ドラゴンフォース2
最近、気づいたんだけど兵士命令の「散開」って
1回命令すると縦横1列おきの間隔で並ぶのは周知の通りだけど、
もう1回命令するとさらに間隔おいて部隊が展開するんだね。
何度も命令すると上下分散並に散らす事が可能に! 所々、間を空けながらも1年くらいかけてやっと8君主クリアした。
情報通り、8週目クリアした後のティリスのぼやきが変わって
俺もやっと解放された気分です。 まだこれからクリアする人がいるかもしれんから
メール欄にでも書くか?
本当、大した内容じゃないよ。 通常EDは「また眠ってもいいか?お前らに会える眠りによ」って、
次の君主に起こされる為に眠るような感じのセリフ。
8君主クリア時はメール欄参照。 ドラゴンフォースでスレタイ検索すると、バンド名がひっかかるんだな。 今の技術をもってすればドラゴンフォースのシステムに
大将を自由に操作出来る事を追加するのも難しくないだろうな。
戦況の様子を見ている時は従来通り、近付いてきた敵に対し
オートで攻撃をする。
(ずっとオート設定にしておく事も可能)
操作感覚はスターオーシャン2みたいな感じになるかも… 久しぶりにやってみた
戦闘は間違いなく1作目より面白いなあ
これで、もうちょっと全国の首都が近ければ、まさに乱世だったのに。惜しい ストーリーモードとは別に侵攻ルート自由に選べる
国盗りモードがあったら良かったなぁ。 久々に2やろうかと思ったわけだがお前らどこの国が面白いと思う?
お前らの意見を取り入れて国決めようと思うんだが・・・。
と書こうとしたところで最後のレスが6月だと知って泣いた。 >>363
もう始めちゃってると思うが8ヶ国全部やってみた感じでは
ギャグ展開満載なイズモ国が一番面白かった。
他国に侵略する動機が婿探しだからな… >>360
いや、それやったらドラゴンフォース1の前身にあたるメガドラのバハムート戦記になっちまうよ。あれは操作するかしないか任意だったけど
アクション要素が混じると面白いは面白いけどアクションゲーム得意なヤシを考慮したバランス設計になるしドラゴンフォース1ほど綿密な戦闘バランスにならんオカン
2くらいなバランスならアクション要素混ぜてぱぱっと早く片付くようにするのはよいかもしれぬ ドラゴンフォース1の戦闘って綿密か?
超ヌルゲーな気がするが… >>352
マリーアはシェンのこと好きみたいだな。 前作の飛び道具ハメ殺しが楽だったから、
それができなくなってて序盤ではまる前にやめたなぁ。 久しぶりにやってみたくちなんだが
レニのエンディング・・・
ありゃ なんだ!
死ぬのか?
だれかゆとりにもわかるように説明してくれ 死なない、再び眠りにつくだけ。
8人の君主全員をクリアした時に
違ったメッセージを聞ける。
ストーリー展開こそ違えども
同じ事を何度もやるのは苦行だが…
疲れた時は、カエデを選ぶと良い。
女モンクキャラの蹴りモーションがけっこう好き
リーファの名前と顔が好きで贔屓してたんだが、
モンクキャラは武器装備できない分、どうしても他のジョブに見劣りするのがな… 安かったので黒歴史と言われている2を買ってきた。
覚悟はしていたがキャラデザきついな。
とりあえず、君主選びもままならん。どいつも魅力ねぇw
声ならシェンが良さげに見えたが配下がおっさん、おばさんばかりで却下。
顔で選ぶならマリエルと渋いオヤジがいるムーンパレスだな、と決めかけるも最初から選べなくて却下。
仕方なく2番目に好みのキリ姐さんがいるイズモに決定。
…侍の国なのに誰もソニックブーム、クロスフラッシュを使えず攻撃魔法ばかりなんですが?
力バカ侍(?)のフジマルですらゴーレム召喚するし、忍者もHP回復しちゃったりして訳わからん。 2はもうジョブと技が関係ないからな
モンクも召喚やら魔法やら平気で使うし…
まあ、その辺は1の魔導師・精霊使い達の血を引いてるって事で脳内補完しとこう
ジョブの差はステータスの伸び率・初期値の違いと装備品の違いくらい
ちなみにモンクは武器装備できないおかげで、1より更にいらない子になっちまってる… 鞭が忍者と踊り子専用って考えた奴アフォだろw
忍法、顔面パンチとか…絶対これは確信犯がいるな。
>ちなみにモンクは武器装備できないおかげで、1より更にいらない子になっちまってる…
マジ?
武器装備できない分、素の攻撃力が高いとかは無くて?
ちなみに1のモンクは要らない子じゃないよ。
馬、ゾンビの対策にならまず候補に挙がる。 >>377
2モンクは能力的には可も無く不可も無く…
にも関わらず武器装備できないハンデを負わされているという不遇ジョブ
1モンクは指揮力の伸びが悪く、対集団用の技の範囲も狭いという不遇ジョブ
ゾンビ持ちにはメイジ持ちで対抗した方がいいし、
ナイトは平原の地形効果+や技の効果範囲の広さ、指揮力の伸びの良さがあるから、
意外とモンク相手にも引けは取らなかったりする >>378
取説に武器はほとんど装備できないと書いてあるけど
実際には全く装備できない、が正解だったと。これじゃ黒歴史にされても仕方(ry
1のキャラは総じてプレイヤーが育てると指揮力の伸びは低いよ。
モンクだけが特に低いわけじゃない。
>ゾンビ持ちにはメイジ持ちで対抗した方がいい
メテオ、ホーリーシールドといった発動時間が長い技を持つ武将ならそうだけどね。
>意外とモンク相手にも引けは取らなかったりする
それは無いw
もしそうだったらナイト(ホースマン)最強説が提唱されているはず。
実際にはメイジとドラゴニアがトップでしょ。 >>379
マテリアル一行とかトパーズの重要武将4人とか育ててみ
レベル20になる頃にはダインがコハクに、
ユイカ・ライザックはガリウスに指揮力抜かれる場合がほとんどだから
それに忍者・精霊使いなんかは自分で育てても指揮力がグングン伸びる
それから俺は何もホースマンが最強とまでは言ってないよ
技と平原の地形効果を上手く利用すれば、モンク相手にも引けは取らないと言っただけ
まあ、2スレで1の話しすんのもスレチだから、もし1語りするなら1スレの方でやりましょうか
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220402300/ サイレンス使いのドグル戦がやたら時間かかってウザいなw
弓+馬で挑んで前衛の弓部隊でハメ殺せば幾分かは早いが…
プレイヤーが使える武将にコールオブデス使いっている?
前作のマニに相当する獣人の呪術師は見当たらないような。
>>380
そっちのスレに書き込んでおいたよ。 クズハ最強伝説
チャージ100(闇のムチ+魔法の指輪)でダガー打ちつつ
エルフとハーピーで武将をタコ殴りにすれば敵の武将技を完封しつつ速攻で倒せる。
ラスボス以外の中ボスも例外ではない。…洞窟などの長期戦には向かないけどね。 >>377
鞭はどちらかといえば精霊使いの方が合ってる希ガス
少なくとも忍者よりは >>376
2の武将技は職業ではなく武将本人の属性をベースに習得する感じ。
もちろん例外もあるけど 1回でもクリアすればゼルドキア帝国はプレイ可能国家になりますか?
エスタンがかっこいいので使いたいのですが・・。 無理です。
但し、一回クリアで選択可能になるトリスタンでエスタンを使う事は出来ます。
(ハイランド攻略まで) >>388
(ハイランド攻略まで) という事は、トリスタンでハイランドを
攻略したらエスタンは外見が変化するとかじゃなくて、完全にいな
くなってしまうのですね・・・。
>>389
はい。
以降は敵として立ちはだかります。 すいません、ハイランドプレイでレニをムーンパレスに連れて行け
と言われたんですが、全勢力を滅ぼして全城を占領しても何も起き
ません。
何かしなくてはいけないことがあるのしょうか。 おかしいな
ttp://web.archive.org/web/20010921033846/www.cvk.ne.jp/~rai/sscode/dragonforce2.htm
を参考にしてCEPで弄っても全く反映されない
SFFは最新の0.11alphaR2
データ弄れないんじゃわざわざEMUでやる意味がないお 俺はもう実家から本体取り寄せて
テレビ買ってプレイする事にしたよ・・・ 今でこそ言うが、
シェンって三国無双の孫策や甘寧みたいだね。 良かったまだスレあったw
プレイ動画見てたらまたやりたくなってきた
新しいハードに移植してほしい 保守ついでに初代との比較
良くなった点
・兵の雇用の自由度が高くなった
・アイテム合成とかできるようになった
・君主や周辺のキャラに声がついてる
・洞窟などでレベル上げが容易にできる
・武将技の使える数が多くなった
・国ごとに城の形が変わる
・早送り機能がついた
悪くなった点
・キャラ設定が… 全体的に頼りないか暗いか重い
・グラフィックが… カスミ様の貧血具合は異常
・侵攻ルートが1本道のうえ、通せんぼして誘導してる
・兵がかなりよわっちくなった
・ヒーリング、マジックチャージ、サイレントは反則技
・入場命令ェ…
・引き分けなしで、どちらかが負けるまで戦闘→戦闘の冗長化
・八戦士の扱いが…
こんなもんか
ドラゴン技が個人技になったのはよかったな。
あと悪くなった点で、コンピュータ軍の兵の自動レベルアップがなくなったこと。
シュナイダーとかなんかずっとレベル2とか3だったわ。 つべで映像を探したら、ぽっと出のバンド屋風情のせいで偽物扱いされていてムカついた
これからゲーム出す時には欧米のショウビズ分野の商標も徹底的に囲い込んでおいた方がいいな スペクトラルフォースのパクリじゃんwwwwwwwww
がこのゲームに対する最大の侮辱の言葉だろうか フィールドが暗いのもちょっとね…
初代は明るかったんだけど、2はいっつも曇りみたいな色してるし… 正規軍の兵士がホースマンなのに、
初期状態でホースマンを持つ武将がいない件について 初代に比べて戦闘数を無駄に冗長化させたのが悔やまれる・・・ >>409
そんなこと言われたら、相手を殴ってしまいそうだwwww 1のリメイクPS2版アーカイブス記念あげ
2が遊べるのはSSだけ。 魔○士リーネという同人ゲーが珍しいドラゴンフォースタイプだな ドラゴンフォースタイプってマップ画面のアレだけじゃんかー
俺は戦闘シーンこそ肝要だとおもうんだけんど 戦闘シーンだとゼルドナーシルトが近いか
あっちはリアル志向だが 戦闘は武将の固さだけでも何とかして欲しかった
とにかく固過ぎる
しようがないから技で削りたいのにサイレントとか
リメイク、は無いだろうな 移植するなら戦闘中の早送り(最大8倍速くらいまで)と、サイレント削除くらいはしないとな
この2つさえやってくれれば洞窟の戦闘効率が何倍にも跳ね上がる
あと、洞窟の戦闘BGMは自国の戦闘BGMにしてくれ(あの陰鬱な洞窟のBGMは聴くだけで気が滅入る)
1はもうやり尽くして飽きたから、久しぶりに2をやりたいんだよ 232 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/09/28(金) 01:11:45.74 ID:XC8wR1GN
2のハイランドは内政・フィールド・戦闘 どのBGMも良かったな
国王がシスコンなのはあれだが、BGMだけは最も主人公らしい感じで良かった
トリスタンの妖しい内政BGMや呪われた君主的なフィールドBGM、
その2つとは打って変わって勇壮な戦闘BGMなんかもいい感じだった
2ってBGMのクオリティだけは1越えてると思う(洞窟だけはクソBGMだが)
233 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/09/28(金) 07:50:37.14 ID:ok7cXHOB
2の勢力ごとのBGMどれも良かったよなあ
何か本当に色々と勿体ねえな・・・
234 :女丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/09/28(金) 11:36:28.23 ID:hrHgLnQo
個人的な感想だけど、1はカプ○ンが作って2はSN○が作った感じ
235 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/09/28(金) 14:40:48.35 ID:+u+HSBR1
2はマップや国の位置が変わりすぎて笑った記憶があるな
イズモとか移動しすぎw 何で2を移植しないんだろうな?
1より売れないにしろ、1をPS2→アーカイブスと移植してるんだから、
どっちかを買ってやった人間なら、2にも興味を示すと思うんだが・・・
ベタ移植ってそんなに難しいのか? >>422
武将が硬いっていうか、兵士の攻撃力が無さ過ぎる
そのせいで兵士では武将のHPを削り切れず、一騎討ちで倒すか技で削り殺すかの二択みたいになってる
こんな事書いてると2やりたくなってくるな・・・ 2に対して文句タラタラだけど
また2をやりたいなあ・・・ >>425
確かにサイレント地獄は酷いもんな
初代の「サモンデーモン」を元にしたんだろうけど
あれはごく一部の、しかも武将技が強いウリルとかが
武将技を捨ててまで使うからゲームとして成り立つ訳であって
元からサイレントしか使えない戦士ドグルがボコスカ使うのは間違ってる
同じ理由でディープブラックも削除して欲しい
ディープブラック持ち(ラウラとか)を初めてゲットしたとき
いそいそと洞窟に連れてってドグル相手にかまして
全く効かなかったあの絶望感…
一方的にやられるだけの武将技なんて要りません 戦士ドグルだけならまだしも、幹部クラスのエスタン・オルヴォまでサイレント使うしな
お前ら幹部クラスがそれでいいのかと・・・ 説明書のジョブ欄に踊り子が居るんですが、踊り子ってミディアだけですよね?
君主によってはミディアが仲間になるシナリオがあるのでしょうか? なんかボス連中が仲間になってるキャラがいた気がする。
途中で抜けた気もするが >>434
一時的って事ですか…残念です。レスありがとうございました。 カエデシナリオでトパーズ攻略後 くらいかな、イズモが魔族の攻撃を受ける
イベントが会ったけど、ミディアが現れてから城を奪い返すまでのあいだ
内政でミディアが城を改築してくれた。
すぐに城を奪い返して、一週間(一回の内政)だけだけど。
ミディアに盗られた城に、改築が出来るシグレがいたから起ったバグかな? 久しぶりにプレイし始めたんだが、オススメ武将とかあったら教えてほしい。
俺はサニス、バーリー、コズエの武将技が優秀で使ってるけど。
あと魔法の指輪の強化研究レシピわかる人いないかね? >>438
武将技でいうと、マリエル(ヒーリング、チャーム、リザレクション)
最大MP強化すると結構粘れる
魔法の指輪×?鉱石×力の水晶 で力の指輪
?はなんでもいいし、竜のうろこでもOK カエデの部下の忍者がエスカフローネ絵なのにかわいかったから使ってたわ。
ちょっとタンマ!とか言ったり。
名前忘れてるのがアレだな。
つーか8英雄だかも名前全部覚えてないわ。
シュナイダーとかいう南の方でひたすら放置されてる、
終盤までいってもレベル2とか3のザコは覚えているんだが。 イズモの忍者はメグミだな
ヒーリング持ちでアイスフォールまで覚えるうえに、忍法顔面パンチ発生率がやたら高いからけっこう強い
シュナイダーはコズエの兄貴でシスコンだったはず
俺はトリスタンのクリスとヒサカがお気に入りでよく使ってた
クリスはいわゆる万能型で、Int・Bld・Chgがどれも高いうえに鉄属性のブレード系をメインに覚えるから、
探索も築城も洞窟探検(戦闘)もこなす器用なキャラ
研究装備で能力上げればほとんど隙が無くなる優秀さがウリ
ヒサカもクリスほどではないが能力のバランスが良く、
Strが高いうえにファイヤーソードを最初から使えるので、一騎討ちにおいては無類の強さを誇る 昔1をやってたんだが2があるのを最近知ったw
やってみたいな PSP辺りに移植してもらいたいんだが、何とかならんのかな ドグル戦ばっかりでウンザリ
洞窟の探検って、何階まであるの? >>446
選択した主人公(スタート地点)によって
場所の組み合わせは変わるが
それぞれの洞窟の階層は1〜10となってるはず >>447
アク禁だったんで返事が遅れた
教えてくれてサンクス。 久しぶりにやったがレニちゃん弱すぎワロタ
このゲームとりあえずMPを像で増やしまくりチャージ速度を武器防具で底上げしまくって
武将技連打殲滅ゲーだから攻撃スペル無しレニちゃんダメダメだわ レニはメテオパニック撃った時に「当たれー!!」って願うしかないな
元気玉撃った時のクリリンみたいに レニが弱くなったのも全部ハイパーストームさんのせい
あいつのせいでレニがハイパーストームを習得する羽目になり、貴重な武将技枠が1つ潰れてしまった 1のスレにもあったけど、サブイベントをガンガン詰め込んで欲しかったな
あれやこれやの交友だの対立だのあるのに、武将同士の会話も殆ど使い回しなんだよね