【ベルデセルバ戦記】のイロイロを語るスレ
ベルデセルバを愛する皆の衆!攻略方法からキャラ話まで、自由に語るのじゃ〜! >>173
ちゃんとそれについての設定があるよ。調べてみてネ。 しかし、町中のグラがSFCかと思ってビビった
ちとヒドイ
ドットだから仕方ないのか? >>176
ベルオタにとって町は船体修理のメニュー画面とストーリーパートの背景画像でしかない。 そうそう
必要最小限のものしか配置されてないしな
もし町にまで開発のエネルギーを使ってしまって
3Dがダメダメなモノになってたらと思うとゾッとする 戦闘で敵機にガリガリぶつかりヒッとなり
うっかり空中大砲に突っ込んで墜落したのは良い思い出 >>176
あれはトルネコを目指して作ったのでむしろよく出来ている方
なにしろ現場が
監督に怒られるんじゃないか?とビクビクしながら
屋根をつけたり街灯をつけたりしてたからな
実は監督の意思伝達力が低くて意図しない制限をかけてただけだったのだが 昨日買って今日空賊になったんだが、愛船パルナートポッ君で輸送船襲撃した所
護衛船の長靴みたいな形のガゼなんとか2隻にフル墨攻されて、何も出来ないまま落とされたんだが
中型、大型船に買い換えれば2対1程度の数的不利はひっくり返せるモンなのかい? 二機以上を同時に相手にするのは基本的に死亡フラグ。
素直に引き離して一機ずつ落とせ ベル戦ってガンダムのテイストが結構あることにようやく気づいた。
シデルの言っていることは今思えば「人の革新」とかシャアっぽいし、ゼクセルもガトーっぽい。
リメイクする時はシステムやグラフィックだけでなく、ちゃんとシナリオも練り直して深く掘り込んで欲しい。 >>184
先においしい輸送船をいただいてから、遠くで右往左往する靴を1つづつ追っていって落しました。
何をしたのかよく覚えていませんが、弾が見える間は、逃げ続けてたと思います。
ついでに歌ってみたけどあの歌、以外と難しいですね。。合唱のように腹筋使う。
これって何回クリアしても謎が残るんだけど、撃墜数少ないと見れないイベントとか
エンディングでもあるんでしょうか。最高で121機なんですが…
>>189
撃墜数が関係するとは聞いたことがないなぁ
だから謎が残るのは仕様(=監督のせい)だと思うよ >>190
レスありがとです!
とりあえず軍隊編→空賊編→軍隊編とやってみたら、ギダン国王が最後に出てきて、
少しだけわかりました。
宣伝や人呼びにお金がかかりすぎて、途中でやばくなっちゃったんでしょうかね?? 久しぶりじゃ皆の衆。
皆はPSPとPS3にベル戦の体験版がでたのを知っておるか? >>195
ゲームアーカイブスのことですかい?
ttp://www.tenky.co.jp/velldeselba.htm とりあえず、小説版を読んでみます。(200円でした) >>198
欲しいなー、いいなー。
中古ですか?探そうかな・・・ >>199
2冊あった内の1冊だったので、割と入手は楽だと思われます。 >>207
280〜500円台を多く見るけど、探す手間考えれば、その値段でも十分だと判断する。 どっかのサイトで、「国家の命運をかけた戦争なのに双方合わせて10数隻の船がでてくるだけというのはさびしすぎる」
という意見があったけど、これって改善できるのかな?
いくらハードの性能を上げて(小説のように)100隻前後の飛空船が戦うさまを再現しても、プレイヤーの頭がついていけなくなるんじゃないかと思う。
あるいは「主人公は広大な戦場の一角で戦う」というようにするのかな。 その辺はよく分からんが
100隻ぐらいになると戦法も変わってくるだろうな
ヘタに単機で敵の集団に突っ込んだら袋叩きにされるのは分かりきってるから
集団になって動くべきじゃないかな?
味方同士で前線を交代しあって途切れなく攻撃するとか
敵の一角を分断包囲して一隻づつ撃沈とか
イカン脳汁出てきた 小説とゲームでは基本仕様(要求)が違うからね。
ゲームでは「大空をゆったりと飛んで、大勢乗り込む大型艦だから何発も喰らっても簡単には沈まない」
というのが、基本コンセプトだけど、小説や挿入アニメでは数発で沈むのが普通だから。 双方が少数で撃ち合うあたり、帆船時代の砲撃戦みたいだよな。
戦争なのにどこか牧歌的。
あんまり大規模だとベル戦ってカンジじゃない気がするなぁ個人的には。 帆船時代の砲撃戦とやらは具体的にどんな海戦をイメージしてるの
少数で牧歌的というのと全然繋がらない気がするんだけど 初期の帆船だと、重量と反動の問題で大型臼砲据え付けられなかったから、
ロケット砲を使っていたというな。(撃ち逃げにも便利) ど田舎富山DQN男の家族消えろ ど田舎富山DQN男の親消えろ ど田舎富山DQN男の子供消えろ ど田舎富山DQN男の親戚消えろ
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ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
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死ぬとき このレスの事思い出してから地獄へ行けよ
ニヤ(・∀・)ニヤ(・∀・) 家ゲー圧縮あったのかな?
あっちのスレ落ちちゃってるわ と思ったらサーバーが引っ越しただけだった・・・
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1153265537/l50 過疎なのに質問スマソ
どっちの編か分からないけど、父子が仲間にならなかったっけ、このゲーム
ゲーム終盤になって「ベルデセルバ戦記って本を書こうかと思ってるんです」って父親の方が言ってた気ガス
いま両編クリアしたけど、どっちも見れなかった。知ってる人がいたら手順も教えてください 賊編で、密航する子供とマップで一番左下の収容所にとっ捕まってる人が親子
ケンリとカムチョム
詳しくはここでも見てくれ
ttp://d.hatena.ne.jp/you1rou/searchdiary?word=*%5B%A5%D9%A5%EB%C0%EF%B9%B6%CE%AC%5D >>224
一回試した記憶があるけど、確かできなかったはず。 薬を手に入れないとナデス島に帰ってこれなかった記憶があるが
ゲームディスク持ってる人検証よろしく 今やったら帰ってこれたよ
ただ、薬あげた時にいるはずの場所にバ・マッグがいないけど 小説版を読んだけど、かなり早い段階で終わっちゃうんだな。 PSPだと旋回がやり難そうだがおまえらどうやってんだ? おぉ、こんなスレあったんだ。
ゲームアーカイブスにあるのを見つけて速攻落としてきた。
即効軍人編で一回クリア!
今空賊編やってるけど、やっぱ楽しいわこれ。
難点はPSPだとR2L2がない上に初期のキー配置が
アナログスティックってことだな。
キーコンフィグで十字キーと入れ替えたが、そしたら街での
操作性が下がってショボーンだ。
戦闘は格段にやりやすくなったけどな。
相変わらずエアブレーキには慣れがいるけど。 空賊編の、輸送機襲撃のフラグがいまいち分からないな。
ランダムなようで、ある程度イベントこなさないといけないような感じがする。 >>233
いちど、発生する街に着陸するのがフラグ。 読んだぞー
舞台・キャラ設定はミサキ以外概ね同じだけど
途中からえらくストーリーが違ってたな
しかし「以下次巻!」って所で終わってるのは原作通りだったりする ミサキがカフィから言葉を習うシーンがリアルだった。 アーカイブスで落としたクチだけど操作難しくて折れそう
>>232のキー位置を参考にして、船を動かす事はなんとか出来るんだけど攻撃が全然当たらないよー
最初の動く的みたいなのに撃墜されて泣きそう ・部下がいる砲台の側を敵に向ける
・なるべく敵より高い位置を維持する
・砲台相手なら速度を落としてグルグル回るコースをとる(止まらない)
・自分は撃たなくてもいいので良い位置取りに専念する
以上を注意すれば勝てる!ハズ
実は練習は結構難しい方
これが出来なくてもそれなりに初期ステージはクリアできる(笑) 最初で、なげたよ、
見えない攻撃に、
ぼこぼこに、やられるだけだし、、糞 リアルタイムで全ボタン使わなにゃならんゲームは、PSPも想定外だったろうな。 演習は側面に部下を配置して、正面を自分がもつというやり方で
安定するんじゃないか? 弾は命中率重視で散弾にすれば当たるし。 最近再プレイ開始age
もう何年もやってなかったけど体が感覚を覚えてるもんだな >>246
久しぶりにやっても、チュートリアル画面で
エンジン操作のボタン配置変えて、本編でも
いきなりL1キーで操作してるもんな。 やっぱりパスク弾なしでも十分やっていける感覚が強いな。
最終戦は確かに敵を瞬殺できるけど、それまでは別に他の弾でもOKっぽい。 エンジンがパワーアップするSHGオイルはどこに売ってるの? ヤズサかどっかの酒場の旦那から変なものを買う
→ケペラクにいく
→アブナスに渡す
→しばらくして戻るとパスク弾と一緒にもらえる
セブレントリームの模型作ろうと思ったら形状無茶苦茶すぎてオワタ >>249-250
確かアブナスに変なもの渡した時と同時だったか、
もしくはヤズサ郊外のカフィの両親に変なものの
正体を聞いてから、またケペラクに行くともらえるはず。 >>253
向こうのスレは削除依頼がどうなってるかだね。 >>253-254
最初に立てられた荒らしスレは既に削除依頼出てる
1の文がまともな新スレを立てたがタイトルが完全に同じなので
見分ける手段はレス数が(4)じゃないってことぐらいかな >>255
ひでえ乱立が起こって、荒らされているようだが…
夏休みにしては妙だな。 やられてもすぐやり直せるしテンポはいいんだけど、もう少し戦闘中の細かい作戦(自機以外の動き)も決められたらよかったかな。
例えば、回り込んで挟み撃ちにするとか、待ち伏せして集中砲火をくらわせるとか。とどめをさすかどうかも欲しい。かっさらわれる時があるから。 小説版だとオユキがミサキにベタ惚れしてたけど、
結局くっついたのかなぁ? >>257
そのスレの後継スレはないようだし、ベルデセルバ戦記にスレはこのスレだけのようだね。 >>262
やはりあっちはdat落ちか・・・
ここよりも最終書き込み新しかったので油断してたorz 結構おもしろいけどチマチマしてるからやる気が起きないで放置してるところで
ふと検索したら主題歌が俺の好きなあらいあきのだって知ったんだけどそれって
いつ流れるの? 今空族になって一仕事したあたり。資金難になるあたり(笑) 普通にオープニングに流れたような」
終わりにもに流れたっけ?
もう記憶があいまいだ >>267
放置してたら流れたよw
いいなぁ
ちょっとサントラ買ってくる!
…あ、あれおかしいなぁ Google先生が見つけてくれない…… こ、これが情報規制…… あ、やっぱベルデセルバのスレってあったんだ
やはりみんなも名作だと思ってたんだなぁ。つい嬉しくなったもんでここまでじっくり読んでしまったよ。
共感できるレスがたくさんあった
PSP版の操作性の苦痛さについてはあまり書かれてないけど、モンハン持ちなんかより遥かに難しい持ち方でプレイしたなぁ
照準をオートにはしたけど、それでもギリギリな持ち方だった。オートとは言っても一応照準の操作もしたしね…
ゼクセルの船、かっこいいし強そうだし乗りたかったなぁ…
基本的にはガルガナークばかりで、ガゼラントは全く使わなかった
あと、軍人編でのム連邦に入った時にもらえるあの中古船は最強だと思う
ストーリーの最後あたりは、みんなもやってると思うけど球を売り払いまくってB型大砲の最強のやつを取り付けれるだけ取り付けて、
ホーミングミサイル9999発をぶっぱなして要塞化されたような攻撃力の船にry
空族編では貿易で無駄に金を稼いだり…金を貿易できるルートを15〜20往復くらいはしたっけな…
パスク弾は使いたいけどほとんど使わない不思議。もったいないから誘導ロケット弾かロケット弾でいいやってなる
しかしノイパスクの島攻略のところは本当に面白かったなぁ。あそこが一番好きだった
なんだかんだで、PSP版合わせて10周くらいした気がする。人生の岐路から再スタートが大半だけど…
またこういうの出てほしいなあ…
興奮しすぎて長文になってしまった。ごめん PSPでやってるけどアクション部は苦痛
マリオ64の3Dスティック革命がどんなに偉大だったか思い知った >>270
たしかに戦闘は厳しいよな
俺なんて上昇がL+Rで下降が方向キー下なんだぜ…
しかしPS3を買ったから、また普通の操作感でプレイできる。やったぜ… PS3だと比率がいろいろいじってもまともになんないんだよな
ブラウン管テレビに最適されてんじゃないかな
満月とか○系のオブジェ見ると細かったり太かったり…
その点PSPはカチッとハマる