PS初期をふり返るスレ
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PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。 >>200
そのスレ、信者か社員か知らんが批判にいちいち噛み付いてうざいな PS初期はディセントとキングスフィールドUが神ゲー。今の水準でもストレスなく遊べるし
ゲームバランスや作りこみはこっちのが上。
ディセントは欧米でも殿堂入りゲームだしね。DOOMと並んで3Dゲーム、FPSの金字塔。
2Dにおけるマリオと同等。アナログコントローラ(デュアルショックの前のバージョン)が
ないとストレスの溜まる操作系なのがネックかな。 >>177
サターンってパンツァードラグーン1&2とバーチャ2、バーチャコップ1&2
辺りまではセガのパワーが凄すぎてハードがしょぼくてしょうがなかったのに
他を圧倒してたな。
パンツァードラグーンなんて今起動しても感動的に凄い。2面の砂漠のムカデ
とか4面だったか5面の洞窟とか、ゲーム表現における一つの頂点だと思う。
PSはアクアノートの休日みたいな前衛的システムで超広大なマップを自由に
移動して、グラフィックも綺麗なものが出ていたから買った。あとは洋ゲーが
良かったな。ウォーホークとかリローデッドとかDOOM。サターンじゃ絶対に
無理。 >>203
キングスUは、でっかい化け物と遭遇したとき、本当に「でかい」って感じられるのに感動した。
あの、初めて大仏を見たときのような感覚。 キングスフィールドは戦闘のコツが判るまで死に過ぎなんだよなw
広い場所で動く練習したっつーの。 PS初期っつったら鉄拳や闘神伝しか出てこねぇ…あれは初期? 初期だな。闘神伝はVFや鉄拳と違ってアニメノリのデザイン、システムって
着目点が良かったな。結局それを育てる事に失敗したんで今やタムソフトは
シンプル2000専属メーカーに成り下がってるけど。
PS初期は今までのハードに無いくらい圧倒的に作りやすかった、ってので
フロムは例外中の例外として、それ以外のゲーム外のメーカー参入の為の
クソゲー量産体制があったんだろうな。 あぁなるほど。SIMPLEシリーズももうイカれてきてるしな、目もあてられねぇくらい痛い痛いwww
鉄拳くらいしか初期で生き残ってるやつはねぇか。いまじゃアーケードで大会開かれるレベルにもなってるし。 >>209
>PS初期は今までのハードに無いくらい圧倒的に作りやすかった
もっともっとソフトが作りやすいハードが出たらどうなるかな?
極端に言えばもう、一週間くらいで作れちゃうやつ。で、ソフト一本1000円以下で。
箸にも望にもかからないクソゲー大量生産で終わるか?
それくらい低コストで小回りが効く世界なら、
作家性を前面に押し出したゲームなんかももっと出てきたりして
ちょっとそんなハードがあっても面白いと思った。 なんか良スレだな。
PSのデカイ箱を自転車の籠に乗っけて、片手で押さえながら帰ったあの日を思い出すなぁ。
一緒に買ったのは闘神伝だった。
ドキドキしながら立ち上げたらオープニングでいきなりナレーションが入ってびっくりした。
CD-ROMだから当然なんだろうけど、SFCしかやった事のない俺には衝撃だった。 >200
Vフォース以前にバックガイナーを完結させないとな(w >>210
PS専売タイトルで残ってると言えばバイオ、鉄拳、リッジ、ワイプアウト、キングスフィールド、アクアノート
くらいじゃね?キングスの新作はPS3で出るか微妙だが・・ >211
海外FPS なんかはかなりゲームエンジン使い回してるけど、日本もアレをバンバンやれば
いいのにね(やってるのか?)。 >>215
情報感謝。アクアノートって、アクアノートの休日ってやつ?
ふと思う。PS2は色々なジャンルが出てるが、やはりPS2より普通のやつのほうが内容濃いやつ多い気ガス。 >>213
いいメモリーだな。
SFCもけっこう綺麗な画質や音声だったが、やはり次世代機スゴス。
…セガサタとプレステって当時、どっちを買うかで割りと別れた記憶が。あまり関係なくてスマソ >>217
尖がったゲームはPSの方が多かったのは確かだよね。PS2も蚊。とか企画だけ変なのは結構あったけど
PSのmoonとかパネキッドとかアストロノーカみたいなのはPS2にはなかった。PS2は当初開発コストが
高すぎて冒険出来なかったというのが痛いな。
次世代機はもっと大作の続編しか出ないだろうし、新規タイトルはオタク向けになるだろうなぁ 新規タイトルがオタク向けというより、多くの人が知名度の高いゲーム(昔から続いてるゲームやそれっぽいRPGなど)しかやらなくなって、新規ゲームがどんどんマイナーになってくと思う。
俺のまわりだけかもしれないけど、ゲームとして面白いかより、知名度が高いかどうかが先にきてる傾向がある。しかもマイナーだからとか洋ゲーだからとかだけでクソゲー扱いされたりする(´・ω・`)
友達とハズレ覚悟でいろんなゲームに手をだしたあの頃が懐かしい… 業界復活のために痛みを伴う改革、今までのシリーズもの禁止令公布、とか。
それは冗談だけど、でもDSやレボリューションみたいに
インターフェイスを一新する事で、ある意味無理やりというか荒療治のように
過去の有害な束縛から解放するって言う方法が見えて
少し先が楽しみになったよ俺。
あ、任天堂に特別な思い入れがあるわけじゃないから念のため。 >220
あ、それあるな。
意外に財力のない子供の方が、冒険してる気がする。
このまま高校生〜30代がメイン購買層になると、知名度偏重傾向は余計高まりそうだ。 今日Mac でMYST やったけど、あまりのショボさにビックリした。
こんなだったか……。
今は↓がリアルタイムで動かせるんだもんなあ……。
ttp://www.elderscrolls.com/art/obliv_pc_screens_01.htm >>223
そういえば、今の子供たち(小学生くらい)はどんなゲームをして遊んでるんだろうか?
俺たちの世代はゴールデンアイやスマブラがあったし、格闘ゲームも普通にできたが、今は格ゲーはだいたい12禁だし、ゴールデンアイみたいなゲームは叩かれるし… 破壊王を買いたいのですが、2000円出して買うのはいかがでしょうか? とにかくメモリーカードがありがたかったな。
ファミコン、スーファミのデータ消えには何度泣かされたことか。
更に、万が一ソフトが破損しても中古を買ってくれば続きが出来る。
素晴らしい…
ところでこれ以前のCD-ROM機ってどこにデータを保存してたの?
メガドラのメモカとか聞いたことないんだけど。 俺が持ってるのでは、MEGA-CDにはバックアップRAMカートリッジ、
PCEにはHuカードの天の声BANKやコントローラーポートにつけるメモリベース128、
3DOも後部端子にメモリーユニットが外付けできた。
でも、ほとんどのゲームソフトはソレに直接アクセスできず、
本体内蔵SRAMのバックアップが主な用途。
あと、全部バッテリーバックアップで、バッテリー切れたらサヨウナラ。 なるほどサターンの内部メモリーと同じですか。
でもそれだとすぐいっぱいになっちゃいそうだね(サターンはそうだった)。
RPGとかはあんまりなかったのかな? >>229
あ、そういうのもあったんですか。
直接書き込めないって不便だなぁw サターンのカートリッジRAMは一応フラッシュらしいという話を読んだ事がある。
ただそれだとなんであんなに巨大だったのか理由が説明できなくなるが。 サターンのバックアップカートリッジは一度はめたら抜かない方がよかったな。
ちょっとした接触不良でデータがとんでた。 カートリッジRAM付きのサターンと拡張RAM付きの格ゲーサターンと2台使い分けている友人がいた。
そのくせ振動コントローラとか肝心なパーツが発売されないままギャルゲー専用機に。
一方、プレステのいいところは拡張パーツなんか使わなくてもゲームが動いた事かな。 その代わりカプのVSシリーズで選手交代できなかったりするけどな。 ZERO DIVIDE かなりおすすめ。ちなみに発売もとのZOOMはいまだ健在。 懐かしい!
2はかなりやり込んだから誰も俺には勝てなかったな。
このゲームをやってる奴の数が恐ろしく少なかったってのは秘密だけどな。 ZERO DIVIDEシリーズって
結局サターン版のが最後かな?
デザインとかは2のほうが格好よくて
好きだったけど
1のボスが2にはいなかったのが…
たしかサターン版では復活していたと思うけど…
どうにも記憶が曖昧だ
安いしサターン版をゲットしてくるかな 確かPSの1→2→サターンの特別編みたいなやつ。だったと思う。
キャラがでかいくせにあんまり前に進まなくてイラついた記憶がある。 しかし
あの多足キャラのインパクトは
すごかった
サソリがかっこいい
でもナースの意味がわからん zoomの公式ページで2のサントラダウンロードできるよ >>242
サンクス つーかこの会社よく潰れないよな 発売当時、PSが据え置きの覇者になるとだれが予想できただろうか… >>245
なんか携帯電話のゲーム作ってるみたいだね。
ジャレコ、ケムコ、ハドソンあたりも携帯事業で生き残っているみたい。 ある種のローエンドゲームハードといえなくもないからな。
開発規模が小さくてすむから費用はおさえられるし、
カセットとかのモノを作る必要ないから過剰生産の心配もないし、
中古とかないから安くても確実に金回収できるし、
弱小メーカーにはいい市場なんじゃないの?
惜しむべくは携帯電話の操作性が悪いところだな。
いっそ、コントローラー付きの携帯電話とか出ればいいのに。
HORIとか作ってくれねぇかな。 メガチュード2096
対戦が熱い
シンプルシリーズとかで復活しないかな
ちなみに、もまいらがPS買った決め手って何?FF抜きで
漏れは、コントローラーが実質十字キーってところに一点がけした 友達のボロボロになった初期型を2001年頃に4千円でゆずってもらった。
たまにロードでフリーズしたりコントローラのキーを押したら戻らなくなる事がある
以外は現役。今思うとちょっと高い買い物だった気がする。 >>250
ナムコミュージアムVOL.4の素敵ラインナップ。
特にイシターの復活とアサルト。 初期はSSのほうが、面白いの多かったな。
つうか、クソゲばっかだった。
バイオハザードやマリーのアトリエとかでてきて、ようやくサードが開発の「コツ」を覚えてきたのかなーと思った。
ただ、SSのソフトのほうが思い入れはあるし、今でも遊びたくなるのは多いなー。
ジャンピングフラッシュやアークザラットなんて、給料もらっても2度としたくねえw サターンの方がカッコいいゲームが多かったね。
ほかには実写ゲームが多かったりしたのがよかった。 SS がPS に負けたのは分かるけど、DC が負けたのはよくわかんなかったなあ。
鬼武者よりソニックのがインパクトあったのに。 俺は3Dより、SS・PSがフレームバッファ持つようになって、
雷電2、パロディウス等ACゲームがやっとまともに移植されるレベルに達したことに狂喜乱舞してた。
今でこそ当たり前だけど、シューティングの縦画面モードも衝撃的だった。 しかし、PSって今改めてみると、たしかに成功するべきハードなんだよな。
コンパクト、静音、実質十字キーで持ちやすいコントローラー、小型のメモリーカード、ふた開けてもリセットかからない
と、設計が良く練られてる。
SSとかDCは、記憶媒体やモデムの内蔵とかは親切だが、他が…という
PSの設計最大の勝利はやっぱメモカかな。これで遊びの幅が随分広がったものなー メモリーカードはちょっと高価だった気はするけどね。
15ブロックで1800円くらいしたし。まぁスーファミ時代にくらべたら全然安いけど。 スーファミと違ってテレビケーブルが同梱だったのがよかったなぁ。
お!最初から付いてきている!みたいなさ。ある意味革命的だった。 あと、アダプター内蔵なので、市販のコードで代用できるというのも良かった あとあのごくシンプルな、飾りっけのないデザインと
ボタンが○×△□なのもいかにもおもちゃっぽくて好きだった。 当時ガキだった俺はコントローラーが1個しかついてないということにショックを受けた。
なんであの時代からみんなその風潮になったんだろう? 確かにAVケーブルがセットになったかわりにコントローラが1つになったね。
意外と1人でプレイする人が多かったのかな。 メモカ別売り
2Pコントローラー別売り
した方が、アフターマーケット的にウマーだから。
とりあえず、付属品で遊べるがセーブできない、
対戦できないから、買い足すからな。 懐かしい
小一のとき4万か5万くらいで買ってもらったよ
とりあえず初期のは鉄拳とKFとプライムゴールと闘神伝あたりは覚えてる
あとは戦乱とパチンコの奴とモータルコンバットとか
しかし仲間由紀恵のあれが気になる…
ゲームでプロモーションするみたいなやつ PSはCMが画期的だったなぁ
プレイステーションクラブでもらった「CMコレクション」みたいなオマケCDが今でも宝物。
94年から96年までの、PS本体やソフトのCMが71本も入っている
1,2,3とかビヨビヨなのね、とかポポロのテーマ!とかアークって?とか・・あー懐かしい しかし、すっかり据え置きのソニー・携帯の任天堂という住み分けになったな
PSの台頭も荘だが、臨終間近のGBが息を吹き返すなんて想像もできんかった。 このGBの復活によって、携帯ゲームに再び脚光が当たるようになった。
もしポケモンが無かったら、ゲーム機って今も据え置きしかなかったんだろうな まず、ps本体の起動画面と起動音に感動。重低音で高解像なロゴが
出たら涙した。
ゲーセンではまってたサイバースレッドを動かして感動。
数年後にでたレイストームとエースコンバット2はあまりの画面の美しさに驚いたね。
あのあたりから他のゲームもうんとクオリティが上がった気がする。 近所のゲームショップの正月処分市でいろいろ買いこんできた。
カルネージハート、ときメモ、第四次スパロボS、エースコンバット1&2、そしてボクサーズロード。
大学時代、部室で授業サボりながら延々と遊んだソフトたち。
ボクサーズロードをウン年ぶりにプレイ。
あの頃は俺の誕生日は不老不死ボクサーが作れたなぁ、とか懐かしく思いながら遊ぶ。
ふと、メーカーサイトにあったトレーニング−能力相関表があるかどうか確かめにいくと
まだそのページが存在していたことに感涙。
そして深夜の俺をさらに驚かせた、11年ぶりのボクロー正統続編発売決定のニュース。
今夜はよく眠れそう。 >>274
もしかしたら、携帯電話でゲームが遊べるという流れすらも、
GBの復活劇の影響なのかも知れないね。
そう考えるとゲームボーイに通信機能を積んだ横井軍平氏と
それつかってポケモンつくった田尻智たちは凄いなと思う。
>>277
よかったね。 PS1の頃はアニメーションや3Dで珍しかったけどそれが標準になると特に何も思わなくなる。
だからなんだかんだ言っても任天堂は凄い。ソニーはPS2に入ってから迷走している感がある。
>>277見てエースコンバット欲しくなって店行ったら
PS売り場縮小してやんのorz 俺が欲しいのは360じゃないよ・・・・。
結局見つからなかった。 リッジ、闘神伝1、鉄拳1、2、3、トバル1ぐらいしか
やったことない。初期のころの衝撃は、すさまじかった。
あとFF7のミニゲーム部分のみ、やらせてもらった。潜水艦とかを。
トバルはダンジョンを進むモードがイイ。
そういえばPSクラブ入ってたな
いい思い出 近い将来、プレステのソフトがファミコンのレアゲー価格を上回ることは、
たぶんない。 PSのクソゲーは笑いどころもなく、
ネタにすらできない本物のクソゲーが多いからな。 闘神伝2、KOF95、ポポロクロイス、太陽のしっぽ、リッジレーサー・・・
当時消防だったな、ナツカシス。 ビヨンドザビヨンドっておもしろいか?
120円で売ってて買おうかとオモタ 自分で確かめろ。
ジュース一本分ぐらい我慢できんのか。 そしてジュースを買った方がマシだった……と絶望するのだ! 初期のPSは出荷制限していて一部の大手以外はストッパーかかってた。
なのにソニー系列の会社は制限がなかったのでビヨンドを大量出荷しまくり。
それを見た当時最新のクリエイター飯野賢治が不満爆発してセガに移籍した
という伝説がある。 ビヨビヨとか最初のダンジョンですら異常に苦しくて投げた思い出しか無い
PS初期と言えばやっぱりパラッパですかね FFZ発表以前だろ、「初期」と語って許されるのは。
PSとSSとのソフトハウス取り込み合戦の大勢が決まったのは、
FFZのプラットホームがPSと定まった瞬間だったんだし。
ttp://blog.neoteny.com/eno/
はいよ、飯野ブログ。
ピエール瀧とかホリエモンとか意外な交友関係が。 今でも手元に残ってるPS1ソフトっつーと
キングスシリーズとlainだけだな。lainは初期じゃないが。
そういやPS版Dの食卓買ったっけ。 PSって内容の割に過小評価されすぎている気がする。
特に中古とかだとスーファミのソフトより安かったりするから困る。 超兄貴〜究極無敵銀河最強男〜
友人接待ゲーに最適だった 飯野ってもうちょっと待ってりゃ振動コントローラーとかアナログスティックとか
いろいろ便利なアイテムが出てきたのに、本当に馬鹿だよなぁ。
移転先がよりによってセガサターンなんて。 >>296
飯野と瀧は10年ぐらい前にテレビ番組やってたからねぇ。
今でも交友関係が続いてるのか。
素人女をいじってバカな事ばかりしてたなぁ。 サターンが少年マガジン(エロとヤンキーマンガ)だとしたら、
プレステは少年ジャンプ(ファンタジーと超人マンガ)だったのかもな。
世間一般としてどっちが支持されるかは、今考えると当然の結果だったと
いえる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています