PS初期をふり返るスレ
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PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。 初期PSといえばゲーム帝国の悪魔さんが
「なんかヤバそうだよなぁ」ってつぶやいてて笑った。
あの頃はまだスタパとTACOXが関わっててゲーム帝国も面白かった
晩年は最悪 ワイルドアームズやアークザラッドなど、結構いいソフトを出してたSCE。
一方、通天閣やクーロンズゲートなどマニア向けのクソゲーを出してたSME。
同じソニー系列なのにここまで違う。今のソニーはSMEに乗っ取られた感じ。 >>66
主人公の実写の女で敵がアニメという企画からしてヤバいゲーム。
実写女のファンタジー衣装は痛いは敵のアニメはカプコンのヴァンパイアの超劣化版みたいなダサさだわで
もう見るからにイタいのなんのって。BGMもなんかヘンだし。
>>67
ストリートファイター リアルバトル オン フィルムといい勝負だな。
まぁこっちはモータルコンバットの偽物みたいな感じだが。
>>64
クーロンは確かに糞げーだが
はまる人にとってはPSどころかPS2の中でもそしてこれからも
ナンバーワンのソフトなのだが・・
プレステバブルの生み出した1つの偉大な産物だと思うよ・・。 >>55
フィギュアつきのやつ?
なんとなく気になってたのは蜃気楼回廊
結局出なかったが
猿田彦の暗号やサイバーテックデザインとかいうメーカーはなんだったんだろう 元祖PSはS端子がついてたりして、いろいろ豪華仕様。見つけたらカット毛。
ただ、中期以降のソフトが動かなかったり、熱暴走や耐久性などいろいろ不具合もあるがな。 懐かしい土器王記!ハマッたなぁ…クーロンは初期段階で挫折。。。その他リッジ、バイオ、デストラクションなど、ピーエスの思い出は少年時代の思い出! 土器王記に回す人員を第4次スパロボSに回せや!と思っていた俺。
一部主要キャラのみとはいえ声の出るスパロボが当時楽しみだったからさ。 新スーパーロボット大戦は、いまだに続編らしきものがない。 >>75
あれはなかった事になってキャラや一部設定がαシリーズに受け継がれたんじゃなかったっけ?
色々言われてるがリアル等身はカッコ良かったけどな。 パラッパラッパーとほぼ同時期にリリースされた「DEPTH」
誰でも簡単に音楽が創れるって触れ込みだった。
厳密にゲームといえるか微妙だけど、かなりハマったよ。 こんど発売されるXBOX360はPS初期を目指すそうだよ。
いろいろな意味で期待 クソ短いRPGとか連打を強いられるRPGとか出るわけね。 >79-80
なんか、どれも普通に出そうな悪寒……。 あと、縦スクロールRPGとジャイアニックRPGも忘れちゃいけねぇよ。 いまさら初代PSを買う理由がよくわからん。
初代PSでしか動かないソフトもあるらしいがな。 SCPH-1000は海外ソフトも動きますよ
DPP作るのにコントローラポート欲しかったからバラしたけど 「脱ぐけど見せるのは水着までよ」ってな欲求不満な脱衣麻雀も出るのかぁ! 初期はSSのほうが売れてたんだ。
バーチャ興味なかったし欲しいとは思わなかったね。
PSはゲームの一般化を図るためのキャラ戦略や
プロモーションは見事だった。
しかし、PSもSSもMCDも、CD初期のゲームは今やると
ロード時間が凄絶なまでに長い。 PSのソフトで対戦通信ケーブル対応のやつのリスト
どっかにないですか。
今日、なんとなくPS本体の中古買い足したので…
ちなみにアーマードコアは3作目まで対戦通信やりまくりました。
今のとこ知ってるやつ:
RRR
AC,AC-PP,AC-MA
ディセント(洋ゲーぽい)
サイドワインダー(洋ゲーぽい)
メタルジャケット
Zガンダム
あと首都高っぽいのいくつか
>>89
R4
装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語
メタルジャケット
モータートゥーングランプリ2
以上、未確認w。たぶんまだまだあるかと思われ。
対戦ケーブル自体が後期のPSでは削除されているので、
なかなかマイナーなジャンルだね。 PSはむしろ後期作品のほうがロードが頻繁でしかも長かったような気がする。
初期作品は一回まとめてロードしたらしばらくは読み込み無しみたいなのが多かった。
俺はPCE-CDを経験していたから別に長くは感じなかったけど、過去にPCE-CDの天外魔境を貸して「ロード長いよ!」って挫折した友人が数年後に
FF9を普通にプレイしているのを見て、人間って馴れるもんなんだなあと思った。 FF9のエンカウントからパーティメンバのHP・MPのステータス表示(?)が出るまで
かなり時間あるよね〜・・
1stプレイの時は気にならなかったけど2週目とかイライラして挫折した。
FFコレクションのFF5・6もロード長くて挫折した。。 PSは悠久幻想曲で
PSは悠久幻想曲にであってから買った FFコレクションはなぜ4だけ戦闘時ロードがないのかが逆に気になった
4ができてなぜ5と6はそういうふうにできんのか ゲームの基本プログラムが同一で、それがFF4を基準に作られてしまった為に、
それよりも内容が重い5と6では問題が生じてしまったと思われる。
俺もPS版FF5・6はロードの長さで挫折したよ・・・・・・ 初期PSが一番楽しかった記憶がある。電撃PSとかむやみに買ってたし。
FFがPSで出るって聞いた夜は、友人たちと祝杯を挙げた覚えがある。
今はすっかりアンチソニーだがな。 あのころはゲームバブルの最中だったからな
新技術で表現力が大幅に上がったし、未来感みたいなものがあった
PS発売日の12月3日
朝からイチ、ニッ、サン!ってCMやってたのを強く覚えてる >>97
俺も早売りのジャンプ見てFFがPSで出るって情報見た時は興奮しながら即友人に電話してしまったなぁ。
歳を取ったせいかもしれんが、今やFFなんてどうでもいいが。
FF12って各ゲーム雑誌だけがスクエニ気にして盛り上げてるだけな気がする。
ユーザーで楽しみにしてるのって極めて少数じゃないのかな。根拠はないけどただなんとなく。 >>98
玩具店をやってるうちの父親は、今のテレビゲームの発展は
任天堂のおかげだなんて言ってたけど、
俺としては、プレステとソニーのおかげだと思うけどね。
95年以前のことは正直、小さかったんで知らないんだけど、
いくらなんでも任天堂とソニーならソニーの方が
ゲーム業界への貢献度は大きいと思う。
けど、父親にそれを言うと「今の若いやつは〜」みたいに言われて困る。 >>100
言われてもしかたがない。
物事知らなすぎ。 日本のロックはボウイから始まったと言うようなもんだな 据え置きでSCEが任天堂に圧勝してる事もあるから、
一概には言えない。
だが
>いくらなんでも任天堂とソニーならソニーの方が
>ゲーム業界への貢献度は大きいと思う。
これは少し違う。 任天堂の一本1万4千円くらいしたソフトがどっかいったのはソニーのおかげかもしれない。 >>89
リッジレーサーレボリューションも対応じゃなかったかな PSからMDに録音できるって聞いたのですがどうやって
するか知ってる方がいたら教えてください。 リッジレーサーでターボドリフト覚えてからは、狂ったようにやりまくったな。 リッジレーサーと闘神伝を猿のようにやったなぁ
SFCと比べると、ワッ、スッゲーって
結局闘神伝は死んでしまったね…orz >>105
RRRがその略であるとさりげなく突っ込んでみたりする。 >>100
ソニーなんて任天堂と、セガやNECが築き上げた家庭用ゲーム機という
ジャンルの商品の尻馬にのっかっただけの便乗商売メーカーじゃん。
もっとも、任天堂も比類なきアタリの失策を反面教師として繁栄を掴んだ
便乗商法メーカーではあるけれど。 >>110
まったくその通りなんだけど、
やっぱり、物心ついたときから家にプレステがあった世代は、
ファミコンやスーパーファミコンが果たした役割や功績、
それに追いつこうとセガやNECが試行錯誤してきた歴史
みたいなものを知らなくても普通なんじゃないかなと思う。
俺(23)もファミコン以前のことは、もう全然知らないし… つか、リッジの4って裏技的に対戦ケーブル対応だったのか
持ってたのに知らんかった。
聞いてみるもんだ…
もういっこ買ってこよ。 ゲーム業界を作ったのは任天堂
歪になった市場を健全にしたのはソニー
そして、今、再び歪になってるけど
次はどこが市場制覇するのかなぁ〜
MSだけは、願わないがw 人権擁護法案を通すな。
人権擁護法案は、韓国にしかなく、韓国の法律をモデルにしてる。
令状が要らない。人権委員会の主観的な判断での権力行使が可能。
警察署、不逮捕特権の議員事務所、皇居へ押し入ることもできる。
しかも家宅捜査を拒否すると、その度に何度でも30万円の罰金・科料を取られる。
ネットが規制され、自由な発言ができなくなる。
これが通れば、在日・朝鮮人・韓国人・中国人の思うように日本が操られるぞ。
日本人よ、これが通ればわが国は、まじでやばいことになるぞ!!
詳しくは、このページの下の方を見て!
特に俺と同じ20代はしっかり読め!
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html
コピペにいろんな板にまわして下さい。 >>106
PS2の光端子から光端子&録音機能付きのMDに接続して、録音する方法なら知ってる。
ただ、それじゃあんまりなので ttp://homepage2.nifty.com/~mkb/index.html
のツールを使ってソフトをハッキングし、直接吸い出した方が早いかと思われ。
で、吸い出した音声をMP3に変換してipod(このスレ的にはネットワークウォークマンか?w)
で聴くとクール。詳しいことは向こうの掲示板で聞いてくれ。 >>115
難しそうですが色々やってみます、ありがとうございました。 おもろそうなスレはけん。
漏れの場合、96年ごろ、どっちにしようか悩みまくったけど(なにしろ、当時のPSは3DOとかその辺の同列にしか見えなかった)、「操作系が実質十字ボタン」という情報が決め手になって、PS買った。こうして賭けに勝った次第。
THEテーマパークと卒業IIを一緒に買いました(´∀`) スクウェアの初期作品はかなりいい味出してた。
>>117のブシドーブレードなんて説明書が説明になってなかったから、
あっちこっち敵を探して回ったり、井戸の中に入ったり試行錯誤したなぁ。
特に「武士道に反することをすると反則負けになります」とかわけわかんなかった。
「背中から斬ったり、おじぎ中に斬ったら反則負け」ってちゃんと書いとけよなー。 で、ハミ通のオールカタログ本見てて思うのは、この頃のラインナプって本当にカオスだったな
第二次ゲーム黎明期とでもいうか、面白い時代だった 俺は格闘は闘神伝で十分
ラングーとかタンクトップだけの初代が一番カッコ良かった。
パンパンの太腿と盛り上がった股間のジーンズもセクシー!
対戦モードにしてラングーを徹底的に痛めつけて興奮してた。
強打受けて仰向けに倒れると体が腰から激しく折れて
無防備にモッコリを露に空に向けて逆海老になって苦しむラングーで
何度も抜いたよ。 >>89
ワイプアウトXLも使える。テレビ2台要るから一度もやった事ないが。 >>123
ワイプアウトXLは発売日に購入して未だに持ってる
あれは本当に良く出来たゲームだと思う PS初期といえば,麻神
あのゲームほど技術力の無駄使いという言葉が
ぴったりくるやつはないような気がします
>>121
俺もMでマッチョな体を甚振られたくて一生懸命ジムに通って鍛えたよ
良かったら俺とプレイしてくれませんか?
かなりキツイ事もOKです。縛られて吊って甚振られたりムチや蝋燭もいけます。
アナルはまだ開発中ですがFFとかも出来るようになりたい。
桶ならば捨てアド晒してください。 ゴゴゴゴゴゴ…
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ミチャイケマセン PSの初期といったら、やはり「1・2・3」のCMが忘れられない。
机たたき・シャッターたたき・プールサイド静止状態(一人トントン)の
3パターン。
所有しているソフトの中で一番古いのは、「ホーンドアウル」だ。
士郎正宗キャラデザインのシューティングゲーム。
しかも、ハイパーブラスター専用。
泣!
>>130
みつけた。
ttp://gameads.gamepressure.com/tv_game_commercial.asp?ID=1204 >>130
うお、トラウマタイトルが。
今もそうだけど、シロマサがちっとも漫画描かないから飢餓状態だったんで、
キャラデザやってるポリスもの、しかもガンシューということを知り、もう
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!! とばかりに初回版を買ったさ。
しかも会社帰り、家の近くの駅についてから発売日だった事に気付き、迷う
事なく新宿ヨドバシへ引き返してゲッツ。雨か雪が降ってたような気がする。
とにかくとても寒かったが、ホクホクしながら帰ったもんだ。
プレイ開始後、一時間……無言で箱をしまい込む俺の姿が、そこにはあった。 131江、ありがとう!
懐かしい、CMがゴロゴロ・ザクザクとありますね。
危ない友人にブッコヌキを頼もうかな。
132江、
発売当日に手に入れるとは、強者ですね。
私は、恥ずかしながらソフトは中古で買いました。
でも、ハイパーブラスターは新品で購入したんです。
これでは、宝の持ち腐れになると思い「エリア51」と「マイティーヒットSP」を
まで買って、傷口に塩を塗る結果になりました。
トリプル泣き!!!
******恋のおまもり******
コレを見た人は、超超超超幸せもの★★
@週間以内に好きな人に告白されるか、
好きな人といいコトがあるよ・・・☆★
でも、そのためには次のことを実行!!
コレを読んだら、@時間以内にどこかに貼る★★
数はあなたが好きな人への想いをこめて、好きなだけ貼ってね・・・★
さぁぁ!! 頑張って♪♪ >>134
ガンコンとハイパーブラスター、両方に対応してるんだよねw PSは94年発売か。
あの頃はまだ景気もよかったし、なにより3Dってことが珍しかったな。 ゲーム内容の進化が止まった時期か?
3Dにすることに必死で、企画屋がかなり劣化したんだよな 本当に必要なのかと強く感じるくらいにムービーが氾濫してたな
雷電プロジェクトのOPにすらポリゴンムービーが入ってたし すみません。初期のプレイステーションで
「グランツーリスモ」について質問があるのですが、
こちらで宜しいでしょうか? そうかな?
ムービーはともかくポリゴンで世界が構築されたゲームは大きな一歩だと思うけど。
まだ業界の3D熱が下がってないのはメーカーというよりユーザーの責任 >>138
企画劣化はもっと前のRPGにすることに必死だった時代から スレが違うようなので別スレで聞いてきます。
すみませんでした。 >>142
そうなんだ、RPGは買わないからよくわからなかったよ
アクション物はPS初期ろくでもないものばかりだった SFC中期、RPG以外はゴミ扱いされたからなあ…>企画 スクウェアのSFC時代のRPGはFF4あたりのデータを使いまわしてるような作品が多かった。
戦闘シーンやステータス画面なんて全然変わってねぇじゃねーか。みたいに思ってうんざりしてた。
それがPSになって、一気に次世代クオリティに。もう3Dのとりこ。 キングスフィールドで酔った・・・・。
プライムゴールEXで左の親指が痛くなった・・・・('A`) キングスはPSから発祥したRPGの中でも一番の出来だと思う
当時は名も知らぬメーカーなだけに尚更
今なら当たり前のようになってるけど、ポリゴンで全部を構築するというチャレンジ精神はすごい
最近ではアーマードコアを乱発してばっかりで寂しい ポリゴンといえばナムコの一人称サッカーはポリゴンバブルの象徴のような気がする。
リベログランデとかいったかな。 リベログランデやったことないけど
現在出ているサッカーゲームで一番リアルだという評価を聞いたことがあるので
ちょっと興味あるな、続編も出てるし少なくともクソゲーではなさそう 12月はXBOX360じゃなくて初代PSを買うぜフォー >>148
キングスはかなり感動した。
PS買って間もない頃、親父が自分用にキングス2を買ってきた。横から親父がやってるのを見て、PSってスゲーなと思ったよ。
あと、初めてゲームで「怖い」と思ったゲームでもあるな。宝箱開けたら骸骨がでてきて一刀両断された時は主人公と一緒に絶叫したわw >>152-153
どうせならこのスレらしく初期ソフトのみでw
まぁ本体は耐久性や将来性も考えてPSoneでもいいけど。 初期ロットのプレステがソフトを受け付けなくなった。
なぜか闘神伝(1)のみプレイ可能で、その1本といっしょに
そのプレステを任天堂派の知り合いのお姉ちゃんにあげたら喜んでた。
プレステを新しく買ったのだけれどPS2を買ってプレステを
ほおっておいたらまた受け付けなくなった。
なにが原因でそうなるのだろう。音楽CDは受け付けるので
動かなくなったわけではない。 長いことPCエンジンのユーザーだったがFXには見切りをつけて
プレステとリッジが家に来た時は感動したよ >>158
いきなり三次元は目が潰れてしまうんじゃないか? PSはバラしてガワだけ風呂に入れたりすんの簡単だから良いよな ニュースの森で闘神伝見た時にはスゲーと思ったな。
後日、友人宅行ったらそいつの兄貴がPS本体持ってて
画面に映る闘神伝を見て震えた。PS本体も格好良く見えたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています