オアシスロード
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いやそれなりには知名度あるよ
外注だけどIFが出した数少ないまともなゲームとして 妙に味のあるゲームだった。イケニエ要員のウーズはカワイソス。
犬が取ってきた獲物を解体して、食糧と毛皮と燃料にしたりできた。
あれは旅してるんだという感じがしたなー。 もうちょっと交易にしろ戦闘にしろシビアでもよかったよなー
後半金が簡単にMAXになったりしちゃうと切ない。 公式サイトがgeocitiesだったような…
雰囲気のあるゲームではあった、確かに。
もうちょっと作り込まれてたら良質佳作ゲーにはなったかもなー。
俺は好きだったよ。 やっぱ三姉妹で始める人多いんかな?
まあ俺はクシャ爺とローダシー姉でいったが
あと一応ここはっとく (=゚ω゚)ノ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/6842/ なんていうか、評価65-70点ぐらいなゲームのお手本というか まあ微妙な事は確かだな。でも味のあるゲームだった。
最初にこのゲームやってそのイメージでIFゲーに手を。
なんだか激しく騙された気分。
外注のこれだけが良ゲーでした。 題材は良いし音楽は秀逸、システムも練り込めばもっと面白くなる
30〜40時間遊べる方向でリメイクキボン >>7
山羊にスキルの本を食べられてしまったのにはマイッタw 世界観も音楽も最高に良かった。
大航海時代も好きなんだけどこっちのほうが大地を行くキャラバンって感じで個人的に好きだった。
音楽も寂寥感溢れてて今でもBGMに使ってるくらい。
システムさえもっと練りこまれていれば名作になりえたと思うのに・・・ 何が面白いのかサッパリ判らないまま積んでます(´・ω・`)… 言っちゃうと雰囲気ゲーだからね
人は選ぶと思うよ
つーか、積んでるのならオクに出したら?
結構いい金額で落ちると思うよ 音楽良いのにサントラないんだよな、このゲーム。
仕方ないから吸い出してCDに焼いて聞いてるけど。
個人的には、黄昏のウッタラカンドと、ラミヤカ人の道、の曲が特に良い。 ICOと同じ様な、おっかな寂しい気持ちになるゲームだった こーゆー雰囲気のゲームって他にないかな?
最近遊ぶゲームがなくてさ・・・ 雰囲気はバツグンにいいのに、ゲームがショボーンなのは「メールプラーナ」と同じだな。
この世界観でもちっとマトモにゲーム性を高めてくれたら言うことないのに…
音楽はたしかに異常に良い。 メ−ルプラーナも音楽だけはガチで最高だった、が
調べてみると作曲担当は別人らしいね。
そーなんだ・・・
今何か他のゲーム音楽とかやってんのかね? メールプラーナのラングルルートだけはガチ。アディティルートは地雷。 >28
なぜ? と聞いて、スレの活性化を求めてみる。 >24
ゲームはショボくないだろ十分楽しめる
メルプラが駄目なところは
カードが捨てられないところ
あれで何もかもが膠着する 今度は遺跡や街を別マップで探索したい
リメイクまだー? 技と魔法の効果一覧とかまとまってるとことかないんかねぇ
上のほうのサイトにあったシャシャのヴァルキリーウェブなんて知らんかったし
それともここでマターリまとめ作ってみる?
まあ俺が覚えてる情報なんて一流職人の剣が
装備でクリティカル使用可能ってことぐらいだけど・・・・ >>34
リフレックス>カウンター
鉱物用切断刃>クリティカル
アヤス金の剣>嵐?
だっけ。自分ちょっと調べてる。 >34
最近、とある本屋で攻略本をみつけてしまったヨ。 もちろん購入。(定価でw)
内容は…うすい。 >>38
・どのキャラがどの特殊技・魔術を使う(える)か分かりにくい
・アイテム固有技が載ってない
・ダイティヤ辺りからはしょられ度が上昇、ウッタラカンド・トライローキヤあたりはもう何がなんだか
こんなとこだろうな>攻略本 このゲームって他社から出てたメールプラーナと話がつながってんだよね?
メールプラーナもわざわざタイトルデモ時に 原作「メールプラーナ」とか表記したり、
無駄なほど世界観が作りこまれていて好きだったなぁ。
まるっきりそれがゲームに生かされていないのは嫌がらせか?w
>>44
オアシスロードみたいなゲーム?
ちょっとぐぐってくるか 名作かと言われると返答に困るが
それなりに楽しめる作品で >>44
マジで?
ファルカタと一緒に買おうかなぁ
ガストってことで興味はあったんだが ファルカタ−メールプラーナ−オアシスロードで1セットじゃなかったっけ? どうすれば、このゲームをもっと面白くできるだろうか?
まず、良いところと、ダメダメだったところを分析してみなければ。
良いところ: 世界観
音楽
キャラクター
ダメ: システム(広大な世界を旅しているのに、ボードゲーム感覚で1歩感覚で次々に町が発見されちゃう。
旅している感覚が全く無し)
(お金が簡単に溜まる。 隣接する町を行き来するだけで、簡単にMAX)
(ランダムで地図が決まるっていうウリがほとんど機能していない)
やっぱり一歩で次の街ってのはかなり駄目な点だよね
何マスか進んだ先にあったほうが砂漠を彷徨ってる感あるし
補給に引き返すべきか突き進むかとかの葛藤もありそう 積んゲー状態でコレまでまったくプレイしてなかったオアシスロードを
昨年の12月26日からプレイしだして
今日、シャシャ組でやっとエンディング見た。
ここでも散々言われてるけど、音楽いいよなコレ
七つ風の島物語とかMOONとか好きな漏れにはぴったりだった ダメな点
ライブラリ情報のまとめ方。
遺跡情報・街情報・仲間の会話をきちんと分けて、
しかもそれぞれどこで手に入れた情報なのかを表示してほしかった。 なつかしー。 世界観と雰囲気だけは、すごく好きだったな… 名産品とかもそっけないしなぁ。
あと、もうちょっと固有イベントあってもよかったような うぉ、このゲームのスレあったのか!
中学生の頃、夜こっそり起きてはずっとやってた覚えがある。
音楽が良すぎてマジ脳汁出てた。
キャラやミステリアスな雰囲気のストーリーも結構好きだった。
もうちょっとバランスとかゲーム性とか練りこんだ上で、リメイクして欲しいよ。 ダメな点:
難易度が低く、途中からダラダラ感。
もう少しメリハリのある展開・ストーリーだと良かったかも。 街が発展するごとに、新しい建物や風車(?)が
ワラワラわいてくるのは見ていて楽しかった。 旅の雰囲気がたまらない
こういう世界観を練りこんだゲーム、なかなか無いんだよな… NHKの番組で、温暖化でアマゾンが砂漠になるっていうのやってた。
怖い。 これ探してるけど見つかんない('A`)
プレミアになってるのか? >83
俺はクシャスラチームのローダシーちゃんが好き。 あんなムサいおっさんと2人旅は危険だ、いくら叔父とはいえ… いつかやろうと思いつつ、何故か実際にはやらないんだよな、これ… うむ、フィーナまで自作絵GJ!とだけ言っておこうか こんなスレがあるとは、ちょっと感動。
音楽や遺跡の説明文なんかの雰囲気が凄く良かったなあ。
あと、このゲームって2人で作ったらしいね。
>>98
なるほど。少数精鋭のお手本のようなゲームだな >98
正直、音楽と雰囲気以外にほめる所が見当たらないってのが本音だと思うんだがw
でも、音楽と雰囲気だけは飛びぬけてレベル高いんだよなぁ。 だから印象に強く残るよネ。
メールプラーナから続く、このシリーズ?、続編でてほしいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています