ドラゴンフォース2
でも中盤以降だるくなって結局放置しちゃう 1もそうだったけど 国盗りゲーなんてそんなもんだよ 本作に限った事じゃない ゲームに限らず史実もそうだしな 信長が上洛を果たした後だってそうだった 大陸1の巨大勢力になってしまうと真の敵の呼べる者は身内にしかいなくなくなる。 さすがにゲームではそこまで表現できないな 中だるみはシミュレーションゲームにつきものってわけだね 肥三国志でも弱小から一大勢力にまで上り詰めたら 「飽きちゃったから後はお前の好きにしていいよ」って兄に天下統一を押し付けられたぼく シミュレーションゲームの常ってわけじゃなくて、ストラテジー系だなデミも含む でもヨーロッパユニバーサリスとかはでかくなるとでかくなったで大変だから、 やっぱ中原だの日本だの完全に閉鎖された地形のせいだと思う ランペルールも後背地作りづらいからある程度でかくなっても辛い さすがにそこから滅亡まで追い込まれることはないが・・・ でも最後のノミ潰しはまあ結局退屈だよ 統一の次は大陸統一次は世界統一次は太陽系次は銀河 とシステムステップがありゃいいんだがなー 大陸統一編のラスト、世界統一編のラスト、太陽系統一編のラスト その辺はやっぱりプチプチ潰しになると思う 職業:戦士 性別:男 属性:水 武将技 ソニックブーム トリプルソニック ハイパーストーム ・・・う〜ん >>535 オスカー、マーク、シュナイダー、ルクルスみたいな 覚える武将技が中途半端な戦士共の水バージョンか トリプルソニックあるならハイパーストーム要らねえよなw ウンディーネにした方が自衛力が有る じゃあ土属性の男戦士は ・・・トッドがいたな あいつは技の数が3つしかないが ゴーレムアタックやアースクエイクが優秀だから弱くはないな シェンの弟であるシュウ(鉄)もダガー技のおかげで使い勝手は良かった 攻略本だとシュウの出身地がムーンパレスなのが腑に落ちん シェンの弟なんだからトパーズじゃないのか? トパーズのシェンの弟でムーンパレス出身でボザックで暮らしてたとか 色々複雑なんですよきっと シェン絡みのイベントの一つも無いけど その後どうなったか分からないトリスタンのエルフ男といい勝負 シェンの母親が「セシリア」というトパーズ人ぽくない名前だから 母方がムーンパレスの人間なのかも知れぬ 同じくボザックに住んでるミツヒデさんが好きです 忍者の中で一番地味なだから ■復刊ドットコム ttp://www.fukkan.com/ 絶版になったドラゴンフォース関連の本を皆の投票で復刊させよう! 今更だけど SSFでプレイ中に生じるフリーズ(戦闘画面移行中の停止問題)の解決方法。 1 @メニューバーの「Option」をクリックし、「Option」を選択 Aメニューバーの「Program3」をクリック B「Bus Wait」をチェックする 以上で戦闘画面に移行するようになります。 ※その他の問題として 「戦闘中に兵士が透明化し倒せない」という事象については 設定をいじって改善できるか調査中。 ちなみに、好きな兵種は鳥(or鷹)&幽霊のセット。 揃えるまでが大変なんだよね・・・ ResumeThread()error File : ./MainWindows.cpp LIne : 11767 Function : outside_startVDP2Draw チェック入れたけど、↑とエラー出てダメだった 敵味方合わせて140人までは止まらずプレイできたけど150人になると止まる。 スペックの問題かなぁ >>548 もうひとつの方法として @のあと メニューバーの一番右の「EZ Setting」をクリック 5つある設定の一番下を選んでOKを押す。 念の為以上の方法も試してみてください。 ただ、ゲーム速度は遅くなります。 ※当方PCのスペック OS:windows7 HOME 32bit CPU:CORE i5 2500 3.30Ghz Main Memory:4G(3.33Ghz) Video Card:EVGA Geforce GTX 560 Ti それも試したが無理ですた こちらは OS:windows7 HOME 64bit CPU:Athlon II X2 240 Memory:6G VGA:Geforce GTX 560 SE ドラフォ1は難なくスタンダード設定で動いたんだけどね 4コアに買い換えるべきか・・・ 勿論、サターンも持ってるが いつまで使えるか、いつまでデータ残っているか不安じゃないか 半永久的に残せるエミュはそこが魅力なんだ SEGAが公式で過去ハードのエミュをDL販売してくれたら喜んで買うさ 俺もサターン持ってるけどもうガタが来てて無理だわ・・・ エミュの魅力はフレームスキップにあるんだから 実機買えなんていうやつは野暮 懐かしいな 学園祭の演劇でオルヴォのモノマネしたら、ばかウケして大好評だったよ でも自分の体型が災いして「笑うセールスマンみたいで面白かったよw」と言われたときはショックだった・・・ エミュとついでにバイナリみたいなツールもあればな サイレントを消し去ってやるのに >>548 SSFの新しいバージョンはソフトに関係なくそのエラーが出る 安定版はv0.12 Beta R3 We gotta power Dragon Force 2 SSF v0.12 Beta R3のOptionのProgram 3のBus Waitにチェックを入れ、さらにBus Wait Clockを1にしたら戦闘開始時に止まることはなくなった ただし他の箇所で止まることもあるので、その時だけBus Wait Clockを0に戻す SSF v0.12 Beta R3はR3で、兵士倒してもカウントが減らないことがあって 突撃命令出すタイミング誤ると時間切れ 両軍の兵士全滅で一騎打ちに持ち込みたくてもできず時間切れ なんてバグがあるから困る。 他のソフトは再現率高そうだが、ドラフォ2に関しては実機がベストなんだろうな 金額の問題じゃねぇんだよ。 クリアまで通しでプレイするACTやSTGならともかく、 いつ本体がオシャカになるかわからん古いレトロハードでRPGやSLGは抵抗あるんだ ましてや、データの不安定さではNo.1のSSならなおさらだ お前の価値観なんて知らん だったら我慢しろ 俺にはセーブデータなんて残しといてどうすんの?としか思えんが こいつを完全再現できるエミュが無いのが残念だな まぁセガが最新ハードでリメイクしてくれれば良いんだが エミュは便利だと思うけど、俺の他のお気にゲーも音が変だったりするのが多い 構成が複雑でコストダウンできなかったのが敗因の一つと言われているハードだもんな エミュでも苦戦するわけか マニュアルのムーンパレス王国のページには「トラッドノア王国とは友好関係にあり」とある レニとサニスは年が近くて仲が良さそうなので(エルフは見た目より年を取ってるかもしれんが)、両者の関係を探ってみた トラッドノアのサニスでプレイし、アデルバッハを迂回して彼と同盟せずにムーンパレスまで行ったが、けんもほろろ http://i.imgur.com/idaW1zG.png アデルバッハのトリスタンがムーンパレスを侵略し(北方戦争)、サニスが義勇軍を募ってムーンパレスを手助けしたらしい http://i.imgur.com/mpZKVH1.png ところがムーンパレスのレニでプレイして、サニスに会えたらこの反応 http://i.imgur.com/OR4tQ31.png 意味がありそうな設定の意味はないという結論に達した 勝手にして http://i.imgur.com/UdIJ03y.png サニスとレニは面識がないだけだったとか サニスは義勇軍を募ったわけではなく個人でバンダースに頼んだとか もしリメイクされるならトラッドノアのウィンストンに 「妖魔騎士ジャロムの再来と謳われた」という設定を後付けして欲しい 1では魔法騎士自体レアだったけど 2の騎士は魔法使える奴ばかりだから() Wikipediaでも作ったら? ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/internet/1417931100/ ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/internet/1418552640/ ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/internet/1377841450/ ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/internet/1402014511/ ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/internet/1391396599/ ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/internet/1380325290/ 前作のファンに「レジェンドラ大陸の形や国の配置が変わりすぎ。たった500年であんな変わる筈がない」 って言われたけど、なんだかなぁ・・・ それ言ったらたった100年で世界や国が完全に変わってるDQ5はどうしろと セガマニアはDQなんてプレイしないからわからないんだよ、きっとw DQ5?PSIIIの結婚システムをパクったやつか? という認識しかない奴が多数 装備集めを本格的にやろうとすれば どうしても洞窟深部まで行かざるを得ないしな せめてドグルのサイレントが無ければもう少しスムーズに行けたのでは サイレント封じのダガースロー連打で最短討伐目指しているが・・・ 武将のタフさも問題だわ 1回の戦闘は、短めだけどあっという間に1時間たっちゃうんだよね。 2のキャラって戦死させれる? 1ではキャラごとに戦死しやすさが設定されていたけど、2ではどうなんだろう ずっと牢屋主になられるのがウザいので戦死させたいんだが。 させられる。 但し条件はわからん 自分の体感だとクロススラッシュでトドメを刺すとよく敵将が戦死した あくまで体感だからあてにしないでくれ ふむふむ、大技でトドメさすと戦死させやすいと。 太守戦で退却させての何度も城攻めでできるかな・・・試してみますわ、ありがとう カエデ役の水谷優子氏が亡くなられました 謹んでご冥福をお祈り申し上げます・・・ メグミもカンスケもカエデまでもが逝ってしまったか・・・・・・ ノルン「ウェイン様。JAEPO×SEGAアンケート回答が実地している情報はもう耳になされましたかな?」 http://mlmag.sega.jp/c/wnZEL01DW05Hyd 久しぶりにプレイしてマリーアおばさんを捕縛したら 「あたしの心は屈服しても、 アタシの体は屈服しないよ!」 ・・・おばさん、それ逆じゃね??? 1はやりこんだけど2はキャラデザがイマイチだったから買ったはいいけどやらずに放置してた んで、1をPS2でやったらなんとなくやりたくなったのでSSFでやろうとしたら戦闘で固まる。 そして>>557 の安定版落とすことで今のところプレイできてる マジサンクス、3年前くらいのレスだけどw しかしエミュでプレイする上で最大の問題が兵士が透明化して倒せなくなってしまうということ 武将技で倒すか引き分けてまた戦うかプレイできなくはないけど結構かったるい で早速洞窟攻略なんかやってみたけどトラッドノアのくそつえー最強ジジイと師団長レベル1のキャラとか連れてけばお前一人でいいんじゃないかな状態 兵士すらいらないとかバランスどうなってるんですかねぇ。 32ビットなみにすごい副業ガイダンス グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 OYOMH ガンガス編で トパーズの妖精姉妹が「イズモのカンスケが付きまとってくるよ〜」って直訴してくるイベントあるけど この3人どういう因縁があるの? カエデが「アイツめ…ちょっと失礼するわ」とか言ってたから その後何かイベントあるのかと思ってたら何も見つけられないまま終わっちゃった そんなシーンあったっけか トパーズ、イズモシナリオではカエデがシェンに惚れる展開だから シェンの事を気に入ったカエデが参謀を使って探り入れてるって描写なのかな カンスケは妖精を追っかけるようなキャラじゃないはずだし エスタンって、オルヴォとアデルバッハ、ミディアとバーツみたいに誰かと因縁あるの? シナリオ5本クリアしたけど、どのシナリオでもラストの登場以外は大したイベント無い通せんぼ役だった ありがとう そうなのか〜残り3本やるモチベーション無くなってきた… このゲーム、サイレントさえなけりゃサニス一強だよなぁ 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている 北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作 鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴 1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている 2幼少期のトラウマや体験談、現在まで抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃、ようは自己紹介 3特定の芸能人を執拗に攻撃している 4深く寝入るとその間2chが静かになり自作自演がバレるので仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏みとどまっている 5昭和36年生まれ独身57才、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾ一ン 6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない 7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目 8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起 9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起 10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い 11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す 12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/ 13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐 14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する 15アメトーークなどでテレビゲ一ムを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する 16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする 17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する 18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷 19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害 20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害 21ドスパラへの偽計業務妨害 22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし 23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた 24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる 25称賛と批判の書き込みを自作自演で繰り返しているが多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容のものばかりである 26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等 27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」 28小学2〜3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある 29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい 30加害者のくせに実名を晒してやると全力で被害者面をして擁護エキストラ多数を一人で演じて騒ぎ立てる 31畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する 32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった 33ネットに記載されている記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔 34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている 35ベッキーや石橋貴明や林家三平など一度ターゲットに絞った人物を年中無休で攻撃し、VPNなどを駆使してたまに殺害予告を書き込む場合もある 36力技に弱く被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる 37賃貸暮らし、違法アップロードとネット貼り子で生計を立てる最下層の掃き溜めだが、そのコンプレックスからか至る場面で上流階級者ぶる癖がある 38被疑者が「チョン、在日」と真っ先に攻撃するのは自身が朝鮮人扱いされるのを嫌うがゆえの予防線、つまり在日確定 39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い 40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も近い存在。生きていればネット誹謗工作を繰り返すだけという甚だ迷惑な存在 41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう 42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である 43親の死後、届出せず何年も家に遺棄するタイプ >>606 チャージ100のクズハたんにはサニスでも勝てないけどな 初代言うほどメテオゲーだったか? むしろスキル使えなくするやつ+ヒーリングゲーじゃなかったか? 2のメテオは 敵武将に当たらないこともある+飛び道具兵が弱い ということであまり頼りにならない 高速で連発できる単体技(フレイムキャノン、ダガー等) ヒーリング チャーム この辺りが使い勝手いいね 攻略サイトのアカーイブも見つからないし攻略本もないから やりたいけど攻略情報ないと色々と不便だから始められず1年以上立ってしまった ちなみに情報なしで何日かやったけど途中でギブしてる ドラゴンフォースとバーニングレンジャーの新作をずっと待っている ■エーベルス 種族: 人間 職業: 戦士 年齢: 17歳 性別: 男 CV: 岡野浩介 5歳のときに母アンナを失い、長姉シリンを母親同然に慕って成長する。 父である前王ライムントがトブルク戦役で戦死したため、若くしてハイランド王国君主の座に築いた。 遊び上手で若者に人気があるが、年長者の目には頼りなく映ることもあるらしい。 育ちの良さを感じさせる夢見るような瞳と、束ねた金髪がトレードマークだ。 「レジェンドラの人々を守るため、私は戦う!」 ■レニ 種族: エルフ 職業: 魔術師 年齢: 15歳 性別: 女 CV: 長沢美樹 伝説の八戦士の1人、ティリスの直系の子孫。 だが彼女自身は自分を強く押し出せる性格ではなく、周囲の者が「女王」に寄せる期待を重荷に感じてしまうこともしばしばある。 自分を信じられない、そんな自分を嫌いだと思うことさえあるのだ。 ただし平和を望む気持ちは人一倍強い。 そんなレニをいつもサポートしてくれるのが、幼なじみで副官を務めるクリフトである。 「やはり、戦うのですか?」 ドラゴンフォースは 100 VS 100 の 大人数バトルは 面白いし見応えはあった が 決着がつかない場合や撤退しない場合 必ず90秒つまり1分30秒を経過させなければならず その時間が退屈であり苦痛であった 戦闘以外にもフィールドマップもリアルタイムでの移動が戦闘同様 時間経過が何とも言えない苦痛に・・ ドラゴンフォースUで早送りに出来るようになったことからやはり不満要素だったといえる ちなみに違うがPS2ギレンの野望AKも戦闘シーン3倍速とかもできるようになってる Uでも結局 メインユニットは戦闘時に最後まで1歩も動けないままだ なんとももどかしい 敵が近くに居ようが最後に1兵しかいなくてもどうにもならいで 90秒待つしかないのだ 敵兵0 武将HP満タン MP0 自兵1 武将HP少量 MP0 だったら負け濃厚な一騎打ちを挑むより 放置して時間切れの引き分けを狙った方がいいよね スーパーロボット大戦がロード長い演出長いのに全戦闘シーンカット不可だった時代だぞ SFCのファイアーエムブレムがSFC初作から戦闘シーン略をつけていたのは流石の炯眼だわ あっちも戦闘シーンはすげー凝って作っていたのにな 関係無いけどKoeiのゼルドナーシルトは面白かったけど戦闘シーンだけは長くて苦痛だった >>618 その最後の1兵が飛び道具使う兵だったら 敵武将の直前で待機させるのがベスト、というシステムの盲点があるしね 次回作がもしあったら、武将もある程度移動できるようになるかもしれない 2 の戦術性と1のようなマップであればもう神ゲー 2のマップは円状だから戦略が右隣を攻めるか左隣を攻めるかという単調さが不満なんよ 攻略サイトが消えてる アーカイブで少しだけ残ってるが少ない情報 なので攻略本ないと始める気起きないので数時間やってさわりだけやって2年が過ぎてしまった・・・・ 相性とかキャラの因縁とかあるので情報無いと莫大な時間かかるし殆どのイベントしないで終わるだろうから始められん 画面上に兵士がいないのに 1人か2人残ってる事になっている状態に しょっちゅうなるのですが、回避方法ありますか? エミュか? SSFには敵兵士を全滅させても兵士0にならなかったり 敵味方合わせて150人以上になるとフリーズするバグがあるらしい 少し前のVerなら問題なくエンディングまで行けた記憶がある 二作目は色々凝ってるけど、面白さはいまいちだったな read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる