ゴジラ −列島震撼−
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知ってる奴いるかな?
これクリアした奴ED教えてくれ 指揮官として怪獣と戦う戦術シミュレーションなので
パイロットとして直接操縦するゲームじゃないよ、と念のため確認した上でw
面ごとに出撃ユニット固定のシステム上、出番は少ないものの
メカゴジラは単発面で使用可能(ストーリーでは非自軍の味方ユニットでの登場)
モゲラは逆にストーリーでのみ自ユニットとして使えるぞ
メカゴジラ使える面はクリア後、または裏技で解放の隠し面なんでかなり難易度高いがな 使えるだけで嬉しいっす、攻略サイドを見ると
誘導するとか書かれてたから、使えないのかなと
心配だったけど、使えるならやってみます
リアルメカとスーパーロボットの組み合わせが好きなんで
期待してます そういう向きなら直接操作できない面でも
ぞろぞろ動く戦車(メーサーだが)群と共に怪獣にぶつかっていく絵で楽しめるかもね
HPやEN回復が出来ない分、自己回復する怪獣との正面対決は不利なのを覚えとこう
わーい怪獣並みの能力だー、と調子こいて突っ込ませると痛い目にあうw
そういや自軍で思い通りに動いてくれるモゲラには妙な愛着湧いたなぁ ああ、一度きりの登場なのに嫌って程スーパーメカゴジラの雄姿は拝めたな
何度宮田さんの最期を見届けたやら ゴジラとか他の怪獣の体力すぐ回復するんだけど
どうやって倒してるの!?戦車弱いし 「お、ヘドラ!?こんな隠し玉が…戦車しかないが、まあ何とかなるか」と思って
部隊を展開しだしたところで、連続で響くヘドラの声におかしいなと
マップを見渡すと……あの絶望感は未だに覚えています、ええ
特別にヘドラ出すだけのおまけステージじゃねぇのかよ!w
>>180
そんなあなたも三ヶ月が経ち…もうクリアできましたでしょうか スペゴジがマヌケだよな
身動きできずに空爆でタワーや結晶体破壊されるのを見てるだけ
あげく戦車迎撃すれば自分で結晶体壊す始末
超再生を自分で潰し、落ち着いた頃にはゴジラにボッコボコ。MOGERAいらず
BGMがいいからこのステージは何回もやっちまう
次やるときはさっさとゴジラ潰して、スペゴジ本部まで誘導してみる 2チャンネルに書き込むの初めてで緊張です。
一応、完全クリアしてうれしいので自慢したいと思いますw
ちなみに、ストーリー(全100%生還)・マップ全部クリアしました。
しかも、全部が最高評価(デストロイア像)でクリアです。
ただ、最後にプレイしたへドラのマップステージだけが、自軍の精鋭1機(泣)撃破されてしまったのが残念でした。
またやればいけるとは思うんですがね。ヘドラ面はとにかく疲れるんですよ。
高難易度のバトラステージ7ですが、頭痛くなるほどやりこんだところ、スーパーメカゴジラが下側のバトラに最初から向かわない限りは、99%クリアする自信がもてるまでになりました。
まあ、9割以上の確立で上方向のバトラに向かうんですけどね。
割とよく議論で出てくる、自軍戦車をマップのあちこちに配置して、バリバリ空爆する〜、とかはやりませんでした。
やれば、ある程度時間は稼げますが、結局は倒す前に陣地を破壊されてしまいますし、私には無理でした。
簡単に説明しますと、総力戦でゴリゴリ攻撃します。まともにやっても5秒で全滅ですがwそこは工夫次第です。
自軍50%ほどにはなってしまいますが、弾全部使い切ってギリギリで撃破は可能です。
自軍を100%生還させるためには、空爆で残りHP2500までは最低限削っておきます。要工夫。
このゲームの絶対的な基本スタンスは、同士討ち後の漁夫の利を得ようと得まいと(最後は戦車がトドメを刺すことになりますから)共通する攻略のコツは、
怪獣を4方8方から囲むことに尽きます。こうすれば集中攻撃されること無くいろんな方向に攻撃を分散できますので倒されにくいです。
でも、怪獣も動き回りますし、そんなに簡単なことでもないですので、細かに工夫は要ります。
●最後に質問です、ご存知の方がいればありがたいのですが、エンディングは1つだけだったのでしょうか?
説明書には、破壊率(これが意味不明)とクリア時間(・・・具体的には?w)で変わると書いてあったので、これだけ心残りで気になります。
ちなみに私は、モノクロ映像でゴジラが出てくるタイプになりました(恐らく大多数?がこのタイプかと)。 うむ、こんだけまとめるのも大変だったろう
そのバトラ戦術はむしろ上級者向けだな…
説明書なくしたんでそんな一文があったか覚えがないが
攻略本でもエンディング分岐なんて一切書いてないので
変わるってのはエンディングじゃなく、クリア時評価の事ではないだろうか
あと、初でこんな所へ来たよしみで言っておくと
基本的マナーとして、メール欄にsageって入れといた方がいいぞ
ハンドルネーム付きで、これも怠ると大抵の所で荒らし扱いされる可能性が高いw
>>183
スペゴジの誘導は難儀だぞー、反応が悪いから
あの面の京都タワー、映画本編でいう福岡タワーの役割をしてるのかね?
一応破壊してるがゲームでは無意味なのだろうか…ま、雰囲気は味わえるが >>185
レスをお待ちしておりました。
ステージ7の私なりの攻略は上級者用だったんですね。
これは、下準備とか結構大変なんです。
バトラの向こう側に回りこませるために、バトラを反応させない間合いを取って息を潜めて、ジリジリ移動にあわせて接近・退避など、w
何にしてもランドモゲラーのタフさがこの作戦の鍵になります。
バトラに限らず、6射程怪獣の攻撃は、どうも2段ヒットすることがあってメーサー系以外は瞬殺される可能性(ry
マップステージの6面は、運が作用するのか、にせゴジラとの間合いによるのか分かりませんが、全然ヒットしなかったりして、偽ゴジラ撃破で精一杯のことが多いです。
しかし、場合によっては、その後のメカゴジラごと押し切れたりもしますので、このステージは謎が残っています。
ところで、基本的マナーの件についてアドバイスのほうありがとうです。
恐らくマナーなどについて私なりの経験から、特に問題のあることはやらないだろうと思い、2チャンネルの概要などを大して把握しないまま書き込みをしてしまいました。
sageについて、何のことなのかピンとこなかったですので、早速トップから調べてみまして、意味が理解できました。
成る程ですね!そう言えば、なぜか・・・というのも変な感じですが、ゴジラのスレが一番上に来ていて妙な気はしていたのですよ。
それで、今回からはsageと入れてみました。これで問題ないはずと思います。
ところで、横入りみたいで何なんですが、スペゴジの誘導はある意味興味深いです。
ステージ8はいわゆる一服という感じですし、誘導テクを試されていいですね。
誘導で思うのですが、ゴジラに代表される誘導しやすい怪獣は一発攻撃すれば誘導できると攻略本に書いてありましたが、どうやら無理っぽい感触を私は受けております。
あれらは、最低でも2発の間違いではないでしょうか!?
ところで、映画についてもお詳しいんですね。
ゴジラ好きですけど、細部までは把握しておりませんので(京都だ!清水寺だ!程度しか・・・)、私もまだまだでなんだかな〜って感じになりますw
ちなみにスペゴジを一番リスペクトしてるんです。
リメイクが出るとうれしい作品です。
エディットモードが追加されて、もちろん怪獣を動かせて、対戦も出来るということないです。
あと、強化車って、火力25〜30%アップ程度なのでしょうか?私なりの体感ではそれくらいでした。
50%は欲しいところです。 失念が1つありましたので追記です。
エンディングについてのご意見もありがとうございます。
成る程ですね、・・・確かに、初回のgdgdプレイ時のEDと徹底プレイ時のEDが一緒だった時点でもしや、とは思いました。
ちなみに、説明書の一コマからの情報で曖昧なんですが、夕日をバックに戦闘ヘリ?が飛んでる、見たいなカットが載っていましたので、恐らくこれがED分岐バージョンに当たるのではないかと。
可能性を信じて、引き続きED分岐の情報を募集したいと思います。よろしくお願いします。 >>164
亀レスにもほどがあるが、ドクターSからもらえた。 マップモードでクリアしたステージに付く印、
全部につければ何かあるのだろうかと思って全部埋めたが何も起こらない
ヘドラ3匹倒した嬉しさとガッカリ感が混ざってなんとも言えない複雑な心境に >>189
何かを期待したい気持ちは分かる。
でもあれは単なるチェックに過ぎないので俺は気にしてなかったが。
ヘドラ面クリアできたんだろうから、相当やりこんだんだろ?
今後は、こだわりのプレイをするとか、色々やってみたらどうだ?
例えば、SMGを生かして7面クリアするとかなw
列島震撼に対する熱い思いをここで熱く語るとかetc・・・ なついなー、ファイナルウォーズ見てあまりのがっかり感に押し入れから引っ張り出して
久々にプレイしてさっくりストーリーモードクリアしましたがおもすれーw→2chにスレあるんかな・・・あったよwww
で思わず書き込み。
やっぱりバトラのステージは歴史に残る鬼畜さですよね・・・
当時はなんとか全クリしましたが大人になると流石に簡単になってしまうもんなんだなぁとしみじみ。
以下自分なりの攻略法をバ。長文失礼します;
↑で書かれてますけど結構このステージ適当にやってもクリアできますよ。
SMGが上のバトラと戦う場合がほとんど(ていうか自分はそれしか見たことない)
だと思いますが、適当にバトラのHPを空軍で削って成虫にする。
100%ではありませんが、幼虫のままでバトラがSMGを倒すともう一体の幼虫に近づいて
さらに南下していく事もあります。ただし、近づいてる間に倒さないと観覧車付近で撃破してそのまま
基地を襲う事もあるのでこれも割りと運。
成虫バトラがそのまま幼虫を無視して南下しないように本部とSMGとバトラが戦ってた場所の中間ぐらいにモゲラ配置。
幼虫がよってきそうだったらもうちょっと下がる。
もしも成虫がそのまま幼虫無視して南下してきたら止めてHP減る覚悟で誘導。
(まれにそういう事がありました)
バトラは2kぐらいあればエネルギー使いきれるまでガチでバトラと戦っても生き残れるので
きにしないように。
大抵の場合は観覧車のある道を直線に下がるのでそのままバトラ同士を戦わせて
成虫を潰して、幼虫を成虫にする、あとは適当に空軍で攻撃。
ランダム時間で
そのまま南下して二つの司令部を潰すのでそれまでにhpが4kを切れば勝てます。
モゲラを先頭に3列x2で戦車を並ばせる。
司令部が全部壊されてバトラが移動開始したら100%こっちにくるので
モゲラをバトラに隣接するほど突っ込ませて両翼の戦車6両をバトラの後ろか斜め後方まで突っ込ませて、
さらに数両の戦車を前方及び斜めに配置してコマンドで一斉攻撃開始。
常時空軍派遣もお忘れなく。
念のために後方に修理車両を待機してhpが300割った戦車から交代と補給をしていけば
いくらバトルの攻撃力でもこちらから3k以上のダメージを与えるので
ほぼ100%勝てます。
自分のはあくまでバトラの不確定な南下を事前にモゲラで防いで、最後の1匹の成虫にもっていけば
ほぼ100%勝てる方法です。ダメージ食らいつつならバトラの誘導はそう難しくありません。
このステージでコマンドランク1とかとれる猛者はいるんだろうか…w
こんな古いゲームに需要があるか不明ですが、あまりにおもしろく
スレがあるのが嬉しかったので・・・w
おめ汚し失礼しましたー ニコニコ静画のゴジラスレにいろいろキャプチャした画像を上げときました。
よかったらどうぞ。ちなみに日本未発売のゴジラゲーもあります。 バトラステージ初めてクリアした時、バトラが司令部上空にいて、
航空部隊で倒したけど、ここの人は初めて倒した時どんな状況
だったのですかね? 左下で戦車全待機ー>航空でボコる->成虫バトラが建物破壊したり戦車を見つけないように祈る->クリアー そういえば最近バトラステージをやってわかったのだが
・先頭自軍メーサー三台、バトラ(北部)の所まで前進
・ステージ始まったらガルーダをすぐ出撃
・メカゴジ、パトリオット(宮田部隊所属)にたまに引っかかる。
・バトラ(北部)、ガルーダ攻撃により、建造物攻撃やめ、たまに上方の方に移動する。
・メーサー到着後、道路封鎖し、メカゴジをバトラ(北部)へ到達できないようにする。
・メカゴジ、北部到達をあきらめて、南部に向かう。
という感じで、メカゴジvsバトラ(南部)が成立するという事に気付いた。 ただステージ中央の上下の道路をつなぐ茶色の道を別部隊(モゲラー、メーサーを使用した。)
でふさがないとメカゴジが再びバトラ(北部)に向かう可能性があるので注意。
メカゴジがパトリオットで渋滞しなければ、おそらく絶対に成立しません。
(自軍全部隊を動かすと成立しやすい様な気がします。ただの参考として記述しときます。) これうまく応用、部隊展開すれば、
・メカゴジをランドマーク周辺に閉じ込める。
・(バトラ)南部を戦闘機で集中攻撃→成虫化へ
・成虫(南部)をバトラ幼虫(北部)へ誘導する。
・残ったバトラにメカゴジをぶつける。
なんて事ができるかもしれません。
(ただ自分の中古セガサターンがおかしいだけの可能性もあります。)
一応動画(音声録音できず)・静画キャプチャしたから上げて方がよいかな・・・ 自軍全部隊を動かすとメカゴジ渋滞が成立しやすい様な気がします。
動画ができました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=uzEnubBeetc
「ゴジラ列島震撼バトラステージでMGを南部に移動させる方法 」です。
簡単ですみません。 すげ!今年になっても書き込みが続いていたんだね。おれもSS引っ張り出して、連休中やるぞ。 だめだ、久々にやっても熊本で挫折。メカゴジラにすることはできるんだけど、その後がうまくいかない。
ラドンに基地を全滅させられるか、ゴジラが戦意喪失して終わるかのどっちかだ。
うまく、ゴジラとメカゴジラを戦わせられればいいんだろうけど・・・運しかないのかなあ。 熊本攻略!要は、ゴジラに橋を渡らせなければいいんだね。
ギドラもなんとか攻略!
ビオランテの面はほとんどなにもせずに終わり、問題のバトラ2匹の面をやってます。
これは確かに難しい! >>203一応勝てましたが、奥儀・回転し続けるを使ったため非常に面倒くさかったです。
やっぱりMGをランドマーク周辺に閉じ込め、バトラを誘導する方法のほうが楽です。
>>204
MGを隔離したいんだけど、バリケード用のタンクが到着する前に、もう幼虫と戦っていてうまくいかないんだ。
>>205
個人的感覚ですが、自軍全部隊を動かすと、MGがパトリオット(宮田部隊)
に渋滞やすく、そうすればMGがバトラと交戦するまえに封鎖できる
と感じています。(MGがパトリオットに渋滞しなければ、閉じ込めが成立しません)
ただ自分のセガサターン「中古」「扱いが悪い」「かすみ
海峡ステージで時々昭和MGの動きが止まる」といった不安要素があります。 >>206
なるほど・・・今度、全軍動かして試してみるよ。
話はかわるけど、mapステージもやっているんだけど、ラドン1匹が出てくるステージも攻略できない。
すぐ本部に飛んできて破壊されて終了・・・。
どうすればいいのかさっぱりわからない。 >>207
たまにあるね>本部直行
でも大抵は船に向かって行くハズなので、船とやりあってるところに爆撃で建物を5軒くらい壊して対空ミサイル車を向かわせ、補給を繰り返しながら距離を置いてチクチクと攻撃してれば倒せるハズ。 >>208
レスありがとう。
そうか、大体は船に向かうのか。それで解決できそうだ。
編み目埠頭も難しいねー。
まず、ギドラとガイガンを戦わせるまではいけるんだけど、
その後(ギドラが勝つ)もたもたして退治できないんだ。 >>207
レスを読んで、すぐにトライしたらあっさりラドンを攻略できたよ。
それから編み目埠頭じゃなくて無限橋のところも、あせらずに攻めていったら攻略できた。
ギドラとガイガンの耐久度を監視しながら、攻撃で調整したらOKだったよ。
裏技コマンドで選択したんで、後残すはストーリーモードバトラ2体とマップモードのヘドラ3体の面だけだ。
これは時間かかりそうだね。
でも怪獣と遊べるなんてすばらしいゲームだよ。 なにげにMAP1のカミナリ平野が奥深くて好きだ
意外に難易度も高いし
油断できない面だ そういえばストーリーモードの札幌ステージで、ゴジラ・モスラVSガイガンを成立
させようとしたが、モスラを閉じ込めても、ガイガンが剛田部隊に撃退されたり、
ゴジラVSガイガンが成立して、モスラを解放しても直に向かってくれなくて
その間にガイガンが撃退されたりと大変だった。 あれ・・・ipod touch の表示がおかしいだけか・・・
スペゴジステージで、スペゴジが引っかかる2本の結晶を戦闘機で破壊させると、
スペゴジが超回復能力を保持したままゴジラとバトルするが、意外とゴジラが健闘
して、スペゴジの体力を削ってくれる。
スペゴジ面・・・まだ、ゴジラとスペゴジを戦わせてクリアさせてなかった・・・。
どうしても、モゲラでゴジラを倒してしまうんだ。 スーパーメカゴジラについて質問があるのだが
ttp://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg1492/121-
ゴジラ関連 - ニコニコ静画
の137番目の画像にSMGが、バトラ(成虫)に向かってST攻撃している静止画
があるのだが、SMGの技一覧を見ると、「Gクラッシャー」の筈なのだが、
Gクラッシャーの攻撃動作は、腕から発射・命中したら数秒間動きを停止する効果
なのに対し、137番目の画像を見ると、
明らかにガルーダのメーサー砲塔部から攻撃が出ている。
しかもST攻撃特有の相手を固める効果なし・・
この技一体何だろうか? 実は隠し技・没技だったとか・・・
そしてどのような条件で発射されるのか・・
誰か分かる人いないかな? >>216
実際の映画では、この光線は「Gクラッシャー」ではないな。
Gクラッシャーは、ゴジラに電極を打ち出し、放電ショックで弱らせる技だしね。
このバトラ戦では、SMGは自分で操作できないキャラクターだからなんともいえないね。
mapモードでSMG2機でゴジラ(実は昭和メカゴジラ)を攻撃する面があったと思うので再確認してみてはどうかな。
>>217
マップモードで使えるのは、ただの「メカゴジラ」2機なので、事実上
確認する方法がないのですよね・・・列島震撼でSMGが使える技は、
メガバスター・レーザーキャノン・プラズマグレネイド・Gクラッシャー
なのですが・・・ 改造か解析できないかなぁ。 2012年にハリウッドでゴジラが復活するらしいが、という事は、新たな
ゴジラのゲームが出るのだろうか? 格闘ゲームは、アタリが出しているから、
もしかしたら列島震撼のような怪獣撃退ゲームがでるかもしれない。
もし列島震撼を3D化したら、地球防衛軍みたいな感じか?
列島震撼に登場していない兵器で
スーパーXV・冷凍メーサー車
フルメタルミサイル・ブラストボム
ディメンションタイド
大鵬D-03発射機・防衛海軍巡洋艦「あいづ」・F-7J
90式メーサー殺獣光線車・機龍
轟天・ミュータント部隊
が出てくれば良いなぁ
逆に怪獣側だと、
バトラ(やっぱり変身が脅威か)
スペゴジ(タワー・結晶破壊がどうなるか。後バリアが貼れるかどうかで強さが決まる)
デストロイア(分裂・合体を駆使して防衛軍に攻撃?)
モンスターX(俊敏さを生かして、かく乱?)
カイザーギドラ(絶対王者のような強さ?Xからの変身だからバトラの恐怖の再来かも・・)
GMKゴジラ(少なくとも楽には勝てないな・・・)
GFWゴジラ(単純に考えて歴代最強だからなぁ) へドラも普通に脅威だよなぁ・・・
少なくとも歩兵部隊は出せない。 10回以上バトラ面やってるんだが、一向にクリアできる気配がない・・・。
いつも、本部襲撃でゲームオーバーするんで、自分の部隊を半数動かさずに本部で待機させてたら、いきなり成虫が飛んできて瞬殺。
こいつ、マジでゴジラより強いな。 当時バトラステージなんて百回以上やったけど二回しかクリアできなかったわw バトラステージは、製作ミスなんじゃない?って言いたくなるほど難しい。 ニコニコでプレイ動画見て、当時諦めたステージ(本願寺マップと国会議事堂マップ)にチャレンジしてみたくなってセガサターンとソフトを買ってしまった( ´ ▽ ` )ノ
確かに、横浜の難易度は異常だね。当時は一度だけまぐれでクリアできたハズなんだけど…ユニットを攻撃に参加させず、ひたすら航空支援を要請しまくって倒したような?
長射程&高威力&HP2体分&超反応…『破壊神』と呼ぶにふさわしいね、ホント。 飛行ユニットに離陸・着陸コマンドがほしい…着陸時は修理・補給可で。 216でSMGの謎の攻撃について質問をした者ですが、何回もバトラステージに
挑戦を繰り返してなんとなく個人的に分かった事ですが、
@SMGの体力の多い少ないは、謎の攻撃の発動に関係しない。
ASMGが果敢に攻撃を仕掛ける場合だとよく発動する(確証はありませんが・・)
Bステージ開始したら、リセットしない限り謎の攻撃は一回しか発動しない。
という感じです。 あくまで予測ですが、SMGの謎の攻撃の正体は、
「対空4:レーザーキャノン」
かもしれません。
SMGが対空1でレーザーキャノンでバトラを攻撃
(何回もプレイしてこれまで2回程発動を見ました。)
する場合があり、謎の攻撃と対空1レーザーキャノンは、1プレイ一回しか発動しない特徴も共通しており、
ST攻撃ではないので、バトラが硬直しない理由も説明できるからです。
後対空攻撃ならば、幼虫バトラにたいしてせず発動をしない事も説明がつきます。
昔のゲームの製作は結構いい加減なのかなぁ。 対空1レーザーキャノンの攻撃エフェクトは、目から発射しているのに
対空4レーザキャノンになったら、ガルーダメーサー砲塔から出るってどうなんだろう。
(確定したわけではないが・・・ SMG自軍に入れて確かめたい・・)
後バトラ幼虫の対空1:「ホーンフラッシュ」のエフェクトを確認したら、
プリズム光線のエフェクトと変わらない気がする・・・
ホーンって事はツノ攻撃だと思ったのだけどなぁ。 懐かしいな
当時このゲームのためにサターン買ったわ
攻略本も持ってる バトラ面は一度詰みましたね
前後のステージがかなり楽だっただけに高難易度が際立ってました
航空支援抜きで倒せるのかな? バトラを倒す方法を昔の俺に教えてあげたいわw
なんて無駄な時間を過ごしたんだorz 保守を兼ねて報告。
ラストステージのバーニングゴジラの耐久力MAXどのくらいの数値かな〜
と思って調べてみたら、
耐久力MAX:9999
だった。
もしガチで戦った場合勝てる気がしない。 マップモードの原発のアンギとゴジラの所
ゴジラが残ったときに自走榴弾砲の横と後ろに補給支援と耐久支援、更にその横と後ろに耐久支援で固めるのが普通のやり方なのかな?
耐久支援2つ以上で榴弾砲は壊れなかった気がするけど
あげますよ
ヘドラ3体についてだけど
・ヘドラの最大射程と戦車の最大射程が4
・怪獣は最大射程マスのユニットへの攻撃が極端に少ない(バグかも知れない)
これを使って道路に挟まれた3マスの建物を壁にして倒した
時間はかかるけど建造物が多いのでゲームオーバーは回避できるよ ヘドラは、攻撃を加えると攻撃をした戦車にまっすぐ突っ込んでくるという習性を持つ。
これを利用して、戦車とヘドラの間に建物を挟んだ状態でヘドラを砲撃。
ヘドラが追って来た時に戦車を180度逆方向に後退させる。
するとヘドラは前進し続けて建物につっかかるので、
後退させた戦車1体+補給車を使って射程範囲ギリギリから砲撃し続ける。
射程範囲ギリギリからだと相手は攻撃してこないので、悠々と耐久力を削ることができる。
確実に勝てるけど、確実につまらない戦法。
ラストステージは、ゴジラを完全に放置して、デストロイアに陸空・航空支援から常に攻撃をかけていけばそれだけで勝てた記憶が。 ゴジラ列島震撼がニコニコでランキング入りしている件 メカゴジラとキングギトラのステージでこの二匹上手く誘導するとぶつかりあうのな
基本的に怪獣は同じユニットじゃないと件喧嘩するでいいのかな?
そうならバトラが成と幼で戦ったり、ジュニアがゴジラにぶっとばされるのもわかった気がする
ゴジラと擬態メカゴジラが戦わないのも同じキャラ扱いだからだよね
>>240
MAPモードの平成メカゴジvs昭和メカゴジステージだとゴジラ状態とメカゴジラ状態で戦うのかな?
あのマップ何気に難易度高いとおも ヘドラよく勝てるなあ。3体もいるから、結局、戦力が消耗して全滅のパターンから抜け出せない。
ヘドラを誘導してヘドラ同士を戦わせるってことできないのかなあ。 >>242
俺も、ニコ動のプレイ動画見るまでは無理ゲーだと思ってたわ。
勝利の鍵は囲んで接近戦。 ハリウッド新ゴジラ次第では、列島震撼リメイク出るかもね。
007ゴールデンアイみたいに。 ランドモゲラとバトラの幼虫が2匹出るステージで投げたのだけは覚えてる
見方キャラにウルトラマンぐらいいないと無理 >>248
だよな、あれだけは運任せだわ。
1,2回位しかクリアできなかったわ。 列島震撼版デストロイアの声の元はゴジラなのだろうか?
聞き比べて見ると似ている。 これかなりハマったわ。ステージ数思いっきり増やしてやり込み要素増やして
グラも向上させて再販して欲しい。 だよな。このゲームこそ次世代機の高画質でリメイクして欲しい まぁ売れる見込みないから新作はないだろうけど
今の技術考えると、新しいステージ自作したりとかできないのかな。 キングシーサー(昭和)とかスーパーX3とか出してほしかったぉ。
スーパーメカゴジラ操作したい >>254
>キングシーサー
このゲームのシステムからして、射程1の格闘しか攻撃手段が無いような…移動を速くして個性を出すか?
映画歴代ゴジラと全敵、全メカ兵器を出してリニューアルすれば間違いなく売れる
ドリキャスのジェネレーションズとかも新しくしてほしい。
何気にマキシマムインパクトが好きだったから
今は亡きアニヲタWiKiによると、
ステージ10:東京ステージで暴走ゴジラが、左の建物群
を壊してから基地発進攻撃すると、ゴジラが自動的に
デストロイアに向かうそうだ。 【Sega】Godzilla-Archipelago Shock OST with Game Photos Part1【Saturn 】
ttp://www.youtube.com/watch?v=HgOIYzFiwD8
を海外向けに製作しました。静止画と自分の下手な英語を交えて。
日本のゴジラファンからの情報発信。
爆闘列伝・超ゴジラはアメリカでも発売されたらしいけど、列島震撼は発売されたのだろうか?
一番いいのは実況なしで誰か動画あげる事だけど。
基地発進はマイケルベイのトランスフォーマーの映像を交えれば英語
できなくとも説明出来る。
ttp://www.tohokingdom.com/vg/godzilla_archipelago.htm
の情報の少なさを見るとアメリカでは発売されていないのだろう。 航空機による近接航空支援だからガメラ2でもいけるか。
自分で元の音源のままで動画あげたい。 列島震撼を最低限英語で説明するなら、
・怪獣同士をぶつけて漁夫の理を得るゲーム
・戦車を使う
・同じ種族同士は戦わない
・バトラ幼虫成虫暴走ゴジラゴジラジュニアは闘う。
・バトラヘドラステージが難しい
・音楽は原作映画から
という事を英語で説明できれば・・・ ヘドラステージはコツさえわかれば簡単だったろ。
バトラは・・・どんだけ時間を無駄にしたかわからんわorz 名古屋・メカゴジラBHキングギドラ襲来ステージは、
GFがX星人のコントロールを妨害する電波を出したから
MGとKGが戦ったと補完している。
怪獣大戦争でもコントロール切れたら、ゴジラドンとKGが戦ったし。 オキシジェンDでねぇお。。
ゴジラトレーディングバトルのカード入手リストなんて持ってる神はおらぬか? 約20年ぶりにプレイしたけど(サターンちゃんと動いたスゲェ…)
結局、バトラ面(横浜決戦)クリアできないって…。成虫残り一匹になったら
一目散に本部襲撃しに飛んでくるのやめてもらえます?
完全に運ゲー無理ゲー嫌がらせゲー… 「艦これ」の羅針盤より酷い… 幼少期より20年近く列島震撼をプレイしてきて様々な裏技小技を見つけたので晒す
・どんなステージでもほぼ100%勝てる方法
【移動できるユニットで怪獣の1マス横を周回し続ける】
怪獣は周囲1マスを回るように動かれると、
怪獣の攻撃<ユニットの移動速度
になり攻撃がほぼ不能になる。
さらに攻撃対象の優先順位が周回しているユニットに集中するので
その間に射程ギリギリの所から攻撃してもそちらには反撃しなくなる。
ただし後半で出てくるバトラやスペゴジ、デストロイア等は反応が早く、
囮を無視して攻撃してきたユニットに反撃するので注意。
囮役には移動速度の速い飛行ユニットや耐久力が高い物がオススメ。
航空支援が使えるステージなら囮以外もいらないので勝率100%といっていい。
バトラやヘドラのステージでも有効なのでクリアできない人はお試しあれ。 各ステージの小ネタ、小技
・ステージ1
実は何もしなくてもクリアできる超ヌルゲーマップ。
勝手にゴジラとアンギラスが闘いだし自然にアンギラスが敗北。
そして残ったゴジラも虫の息で味方ユニットが勝手に倒してくれるので
自軍は本当に何もする必要がない。
・ステージ6
原発停止までの時間稼ぎが目的のステージなのでクリアは簡単。
だけどより難易度を上げたいというドМプレイをしたい人は、
「開始と同時に航空支援の爆撃(F1の支援)で原発内の森隊長の司令部を破壊する」
すると原発停止のイベントが発生しなくなり、時間経過でクリアできなくなる。
クリア条件はゴジラとビオランテの両方の撃破しかなくなるので、
両怪獣とガチバトルしたい人はお試しあれ。
場合によってはゴジラが倒れた後メカゴジラまでビオランテに敗れ、
最後はビオランテが原発を破壊するというカオスな場面も見られる。 ・ステージ7
これもドМ向けの小技。
このステージではスーパーMG内に宮田隊長が乗り込んでいる設定だが、
実はステージ内のある所に宮田の司令部が隠されている。
そこを航空支援で破壊すると、「宮田隊長はMG内だから大丈夫!」
との台詞が流れるのに、MG含む全宮田ユニットが機能停止してしまう。
ただでさえ役に立たないMGが本当に何も出来なくなり、
鬼畜ステージがさらに難しくなるので、腕に自信のある上級者にオススメ。
・ステージ8
スペゴジの回復力はマップ内の結晶体の数に比例するので、
航空支援(特にスターファルコン)で結晶体を破壊しまくると
回復速度が超鈍足になる。
・ステージ10
ステージ開始直後のバーニングゴジラの正面にある建物。
これが全て破壊され尚且つゴジラが初期位置から移動していない状態で、
ゴジラに1回攻撃(航空支援推奨)すると自動的にゴジラが歩き始め、
デストロイアのところまで向かってくれる。
ただしその間に妨害(ユニットと接触)すると移動を中断してしまうので注意。 ・マップモード7「時計塔」
このステージ実は航空支援の到来と帰還が非常に速い。
要請から10秒ほどで続々と到着し絶え間ない連続攻撃を加え、
その後すぐに基地に帰還して再出撃が可能になる。
その様はあまりに壮観で爽快な映像なのでぜひ一度お試しあれ。
さらにこのステージの怪獣には移動法則があり、
各怪獣に1回でも航空支援攻撃を当てると、
ラドンはFラドンの位置とバトラの位置を経由して司令部に、
Fラドンはバトラの位置経由で司令部に、
バトラはそのまま南下して司令部に、それぞれ移動する。
これを利用してまず最初にFラドンに航空支援を1回。
すると勝手にFラドンがバトラの位置に移動して闘いだす。
その間に上記した航空支援のフル要請をFラドンとバトラに向ければ、
あっという間に両者とも撃退されてしまう。
最後に残ったラドンは対空攻撃能力を持たないので、
飛行ユニットしかない自軍に手も足も出ない。
好きなように料理してあげましょう。 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DHQBB TAS見て久しぶりにやりたくなった
MAPモードのメカゴジラVSメカゴジラあれ片方犠牲にしなくても倒せるんだな
TASだからだろうけど、実際にもできるもんなのかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています