【ベルデセルバ戦記】のイロイロを語るスレ
ベルデセルバを愛する皆の衆!攻略方法からキャラ話まで、自由に語るのじゃ〜! ベルデセルバは出てくる女性キャラと恋愛ができたら倍くらい評価が高くなったのに
俺は間違いなくオユキを嫁に選んでいたと思う ミサキの宇宙船のモニタが普通の英語表示だったということは
ミサキは地球のパイトッとで
他の民族は祖先が地球の分家ということになるんだろうか 自分がやってた当時は、
セブレントリームにブースト最高出力でエンジンを選び、砲はとにかく4連で投射弾量を高めた。
このゲームの砲の命中率は内部的な数値計算よりも、船同士の位置関係が一番影響する気がするので、
とにかく敵機の斜め後方やや高度上の近距離から撃ち下ろすようにすると効率よく落とせた。
あとは敵味方入り乱れる戦場で一機でも多く落とすために、ブーストかけて次から次へ。
何機落としたか覚えてないけど、普通にプレイしたときよりかなり多かった。 ベルデセルバが出た当時はデュアルショックがまだなかったから
L1,L2,R1,R2ボタンで船の向きを変えて
パッドで照準を動かして攻撃いう操作が凄い斬新だった >>413
だが空賊編のカルフさんが好きです
三姉妹もオバカわいいんだが詳細イラストが無いので何とも…
>>415
分かる
初めてプレイした時は序盤はポックで逃げ回るしか出来なかったが
エンジンとプロペラ替えて敵の斜め後ろ上方を取ると
ガゼラントは速くて少々苦労するがガルガナークなんかはカモになったわ
そしてポックに高品質のエンジン・プロペラ・砲台が揃った頃に
ガゼラントを寄越しに来るガシザキノェ… >>416
この操作系を踏襲してくれる作品ってもう出ないんだろうな >>418
デュアルショックで方向キーが増えたからね。
ちなみにデュアルショックが出る前に大型のツインアナログスティックが発売されていて
ベルデセルバも、さりげなくそれに対応していたりした。
それでデュアルショックが出る前に、ごく短期間だけ発売されていた
アナログコントローラは、そのアナログスティックの互換モードをを持っていて
そのモードでプレイしてみたけど、かえって操作がやり辛くなった。 >>415
メモによると、自分の撃墜数の最大は軍隊編161機に空賊編164機だった。 オープニングの曲、なんでCD化されなかったんだろう
名曲なのに、もったいない 名曲だけど歌詞がマジ救いがない
本編とセットじゃないと暗すぎるのかも ゲーム雑誌のレビューで
歌だけで10点つけようとして
編集長にダメ出しされたレビュアーがいたらしい ゲームショーでワイルドアームズの体験版と一緒に配ってたが
ワイルドアームズが本命だったんで大量に捨ててあった
新居昭乃の曲が丸々収録されていたのに勿体ない話だ Vitaでベルデセルバ戦記Uでないかな。
発売したら買うのに ホーミング魚雷とパスク弾出た段階で、以降は水雷艇メインの戦場になるのかね。(そして迎撃用にパスク弾積んだ飛行艇) >>426
その場で捨てる神経が分からんな
俺ならどんなもんでも貰って帰るがw >>426 >>428
もしリメイクするならカ・ジャルコの声を誰にやってもらうかが問題だ
広橋涼(カレイドスターのそら)か福圓美里(ストパンの宮藤)あたりがいいかな?
ガシザキノ大佐は石塚運昇(ポケモンのオーキド博士・ガンダム00のセルゲイ・CSIマイアミのホレイショ)
ゼクセル大佐は中村秀利(ガンダムのシンマツナガ・CSIニューヨークのマック)
オデナウデ長官は中田和宏(ヴァルキリープロファイルのベリナス・Fateの葛木)
最近プレイした時はおじさんズをこの人達で脳内再生してたわ >>421
今黄金伝説のBGMで流れた
YOUはなにしにでも聞いたような。新居昭乃×ファンタジーに外れなし これとゴータシリーズはBGMが本編
しかしこれ今思えばオープンワールドなのかな
こういうオープンワールドゲームしてーな フラクタルなフライト描画もよかったぞ
いかにも3Dポリゴンって感じがした これ好きだったなぁ
ゼクセル大佐ののってる戦艦が激つよだったのを覚えている
キャラも非常に良かったが、掘り下げがほぼないんだよなぁ・・ 一応テンキーは
「最初の船でもクリア可能」
とうたっていた
砲台が少ないから修理要員だらけになるけど シデルとその親父って
今見るとジョンウン(息子)とジョンイル(親父)の
風貌にも見える ミサキは結局、自分の星へ帰れたのだろうか
なんか不憫だよね、彼 ロケットはジェットの火力を大きくして
ジャイロで軌道補正できるようにしたもの
だから最初にジェット技術ありきで
次に軌道を計算するコンピュータ技術が必要
それで弾道ミサイルを実用化させて
ようやく大気圏脱出クラスのロケット開発が着手可 オネアミスの翼を見ていると
この世界の未来がベルデセルバなんじゃねーか?
と思うことが度々ある。 この惑星はイスラム国みたいな争いを続けているのか・・・ 自分の住んでる星って「地球」以外に固有名詞ってないと思うんだけど >>456
ノイパスク人が勝手につけたんじゃなかったっけ
違ったかな??? 題名がそのまま「ベルデセルバ戦記」だからそうだろうね ゲームは大ハズレだったけどな
出来はいいんだけど
個人的には好きなんだけど
地味だったし、メーカーもマイナーだったし 3Dシーンにスターブレードみたいな
完全オートパイロットアシストがあれば
大分遊びやすくなったのに 確かに面白いし俺も好きだけど
短すぎるし船の種類やイベントも少ないしで
フルプライスで買ったひとからは
文句いわれても仕方が無いゲームだろうな カフィとオユキとゼシカとカルフからヒロインを選んで
シナリオが分岐する恋愛要素が欲しかったぜ
俺なら間違いなくオユキを選んだ 恋愛ルートがないのが良いのか悪いのかは人によるよな〜 あの曲はこのまま永遠にサントラ化されないんだろうか 通常BGMもいい曲多いから、今だとクラウドファンでぃんで出してくれるかもね。
T's MUSICはまだHP生きているんだろうか。 出たら良いなぁ
あの世界観は一発で終わらせるにはもったいないよな スタッフと歌がやたら豪華だった。
一体どういう予算の割り振りだったんだろう。 テンキーって、これ以外にソフト出したって聞かないよな
開発のみは色々やっているらしいが >>479
あとは、ソウ楽都市OSAKAぐらいかな? このゲーム、リメイクしてくれないかなぁ・・・
今時の綺麗なグラでやり直したい ベルデセルバはフラクタル処理みたいに
遠景のポリゴンがパラパラと描かれていくのが好きだった フラクタルって、こういう奴
http://www-im.dwc.doshisha.ac.jp/~ariga/ProcessingWeb/images/pythagoras.png
初期の3Dは、これをポリゴンにしたようなのでパラパラと描いてた フラクタルってパラメータを与えることで
幾何学模様をランダムに描画させる処理のことです。
これを3Dでやると手前から奥に向かって
わらわらとポリゴンを描画してランダムな山谷を描画しあす。
3DのCGが出始めた頃は、ワイヤーフレームやポリゴンで
こういうのを描画して「すげー」と言わせるのが流行りました。 これ、クリア後はフリーバトルモードみたいなのホシカッタネ >>488
ノイパスード・ベクゼスに乗ってみたかったね
あれの動力性能と旋回性能凄そう。砲台数はそこまで多くはなさそうだったけど
プレイヤーが使う分にはやはりガゼラント最強だと思う >>489
あれは確か砲門数24とかだった気がする。 >>490
マジか!そんな多かったのか・・・
多分全方位だよな?ってことは、セブレントリームの砲台配置にガルガナークの砲台配置を足した感じになるのかな
で、足も速くて旋回性能もよくて、最強だなすぎるな
あと気づいたんだが、このスレ11年前くらいから存続してるのか・・・
セブレントリームの名前が思い出せなくて最初らへんから見返してたら、PS2でリメイクしてくれないかなと書いてあったから何故今更PS2なんだ?って一瞬疑問に思ってしまった
11年前だと、まだ俺は高1か 旧式のアナログコントローラに対応した数少ないゲームだったのにな >>491
おっと、レスを忘れていた。
徳間書店版の攻略本には設定資料集があって、それによると左右側面に12門ずつ、計24門だったと記憶している。
ガルガナークより多いわけだ。 ベル本
・徳間の攻略本
・アスキーの攻略本
・アスキーの小説
・販促用ブックレット(18ページ)
あと何かあったっけ? >>494
片側12門はヤバいな。前面9門のガゼラントより火力があるのか
ガルガナークは左右12門と前後で4門の計16門だっけ?後部は1門bセけだったっけ=H
どっちbノしても、火力bりすぎてヤバb「な・・・火力=A機動力、見た末レ、どれを取っbトも言うことなbオだ
ていb、かそんな設定試送ソあったんだbネ ミユキが本当に可愛いと思っている
ロリコンではないが、あの外見と服装のデザインは素晴らしいよね >>496
他にも、ジーテガートの前面大型臼砲は中型船を一撃で撃墜することができたとかあったな。
思えばベル戦は、異世界チートできそうで出来ない絶妙な設定だよなあと思う。
百合要素もチラッとあって美味しいのだが。 >>499
そんな設定あったのか
それがゲームに反映されてたのならジーテガードにしか乗らないなw ベル戦ってさ、あの味のある挿入アニメが凄く良かったよな
アニメだけで製作したベル戦も見てみたかった。1万円払ってでも見たいよ。それくらいベル戦には思い入れがある
今となっては、FF7以上にリメイクして欲しい作品
あのBGMのリアルなナデス島を歩き回ったり、リアルなイ・デム島、ニ・デム島、ミ・デム島を攻略したい
この三島攻略のシナリオが一番好きだった そうそう、やたら高速で飛びまわる島を倒すシナリオがあったね
あんなの島じゃない、と思いながらやってたわw >>503
あんな速度で飛び回って旋回してたら、絶対居住区が大変なことになってて住民も乗り物酔いしまくってるよなw
それともパスク人の祖先は反重力装置だけでなく、慣性制御システムまで作って導入していたのだろうか・・・
まぁ反重力装置と慣性制御装置はセットみたいなもんか ベル戦は海外の方が受けそうなゲーム
海外で発売されなかったのが残念 A型4連砲台売ってるところが見つからん…
最後の方まで進まんと出ないのか? 小説の表紙が気になる
シデル親衛隊の双胴艦にノイパスクの印が描いてある 散弾系の当たり判定とダメージ計算がよく分からなかったな。
B型速射で弾幕バラまけば、やたらダメージ効率よかった気がする。 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
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