鈍色の攻防
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤキール…
鈍色の方がとてもソフトな死に方に思えてくるな…
キーロフ閣下で良かった ん?ヤキールってノボシビルクスで
戦車に白兵戦を挑んだ部隊の司令官ですか?
気になってたけどやっぱり死んでたんだ。 >>748
そうそう。
トハチェフスキーなんかと一緒にスターリンに粛清されちゃったのさ。
ブジョンヌイなんかは、スターリンと仲良しだったから生き残ったけど。
しかし、ブジョンヌイはゲーム中で描かれているほど、どうしようもない無能と言う訳ではない。
言動等のモデルは、旧陸軍の牟田口に間違いは無い。(15章でトハチェフスキーに言い訳する台詞は、牟田口の発言そのまんま)
スタッフは、色々と旧ソ連将官に思い入れがあったのかなぁ。 戦車に白兵戦を挑むぐらいなら
撤退しちゃえば良いのに。
旧日本軍の特攻隊のほうがまだましですね。 >>750
軍人は撤退命令出るまで撤退しないのがお仕事なのです
たとえ死んでも、ね
勝手に現場判断で撤退してたら誰も戦わなくなりますよ でも確かどっかの章でゴートの命令無視して勝手に撤退しようとしたのが
いませんでした? >>751
「УРА!」な。念のため言っておくと意味は「万歳」
>>753
ユーロでは命令無視した将軍出なかった気がするが・・・グスタフ軍のファルケンホルトと間違えてるんじゃないかな
16章か19章で後退して21章の最後の方でディートリヒに
「貴様は南部で勝手に後退した、本来は銃殺ものだが(ry」と言われてるし
そういえばツヴァイクも18章で機動防御のために総司令部の命令無視して一時後退してたな オッフェンバッハだっけか、「100年は和解できなくなる」と言って
パリ破壊命令を無視して撤退したのはすごいカコイイと思ったなあ。
グランツィアーニとかも根は善良そうだったし
敵将もどこか憎めない人が結構いたな。 国語の教科書にロバートが言いそうな言葉が載ってました。 「みんなアット・ホームなアトモスフェアでやってくれ。
ここなら、どんなアイディアをしゃべっても、OKだぞ。
さ、ブレイン・ストーミングをオープンするぞ。」
と国語の教科書に載っていました。(タイトルは「カタカナ抜きで話せますか」でした) ナウはロングタイムアゴー、バンブーカッターのファーザーありけり >>755
それだと映画にもなってるけど、史実からいろいろとネタを拾って練り込んであるからね。 最近初めからやってみました。
今はスオミネン防衛線でホワールウィンドの指揮する戦車隊と激突しました。
ノルト28式を使ってきたのでこちらは追加装甲を施した21式に乗って
もう1つの21式にはリチャードを、Mk3にマチルダを、ノルト28式に
オーゲルンとウェスナーを乗せての出撃。ヤコペッティはマチルダ、オーゲルン
ウェスナーに任せてリチャードと一緒にノルト28式の討伐に。
しかしリチャードは命令無視でヤコペッティ隊に喧嘩をうりました。
喧嘩をうられたヤコペッティ隊はリチャードに反撃するも他の隊員の猛攻に合って壊滅状態。
つづいてノルト28式を撃破しようとするも前に出すぎたオーゲルンがノルト28式の餌食になり戦死。
すぐにオーゲルンを殺したノルト28式を撃破するも後ろに回り込んでいたノルト28式の砲撃にあい撃破されました。
まさかの事態に思わず電源をきりました・・・・。 ノルト28は厄介だが、自車をMk3にして前進しつつ射撃すれば大抵行けると思うが……。
ヤコベッティは後回しの方がいい。どうせ滅多なことがない限り、ヤコベッティには撃破できん。ただ、両方の射撃が自分に集中するように布陣を工夫しないとマズいかもな。
あんまり近づかれるとやられるが、中距離ならこっちが有利だし。
あともしかして突撃させていない?前進させた方が余計なことをしてくれないで済むよ。
しかしイスパリア軍も弱いが、ムロメッツ軍も臆病だな。
一回の戦闘で捕獲した車両がCA14三両にロジーナ二両って何だよw Mk3は主に味方に乗せてるであります。自分は21式でカムラン戦線まで行く予定であります。(一応可能)
イスパリア軍か〜。東部戦線には出てこないんだよな。戦うって言ったら帝国軍かグスタフ軍とかだし。
一度違う戦線にも行ってみるか。ロジーナって弱くはないけど使う機会ほとんどなかったような。 MK3ってマチルダにとっちゃ親父の形見みたいなもんなんだぜ?
だから俺はずっとマチルダを乗せてやってる。出撃枠が二輌減ろうが、側面装甲が薄かろうが一輌で出撃。
それでオムスクの大損害を経てようやっとノボシビルスクへ到達し、危うさもなくアカデムゴロドク駅でフェルディナントを鹵獲した。
リチャード「でかいな、お前もこんなん欲しいか」
マチルダ「うん、欲しい!」
戦争は少女を殺戮者に変えた。 同感であります。Mk3はマチルダに乗せるであります。(ただしすぐにマチルダを使わなくなりリチャードを乗せる)
あと彼女をフィルデナントに乗せるとなぜかそっこーで撃破されるか、かくざする。
話変わるけどリチャードとマチルダの会話はカップルみたいですね。 東部戦線回りだとオーゲルンが喋る喋る。
何気にウェスナーに「お前も一人前になった」と言う処が良かった。やっぱ同じノルド出身だから仲間意識強かったんだな。 >>768
ウェスナーは加入時の年齢が最年少なだけだ(18歳)。
最年少はラクとビルコフ。
加入時20歳だけどウェスは21歳になってるから。 ウェスナー、21歳になってるんだな。全てのキャラに言える事だけど
祖国から遠く離れた戦場で誕生日を迎えるってどんな気分なんだろうな…
ウェスナーは能力的にはアレだけど考えてみればあの若さで戦車長やれて、しかもユーロ語も出来るって凄い事だよな。
独学で覚えたショウも凄いけどな。 ムロメッツ回りで
ウェスナー 命中53 射速62 撃破67 (本土決戦にて戦死)
ノルト28→21式→ピューマ→ロジーナ→スベルボイ85→ロジーナ85と、常に二線級に甘んじたにしては良くやった。
最後ロイヤルハンターを撃破して
「隊長、敵さん案外弱―」「ウェスナー戦死しました」
で散花。 開戦したのが1929年、22章で1934年を迎えてるから
初年からいるマチルダとウェスナーはプラス5歳。
顔グラは変わらないけどきっと立派になってるんだろう。
分断国家の成立は1937年。生きてればマチルダ27歳、ウェスナー26歳。
ほとんど戦場で青春が終わっちゃうな… ウェスナーはともかく、マチルダはそれなりにあの時代でも青春やってそうな気はする。
戦争やってるっつってもいつも空が灰色だったわけじゃないし、合間を縫って、いろいろ。
ロイヤルハンターはヤクトティーガーって奴でいいのかな ヤクトティーガーはエンディングムービーでちろっとでてる奴
あれはティーガーU。ケーニヒスティーガーでもいいけど
章を進めていくごとに装填時間が短くなっていくような気がするんだが、俺だけかな?
ボストーク試作型って9章だと装填速度が物凄く遅いけど、18章辺りだとそうでもない気がするんだ 単純に戦車長の速射ステが高くなったからじゃないか
どの程度影響するのか気にしたことないけど >>778
毎回気になってるのだが、ヤクトタイガーってどの辺に登場するんだ?EDってパーシスが自殺した後に流れる
「ユーロディエール帝国は南北から攻め込んだムロメッツ、ノーラッド両軍によって〜」ってので合ってるよな?
どの辺でヤクトが出てくるのか教えてもらえないだろうか >>780
歩兵を満載した戦車が何台も右奥から左手に前進してくる記憶映像の部分。
しかしよくよく見てみたらマズルブレーキついてんな……ケーニヒスティーガーで良かったかも。 しかも一台だけだったな。何かと勘違いしていたようだ……すまぬ。 そうだったのか…毎回毎回画面に目を凝らしてもそれらしき姿が見つからないから「?」と思ってたよ、どうもありがとう
EDムービーと言えばいつ見ても最後の部分が印象に残るな。
「これが 帝国の信奉者が夢見た『不滅の国家』の姿であった。」というナレーションと
戦友の亡骸or墓標?を前に立ち尽くす兵士の姿がものすごい印象に残る 戦死者0でEDむかえると多少なりとも達成感を感じる。
ミンスクに入る前にイワンをわざと戦死させるかどうか迷っていた。(どうしても二キータ欲しいし)
んー東部戦線しか行った事ないのだがやっぱり他の戦線も行くべきだろうか? 最初はミッション失敗や戦死者が出る度にリセットしてたから
分岐の条件がさっぱり分からなかったよ。
西部戦線も東部とは全く別の展開で面白いよね。
# ゚Д゚) <戦車がなくとも何がなくとも、気合いで勝たにゃいかん!
(お前は何を言っているんだ…)Oo。. (´Д`;) (´Д`;) (´Д`;) ゲームでWW2戦術級っていうとやっぱり戦車が主力ユニットになることが多いから、
日本はその点どうにもならんな 架空の舞台なのだから4式・5式を出せばおk
戦車を主役にするために航空機が発達していないという設定なのは強引だが良いな 最初はリアルにWW2戦車ゲー作ろうとしたがリアルにこだわるとゲームにならない、
だからいっそのこと戦車が思う存分活躍できる世界を作ってしまえばいい
ライナーノートの文章だったと思うが「ああ、こいつら戦車大好きなんだな」とはっきりと判ったっけな
行方不明の工作員てどんな奴だっけ? >
身長180cmで金髪隻眼の男だとさ >
, ----、
ノ /ニニリ
/ リ_メー‘) …… きっとマッチョ野郎に違いないぜ! >
く r ヽ †ノ)
/.U |
/______| 捕まりそうになったときに通信機を破壊したって言ってたけど
いかなる手段で壊したのか気になるところ。 捕まえようとしたイスパリア兵を投げ飛ばしたら巻き添えにしたとか? そもそもイスパリア兵が別の意味で捕まえようとしたのでは , ----、
ノ /ニニリ ……シュコダル
/ リ_メー‘) この食い違いはどういう事ですの?
共和国の奴らが勝手に間違えたんだよ (#)Д`;;) 極東連合やエフィノスに対するムロメッツの評価は、ハンガリーやルーマニアに対するドイツの評価みたいだな
特に極東連合は目も当てられない…… でも極東連合は潜水軍艦という先進的な装備を持ってるよな。
弱小なのは陸軍だけなんだろうか。 >>800
アメちゃんだけで欧州連合海軍吹っ飛ばせそうだし、
強かろうが弱かろうが大勢に影響が出ないだろうから、
なんとも言えないなw 同人誌でなら出てたけど一般商業ルートじゃ出てないはず >>802
度無さんのホームページに行けば、分岐ルート条件など
ある程度の情報はありますよ。 どマイナーなのに愛のある同人誌が結構あったなあ
鈍色本だけは飽きて捨てたりせずそのまま残ってる
さすがにもう描いてる人いないか、14年前だしな…
(` ・ω・) <そして私はラクである!
知ってるって… (´Д`;) 昔 ココの開発者にメール送ったら
丁寧な返事が返ってきた
やっぱり一等自営業殿のファンだって言ってた PS1ソフトだから遊べないよな
自分はエミュ知識無いからまたプレイするには廉価PS2でも買わなきゃならんなあ 知識ないなら勉強すればいいだけじゃない
どこでもセーブ機能は超絶ありがたい ____
|___|
( ´w`) 君の星座は何座?擱座ー!なんちゃってー
【審議中】
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;´w`)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ ←共和国兵 ユーロ帝国兵
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) ←ムロメッツ兵 ノーラッド兵
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u ←イスパリア兵 グスタフ兵
`u-u'. `u-u' こんなスレがあったとは
戦闘もストーリーもキャラもよかったなぁ
ただ、強いて要望を挙げれば、ウェーベルンとかクロムウェルみたいな序盤でフェードアウトした将軍がどうなったか知りたかったな
クロムウェルは18章あたりで名前だけは出てたけど
あとゲームアーカイブスで配信して欲しいわ いらっしゃい
ウェーベルは22章を西・南ルートでやると出てくるよ
クロムウェルは最終戦闘後のゴートとパーシスの話で名前だけ出てくる
ノルドラントで残存兵力をまとめゴート達を待ってたそうだ
今のゲームに比べグラフィックが悪いのは仕方ないがシステムやストーリーは
今でも見るべきものがあると思うから是非配信してみんなに知ってほしいねぇ ノルドラントのユーロ帝国軍はどうなったんだろうな
ムロメッツとノーラッドの取り決めとか
ユーロディエールが分割されている辺りから推測すると、ノルドラントはムロメッツの影響下に入りそうだ 入院中でヒマのあまりに鈍色の攻防でググってこのスレ発見した。
電車でGO!やりたくてPS買ったのに、一番はまったゲームがこれだった。
退院したら買い直してもいちどプレーしよう。
(最初に買ったのは、貸した友人が事故で…という事情で手元にない) >>815
わざわざサンクス
全ルートやったんだけど完全に忘れてたな
久々にPSを引っ張り出してやろうかなぁ
こんなときにアーカイブスで配信されてると便利なんだけど、PSPのボタンの数が足りないとかが問題で配信出来ないのかね
しかしかなり過疎ってたからこんなに早くレスがつくとは思わなかったぜ (# ゚Д゚) <衛兵!ファルケンホルトを逮捕しろ!
( ・ω・) … … (○∀○-)
ニヤニヤ
Σ(;゚Д゚) エッ だが断る (・ω・ #) (○∀○-) ユーロ帝国兵
「やつら、宇宙戦艦で輸送船だけ狙ってきます
あれじゃ手も足も出ません」 乙
需要なさそうだけどこのゲームの曲大好きだ
西部戦線の戦闘でOP曲が流れた時は嬉しかったな 自称・教育学博士(ニューポート大学大学院)のお方は言うことが違いますね
「日本の大学だって、海外ならば非認定校だ。ディプロマミルと同列視されるのは、とても不愉快だ」(弘前学院大学・八巻正治教授)
でも八巻正治さん、これって学歴詐称じゃないのかな。 ね、八巻正治さん。
∧_∧
(・ω・ ) 終戦したら本気出す
( )__
/ ̄ ̄ ̄(;;゚;;) /\
/_ノ|,,ノ|目_ / \
/ ( ) 、 ノ
/ / | ヽ ノ
/ (___ノ、 \ノ 6年越しの遅レス。
>294
15章のボルガだった。
ボルガ方面軍を救出する作戦が始まったと話題になっている場面で出る。
ちなみにこの場面ではバジクがいなくてランジェラがいる場合にのみ出る台詞もある。 昔買ったけど最初のとこでやめちゃった
この戦車すげーや!とかなんとか >>827
6年越しで回答をもらえるとは!
ありがとうさんです。
そういや『よし、ウェスナーついて来い』ってオーゲルンがいう所はどうなるんだろ?
資格試験終わって(って12月だが)暇になったら、取り敢えずセリフ纏めやろうかなぁ・・・
取り敢えず2人間で会話があるキャラのどっちかを消してプレイしてみたいけど時間掛かりそうだなぁ。
>294 を読み返してみたら勘違いしてた。
メスリーが死んでるとエミリーが15章ボルガで『でも…あいつがいたら…』なんて言うけど
>294 が言う逆のパターンのシーンは分からないや。
ゲーム中に表示される台詞は鈍色の CD の D\TYU\IVM フォルダ中に入ってるので
それを見ていけば全部の台詞が分かるよ。
ちょいと風情に欠けるけどね。
台詞が格納されているファイル内で使われている制御構造は以下の三つ。
シンプルな構造なのでテキストファイルへの変換ツール作れそうね。
◇ 70 FF xx xx [Block1] 90 FF [Block2] FA FF ブロック
戦車長コード xx の戦車長がいたら Block1 の部分の,
不在なら Block2 の部分の台詞を表示。
◇ 30 FF xx xx [Block1] 31 FF yy yy [Block2] … F9 FF ブロック
戦車長コード xx の戦車長がいたら Block1 の部分の,
戦車長コード yy の戦車長がいたら Block2 の部分の台詞を表示する。
排他性はなく, xx と yy の両方の戦車長がいたら
Block1 と Block2 の両方の台詞が表示される。
3番目以降の選択肢があることもある。
◇ B0 FF xx xx [Block1] B1 FF yy yy [Block2] … F9 FF ブロック
戦車長コード xx の戦車長がいたら Block1 の部分の,
戦車長コード yy の戦車長がいたら Block2 の部分の台詞を表示する。
排他的で xx の戦車長がいたら Block2 の部分の台詞は表示されない。
優先度は前方のものが高い。
3番目以降の選択肢があることもある。 ひゃっは〜! いたいた雑魚どもが〜
ちんたら走ってるぜぇ ハンターさんはあの変人ぞろいの中では何か印象薄いな
ちょっとガラの悪い普通のおっさんって感じで 友人に勧められて、ガールズ&パンツァーというアニメを見たら、
無性に鈍色の攻防を再プレイしたくなった。
作中に登場する戦車もなかなか渋いチョイスだったし、
32人の戦車長ほどではないが、中々個性的なメンバー(但し全員女性)で、
操縦手視点の機動描写も力が入っていて結構イイ感じだったよ。 ガルパンは戦闘描写こそ良いんだけど
何話だったか89式がチャーチルにゼロ距離で撃っても効かないのを見て
『ここまで、連射できたり、速度差無視してたり、重量無視して立体駐車場乗ったりしてんのに
こんな(オチの)とこだけリアルにしてんのかよ・・・』
・・・ってスペック描写がご都合過ぎて見るのやめちゃった。
『こまけぇこたーいいんだよ』ってノリで見るのが正しいんだろうけどさ せっかくガルパンが盛り上がってるんだから、このタイミングに合わせて
アーカイブで出さないかね コールオブデューティーMW3じゃ立体駐車場に乗り入れたエイブラムスの重量で床抜けてたな 改造コード(PAR)を作成したので貼っとく。
◆ 脱出パラメータの上限を99から200にする
D00BD4D4 64
800BD4D4 C9
D00BD4DC 63
800BD4DC C8 鈍色の攻防の戦闘マップを再構成して敵の出現パターンを変更しているのだけど
難易度の高いマップが並ぶ終盤になるとどう手を加えたらいいか分からなくて難しいな。
加減間違えると作者ですら突破不能になりかねんし, 製作者の苦労の一端が知れるわ。 よくゲームとかでロード時間が長い、とか言う人が居るけど気が短すぎでしょ…少なくとも自分は鈍色ぐらいのロード時間なら気にならない。
鈍色をプレイしてる高校生なんて俺ぐらいだろうな…
リチャードが死ぬとミューリーが仲間にならないと聞いたのだけどホント?試して
みたいけどリチャードを戦死させると痛いしな…。
アンサイクロペディアを見たけどこのゲームにバグなんてあったっけ? 誤字とか所々に粗は見えるけど
バグらしいバグはこれといってなかったと思う。
リチャードは戦死してなくても負傷で引っ込んでいれば
ミューリーのスカウトを却下したとき
誰も彼女を引き留めないので仲間にならないよ。 トータスって鈍色の戦車の中でも稀に見るストレッサーだと思うんだ。コイツが出てきたステージは『弾かれました』が一番聞けると思う。 データ飛んでたぜwww仕方無く始めからプレイ…プレイヤー名はイギリスの名前を適当にと。
しっかし元々は模擬戦闘をするらしかったけど21式とMk3じゃ性能違いすぎ…。 いまだに鈍色について語るスレがあるとは感激。97年発売だからもう15年以上前になるのか。
当時は何度やったかしれないな。またやってみようかな。
当時のお気に入りの戦い方は、マチルダをガンガンそだててやると
最後には萌えキャラでガンガン敵を葬ってくれる。 このスレも既に8年使われてるのね
自分にとっては忘れられない名作の1つだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています