい」
「アワザナックを倒さねばならない必然的な理由付け」というものがありました。
ただ「ドラゴンを大切に」の希望が強すぎて、ゲームオーバーになったら最初から
ゲームを立ち上げ直させるシステムはちょっと難ありでしたね。
案の定、アンケートハガキで苦情が相次ぎまして、その時点でやっと企画さんも
「これは実情に即さなかった、次回からは直す」と言っておりました。
…まあ、次回が無かったのは残念ですが。 当時、デザインの時点で「これ竜なの?」というツッコミもありました。
正統派に属するデザインはごく少なく「昆虫系」「岩系」「神話竜」「妖怪竜」…
外見は様々な方が飽きないと思いますけど、とにかくアイディアの闇鍋大会でしたねw
「太古から発見された色々な生物は、全てドラゴンと呼ばれている世界でいいじゃないか」
と言う企画さんの説明でタイトルの件は納得。
「竜とは、こういうモノでなければダメ!」みたいな頭の固いスタッフが誰一人いなかった事が
幸いだったとでも申しましょうか。
それでもアンケートハガキでは随分とお叱りを受けましたっけw デザインと言えば、私の他にもう一人デザイン担当がおりました。
二人でデザインして、クリンナップは私で絵柄統一とうい流れでした。
私は保守的、というか冒険的なデザインが出来ない性格でしたからドラゴンも正統派周辺を担当。
キャラもおとなしそうな街の人々担当で行いました。
反対にもう一人は先進的な感覚でしたから、神話系、妖怪系のような特殊な竜担当。
キャラは賭け試合のライバル達のようなバラエティ溢れる辺りを担当してもらいました。
デザイナーとしてお互いの弱点を補い合っているようで、とても助かりました。
逆立ちしても自分からは出てこないデザインってありますからね。 それからキャラ原画は描いたけど、彩色は外注さんにお願いしたんです。
適当な色指定と「リアルっぽく」だけで、よくあそこまで仕上げて頂けたものです。
自分で塗りたかったけど、3Dモデリングの方にも回らねばならなかったので時間的に不可能でした。
着彩まで行ったのは攻略本の表紙のキャラとドラゴンだけ。
しかも当時はデジタル彩色とか知らなかったので、デカいイラストボードにリキテックス…
なかなか前時代的ですが、若い頃ってあまり考えずに突き進めるのが良かった。 最後に、皆さんの評価の高いBGMについて。
企画側から「イメージに合うCDがあったら提出求む」と通達があったので
NHKスペシャルで使われた「大英博物館VOL.1」(作曲 式部)を出したんです。
「何でこんなモノ持ってんの」と言われたけど、好きな物はしょうがないじゃんw
企画さんも聞いてみたら好感触だったらしく、それを音楽担当の方へ回したものと思われます。
でも、それに捕らわれずにオリジナリティあるBGMを作ってくる辺り、さすがですよね。
サントラCDが出なかったのは残念ですが、ルーツを探りたい方は上記CDも聞いてみてはいかがでしょう。
随分昔のCDなので入手は困難かも知れませんし、ドラゴンシーズのBGMとは関係ないジャンルですので
興味のある方だけにオススメなワケですが。 さて、ぼちぼち書く事も無くなってきました。
思い出話はこの辺にして、切り上げましょうか。
また気が向いたら立ち寄らせて頂きます。
いつか他のスタッフもふらりと来て「思い出話」をしてくれると良いですね。
ではでは。 >431
ぉ。今日も思い出話、ありがとうございます。
あの表紙が大きいボードにあるのを見てみたい物ですね。
セーブしたらリセットしなきゃいけないのは
面倒でもよく考えられてるって感動したもんです。
また何か思い出した時にでも語りにいらして下さいね。 >>427-433
おお、裏話d!
音楽の制作経緯がそんなもんだったとは……
大英博物館のCDを見掛けたら買わなきゃ! 昔やってたのに今更タラバの超竜を初めて見た
すげぇ・・・カッコイイじゃないか・・・
ということでタラバ育成中 腕力999にしても攻撃が80ちょいで止まるから何か嫌なんだよな 体力はもう少しあったほうが良いと思いました。
…何かこの娘の、この台詞だけ冷めて聞こえるぜ保守 以前は、こんなのドラゴンじゃねぇよと思っていたが
今ではドラゴンはこういうものって概念にとらわれない斬新なゲームだと思うようになった
すげぇよスタッフ ふと寝る前に攻略本読んでたらいつのまにかここへ
懐かしいなぁ…クリスマスに親にねだったっけなぁ…
数日前に新品ワゴン(それでも値下げ後で3500)で見てたから、明らかに中古なビニールでちょっとがっかりしたけど
そもそも欲しくなったきっかけはデパートのゲーム体験コーナーだったんだよな
親が買い物してる間ずっと張り付いてさ、確か子竜を預けるまでだったんだけど、何回も何回もあの腹の出たオッサンと戦ってたなぁ…
また久しぶりにやってみようかな DSに移植してくんないかなぁ〜
新種+3種、武器、盾も数種類増やして
装備と見た目のエディト機能、Wi-Fi、ワイヤレス対戦、
そして音楽も新曲追加して発売してくれたら最高なのになぁ〜 戦闘のルールも単純でわかりやすいから、
今のDSの趣向に合ってそうだしなぁ。
作ってほしいわ。 新作が出るにしてもアザアザのTAOみたいなことになりかねないからなあ……
と言うか、書き込んでくれた元社員さんが今はもう担当できないって時点で個人的には。
あの絵が大好きなんだけどな。 ドラゴンシーズのスレ発見!
今でもタマにやってるw地味に好きなゲームなんだ
上のスタッフさんの話しにもあったけど
続編は望めなさそうなのは残念だ
音楽は最高だしドラゴンなのにカニとかハニワとか
斬新だったと思う
オカマとか太ったラボの人とか訓練所のおねえちゃんとか
あの絵の雰囲気も好きだよ 懐かしいねぇ
確かに個性的な人物ばかりだったなw
個人的にはユウとイシュカ爺が好きだ。
あとドラゴン研究家のヒロは最初ガチホモに見えたなぁ…
久しぶりに引っ張りだしてみるかな。 高校んときバイトの金ためて買って
別のソフト買う為に泣く泣く売って未練タラタラだった
昨日ワゴン売り280円で買ったんで明日から徹夜でやる まさかやってる奴がいるとは……
育成系で唯一最後までやった神ゲーだった。またやりたくなってきたな、Amazonで探してこよう… PSPに入れて10年ぶりに初めからプレイ。
この街に入る時ってこんな扱いだったんだなw
お・きゃ・く・さ・ま! 2年ぐらいぶりになんとなくプレイ。
超竜とかの種族とか全部見たくて検索したらここに来た。
全部読んでみると、本当にまたやりたくなった。
で、初めて属性武器手に入れてから思ったことだけど、
武器の属性って自分と同じ属性選べばおk? 属性武器も力関係合って増減するけど、
特殊程に威力には影響しないから
同じ属性で威力上げてるぜ。 ディスクから装備画像抜き出す方法ないかな
ペイント開いてドットコピーするのはもう疲れたよ… WDC No.1〜No.4の戦闘BGM
の一部と思われるw ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1524066
ドラゴンシーズって名曲が多すぎる 死んだ野生竜をバイオバンクで復活させると野生の表示が消えて
アリーナに出場できるんだけど戦う前にフリーズする
こういうのは想定外だったのかね >>466
あぁあるある。
野性の色だけなら種族値変更で再現出来るから
最近はそれで遊んでるな。 こんなスレあったのか。
体験版から買った中学生の時は本当に楽しかったよ。
ジャレコで唯一買ったゲームだけど、名前変えて、続編出ればいいのに ドラゴンシーズはオンラインゲー向きじゃね?
ドラゴンの種類とか増やして、行動支持部分をちょっといじればそのまま使えそう。
10年たった今ならキャラもドラゴンデザインも受け入れられるはずだし 向きかもしれんがやはりそんなに人気でそうにないな
オンラインゲームやる層には戦闘が単純すぎるんじゃ…
あの程度なシステムなら個人レベルでもオンライン化できそうだけどな
そんなスキル俺にはないけど 将棋みたいにドラゴンを群で戦わせて
観戦モードとかあったら面白そうだね
・・・・・・・・・・・・・カプモンか 合体システムがあったら面白かったかもね
扉の中から頭がいっぱい生えてたり・・・ いや、武装神姫やっててなんか近いなーって
システムそのままじゃ確かに人気は出ないと思うけど
武器のバリエーションとかをもうちょっと工夫こらせばいけそうじゃない? >>1だが
お前らいつまでこのゲームやってんだよw
ありがとな・・・ オレオレ詐欺www例え本当でも嘘臭すぐるwwwww
武器バリエーションなんて課金の臭いしかしねぇw
てゆうか最近のは基本無料か相当なネームバリユーがないと人来ねー
そんな儲からなさそうな事どこもやらないYO! モンハンのノリでドラゴンシーズ作ればいいんじゃね?
でも戦闘システムはあのジャンケンのようでもっと奥が深い、あの駆け引きがいいんだよなぁ
武器のセンスとかいまだに超えるゲームがなかなか無いと思うのは俺だけか
グラフィックはちょっとあれだったけど クリスタルドグマ 見た瞬間に「ちょwwCDwww」 説明書裏のメモカが当たってさ、今でも持ってるんだ
データは無くなってしまったけど、今またこのゲームのデータが入ってる
>>467
種族値変更ってことはPARか何か?いいなあ。
ジャケット裏の、黒地に赤と黄色のティラ種がかっこよかったけどあれ野生だけだよね >>483
PSPとCWCだわ。
PARコードも対応するから、
超竜まで育ててから所属値変更で色違いの超竜作れたりする。
さすがに成長レベルいじると面白くないからねー。
問題はバトル中にスタートメニュー=フリーズなんだな。
ティラは完竜A2。
保育センターで、一番最初に力を選択。
その後バトル漬けしないとだな。
バトルでも成長するからトレーニング漬けだと思えばぉk。 トレーニングはなぁ
蝋燭切りを一度極めてからはいつやっても完全に決まるんだ
さっき試しにやったけどやっぱりできる
そんな俺は超竜作るときはいつもトレーニングで力999
試合より早い早いでも素早さ上げは…
試合のときもらえるポイントがもったいないんだけど
特殊を確実に当てる事に集中できるから避ける気が無いならこれだね >>484
PSPか・・・CFW関係ならあんまり気が進まないなぁ(俺が判らない的意味で)
力選択バトル漬けってのは試してみるよ、ありがとう
俺いつも特殊能力を限界まで上げてから大博打してたからワンパだったのかも知れない
でも特殊攻撃が決まったとき150近くごっそり減るのは快感なんだなぁこれが・・・ >>485
俺、蝋燭は全然だわ。
調子良いときは結構出るんだけどね。
>>486
CWCはCFW必須だけどPSエミュは公式機能だからOFWで出来ると思う。
特殊による駆け引きがこのゲームの良い所だと思う。 蝋燭をストップウォッチ片手にやってるのは俺だけでしょうか
あとは音の周期で切るのもいいらしいね
CPU相手はシールド固めでどうにかなっちまうんだよなぁ
あえて動きまくるけど
ティラは深緑色の一つ目のやつよくね?
渋いぜ…… ウォンウォンウォンウォンウォンウォンウォンウォンウォンウォンウォンウォンウォンウォンドゥギュシッ マジオススメ
慣れれば一晩中出来るよ 特殊も油断しなければなんとか・・・
だけど素早さと、CPU戦の立ち回りだけはどうしても駄目だ・・・
シールド固めして特殊使い切らせてからしか動けない
それで特殊返されて220減って死んだ時はもう笑うしかなかった トレーニング無しでひたすらバトルで成長させるのも面白いと思うぜ。
ベビーのDとか、ファイターのCとか普段スルーするようなランクやったり…良いぜ?
>>489
それ何秒のタイミングだw
WDC辺りだとファング出てくるから恐ろしい威力貰えるな。
>>490
コレクションなんて要素もありました。 五秒だよー ウォンウォンウォンで1セットとして、
4セット2ウォンで○ボタンすると丁度五秒で切れる(実際やってみて調整してみて)
俺は小学生当時自分で気付けたけど、>>1のサイトにも載ってたと思うよー。 まさかスレがあるとは
消房時代ガイブレイブ、フィッシュアイズと並んでクラスで俺しか嵌まらなかったゲーム
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