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PS初期をふり返るスレ
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/09/13(火) 18:13:38ID:2ofMNj4P
PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/09(木) 14:32:11ID:J9/CDuiO
とりあえずPSソフトで始めて見たゲームがスパロボFで
次世代機ってスーファミとまったく変わんないじゃんと思ってたら

FF7のあの画像の綺麗さにはびっくらこいた
どんだけスパロボF手抜いてるんだよと言いたくなった
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/11(土) 02:25:19ID:mSRJQnui
ワイルドアームズ1って何年前だっけ?
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/11(土) 03:33:08ID:QLXAm/rE
電源入れてSONYプレステロゴが出てから一向に動かない故障
この原因で三台も犠牲になった
腹腸が煮えくりかえる思い出しかない
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/11(土) 11:37:44ID:Pl/NVh+M
>>368
たしか96年くらいだから10年前かな。
携帯電話やパソコンがなくても不自由なく生活できていた時代。
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/11(土) 21:37:08ID:U91Zmxur
>265
それは同じことを最近DSで感じるなw
コレ↓が出来るのに、なんでGBA レベルのグラフィックが多いのかと……。
ttp://media.nintendo.com/mediaFiles/Hr2vtbuASw3C-uYmF77nvXFDFNUuB-Jx.mov
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/11(土) 22:23:07ID:sPkyk9Vo
>>373
でも多くのユーザーが求めているのはグラフィックではないことを
DSの売れ行きが証明してると思うんだがなあ。

グラフィックばかりに労力注がれるよりも
肝心の内容を練り上げてくれた方がいい。
0377名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/11(土) 22:41:55ID:9fgQxciY
>>376
グラフィックに労力注ぐほうがラクなんだよ……
ある程度までは物量戦術、人海戦術が通用するから。
アイディア勝負ってのは優秀な人材を探し、育て、そして場合によっては使い捨てするという
むちゃくちゃ贅沢なことをやらなきゃ出来ないこと。
そしてゲーム業界にはそこまでの人材は来ない……
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/13(月) 21:19:22ID:0PAr6Cxl
夢と希望で言うならファミコン黎明期と円熟期だよなぁ
ゲームには無限の可能性が感じられた。
それから10年経って、ネットゲームが無限の可能性を感じさせたが失敗に終わった。
さて、これから可能性を感じさせてくれるのは一体なんだろうか…
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/14(火) 00:53:46ID:32M7egbx
PSって他のハードと比べて、晩期によく出てくるハードの性能を
最大限生かした名作ってのがないのがちと寂しいかも。
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/14(火) 03:15:55ID:zWLq+2PH
私は、悪魔城ドラキュラ、月下の夜想曲が名作だったなと。
今だにやれる。
音楽、動き、キャラ、背景何もかもがハイクオリティ。
兄貴が買わなかったらめぐりあえなかった究極の名作。
PSをみるたび思う。
PS初期は本当に楽しかった。
他にも、ポケットムームー(若干駄作だが)、闘神伝、クロックタワー、今だにやったりしてるよ。
チラ裏でごめん。
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/14(火) 09:58:43ID:rnf510+5
ベイグラは技術もセンスも極めて優れてたな。
難を挙げるとすれば魔法のエフェクトがややかったるいぐらいか。
それと、末期ではないが、コナミの2Dモノは変わった処理が多くて好きだった。
上で挙げられてる月下やグラ外など。
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/14(火) 22:20:29ID:EANAyvZd
ここで言うPSの最後っていつ?
PS2が出たとき?それとも最後のタイトル(ベスト版等を除く)が発売されたとき?
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/14(火) 23:14:46ID:u++OcXWM
>>390
そうなるだろうなぁ。
新規生産が大々的に打ち切られ、その後もしぶとく再生品を売り続けて、
その真の最期は天下の悪法の生贄に捧げられ発売禁止処分だもんな。
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/15(水) 12:51:26ID:IM5Zylt7
自分の任期が切れる瞬間まで作り続けるだろうさ。
過去のモノを大事にしよう、っていう考え方を捨て去りアメリカさまマンセーと
叫ばざるを得ない国に作り変えるのが奴の本音だもの。
0395 ◆z1VUg.OZCM
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2006/03/15(水) 15:41:58ID:5XRWXQi+
>>392
あの法律なぁ…
経済産業省もしぶといよな、天下り目当てとバレてても平気なんだもん。
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/16(木) 18:29:06ID:fXxRQR0h
SONYのお店で本体と同時購入したリッジレーサーは長く遊んだなぁ。
美麗な3Dの快感に浸ってたよ。

そのSONYのお店では2回払いにしてもらって初めてローンを経験したのもいい思い出。
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/19(日) 12:59:40ID:wF2TlqH2
PSの場合互換性があるせいか終わったという気がしない。
なんか気がついたらPS2に移行していたという感じ。
このあたりソニーはうまくやったと思うよ。
0400 ◆fvb4IseB4k
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2006/03/19(日) 15:16:55ID:CAfohznQ
>>399
PS2が一台あるとホントに膨大なソフトで遊べるもんな。
GBAも同じく互換性に魅力を感じてたんでミクロはカスにしか思えぬ。
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/20(月) 11:07:49ID:5o4x9A3n
そういう意味で、互換性をほぼ捨てたXBOX360 は馬鹿としか言いようがない……。
「(旧箱で)ちょっと面白そうなゲームもあったから、この機会に買ってみようかな」と思っていた層も
結構いただろうに。
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/20(月) 11:24:22ID:Clxp5oLC
ハードオフなんか行くとサターンのジャンクソフトがいっぱいあるんだが、
もう本体がまともに流通していないからこれらのソフトは本当のジャンク品・・・
って思うと悲しくなる。
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/20(月) 11:58:47ID:Xm/s9yKP
>401
旧箱はでかいからモデルチェンジで小さくなったら買おうかと思ってた。
いまだ未開封のDOA3が…
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/20(月) 12:57:39ID:irmzYiRS
>402
そうなんだよね、本体はなんとか確保したけどソフトの市場流通量が
激減してしまったらどうしようもない。
地方ではPS1のソフト売場も激減してきている。
どれだけソフトがゴミとして捨てられてしまっているのか・・・もったいない。
俺にくれ
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/20(月) 18:10:43ID:GprtqZbF
でも、ハード自体(特にCD部分の)の寿命があるから
いずれにしても、もう長くはないんだろうけどな。
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/20(月) 22:55:20ID:PCcxQF22
SSエミュは一応存在するけど、
いまの時点で存在する大概のマシンではまともに遊べないレベルの
高いスペック要求するからなぁ……
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/21(火) 00:25:17ID:ygxdXK6X
ソフトエミュが難しいならハードエミュにしちゃえば良いのに。
PCIスロットx2使用とかでさ。
V-TOWNSに載ってたTOWNSボードみたいに。
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/21(火) 06:11:44ID:0P3Zro87
>410
あれエミュじゃなくて本体。
映像はボードからビデオ出力。
逆に言えばパソコン側から供給されているのは電源とCD-ROMくらい。
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/24(金) 13:53:24ID:noUMd+Cp
PC-FXはPCに接続すると2倍速の外付けCDドライブとして使えたよね。
当時はパソコンにCDドライブが付いてないPCがあったんだ。
まぁPC-FXもPSもそれくらい過去のものになってしまったという事か。
0414せがた七四郎
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2006/03/24(金) 22:23:47ID:hxYKOeMc
さすがにPC-FXが出た頃は
NECもバリュースター主流になってたし、CDドライブついてないモデルは少なかったが
無印ペンティアム133Mhzとかが最高級品だったんだよな…もう懐かしすぎて涙が出る
0415せがた七四郎
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2006/03/25(土) 15:59:20ID:zU7wukDE
そして消えゆくフロッピー

当時のFCの大容量ゲームが今じゃコレ一枚に過ぎないと思うと感慨深いな…
0416 ◆rSFiny/o36
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2006/03/25(土) 22:25:29ID:74lcxAd6
>>415
…お飲みよ、おまえさん
(´・ω・`)つ【美酒 娘盛り】
0417せがた七四郎
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2006/03/25(土) 22:28:37ID:kDFGAFJE
>>415
俺からも一杯奢らせてもらう
(´・ω・)つ【美少年 神力】
0419せがた七四郎
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2006/04/04(火) 14:39:28ID:g0g/2rGY
メモリーカードがなきゃセーブできないなんてよく考えると詐欺だ。
本体に記憶装置搭載しとけよ!まぁ実際に搭載されるにはPS3の登場を
待つしかないのか。
0420せがた七四郎
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2006/04/04(火) 15:01:37ID:I+VHvqkU
カードを持ち寄って対戦できないジャマイカ
PSにはそういうゲーム少ないけど
0421せがた七四郎
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2006/04/04(火) 18:22:00ID:8HK71GEt
>>419
RPGとかで進めたゲーム経過を記録するのにも、
リッジのベストラップを保存するだけの用途にも同じ1ブロックが使われるのは納得いかなかったな。
初期だとA列車とかでメモカ一枚ほとんど使ってたし。
0422せがた七四郎
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2006/04/05(水) 03:35:30ID:i5zhZIfT
メモリーカードの方が便利が良い。
ただ、(容量の割りに高すぎる)値段が納得出来ない。
0423せがた七四郎
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2006/04/05(水) 03:44:28ID:EOsXBS3S
メモリーカードって2000円くらいだったっけ?
安かったと思うけどなあ、1ブロック200円もしないんだから。
0424せがた七四郎
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2006/04/05(水) 13:34:18ID:hbxHW7Sn
全ブロック使う馬鹿なゲームもあったけどな
0425 ◆8yij8RJLhE
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2006/04/06(木) 11:44:59ID:fNbKqhe+
>>424
ラグナキュールとかな。
しかもこれベスト版だと必要ブロックは2ブロックになってて笑ったw
0426せがた七四郎
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2006/04/06(木) 20:07:45ID:7u5a++Dh
FF7あたりでメモカへの書き込みが早くなった印象があるんだが
初期ってデータ圧縮とかしてなかったんだろか
0428せがた七四郎
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2006/04/07(金) 18:01:36ID:XrpI4XoC
破壊王〜キングオブクラッシャーにハマッた俺はおかしいんだろうか・・・?
クソゲー求めて買ったが、中々面白かったwシュールすぎるムービーにはワロタが。
0429せがた七四郎
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2006/04/09(日) 11:06:34ID:2+ENGOBy
プレステのゲームって名前からしてつまらなそうなのが多いよな。
あと、PSPで初代PSのゲームが配信されるそうだがもう無きメーカーの
ゲームなんかはどうなるのだろう。権利関係が難しそうな問題だ。
0432せがた七四郎
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2006/04/12(水) 10:35:21ID:dkceuUi2
サルゲッチュ、リモートコントロールダンディ、ラブアンドデストロイあたりは
アナログスティックが2本ないとまともに遊べないからこれもPSPでは無理だ。
まぁ初期ソフトではないのでこのスレとは関係ないか。
0433せがた七四郎
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2006/04/12(水) 13:50:49ID:kdQvWVMa
今こそアクアノートの休日をリメイクするべきだと思うんだ
0435この板の名無しを決めないか?(^_^;)
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2006/04/21(金) 13:17:36ID:78pK1+ge
90年代家ゲーの名無しについて
現在の名無しに賛成の人、変更を求める人を含め広く意見や投票を求めています
どうにも感心が薄いのでこの板住人としてぜひ参加してやってください。

最近の有力(?)候補
・せがた七四郎 ←現行
・名無しさん@お腹いっぱい ←元にもどす
・名無しさん@思い出いっぱい
・バーチャル名無し     等

この板の名無しを決めないか?(^_^;)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115311986/l50
0436せがた七四郎
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2006/04/24(月) 13:13:28ID:ipZQ3OtT
PSソフトはいまでも高値をキープし続けているタイトルもあるのであなどれん。
0437せがた七四郎
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2006/04/24(月) 16:50:11ID:i2StYUup
現行ハードでも動いちゃったりするから普通に需要があるからね。
他のハードはその点で読みが浅かった。
0439せがた七四郎
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2006/04/26(水) 01:07:14ID:RSJ8m62F
>>433
それで人生初のポリゴン酔い経験したな
始めは病気かと思った
0440せがた七四郎
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2006/04/29(土) 13:43:19ID:NeKUzjOd
ポリゴン酔いはN64の007でそれっぽいことになりかけたことがあったけど、
本格的に酔う事はないなー。
0441せがた七四郎
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2006/04/29(土) 14:23:01ID:hNAR7PNS
ドゥームとかデュークニューケム3Dとかの頃は酔った
でも滑らかに視点操作できるようなゲームが増えてからは酔わなくなったな
昔の3D系に多い、カニ歩きや平行移動が気持ち悪さの原因っぽい
0442せがた七四郎
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2006/04/29(土) 18:10:01ID:GCQJjT4z
>>264
それは違うと思う。
SFCにテレビケーブルがついていない方が革命的だった。
少しでもファミコンと共通のパーツを増やして、価格を抑えようとした努力の現れ。
さいきん携帯電話買っても充電アダプタがついてないのと同じ。
(携帯の方は価格が下がってるとは思えないけど…)
SFC発売当時にほんとに小さかった人たちは別だけど、
それでもみんなアダプタ類が家にあるくらいFCの普及率が凄かったって事だ。

プレステ2の発売日に、「初日の出荷数(売上数?)100万台を越え…」って
テレビでやってたけど、初代の時は発売1年以上経ってから
「いくぜ100万台!」ってテレビスポットを流しまくってたのを思い出した。

FC→SFCと負けず劣らず、PSは市民権を得たんだなと実感したわ。
そこに行くまで1年を要したわけだけど、その期間よくソツなくこなしたよ。

ところで、俺の中ではPSが人生で初めて「壊れるゲーム機」だった気がする。
任天堂のゲーム機の頑強さだけは素晴らしい。
0444せがた七四郎
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2006/04/30(日) 12:16:44ID:V5nls1EA
うちの初代PSはもう9年使ってるけど何の問題もないけどなあ。
とりあえず当たりハズレの激しいハードではあるようだ。
0445せがた七四郎
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2006/04/30(日) 13:14:29ID:IFC7mjSv
頻繁な読み込みで本体に負担をかけるソフトとそうでないソフトがあるし、
大作RPGとかで連続稼働時間が長くなったりすると死にやすくなる。
置いてる部屋の環境や使い方にもよるでしょ。

それでも大概は使い込むと読み込み失敗するようになって縦置きする羽目になるけど。
0447せがた七四郎
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2006/05/03(水) 02:52:15ID:eWUDqn8M
ソニーって本当壊れやすいよね
PSは二回壊れて今持ってるの三台目だしPS2なんて買って二日で壊れたよ
PS2は買ったばかりだったからすぐに交換してもらえたけど
0448せがた七四郎
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2006/05/03(水) 03:00:11ID:XG0L2nOq
電源を挿したままにしておくと寿命が短くなるらしいんで、
遊び終わったら抜くようにした。
そのせいかどうかわからんけど、
今使ってるPSは約7年間、特に問題無く使えてる。
極稀に読み込み失敗するけどね。
0449せがた七四郎
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NGNG
穴井優子がイメージキャラクターの一人としてCMに出ていた件。
今頃どうしてんのかな・・・
0450 ◆ZGevIlhELg
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2006/05/03(水) 10:23:20ID:vNBUxbWh
>>448
あー、俺も平日はコンセント抜いてるよ。
初代&PS2、どっちも一度も壊れた事ないのはそういう原因なのかな。
0451せがた七四郎
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2006/05/03(水) 10:58:05ID:XG0L2nOq
>>450
たぶんそうだと思う。
知り合いはコンセントに差したまま使っていたら3年程で読み込みがヤバく
なったらしく、店に修理に出してみたらそういう返答が来たと言ってた。
ムービー関係の回路に異常が出るらしいけど、
ソースはないし本当の所はよくわからない。
0452せがた七四郎
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2006/05/03(水) 15:06:42ID:qE1NMLuJ
コンセント挿しっぱなしだけど、PSもPS2も元気良く動いてる。
タバコも吸うし、運良いだけかもな。
0453せがた七四郎
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2006/05/03(水) 15:42:13ID:JaespXjh
適度なプレイ時間じゃね。
放置しすぎもやりすぎも壊れそう
0454せがた七四郎
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2006/05/03(水) 22:34:57ID:qWhOxyqr
コンセント挿しっぱなし

通電することにより熱が

酸化(劣化)が速い

なのか?
理系板あたりで聞いたらわかりそうだが。
0455せがた七四郎
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2006/05/04(木) 00:08:40ID:TDkFm7Ys
フアックしすぎは良くないって事か
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