スパイロ・ザ・ドラゴン【SPYRO THE DRAGON】語ろう
生足。すまん角度が・・
ttp://spats.myphotos.cc/cgi-bin/img-box/img20061205222956.jpg 海外GBAのニュービギニングは横スクACT。
正直ホノボノ感が少なくて寂しい…でも雌の竜が出た。 盗賊何処にいるんだorz
ダイヤは集めてもタマゴがなくちゃ入口開かないよね? だれかDS版のA New Beginingやった人いる? なんつかラスボスの時にカギを手に入れてもカギ穴に入れれなかったからやめたな。これ
入れ方あったの 鍵みっつあるからそれぞれ対応した穴に入れないと開かないぞ ゴーストアーマー
頭がスースーしませんか?と
スーパーダッシュ前の怪しい場所ってどうすれば行ける?
ほんと意味わかんない‥ 頭スースーはスーパージャンプで行った先にあったと思う
クラッシュスレではアプリ版が地雷って話だったが
こっちは出来どうなんだ? Insomniacが開発しなくなってから急速に糞化したな アドバンス無印は意外と面白かった
わくわく大作戦は完全な別物 スパイロアンドスパークスのオアシスドームのオーブの1つの
まほうのランプ取るやつってどうやってやるんですか?
もうさっきからイライライライラ・・・・ 俺も頭スースーのとこで詰まったんだが…
ジャンプ台までいけたんだがそこからどうすればいいんだ? うろ覚えだけど、ダッシュ床のところからそのまま壁にぶつからずに
一気に外まで出てずっとスーパーダッシュじゃなかったっけ クラッシュバンディクーレーシングに入ってた体験版やりまくってた俺が通りますよ。
近々ブコフで買おうと思ってるんだが売ってる? 一個…
二個…
…
二百九十個
ダイヤがたりない〜ぃ〜 スパイロの箱庭的感覚とグライドの気持ちよさは神すぎる。同志がこんなにいたとは感激したよ。
今でも俺のNO.1アクションゲームなんだが、スパイロに匹敵する箱庭ゲームってある?箱庭大好きなもんで 1のマップの箱庭感は良かったなー
3日本で出ればいいのにな 2以降はL1&R1ボタン同時押しで視点が前に一気に戻るようになってるよ 未だに1がクリアできないorz
頭スースーとかなんちゃらツリーのスーパーダッシュとか
スーパー○○系駄目だわ本当、操作難しすぎる
マリオもクリアできない俺はもう諦めるべき?
エンディング見たかったな…
2はクリアできたけど。 初代の1周目はカメラ視点きっついからなぁ……
△ボタン押しっぱなしダッシュで少しはマシになるけど
スパスパは最初からエキスパートカメラでプレイしてた 初代のカメラワークの糞さに憤慨
このクソカメラワークのせいだろ売れなかったの LRの左右回転を逆にできたらすごいやりやすかったんだけどなぁ ビューティフルガーデンのスピードツリーが難しい
スーパーダッシュに加え盗賊とバナナ投げてくる奴がむかつく >>141
えー、おれはこっちの方がいいけどなぁ。
スパイロの後ろにカメラ持ちが居ると想定しながらやってたから、、、
逆だと混乱する。 海外はGBA現役なんだな…でも横スクじゃあスパイロらしさがないよなあ… 新作が日本で出ないのは
日本じゃもう売り上げダメだと判断されてるんだろうな・・・ 「ここまで来るのに苦労したんだから。」
ほんと苦労したよ。100回は堕ちたスピードツリー。 ヒーローズテイルはXBOXのアジア版を買えば日本の360で普通にプレイできるらしいけど
レジェンドオブスパイロのアジア版って出てないのかな どうか頼む、トンでもツアーズのオータムキャッスルの城壁の外にある
オーブの取り方を教えてくれ!!
小学2年生の時から今日までずっと分からないんだよ…… >>156
ガルプの部屋の入口付近のヒビ入り壁をぶっ壊して上にあがって
一番高い場所からずっとグライドすれば行けると思う >>157
ありがとう。
おかげで長いこと俺を苦しめた謎が解けた。
本当に感謝してるよ、これで、完全クリアできる。
きっと、このゲームを8年間もかけなきゃ完全クリアできなかったのって
俺だけなんだろうな…… スパイロなつかしいな
外国のやつやりたいんだが普通のPS2じゃできんだろうな… 上の方で120パークリアしたって人いるけどどうやんの?
トレジャールーム?まで行ったんだけど80パークリアにしかなんない
教えてください トレジャールームが開く時点で100%ないとおかしい気がするが思い違いだろうか >>160
亀だがそこ本当にトレジャールーム?
トレジャールームでダイヤ2000個集めたら120%になるはずだが。
ちなみにトレジャールームはダイヤ12000個、ドラゴン80体、タマゴ12個ないと入れない。 スパイロみたいな爽快な3D箱庭アクション、他にPS1である? ディレクターズカットモードってなんなの
ダッシュが速くなった以外にになにかある? ダッシュするとカメラが即座に背後にセットされるようになったと思う
スパスパのエキスパート視点と一緒
慣れるとこっちの方が格段に操作しやすい気がする
あと、ダッシュジャンプも出来るようになってたっけな ジャック×ダクスターはゲーム内容がスパイロと近い感じで面白かったけど、
ステージの構造が複雑で敵も結構強い。
スパイロは難しすぎずかつ爽快感があるとこが良いんだよなぁ〜。
こっちでも続編出して欲しいよ、本当に。 このレスを見たアナタは一時間以内にここ以外の別スレに五回以上この文章をコピペして貼らないと
頭がハゲます
戸愚呂 弟
ttp://2server.sakura.ne.jp/newnews/pc/img.php?src=../src/1347-13.jpg ポケステのミニゲームで育てたトンボ
今でも元気だろうか…実家のどこかに居るはずだ…ズペアクツ… スパイロ1でナスティ倒したんですが、達成率が96%で、ダイヤがあと500、ドラゴンがあと3体足りないんです。
ステータスを見るかぎりは全部取ってると思うんですが、どこにあるんでしょうか?
それは一ステージ丸々やってないレベルなんでは…
各ホーム回ってやり残し確認するしかないと思う。
初代スパイロのプレイ動画
誰かニコニコに上げてくれないもんかなぁ 初代スパイロで、卵がどのステージにあるか教えていただけないでしょうか; マニュアルの「ころがる」のイラストがめっちゃかわいいんだぜ スパスパのメトロスピードウェイのオーブはどうすればいいんだ…
これでクリアなのにハンターが見つからないorz >>179
メトロって夜の街のやつだよね。どっかの滝に突っ込めば隠し部屋があったはず
マネーバックをスルーして進めても払った分しか返ってこないのか
そりゃあたりまえだがちゃんと計算してるんだな そういえば1クリアしてないの思い出した…
なんか妙なとこで難しいんだよなあ、スパイロ
当時消防だったし今やればクリア出来るかもしれないからやってみるか 昔全クリしたから売っちゃったんだけど、最近またしたくなった。
だから買っちゃったよ。しかし面白いな・・・隠れた良ゲーだわ
何でマイナーなんだろ?自分的にクラッシュより好きだなぁ 懐かしいなぁ。…もぅ記憶もおぼろげだ。
BGMが好き…妖精が檻に閉じ込められてるやつの…
フェアリートラップだっけ?ドリームワールドのステージだっけ?
赤鬼が弓矢射って来るやつだからナイトメアロードと同じか。 >>178
スパスパに慣れてると
初代で転がるが暴発して事故死とかあるよな 『大神』ってゲーム始めたんだけど、
ジャンプと頭突きがスパイロっぽくて懐かしす。
ブックオフで何となく買って面白くてスレ探したらあった…
看板のおかげでボーナス以外はクリアできました スピードツリーが難しすぎる…。
盗賊捕まらんし、自分が何処にいるのかも解らないぜorz 緑盗賊はスルーダッシュ手前で待ってくれてる
とにかく追いかければおk
え・ら・くマジです。
今pspでプレイ中。
ってか今更だがなぜ海外でしかスパイロは流行らないのか・・・
この良ゲ(個人的)のよさが分からないとは・・・ PSP版ではポケットステーション関連はどうなってるのかな… トンでもツアーズ(スパイロ2)もアーカイブスで出たね >>89買ったよ〜。
なんか海外での評判が異常に高いのでやってみるね。 スパスパも出たのかー
でもただのベタ移植なんだよね? これじゃ日本で続編出なくても仕方ないか。
それは――「日本人は3D Free Roaming Exploration(3次元空間を自由に探検する行為)を
好きではないのかもしれない」という説です。
あれは今から5年前。私が、Insomniac Gamesと一緒に「スパイロ・ザ・ドラゴン」という
ゲームを制作していた頃、私達の頭を悩ませていたのが、まさに「ゲーム酔い」です。
私達はゲームを制作する上で、ユーザーテストからのフィードバックを何よりも
重視するのですが、スパイロを日米欧同時にテストすると、日本でのみ必ず、
かなりの割合の人間がめまい眩暈や吐き気を訴えていたのです。
――いやもう大変でした。原因を調べようにも参考になる文献は見つからず、
人種的生理的な違いに拠るものかと思いきや、アメリカに転勤した日本人家庭の子は
酔わなかったりと、現象に法則性すら観られない。私達は、原因の解明を諦め、
カメラの改良に集中する事にしました。偶々、私がゲーム酔いしやすい体質だったので、
自らを実験台とするのは無論の事、「人体実験は止めてください」と非難されながらも
試作カメラのテストを敢行したり、酔ったプレイヤーのビデオを数十時間、
私自身も吐き気を堪えて精査したり…。
最終的に私達は、「日本人の90%以上が酔わないカメラ」を完成させ、
ソフトをリリースしたのですが――今から考えると、一つの問題に囚われるあまり、
その奥に潜む真の問題に気付かなかったのかもしれません。
スパイロは「ルート探しの楽しみ」を企図したゲームなのに、発売後の意見では、
なんと「ルート探しが面倒」「マップで指示してほしい」という意見が非常に多かったのです。
それも日本でだけ! 欧米では、そのゲーム性が受け入れられ、大ヒットしたのですが、
日本でのセールスは惨憺たるものでした。
http://www.0600design.com/archives/2003/02/ 初代だと一番大きな違いは視点やね。
デフォルトではPassive(日本版で言うディレクターズカットモード)になっているけど、
俺は3D酔いしないので、常にスパイロが向いている方向へカメラが動くActiveでやってる。
日本版は持ってないけど、プレイ動画を見る限りやりにくそう…
この辺りの事は、>>17のレビューで詳しく書かれているよ。 日本版のデフォ視点は海外だとNon-Activeモードとか言われてるみたいだね
あの視点も悪くはないけど、ダッシュ時は△押しっぱじゃないとやってられない
特にナスティ面
海外版やった事ないけど、話聞くかぎりじゃActive酔いそうだなあ いつも△ボタンにセロテープ貼ってプレイしてたの思い出した 北米版の2もクリア。
永続スーパーファイヤー糞ワロタ
いよいよ日本未発売の3やる 3はバラエティに富んでて面白いな。
ボーナスでは自分でハンターを操作できる。 俺が初めて自分の金で買い、初めてやったゲーム。
何故このゲームを知ったのかは覚えていない
運命を感じるぜ 3も一応100%クリアした!
あとはお馴染みの隠しボーナスを残すのみ。
ほんとに乗り物多くてクラッシュ3みたいだった。
なかでもスケボーはかなり凝った作りになってる。
ちなみにエンディングの曲はやっぱり1.2と同じだった。
2のキャラも随所で多数登場。