【ベルデセルバ戦記】のイロイロを語るスレ
ベルデセルバを愛する皆の衆!攻略方法からキャラ話まで、自由に語るのじゃ〜! 攻略本ってファミ通のと徳間のどっちがいいの?
資料集としては。 >>376
解像度的には丁度いいが右スティックある機種でだして欲しいわ
ラブ&デストロイみたいな◯△□×を使わないで、
スティックとR1R2L1L2のみの操作とかでもいい 監督「キャラクターのいろんな設定がゲーム中であくまで断片的にしか
出てこないのは、はっきりさせると、なんだそういうことか、
で終わっちゃうからです。最後まで、この人って、そうなの?違うの?
ってところで終わらせるほうが印象に残ると思うんですよ。
最近の、ゲームやアニメも含めたいろんなストーリーってサービス過剰な
気がしますね。悶々と考えて、受け手が自分なりの世界を作っていけば
充分だと思うんで。たとえば、ミユキは登場回数が少ないんですが、
僕のなかでは『ベル戦』のヒロインなんですよ。」 ↑これ本気で言ってるならホント頭おかしいし、言い訳で言ってるなら汚い。
設定どころかろくなエピソードすら描かずによくこんなことが言えるな。
しかも当時はエヴァの影響で説明不足はむしろ流行ってたっつーの。
キャラ出しただけで深読みしてください、とかどの口が言うんだよ。
深読みってのはエヴァのカヲルくんみたいに意味深かつ魅力があって、
印象的なエピソードがあってこそ、空白部分補うためにするんだよ。
最初から白紙用紙だしといて空白を想像してとかペテンもいいとこだわ。
大きなアイデアを小さくまとめるのが創作の真髄だろ。小さいアイデアを
虚勢で大きく見せてどうすんだよ。 もうやったの大分前だけどミユキってキャラいたっけ
オユ=キクルでオユキってのは居たけど
ヒロインっていってるし多分これだよな ミユキは主人公と同じく宇宙から降ってきて、国王に囲われてる幼女 このゲームはテンキーの中でも異色の存在だな
基本的にメルティランサーや、そこから派生した騒楽都市大阪だの
メリーメントなんちゃらだのみたいな仕事分担系のゲームが得意な印象 >>379
攻略本としてはファミ通、資料集なら徳間。
両方手に入るのなら両方手に入れるのが吉。 ベル戦の場合、脇役どころかメインキャラすらほとんどエピソードないからなw
カフィとか超重要人物かと思ったら最初顔出すだけw
脇役のアイテムショップの親父とかの背景を妄想で補完するならともかく、
ミユキやカフィみたいな準主役ポジションでこれはないわ。
まさに「クソゲーの仕組み」。 >>380
ベルデセルバは、あの巨大アナログスティックに対応している稀薄なタイトル。
デュアルショックになる前の初代アナログコントローラが巨大アナログスティックの
互換モードを持っているので、それを使えばデュアルスティックになる。
ただ標準のコントローラの方が断然操作しやすい。 スカイガンナーっておもしろうだな
PS2はアプコン環境ないからあんまあんまやりたくないわ…
PS1の方がまだデジタルテレビに環境は整備されてる
旧型PS3も試しに買ったがPS2互換は綺麗じゃなかったし、アス比も4:3より縦長だった
純正PS2にもある問題だけど、PS1エミュじゃ解決してる スペックあったほうが魅力が引き出せそうなゲームだよな 設定がかなり練られていたかららOVAでもいけたと思ったんだが
ゲーム一本出して終わりはもったいなかったなぁ っていうかカフィがたまたまミサキの母語に近い古代語を知ってたんだな パスク人は移住民族だから祖先がミサキと同じという可能性は大いにある 久しぶりにやりたくなってまた1からやり直してるけど、やっぱりナデス島での殺伐とした演出は最高だな
個人的にはニ・デム、イ・デム島攻略のところも大好きだ
そして以前書き込んだ時に火力はガゼラントが最強って言われたから、約6、7周目にして初めてガゼラントを選んだわ
序盤なのに敵瞬殺すぎてワロタレベル。これ、ホーミングミサイルが全砲台に装備できるようになったらヤバイな
ただの無双ゲーになりそう >>293
軍隊編は3周くらいしたけど、行き先とそこの交易品がわからなくて全く交易品に手を出さなかったな…
でも弾を売ったりして案外余裕だったよ。買いたいエンジンをなかなか買えなかったりしたから、ギダンに入るまではパルナードポックを一切改造せずに頑張ったりしてた
今回は軍隊編だけど交易品に手を出してみたよ またソウルキャリバー5のキャラクリで、アハデ姉妹を作る作業が続くお…。 >>401
よく見たら2年前の書き込みに対してレスしてたんだな…
ちなみに3日でクリアしちまったよ。ガゼラント最強だった。名前忘れたけどム連邦の最新鋭型機を圧倒するくらい強かった
これまで軍隊編は必ずガルガナーク→ム連邦最新鋭型機かガルガナークだけでやってきたけど、それは間違いだったな
ガゼラントに比べると、ガルガナークなんて耐久値だけはあるけど修理費は嵩むし旋回が遅いから戦闘は長引くしでいいことがなかった
2連B型砲台ホーミングミサイルを全砲門に搭載したガゼラントだと、ラストステージのクリア時間があまりにも早すぎて味気なかった
まぁいつもホーミングミサイル全装備で味気ないけど更に…
次はプロペラ魚雷縛りをしてみるかな 結局ミサキはカフィとオユキのどっちとくっついたんだよ 蓋開けて
掃除して
弾込めて
蓋閉めて
導火線引いて ┃
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その書き込みを書いたのは俺だった…。(アプリから見てわかった)
序盤のスラークで三式弾買えなくなるから、連戦がつらくなる。
しかし最近は艦これの影響で、三式弾が対空弾として広く認識されるようになったな。(ヽ´ω`) ベルデセルバは
いかにも「フラクタルで描いてます」って感じの3D映像が良かった ベルデセルバは出てくる女性キャラと恋愛ができたら倍くらい評価が高くなったのに
俺は間違いなくオユキを嫁に選んでいたと思う ミサキの宇宙船のモニタが普通の英語表示だったということは
ミサキは地球のパイトッとで
他の民族は祖先が地球の分家ということになるんだろうか 自分がやってた当時は、
セブレントリームにブースト最高出力でエンジンを選び、砲はとにかく4連で投射弾量を高めた。
このゲームの砲の命中率は内部的な数値計算よりも、船同士の位置関係が一番影響する気がするので、
とにかく敵機の斜め後方やや高度上の近距離から撃ち下ろすようにすると効率よく落とせた。
あとは敵味方入り乱れる戦場で一機でも多く落とすために、ブーストかけて次から次へ。
何機落としたか覚えてないけど、普通にプレイしたときよりかなり多かった。 ベルデセルバが出た当時はデュアルショックがまだなかったから
L1,L2,R1,R2ボタンで船の向きを変えて
パッドで照準を動かして攻撃いう操作が凄い斬新だった >>413
だが空賊編のカルフさんが好きです
三姉妹もオバカわいいんだが詳細イラストが無いので何とも…
>>415
分かる
初めてプレイした時は序盤はポックで逃げ回るしか出来なかったが
エンジンとプロペラ替えて敵の斜め後ろ上方を取ると
ガゼラントは速くて少々苦労するがガルガナークなんかはカモになったわ
そしてポックに高品質のエンジン・プロペラ・砲台が揃った頃に
ガゼラントを寄越しに来るガシザキノェ… >>416
この操作系を踏襲してくれる作品ってもう出ないんだろうな >>418
デュアルショックで方向キーが増えたからね。
ちなみにデュアルショックが出る前に大型のツインアナログスティックが発売されていて
ベルデセルバも、さりげなくそれに対応していたりした。
それでデュアルショックが出る前に、ごく短期間だけ発売されていた
アナログコントローラは、そのアナログスティックの互換モードをを持っていて
そのモードでプレイしてみたけど、かえって操作がやり辛くなった。 >>415
メモによると、自分の撃墜数の最大は軍隊編161機に空賊編164機だった。 オープニングの曲、なんでCD化されなかったんだろう
名曲なのに、もったいない 名曲だけど歌詞がマジ救いがない
本編とセットじゃないと暗すぎるのかも ゲーム雑誌のレビューで
歌だけで10点つけようとして
編集長にダメ出しされたレビュアーがいたらしい ゲームショーでワイルドアームズの体験版と一緒に配ってたが
ワイルドアームズが本命だったんで大量に捨ててあった
新居昭乃の曲が丸々収録されていたのに勿体ない話だ Vitaでベルデセルバ戦記Uでないかな。
発売したら買うのに ホーミング魚雷とパスク弾出た段階で、以降は水雷艇メインの戦場になるのかね。(そして迎撃用にパスク弾積んだ飛行艇) >>426
その場で捨てる神経が分からんな
俺ならどんなもんでも貰って帰るがw >>426 >>428
もしリメイクするならカ・ジャルコの声を誰にやってもらうかが問題だ
広橋涼(カレイドスターのそら)か福圓美里(ストパンの宮藤)あたりがいいかな?
ガシザキノ大佐は石塚運昇(ポケモンのオーキド博士・ガンダム00のセルゲイ・CSIマイアミのホレイショ)
ゼクセル大佐は中村秀利(ガンダムのシンマツナガ・CSIニューヨークのマック)
オデナウデ長官は中田和宏(ヴァルキリープロファイルのベリナス・Fateの葛木)
最近プレイした時はおじさんズをこの人達で脳内再生してたわ >>421
今黄金伝説のBGMで流れた
YOUはなにしにでも聞いたような。新居昭乃×ファンタジーに外れなし これとゴータシリーズはBGMが本編
しかしこれ今思えばオープンワールドなのかな
こういうオープンワールドゲームしてーな フラクタルなフライト描画もよかったぞ
いかにも3Dポリゴンって感じがした これ好きだったなぁ
ゼクセル大佐ののってる戦艦が激つよだったのを覚えている
キャラも非常に良かったが、掘り下げがほぼないんだよなぁ・・ 一応テンキーは
「最初の船でもクリア可能」
とうたっていた
砲台が少ないから修理要員だらけになるけど シデルとその親父って
今見るとジョンウン(息子)とジョンイル(親父)の
風貌にも見える ミサキは結局、自分の星へ帰れたのだろうか
なんか不憫だよね、彼 ロケットはジェットの火力を大きくして
ジャイロで軌道補正できるようにしたもの
だから最初にジェット技術ありきで
次に軌道を計算するコンピュータ技術が必要
それで弾道ミサイルを実用化させて
ようやく大気圏脱出クラスのロケット開発が着手可 オネアミスの翼を見ていると
この世界の未来がベルデセルバなんじゃねーか?
と思うことが度々ある。 この惑星はイスラム国みたいな争いを続けているのか・・・ 自分の住んでる星って「地球」以外に固有名詞ってないと思うんだけど >>456
ノイパスク人が勝手につけたんじゃなかったっけ
違ったかな??? 題名がそのまま「ベルデセルバ戦記」だからそうだろうね ゲームは大ハズレだったけどな
出来はいいんだけど
個人的には好きなんだけど
地味だったし、メーカーもマイナーだったし 3Dシーンにスターブレードみたいな
完全オートパイロットアシストがあれば
大分遊びやすくなったのに 確かに面白いし俺も好きだけど
短すぎるし船の種類やイベントも少ないしで
フルプライスで買ったひとからは
文句いわれても仕方が無いゲームだろうな カフィとオユキとゼシカとカルフからヒロインを選んで
シナリオが分岐する恋愛要素が欲しかったぜ
俺なら間違いなくオユキを選んだ 恋愛ルートがないのが良いのか悪いのかは人によるよな〜 あの曲はこのまま永遠にサントラ化されないんだろうか 通常BGMもいい曲多いから、今だとクラウドファンでぃんで出してくれるかもね。
T's MUSICはまだHP生きているんだろうか。 出たら良いなぁ
あの世界観は一発で終わらせるにはもったいないよな スタッフと歌がやたら豪華だった。
一体どういう予算の割り振りだったんだろう。 テンキーって、これ以外にソフト出したって聞かないよな
開発のみは色々やっているらしいが