スパイロ・ザ・ドラゴン【SPYRO THE DRAGON】語ろう
PS3スパイロ動画みたけど敵グロいし雰囲気暗すぎ
コメディチックな感じどうなったんだよ
あっちでも「昔はよかった・・・」みたいな感情もありそうだな
それにしてもせめてPS2のやつは日本にきてほしかったなあ・・・ >>449
そもそも世界設定が全く違うからなぁ
別物と割り切っていいかも このゲーム売れなかったのが本当にもったいない
内容、グラフィック共に完全に64マリオを超えてたし
PSでもオープンフィールドのアクションが作れる事を証明した作品でもある
淡い色使いの画面にフィルタをかけてテクスチャの荒を感じさせない画作りで
64のボケボケテクスチャフィルタより質が良かった
海外では大ヒットした超人気作だが
これが日本でも売れていたらPSのイメージは全く違ってただろうな
任天堂信者にPSはムービーだらけとか見当違いな叩かれ方をする事もなかった
スパイロが売れなかったのは日本のゲーム史の大きな不幸の一つに上げられるだろうね
初代スパイロ・ザ・ドラゴンで、一定時間待ってるとBGMが変わる場所が4箇所ほどあったと思うんだがどこか分かる人いる?
確かそれぞれクリフタウン、グライドマウンテン、ウィザードピーク、スピードツリーのBGMをスローにしたようなアレンジのBGMが流れてたと思う。ちなみに日本版
分かる人がいたら教えて欲しい。自分のはもうディスクが傷だらけでBGMが正常に流れない… >>453
死ねよ糞豚
低性能任天堂ハードでもやってろ >>454
なんで俺がゲハ民扱いされなきゃならんの
基本どのハードでもゲームするしお前と一緒にするな >>456
お前一人がゲハゲハうるせえんだよ巣に帰れ死ねゴミが
>>457
臭いから近寄んないでゲハゲハのクズちゃんww スカイランダースって面白そうだけど
日本で発売はまだしてないのかな?
やってみたいなこれ・・・ >>462
履歴見たら分かるけど、IPからして怪しい外人が先走り編集してる 最近2年ぶりくらいにPSの初代スパイロ引っ張り出してやってる。マジこの面白さは色あせないわ
ところでスパイロシリーズってサントラって発売されてないの?せめて初代だけでもサントラが欲しいのだが
BGM聞きたい時は自分でソフトから抽出するしかないんだろうか 初代のスーパーダッシュが好きで何度も乗ってたな
あれたまにダッシュ板に乗るのミスって無惨に落ちて行くんだよな
そして意味もなく妖精さんとキスしまくったり
そんなことしまくってたからか今でも銀色のクワガタだけは覚えてる 初代と2が好きでPS3のシリーズをやってみたんだが
ただのアクションゲーに成り下がっててつまらなくなってた件 >>451
バンジョーとカズーイの大冒険やってから言え 確かに初代だけでもサントラ欲しいな
BGMの作曲手がけたスチュワート・コープランドといえば世界的にも有名なバンド「The Police」のドラマーだけど
The Policeの白いレガッタ聴いたとき昔やったスパイロのBGMに似てるなと思ったら同じ作曲者だったと知って驚いたな
それだけの有名人が手がけてるようなトラックだし是非CDサントラ化して欲しいもんだけど BGM吸い出したいからPCにスパイロのディスク入れて
中にある「MUSIC(1〜6).STR」ってファイルにBGMのデータがあるみたいだからとりあえずドラッグしてコピーしようとしたんだが
何故か何分待っても全くコピーされない・・・
ディスクは大事に扱ってきたおかげで傷も無く綺麗だし、STR以外のファイルは全部普通にコピーできたからPCの環境の問題では無いと思うけど
STRファイルだけ吸出し防止の機能でも掛かってるのかな
ちなみにWAD.WADってファイルにはPSound使って調べたら効果音やらが2800ぐらい入ってた 初代の落ちるとダメージを受ける水の色がトラウマ
特にビューティフルガーデンの水
それでスパイロが沈んでいくのもトラウマ
溺れてるって言うより底なし沼に沈んでいくみたいで怖かった 初代のBGMはオプションで音声設定ステレオにしててもモノラルのBGMが実は結構あったりする
タイトル画面やEDのクレジットで流れる曲もそうだし
コンバットガーデンとかステージ1のドライキャニオンの曲以外全部モノラル
ミスとかじゃなくそういう仕様の音源なんだろうけど
イヤホン出力でプレイしてると違和感かんじことがある 初代って北米版のソフトだとマジックガーデン2面の「フェアリー キッス」のBGMが
「スピード ツリー」のBGMのスローアレンジ版みたいな曲に変わってるんだな
何でそのステージだけ日本版と北米版でBGM違うんだろう
ドラゴン助けた時の会話シーンで流れるBGMも「ナイト スクエア」のBGMだし 日本版の方が後だから、多分日本版で新曲作ったんじゃないかな なんか大人になってから初代のBGM思い出して今思うとセンスよかったなと耽ってたら
>>473こういうことだったのね
90年代にやったゲームはよかったね、全体的にどのゲームも熱が感じられた ttp://www.toysrus.co.jp/f/skylanders/
まさか今年になって発売されるとは思わなかった ちゃんと吹き替えしてあるみたい
でも子供に売るんならかなり宣伝しないとやばいな〜 一応あちこちで紹介されてた
ttp://www.famitsu.com/news/201306/19035217.html
ttp://www.4gamer.net/games/221/G022186/20130619046/
でも公式サイト画像1枚だけかよw
ttp://www.skylanders.com/jp ゲーム本編も平仮名(片仮名)だけってきついな
試遊台あるのはいいと思うけど7000円じゃ買ってもらえないだろw トイザらスありがとう!!!!!
日本発売まじでうれしい。泣きそう トゥームレイダー日本語化パッチを3000円で売ったスクエニの事だから…
と調べたら海外版も$69.99だった。 スカイランダーズはスパイロとはまったく別のゲームと考えたほうがいいぞ このスレ見てアーカイブスで初代初プレイしてみたが面白いな
グライド楽しい マジ?
売る気あるならトイザらス以外でも売ればいいのに 公式サイトに新しい動画来てるな
吹き替えがシュール 日テレのponでスカイランダーズが紹介されてた
鈴木福くんが出てた 久しぶりにやってるけど、いつまで経ってもスーパーダッシュからのジャンプができるようにならない
人生初めてマジックガーデンまで行ったのに詰んだ どうやって操作してる??
普通に□押しながら?押せばいいじゃない? >>501
やってるつもりなんだけどな…
ウィザードピークでのジャンプ100回以上トライしてるけど、届かないんだよね。踏切が悪いのか
それよりこんな早くレスがついたことに驚いた ジャンプしたあと更にグライドしないと届かない時もあるよ ありがとうございます
おかげさまでマジックガーデンはクリアできた >>504ですが、ゲームを購入して10年以上、ようやくナスティを倒すことができました
とても感慨深い
未だにダッシュの勢いを保ったジャンプをするスーパーダッシュは苦手だけどw おめでとう!
俺もガキの頃にクリアできなくて、最近ソフト買い直してようやくダイヤ全部集めるまでに至ったよ >>506
ありがとう!
遂に120%クリアしたので最後に記念カキコ 永久パワーアップしたデータのメモリーで新しくゲーム開始してもスーパーファイアーで始められないんだけど原因分かる? このBGMが大好きで何度も聴いてしまう
フィールドの浮遊感と合わせてハイセンスなステージだったな
http://www.youtube.com/watch?v=cLfEe-LJQr0 初代かスパスパでフィールドにいる時。ディスクを取り出したりした後長時間放置していたらキャラクターの声優の漫才みたいのが始まってた
うろ覚えだしあれは幻聴だったのか・・・ハードはPS2です 俺は記憶に無いが初代はスパークスの声すらあてがわれてないから
有るとしたら多分スパスパだな エミュとか詳しい人にサンプリングヴォイスを抜き出してもらえば本当かわかるかな 正直スカイランダーズのビジュアルのテイストは日本で基本受けない
リロ&スティッチのようなイモっぽかったり情に寄っていく部分がないと成功しない キャラ受けも悪そうだなとは思ったが
それ以前にあのゲーム一緒に買う友達が居ないと餓鬼に取っては残酷課金ゲーと化すだろうな…と言うのが…
大人ですら買うには躊躇する価格設定 初期は可愛いショタっ仔、PS2レジェンドは瞳孔のいそがしいひょうきんな仔、PS3レジェンドは恋人のいるお兄ちゃん、スカイランダーズは悪玉顔のモンスター
スパイロどこへ行く・・・ 邪道とは承知だがレジェスパの大人スパイロ好きだわ
突進と火を吹くだけなら小柄でキャラクターチックな方が良いけど
レジェスパみたいなコンボアクションゲーならあれぐらい高頭身でスレンダーな方が映える レジェスパの映画が立ち消えしたのはスカイランダーズの事業展開が最たる原因かもな
全裸待機してたのに! 映画化か…そんなのも有ったな
売れてるのは知ってるけどスカイランダーズ以外の商品展開もして欲しいわ
レジェスパはまだスパイロと呼べる側面が有ったがスカイランダーズはちょっと別作品過ぎる
今のインソムはサードなんだし受け持ってくれんかなぁ…
ノーティのクラッシュよりはずっとハードルが低いと思うんだが レジェスパはストーリーとしては綺麗に完結していて二番煎じにしたくない製作サイドの葛藤もあったろう
よくある小説のダイジェスト版的なものになっちゃうだろうし
スカイランダーズはえげつない戦略に目をつぶれば動画を見る限り相当出来のいいゲームだとは感じる
いい意味でタフでお行儀の悪い世界観、レジェスパの暗さ、冗長さを一新して浸りたくなる味が出てる
でもノリは完全に向こう向け。日本語訳で空回りする3Dアニメ的なアレ >>521
スカイランダーズやってないのかよ
正直そんなにすぐれた出来ではないぞ 俺が見た動画は米国版。日本版はテキストからして子供向けで訳はかなり味を変えてるはずなんだ
初代にしても英語版とは感覚がまるで違う(あれはあれでいいんだけど)
手に入るなら英語版でやろうと思ってるんだがいずれにしてもまともに遊べる仕組みになってから スカイランダーズは日本語化してもレジェスパ過ぎるスパイロとシンダーのキャラ説明をニヤニヤしながら見てたわ
俺は音楽も世界観も良いし全キャラ中々特徴持ってて良くできてると思うけどな。
ただこれがスパイロだと言われたらすこぶる微妙な気持ちに成る。
スパイロは3Dの可能性を示すべく3Dじゃないと出来ないステージ構成に特化して売れた作品。
スカイランダーズは究極的に言えば2Dでも全く問題無い中身だった。
まぁ今時立体構造がウリなゲームなんてガラじゃないのかも知れないけど、それを真っ向から否定するような作品にはスパイロの名は似合わない。 スパイロは他のキャラでもプレイしてもらえるように(フィギュアが売れるように)圧倒的なカリスマは消す必要があった
だからスカイランダーズはスカイランダーズであってスパイロ自体はスペシャルゲストくらいに思うべきなんだろう >>524
初期の頃のどこが良かったかと言えば程よく頭を使うクリスタル集め
敵を倒したら勝手に進んでいくだけのゲームじゃなかったところ
米アマゾンのレビューでもこういう感想を持つ人は多いよう
最近のアクション系全般に言えるがグラフィックが格段に進化した分制限のある中で面白いゲームを作ろうとしていた頃の発想が消えていっている 箱庭+みっちり探索ってだけで初期を優遇してしまう
レジェスパはせっかくの作り込まれた世界があっという間の通過点だから寂しいわ >>527
グラフィックの進化と言うか
より遊びやすい、より間口の広いゲームがそうじゃない作品より売れていく内に
立体構造とか複雑なシステムが制作者に不要な物だと判断されて行ったように見えるな
トゥームレイダー新作見ても感じる。いや面白いけど工夫とか以前に敢えて立体構造を捨ててる感じ。 初代であがったクレームに3D酔いするというのが多かったらしい
どうも日本と欧米で感覚的な捉え方に差があるようでカメラワークに苦労したなんて開発秘話を見たような ああ、そうそう、カメラワークのデフォが日本版は違うんだわ確か 初代はクリア後に選択できるのがオリジナルの奴なんだよな確か
改編版確かに酔わないけどダッシュのスピード感とか損なわれがちで好きに成れない
スパスパは最初からカメラ設定オリジナルにしてやってたわ PS3のドーン・オブ・ザ・ドラゴンが異様に値上がりしてる
クリスマス効果か? 今更な作品を他社がセールしまくるクリスマス時期に値上げとか猛者か
しかし実際レジェスパとスカイランダーズはどちらの方が人気有るのかねぇ
まぁスカイランダーズが人気だから日本に来たんだろうけど
ファンアートとかも大概レジェスパか旧スパイロしかないし
子供受けは良いがゲーマー層の支持が低いんじゃないかと思ってしまう スカイランダーズで一通り遊んだ子供がいずれ大人なレジェスパにも流れるという巧妙なカラクリ
いやただのタナボタか ところで、日本未発売のspyro year of the dragonの事だけど、どこのステージが好き? すみませんクソスレ立てるくらい興奮してました今は冷めてます
こんな超マイナーゲーム、知ってるの自分くらいなんだろうな。。。はあ。。。自殺でもしてみんなの同情を買いたい。。。 >>539
いえいえこちらのスレを衝動で立ててしまったのです
誰にも構って貰えなくて死にたい。。。はぁ。。。
Spyro year of the dragon
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1391072278/ スレは止まるし。。。
はあ。。。僕はこんなにも望まれてない人だったのか。。。 マイリトルポニーの人気にあやかってコラボしたらいいんじゃないかと思う
《スパイロ×スパイク トンでもツアーズ》
スパークス? そんなものなかった