PS初期をふり返るスレ
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PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。 今でも手元に残ってるPS1ソフトっつーと
キングスシリーズとlainだけだな。lainは初期じゃないが。
そういやPS版Dの食卓買ったっけ。 PSって内容の割に過小評価されすぎている気がする。
特に中古とかだとスーファミのソフトより安かったりするから困る。 超兄貴〜究極無敵銀河最強男〜
友人接待ゲーに最適だった 飯野ってもうちょっと待ってりゃ振動コントローラーとかアナログスティックとか
いろいろ便利なアイテムが出てきたのに、本当に馬鹿だよなぁ。
移転先がよりによってセガサターンなんて。 >>296
飯野と瀧は10年ぐらい前にテレビ番組やってたからねぇ。
今でも交友関係が続いてるのか。
素人女をいじってバカな事ばかりしてたなぁ。 サターンが少年マガジン(エロとヤンキーマンガ)だとしたら、
プレステは少年ジャンプ(ファンタジーと超人マンガ)だったのかもな。
世間一般としてどっちが支持されるかは、今考えると当然の結果だったと
いえる。 >>302
ソフトハウス取り込み合戦の結果、そのソフトが出るまえに勝負がついてしまったんで
ある意味それは順序が逆の考察。 取込み合戦つっても、初期に目立ってたのはナムコくらいで
他はあんまし聞いた事もないようなメーカーが多かったよーな。
まあフロムソフトウェアを見つけてきたやつはグッジョブ。 >>71
蜃気楼回廊出なかったね。「THE 11TH HOUR」も。サターンのゲーム見て、最初はプレステ購入は早まったかと思ってたもんだが…
起動画面の最後の「ちゃらら〜ん…」ていうのをこのスレ見て思い出した。なんか独特の雰囲気でゲームにとっては、いい時代だったよね。そんな俺は「街2」が創られる日を今も待ってます。 >>225
今更だが、『どんなゲームで』と
遊びとゲームをイコールで考えてしまうのは俺らゲーム世代だけの発想なのかもな。
今の世代の子供は、ゲームでなんか遊んでないのかもしれない
( )<PS初期を…
( ゚_)<………
(゚д゚)<振り返るっ Σ(゚д゚)<っっ!!!!
( ゚_)<………
( )<… >>307
(´・ω・`)…やぁ、こっちを見てしまったね。
もう遅いんだよ向こうを向いてもダメさ。
何もかも遅い…遅いんだよ。 ( )<…
( ~_)<………
(TдT)<…ウウッ 最近PS2のソフトって高いよな。
SFCの頃に比べたら安いけど、初期のPSに比べたら2000円ぐらい違うよな。 でもPSの時よりもソフトの値崩れが激しい気がする。廉価版もすぐ出るし。
つくづく廉価版は両刃の剣だね。
とうとう任天堂も始めるみたいだけど、あそこはどうなるんだろ。 なんか任天堂は廉価版はやらないとか言っていた気がするけど、
アドバンスもキューブも下火だからもうどうでもよくなったのかな。 何年か前から姿を見なくなったけど定年退職でもしたのかな。
あいつが現役の頃、雑誌でインタビューとか読むと、ホント胸糞悪くなった。
特にN64の初期。
何様のつもりだったんだ?こいつは。 まぁ96,7年くらいまでは任天堂の天下だったからなぁ。
N64も初期はマリオとかマリカとかが飛ぶように売れていたわけだし、
自分が神様になったつもりでいたんだろう。 一時PSを売って64を買おうかと思っていた俺が来ましたよ。
だって007が神ゲーだったんだもん(つД`) バイオハザード0と動物番長の記事を読み、迷わず64を買った俺もきましたよ。
ええ、どっちもいつの間にかGCで発売になってやがりました…フフフ
なめ(・∀・)とんのか!! バイオ0はまあいいけど動物番長は……。
でもマザー3目当てに買った奴は多いと思う。 >>326
スーパーファミコンの『ああっ女神さま』とPSoneの『バトルシップヤマト』『アローンインザダーク』
の発売日はまだ決定してない? 藤島マンガのゲームっていつもタイミング悪いよな。
スーファミ版女神→発売中止
逮捕しちゃうぞ(PS)→ハード末期に発売されたため特に注目されずに終わる。
ドリキャス版女神→ドリキャスで出たため他のギャルゲーと混合されてしまう。
(限定版の超デカイ箱はゲーム屋のショーケースで異彩を放つw) >>250
亀レスだが
ドラゴンボールZアルティメットバトル22を初めて見た時に感動したから >>329
でも藤島はキャラデザインだけだとテイルズやサクラ大戦と結構当たるよね。 >>331
漫画家としては一時代築いた人ですから。 >>332
絵はうまくて全体的に丁寧に書かれてはいたけど
マンガとしては正直全く面白くなかったな。
同じマンガならまだ4コマ書いた方が良かったような気がする。 変なゲーム多かったなぁ。初期じゃないけど硬派な友達の部屋にプロジェクトV6が
あったのは見なかったことにした。いい思いで。 買ったらすぐに値下がりして「えーっ!!」ってなったなぁ。
いきなり1万円くらい安くなるんだもん。あんまりだ。 まぁ当時は本体別売りでCD-ROM装置だけで4万とか5万した時代ですから。
その意味ではプレステがいかに革新的であったかがよくわかるような気がする。
サターンは後部のROMカセット端子や2D機能など前世代を捨てきれなかった印象。 >340
今までのコンシュマー機はBG面をいくつかと、後はスプライト機能を搭載していた。
サターンは基本的にこの構成で出来ていた。
339はこの事を2D機能と称したのだろう、ニュアンスが若干変だけど。
むしろ2D機に3D機能を足した、と言う方があってるかもしれない。
対してPSはBGもスプライトもなく全部ポリゴン。
BGとスプライトが欲しくなったら全部ポリゴンで作ればいいじゃんと言う
ある意味豪快な仕様。 サターンの方はポリゴンが四角というこれまた豪快な仕様と聞きますた。
でも四角だからポリゴンそのものを曲げられてウマーだと。 ねじれポリゴンが表示できるハードは後にも先にもサターンだけだったらしいがな。
まぁプレステが全部ポリゴンとか言う割にはポポロクロイスとか結構頑張ってたような。 >342
あれはポリゴンじゃなくて変形スプライト。
スプライトゆえに四角形で、単に変形させるだけなので
テクスチャに各種パースが付かずプログラマが当時文句言ってた。 PSは互換性を保つために初期の頃は一部の大手以外の会社には
最低限のプログラムしか使わせなかったそうじゃない。
もし当時から後のPS2、PSXの事を考えていたのだとしたらソニースゴス。 >>330
それすげーわかる。画の綺麗さとか、戦闘前に会話するとか感動しっぱなしだったな。
クソゲーだって気づくのに2ヶ月掛かった。 PSはポリゴンがきれいだったな。まぁこの特徴はPS系の伝統だけど。 ポリゴン出せば満足、な時代ではたしかにアドバンテージあったと思うけど
PS2の初期は毒々しい無駄にエッジの立った汚い画像で正直失望した。 PSは初期はそうでもないけど後期にはヴァルキリープロファイルや聖剣伝説などで
2Dもかなりきれいだという事が証明された。しかしPS2で本当にポリゴン専用ハードに
なってしまった気がする。ときメモやポポロ、半熟英雄まで3Dに・・・ プレステの場合、
ポリゴン多用の映像主体→ライトユーザー主体→FF、DQなどのビックタイトル主体
という風にメインターゲットが変わっていったから。 ポリゴンだけならニンテンドウ64が無敵だったけどいろいろ難があったな。 ポリゴンの性能が市場での決定的差でないことを教えてやる >>356
いや、既に糞箱の爆死で証明されてるんじゃないか? PS初期に忍者を育てるゲームなかったっけ。
青汁虫助とかいうキャラが妙にインパクトあった とりあえずPSソフトで始めて見たゲームがスパロボFで
次世代機ってスーファミとまったく変わんないじゃんと思ってたら
FF7のあの画像の綺麗さにはびっくらこいた
どんだけスパロボF手抜いてるんだよと言いたくなった 2Dゲーは次世代になったからどう変わるってもんでもないし。 電源入れてSONYプレステロゴが出てから一向に動かない故障
この原因で三台も犠牲になった
腹腸が煮えくりかえる思い出しかない >>368
たしか96年くらいだから10年前かな。
携帯電話やパソコンがなくても不自由なく生活できていた時代。 94年ってまだファミコンのソフトが発売されたんだよね。 >265
それは同じことを最近DSで感じるなw
コレ↓が出来るのに、なんでGBA レベルのグラフィックが多いのかと……。
ttp://media.nintendo.com/mediaFiles/Hr2vtbuASw3C-uYmF77nvXFDFNUuB-Jx.mov
>>373
でも多くのユーザーが求めているのはグラフィックではないことを
DSの売れ行きが証明してると思うんだがなあ。
グラフィックばかりに労力注がれるよりも
肝心の内容を練り上げてくれた方がいい。 >>376
グラフィックに労力注ぐほうがラクなんだよ……
ある程度までは物量戦術、人海戦術が通用するから。
アイディア勝負ってのは優秀な人材を探し、育て、そして場合によっては使い捨てするという
むちゃくちゃ贅沢なことをやらなきゃ出来ないこと。
そしてゲーム業界にはそこまでの人材は来ない…… ある意味、PS/SS初期の頃の方が
今より夢も人材もあった。 一番夢があったのはやっぱ超黎明期ジャマイカ
パソコンがマイコンて呼ばれてた時代 夢と希望で言うならファミコン黎明期と円熟期だよなぁ
ゲームには無限の可能性が感じられた。
それから10年経って、ネットゲームが無限の可能性を感じさせたが失敗に終わった。
さて、これから可能性を感じさせてくれるのは一体なんだろうか… PSって他のハードと比べて、晩期によく出てくるハードの性能を
最大限生かした名作ってのがないのがちと寂しいかも。 私は、悪魔城ドラキュラ、月下の夜想曲が名作だったなと。
今だにやれる。
音楽、動き、キャラ、背景何もかもがハイクオリティ。
兄貴が買わなかったらめぐりあえなかった究極の名作。
PSをみるたび思う。
PS初期は本当に楽しかった。
他にも、ポケットムームー(若干駄作だが)、闘神伝、クロックタワー、今だにやったりしてるよ。
チラ裏でごめん。 PS末期だと俺もベイグラ推すかなあ。
その裏で推すのはlain。 ベイグラは技術もセンスも極めて優れてたな。
難を挙げるとすれば魔法のエフェクトがややかったるいぐらいか。
それと、末期ではないが、コナミの2Dモノは変わった処理が多くて好きだった。
上で挙げられてる月下やグラ外など。 PS末期っていつぐらいかな?
自分はパネキット推したい。 ヴァルキリープロファイル なんて末期にふさわしいと思う。 >>384
lainはゲームというよりエヴァと一緒でオタク文化の終着点のひとつだな
>>387
同意しよう。 よく考えると国民機になった割に最初も最後も地味なハードだったなあ。 ここで言うPSの最後っていつ?
PS2が出たとき?それとも最後のタイトル(ベスト版等を除く)が発売されたとき? >>390
そうなるだろうなぁ。
新規生産が大々的に打ち切られ、その後もしぶとく再生品を売り続けて、
その真の最期は天下の悪法の生贄に捧げられ発売禁止処分だもんな。 小泉っていくつ悪法つくりゃ気が済むんだ、あのオッサン 自分の任期が切れる瞬間まで作り続けるだろうさ。
過去のモノを大事にしよう、っていう考え方を捨て去りアメリカさまマンセーと
叫ばざるを得ない国に作り変えるのが奴の本音だもの。 >>392
あの法律なぁ…
経済産業省もしぶといよな、天下り目当てとバレてても平気なんだもん。 >>391
03年くらいが最後かと。パワプロプレミアムやウイイレ2002が出た頃。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています