PS初期をふり返るスレ
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PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。 >>158
いきなり三次元は目が潰れてしまうんじゃないか? PSはバラしてガワだけ風呂に入れたりすんの簡単だから良いよな ニュースの森で闘神伝見た時にはスゲーと思ったな。
後日、友人宅行ったらそいつの兄貴がPS本体持ってて
画面に映る闘神伝を見て震えた。PS本体も格好良く見えたよ。 闘神伝はやった事がないんだが今から買うのもなんだかな。 2以降は続編出すたびにクソ化が進んでたからいつの間にか出なくなったな。
後に移植されたSS版はポリゴン数少なくて画面も汚いのに驚いたのを覚えてる。 今なら本体とソフト3本買っても5千円でお釣りがくる。
しかし今ならサターンを買ってしまうかも。
正直、半端な3Dポリゴンよりも、サターンの2Dアニメの方が綺麗だ。 PSソフトはPS2でもプレイできるしな。
中にはノットレみたいなひねくれたソフトもあるがw PSは互換性ゆえに、GBAに対するGBのようなハンパなポジションになってしまった。
古くなりきれないし、新しくもない。そんな感じ。 >169
GBAはハードもソフトも魅力的だが
PS2はそうでもないだろ。PSソフトやるならPSだと思うけどね。
そう壊れないし PS発売初期の品薄状態の時近所のおもちゃ屋が抱き合わせ販売してたなぁ。
PS本体とリッジレーサーとメモリーカード3枚を一緒に買わないと売ってくれなかったw
本体とソフトはともかく、あんな初期からメモリーカード3枚もいらんっつーの。
>>172
刻命館とA列車を買えば2枚消費できる。 ノットレ ttp://kabu-p.com/co/a-56.html
このゲームのことはよく知らないが、ヤバイな。 >>43
ナムコやればできる子・・・・・なんだが力の入れる方向がいつも?
新ハード出た時だけ輝くのは不思議 セガサターンが3Dポリゴンを前面に出すソフトを並べてるのに
スーファミの延長みたいなソフトばかりだった初期プレステ。
その中でリッジレーサーや鉄拳を出したナムコは立派。 互換性を加えるって技術的にどうなのよ?
大した事ないならPS3でもPS出来るようにしてほしいね。 こっそりサターン、DCやGCも動くようにしといて、セガや任天に怒られたら
「いやー偶然仕様が似るなんて、不思議なこともあるもんですねー」
とか言い放ってホシスw 次世代機でXBOX360が標準になれば、PSの資産がパアになってしまう。 >>185
凶円はガタイでかいかどうかが肝だな
でかけりゃこけると断言しよう キャプテンコマンドー近くの店で1万円で売ってた…
やりたいけど高すぎるわ。定価より高くなってるorz
>>189
プレミアついてんのはオクだけかと思ってたけど、
普通の店でも高くついてんのかい。。 初代 ウイザーズハーモニー
これの声優が最高です、皆さん是非買って聞いてください
500円くらいかるく元がとれますよ。
『ルーファス君が〜〜』 もう大爆笑
あと あすか120%の最初の奴の(・)付は未だに現役
暴れプレイでストレス解消ですわん
ファルカタはやっぱ地雷だったのか…
当時悩みに悩んで買わなかった俺は勝っていたってわけか。 ファルカタはゲーセンの景品で出てきましたがなにか? あのキャラがツブれてるようなふざけたグラフィックがたまらん。 PS2で動かした人は世界に一人もいないからわかりません。 ボクサーズロードの新作がでたね。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1133783072/l50
グルーヴ地獄の続編「バイトヘル2000」も出るし、テンション上がりまくりww
個人的にはメガチュード2096かはるかぜ戦隊Vフォースの続編を。 >>200
そのスレ、信者か社員か知らんが批判にいちいち噛み付いてうざいな PS初期はディセントとキングスフィールドUが神ゲー。今の水準でもストレスなく遊べるし
ゲームバランスや作りこみはこっちのが上。
ディセントは欧米でも殿堂入りゲームだしね。DOOMと並んで3Dゲーム、FPSの金字塔。
2Dにおけるマリオと同等。アナログコントローラ(デュアルショックの前のバージョン)が
ないとストレスの溜まる操作系なのがネックかな。 >>177
サターンってパンツァードラグーン1&2とバーチャ2、バーチャコップ1&2
辺りまではセガのパワーが凄すぎてハードがしょぼくてしょうがなかったのに
他を圧倒してたな。
パンツァードラグーンなんて今起動しても感動的に凄い。2面の砂漠のムカデ
とか4面だったか5面の洞窟とか、ゲーム表現における一つの頂点だと思う。
PSはアクアノートの休日みたいな前衛的システムで超広大なマップを自由に
移動して、グラフィックも綺麗なものが出ていたから買った。あとは洋ゲーが
良かったな。ウォーホークとかリローデッドとかDOOM。サターンじゃ絶対に
無理。 >>203
キングスUは、でっかい化け物と遭遇したとき、本当に「でかい」って感じられるのに感動した。
あの、初めて大仏を見たときのような感覚。 キングスフィールドは戦闘のコツが判るまで死に過ぎなんだよなw
広い場所で動く練習したっつーの。 PS初期っつったら鉄拳や闘神伝しか出てこねぇ…あれは初期? 初期だな。闘神伝はVFや鉄拳と違ってアニメノリのデザイン、システムって
着目点が良かったな。結局それを育てる事に失敗したんで今やタムソフトは
シンプル2000専属メーカーに成り下がってるけど。
PS初期は今までのハードに無いくらい圧倒的に作りやすかった、ってので
フロムは例外中の例外として、それ以外のゲーム外のメーカー参入の為の
クソゲー量産体制があったんだろうな。 あぁなるほど。SIMPLEシリーズももうイカれてきてるしな、目もあてられねぇくらい痛い痛いwww
鉄拳くらいしか初期で生き残ってるやつはねぇか。いまじゃアーケードで大会開かれるレベルにもなってるし。 >>209
>PS初期は今までのハードに無いくらい圧倒的に作りやすかった
もっともっとソフトが作りやすいハードが出たらどうなるかな?
極端に言えばもう、一週間くらいで作れちゃうやつ。で、ソフト一本1000円以下で。
箸にも望にもかからないクソゲー大量生産で終わるか?
それくらい低コストで小回りが効く世界なら、
作家性を前面に押し出したゲームなんかももっと出てきたりして
ちょっとそんなハードがあっても面白いと思った。 なんか良スレだな。
PSのデカイ箱を自転車の籠に乗っけて、片手で押さえながら帰ったあの日を思い出すなぁ。
一緒に買ったのは闘神伝だった。
ドキドキしながら立ち上げたらオープニングでいきなりナレーションが入ってびっくりした。
CD-ROMだから当然なんだろうけど、SFCしかやった事のない俺には衝撃だった。 >200
Vフォース以前にバックガイナーを完結させないとな(w >>210
PS専売タイトルで残ってると言えばバイオ、鉄拳、リッジ、ワイプアウト、キングスフィールド、アクアノート
くらいじゃね?キングスの新作はPS3で出るか微妙だが・・ >211
海外FPS なんかはかなりゲームエンジン使い回してるけど、日本もアレをバンバンやれば
いいのにね(やってるのか?)。 >>215
情報感謝。アクアノートって、アクアノートの休日ってやつ?
ふと思う。PS2は色々なジャンルが出てるが、やはりPS2より普通のやつのほうが内容濃いやつ多い気ガス。 >>213
いいメモリーだな。
SFCもけっこう綺麗な画質や音声だったが、やはり次世代機スゴス。
…セガサタとプレステって当時、どっちを買うかで割りと別れた記憶が。あまり関係なくてスマソ >>217
尖がったゲームはPSの方が多かったのは確かだよね。PS2も蚊。とか企画だけ変なのは結構あったけど
PSのmoonとかパネキッドとかアストロノーカみたいなのはPS2にはなかった。PS2は当初開発コストが
高すぎて冒険出来なかったというのが痛いな。
次世代機はもっと大作の続編しか出ないだろうし、新規タイトルはオタク向けになるだろうなぁ 新規タイトルがオタク向けというより、多くの人が知名度の高いゲーム(昔から続いてるゲームやそれっぽいRPGなど)しかやらなくなって、新規ゲームがどんどんマイナーになってくと思う。
俺のまわりだけかもしれないけど、ゲームとして面白いかより、知名度が高いかどうかが先にきてる傾向がある。しかもマイナーだからとか洋ゲーだからとかだけでクソゲー扱いされたりする(´・ω・`)
友達とハズレ覚悟でいろんなゲームに手をだしたあの頃が懐かしい… 業界復活のために痛みを伴う改革、今までのシリーズもの禁止令公布、とか。
それは冗談だけど、でもDSやレボリューションみたいに
インターフェイスを一新する事で、ある意味無理やりというか荒療治のように
過去の有害な束縛から解放するって言う方法が見えて
少し先が楽しみになったよ俺。
あ、任天堂に特別な思い入れがあるわけじゃないから念のため。 >220
あ、それあるな。
意外に財力のない子供の方が、冒険してる気がする。
このまま高校生〜30代がメイン購買層になると、知名度偏重傾向は余計高まりそうだ。 今日Mac でMYST やったけど、あまりのショボさにビックリした。
こんなだったか……。
今は↓がリアルタイムで動かせるんだもんなあ……。
ttp://www.elderscrolls.com/art/obliv_pc_screens_01.htm >>223
そういえば、今の子供たち(小学生くらい)はどんなゲームをして遊んでるんだろうか?
俺たちの世代はゴールデンアイやスマブラがあったし、格闘ゲームも普通にできたが、今は格ゲーはだいたい12禁だし、ゴールデンアイみたいなゲームは叩かれるし… 破壊王を買いたいのですが、2000円出して買うのはいかがでしょうか? とにかくメモリーカードがありがたかったな。
ファミコン、スーファミのデータ消えには何度泣かされたことか。
更に、万が一ソフトが破損しても中古を買ってくれば続きが出来る。
素晴らしい…
ところでこれ以前のCD-ROM機ってどこにデータを保存してたの?
メガドラのメモカとか聞いたことないんだけど。 俺が持ってるのでは、MEGA-CDにはバックアップRAMカートリッジ、
PCEにはHuカードの天の声BANKやコントローラーポートにつけるメモリベース128、
3DOも後部端子にメモリーユニットが外付けできた。
でも、ほとんどのゲームソフトはソレに直接アクセスできず、
本体内蔵SRAMのバックアップが主な用途。
あと、全部バッテリーバックアップで、バッテリー切れたらサヨウナラ。 なるほどサターンの内部メモリーと同じですか。
でもそれだとすぐいっぱいになっちゃいそうだね(サターンはそうだった)。
RPGとかはあんまりなかったのかな? >>229
あ、そういうのもあったんですか。
直接書き込めないって不便だなぁw サターンのカートリッジRAMは一応フラッシュらしいという話を読んだ事がある。
ただそれだとなんであんなに巨大だったのか理由が説明できなくなるが。 サターンのバックアップカートリッジは一度はめたら抜かない方がよかったな。
ちょっとした接触不良でデータがとんでた。 カートリッジRAM付きのサターンと拡張RAM付きの格ゲーサターンと2台使い分けている友人がいた。
そのくせ振動コントローラとか肝心なパーツが発売されないままギャルゲー専用機に。
一方、プレステのいいところは拡張パーツなんか使わなくてもゲームが動いた事かな。 その代わりカプのVSシリーズで選手交代できなかったりするけどな。 ZERO DIVIDE かなりおすすめ。ちなみに発売もとのZOOMはいまだ健在。 懐かしい!
2はかなりやり込んだから誰も俺には勝てなかったな。
このゲームをやってる奴の数が恐ろしく少なかったってのは秘密だけどな。 ZERO DIVIDEシリーズって
結局サターン版のが最後かな?
デザインとかは2のほうが格好よくて
好きだったけど
1のボスが2にはいなかったのが…
たしかサターン版では復活していたと思うけど…
どうにも記憶が曖昧だ
安いしサターン版をゲットしてくるかな 確かPSの1→2→サターンの特別編みたいなやつ。だったと思う。
キャラがでかいくせにあんまり前に進まなくてイラついた記憶がある。 しかし
あの多足キャラのインパクトは
すごかった
サソリがかっこいい
でもナースの意味がわからん zoomの公式ページで2のサントラダウンロードできるよ >>242
サンクス つーかこの会社よく潰れないよな 発売当時、PSが据え置きの覇者になるとだれが予想できただろうか… >>245
なんか携帯電話のゲーム作ってるみたいだね。
ジャレコ、ケムコ、ハドソンあたりも携帯事業で生き残っているみたい。 ある種のローエンドゲームハードといえなくもないからな。
開発規模が小さくてすむから費用はおさえられるし、
カセットとかのモノを作る必要ないから過剰生産の心配もないし、
中古とかないから安くても確実に金回収できるし、
弱小メーカーにはいい市場なんじゃないの?
惜しむべくは携帯電話の操作性が悪いところだな。
いっそ、コントローラー付きの携帯電話とか出ればいいのに。
HORIとか作ってくれねぇかな。 メガチュード2096
対戦が熱い
シンプルシリーズとかで復活しないかな
ちなみに、もまいらがPS買った決め手って何?FF抜きで
漏れは、コントローラーが実質十字キーってところに一点がけした 友達のボロボロになった初期型を2001年頃に4千円でゆずってもらった。
たまにロードでフリーズしたりコントローラのキーを押したら戻らなくなる事がある
以外は現役。今思うとちょっと高い買い物だった気がする。 >>250
ナムコミュージアムVOL.4の素敵ラインナップ。
特にイシターの復活とアサルト。 初期はSSのほうが、面白いの多かったな。
つうか、クソゲばっかだった。
バイオハザードやマリーのアトリエとかでてきて、ようやくサードが開発の「コツ」を覚えてきたのかなーと思った。
ただ、SSのソフトのほうが思い入れはあるし、今でも遊びたくなるのは多いなー。
ジャンピングフラッシュやアークザラットなんて、給料もらっても2度としたくねえw サターンの方がカッコいいゲームが多かったね。
ほかには実写ゲームが多かったりしたのがよかった。 SS がPS に負けたのは分かるけど、DC が負けたのはよくわかんなかったなあ。
鬼武者よりソニックのがインパクトあったのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています