X



PS初期をふり返るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/13(火) 18:13:38ID:2ofMNj4P
PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/16(金) 16:46:28ID:Kj/jwyZm
ベイビーユニバース。ジャンル:万華鏡自動作成ゲーム
万華鏡みたいな映像を見ながら音楽CDが聴ける。それだけ。
サウンドスコープという名前で、97年以降のPS本体に内蔵されたらしい。
俺は280円で買ったけど、もっともいらないゲームのひとつ。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/16(金) 18:57:17ID:NvWtogJY
>>14
俺はそれ系の亜種ではクーロンズゲートとR?MJとかをやった記憶がある。
どちらも消化不良気味で後味の悪いゲームだった。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/17(土) 01:12:19ID:mMxnUg3/
>15
某クソゲーが生んだ名言「ゲームと呼ぶことに罪悪感を感じる」を贈りたいソフトの1つだな。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/17(土) 13:40:09ID:np/YOx1s
サターンの好調とまだ見ぬN64の間に挟まれた微妙な時期だな。
最近では見なくなったメーカーの佳作ゲームが遊べるのもPS初期の魅力。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/17(土) 15:33:03ID:CxhM/30y
聞いたことの無いタイトル・会社名の嵐だったので、
PS専門誌の情報は必須だった。
何種類も読んで、地雷じゃない事を確認してからソフト購入に移ったもんだ。
それでもクソゲーに当たるのがPSクオリティ・・・
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/17(土) 16:10:39ID:np/YOx1s
ハイパープレイステーションの体験版で遊んでて、あんまソフト買わなかった。
体験版といえばFF7体験版欲しさにトバルがバカ売れしてたな。いい時代。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/17(土) 18:43:54ID:gZ6i928u
>>20
はげどう!凄く分かるその気持ち
ちょうど2Dから3Dゲーに移行する時期でパッと見訳の分からないゲームが多かったし。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/17(土) 18:45:53ID:our2nNxz
PSやSSが次世代機って言われてたなぁ あの頃
今よりずっとゲームに注目が集まっていた気がする
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/18(日) 00:40:43ID:Qksr+r0N
「ダウンタウンのごっつええ感じ」のエンディングで
ナムコの鉄拳やってて面白そうだから買ったのを覚えている
その後、なに買ったか全然覚えていない・・・
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/18(日) 15:59:22ID:SbVIE3x5
PS初期はナムコットとかいうブランドだったな。
起動時にミニゲームが始まって、なんで一発でタイトルにいかねーんだよ!
とか憤激してた。いい思い出。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/18(日) 16:21:35ID:76mro+lQ
キリークザブラッドっつーFPSシューティングなんてあったな。
3作目のベルトロガー9はかなり面白かった。
0028 ◆Dzovu/JOik
垢版 |
2005/09/18(日) 16:25:45ID:2uczlkbB
>>15
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

おんなじものなの!?
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/18(日) 20:37:30ID:E05nmhY/
>>28
いくつかの演奏モードの中の一つが改良されて内蔵されたと思われ。
いまから買う価値は無い。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/19(月) 15:16:03ID:GJMSSd7v
そういう時代もありましたとさ。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/19(月) 15:22:00ID:Jk8R8Z6+
初代PSはまだ新作ソフトがでてるんだぞ勝手に終わらせるなぁ。


PS初期の混沌とした感じはもう味わえないが。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/19(月) 15:40:32ID:VZkkNDwK
まだ新作でてたっけ?
最近情報誌読んでないから知らんけど、廉価版をのぞいたPSでの完全新作は
俺の中では「ブラックマトリクス00」が最後なんだけど
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/19(月) 16:31:58ID:r3NcE97J
>>33
本屋でしか売ってない「カプコンレトロゲームコレクション」シリーズとか。
種類が多いうえにたぶん誰も注目してないから密かにレアになるかも。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/19(月) 17:59:55ID:9/V8sG38
>>20
当時ファミ通の編集長からもクソゲーの多さを指摘されてたしな。
そんな発言して大丈夫かよっと余計な心配してた。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/19(月) 19:09:41ID:X+9y0Q1b
ソニー自体まともなゲームを作ってなかった気がする。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/19(月) 19:44:36ID:NOBi8sfB
本体と一緒に買ったリッジレーサーとクライムクラカーズは面白かったがなぁ
本体かってちょっと後に出たアークザラッドは短すぎて落胆したが
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/21(水) 11:11:13ID:OdyG080Y
ジャンピングフラッシュシリーズやってたやついる?
あれ浮遊感が最高でひたすらやってた。
各ステージもいろいろな世界観でかなり好きだ。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/21(水) 17:27:46ID:OWyZx6cI
初期のナムコの活躍はすばらしかったが、スクウェア参入の威力ほとでもなかった。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/23(金) 17:03:25ID:sbuna9Z3
土日に、ちょっとお金に余裕があったらPSとなにか初期ソフト買って来ますね。
アクアノートやA列車等の環境系が好きなのでちょっと見てきたいと思います。
ただ問題はメモリーカードの中古が以外に高かったりすることですが。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/24(土) 23:20:15ID:hIlrvVNM
全ソフトカタログがメディアワークスから出てる
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/26(月) 21:06:38ID:s2Ty0pD/
PSなのに、まったくポリゴンを使用してないゲームがあったり、
逆にフルポリゴンでわけわかんなくなってるゲームもあった。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/27(火) 06:28:46ID:3+Qxtale
>>45
初期頃発売された熱血親子だったっけ、2Dドット絵のファイナルファイトみたいなやつ。
処理落ちしまくりでPSが2D苦手な部分早くもクローズアップされてたな。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/27(火) 13:34:25ID:0hA8ud2C
RPG板にクライムクラッカーズスレ立てたんで誰かきてくらさい・・
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/27(火) 16:28:59ID:DDiFRKdv
刻命館とか、カクカクポリゴンでわけわかんねーって感じだったな。
ムダにメモリーカード食うし。ノーライセンス品の30ブロックメモリーとかあったな。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/28(水) 17:22:54ID:8JkftAUv
パラッパとかなつかしーなー。
初期のソフトはPCからそのまま出したようなショボイフォントが印象的。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/28(水) 20:30:57ID:yK2usxZt
みんなメガチュード2096ってゲーム持ってない??
PSなんだがカスタムできない劣化カスタムロボみたいなゲームで
説明書に載ってる人間が誰も出てこないって言う。
>>18の言う佳作ゲームってとこだな
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/29(木) 14:53:14ID:23qrAmM0
俺はTIZ(5800円・税別)と一緒にプレステを買いました

その後1年くらいプレステソフトにまったく手を出さず、
サターンのソフトばっかり買ってたなぁ・・・

ファーストインプレッションは大事です
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/01(土) 02:34:45ID:XYk885Mu
ブレイズ&ブレイドにすっげーはまってた。
4人で対戦なんかしちゃってさ・・・
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 16:31:49ID:7+mcyCRh
初代エースコンバットがなかなか。
スーファミみたいな画面だけど、あの雰囲気がよかった。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 17:49:01ID:7ak3UMjm
当時中学生で金がなかったので安いプライムゴールEXと闘神伝を最初に買ったなぁ
格ゲー苦手な俺にはワンボタンで必殺技でるのが感動だった
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/03(月) 06:29:49ID:ZUUzcGIJ
初期PSといえばゲーム帝国の悪魔さんが
「なんかヤバそうだよなぁ」ってつぶやいてて笑った。
 
あの頃はまだスタパとTACOXが関わっててゲーム帝国も面白かった
晩年は最悪
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/03(月) 18:57:17ID:0XCdlzmY
ワイルドアームズやアークザラッドなど、結構いいソフトを出してたSCE。
一方、通天閣やクーロンズゲートなどマニア向けのクソゲーを出してたSME。
同じソニー系列なのにここまで違う。今のソニーはSMEに乗っ取られた感じ。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/04(火) 22:05:38ID:t8+2KDrn
>>66
主人公の実写の女で敵がアニメという企画からしてヤバいゲーム。
実写女のファンタジー衣装は痛いは敵のアニメはカプコンのヴァンパイアの超劣化版みたいなダサさだわで
もう見るからにイタいのなんのって。BGMもなんかヘンだし。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/05(水) 17:10:52ID:LWemY5Uh
>>67
ストリートファイター リアルバトル オン フィルムといい勝負だな。
まぁこっちはモータルコンバットの偽物みたいな感じだが。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/05(水) 18:34:00ID:EJIy+1Cb
>>62
漏れもそのセットを購入した
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/05(水) 19:02:26ID:0AcdpwqS
>>64
クーロンは確かに糞げーだが
はまる人にとってはPSどころかPS2の中でもそしてこれからも
ナンバーワンのソフトなのだが・・
プレステバブルの生み出した1つの偉大な産物だと思うよ・・。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/06(木) 07:15:29ID:io3ajSOf
>>55
フィギュアつきのやつ?

なんとなく気になってたのは蜃気楼回廊
結局出なかったが
猿田彦の暗号やサイバーテックデザインとかいうメーカーはなんだったんだろう
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/09(日) 10:19:48ID:zRyp/d1i
元祖PSはS端子がついてたりして、いろいろ豪華仕様。見つけたらカット毛。
ただ、中期以降のソフトが動かなかったり、熱暴走や耐久性などいろいろ不具合もあるがな。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/09(日) 19:06:16ID:0IxpdORI
懐かしい土器王記!ハマッたなぁ…クーロンは初期段階で挫折。。。その他リッジ、バイオ、デストラクションなど、ピーエスの思い出は少年時代の思い出!
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/10(月) 08:42:48ID:DRz2z62n
土器王記に回す人員を第4次スパロボSに回せや!と思っていた俺。

一部主要キャラのみとはいえ声の出るスパロボが当時楽しみだったからさ。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/10(月) 12:17:48ID:8Dp/Mf1V
>>75
あれはなかった事になってキャラや一部設定がαシリーズに受け継がれたんじゃなかったっけ?
色々言われてるがリアル等身はカッコ良かったけどな。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/11(火) 02:46:18ID:uR23qmM5
パラッパラッパーとほぼ同時期にリリースされた「DEPTH」
誰でも簡単に音楽が創れるって触れ込みだった。
厳密にゲームといえるか微妙だけど、かなりハマったよ。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/14(金) 13:20:52ID:SiKQqSRQ
いまさら初代PSを買う理由がよくわからん。
初代PSでしか動かないソフトもあるらしいがな。
0087a
垢版 |
2005/10/15(土) 12:30:58ID:+3eVSLVH
初期はSSのほうが売れてたんだ。
バーチャ興味なかったし欲しいとは思わなかったね。
PSはゲームの一般化を図るためのキャラ戦略や
プロモーションは見事だった。

しかし、PSもSSもMCDも、CD初期のゲームは今やると
ロード時間が凄絶なまでに長い。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/15(土) 21:33:47ID:0DU8/KNH
PSのソフトで対戦通信ケーブル対応のやつのリスト
どっかにないですか。
今日、なんとなくPS本体の中古買い足したので…
ちなみにアーマードコアは3作目まで対戦通信やりまくりました。

今のとこ知ってるやつ:
RRR
AC,AC-PP,AC-MA
ディセント(洋ゲーぽい)
サイドワインダー(洋ゲーぽい)
メタルジャケット
Zガンダム
あと首都高っぽいのいくつか


0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/16(日) 11:23:24ID:hxLP5BK1
>>89
R4
装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語
メタルジャケット
モータートゥーングランプリ2
以上、未確認w。たぶんまだまだあるかと思われ。
対戦ケーブル自体が後期のPSでは削除されているので、
なかなかマイナーなジャンルだね。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/16(日) 14:13:59ID:tETtqPsh
PSはむしろ後期作品のほうがロードが頻繁でしかも長かったような気がする。
初期作品は一回まとめてロードしたらしばらくは読み込み無しみたいなのが多かった。
俺はPCE-CDを経験していたから別に長くは感じなかったけど、過去にPCE-CDの天外魔境を貸して「ロード長いよ!」って挫折した友人が数年後に
FF9を普通にプレイしているのを見て、人間って馴れるもんなんだなあと思った。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/16(日) 17:10:14ID:XpDmjVCQ
FF9のエンカウントからパーティメンバのHP・MPのステータス表示(?)が出るまで
かなり時間あるよね〜・・

1stプレイの時は気にならなかったけど2週目とかイライラして挫折した。

FFコレクションのFF5・6もロード長くて挫折した。。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/17(月) 02:08:47ID:jOWHDT3L
PSは悠久幻想曲で
PSは悠久幻想曲にであってから買った
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/17(月) 02:50:48ID:eY6u3KG7
FFコレクションはなぜ4だけ戦闘時ロードがないのかが逆に気になった
4ができてなぜ5と6はそういうふうにできんのか
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/17(月) 15:40:17ID:vQmulT9j
ゲームの基本プログラムが同一で、それがFF4を基準に作られてしまった為に、
それよりも内容が重い5と6では問題が生じてしまったと思われる。

俺もPS版FF5・6はロードの長さで挫折したよ・・・・・・
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/17(月) 17:18:57ID:idDKha7e
初期PSが一番楽しかった記憶がある。電撃PSとかむやみに買ってたし。
FFがPSで出るって聞いた夜は、友人たちと祝杯を挙げた覚えがある。

今はすっかりアンチソニーだがな。
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/17(月) 20:38:26ID:GMsfBgaZ
あのころはゲームバブルの最中だったからな
新技術で表現力が大幅に上がったし、未来感みたいなものがあった

PS発売日の12月3日
朝からイチ、ニッ、サン!ってCMやってたのを強く覚えてる
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/18(火) 06:23:31ID:t5hxBsUu
>>97
俺も早売りのジャンプ見てFFがPSで出るって情報見た時は興奮しながら即友人に電話してしまったなぁ。
歳を取ったせいかもしれんが、今やFFなんてどうでもいいが。


FF12って各ゲーム雑誌だけがスクエニ気にして盛り上げてるだけな気がする。
ユーザーで楽しみにしてるのって極めて少数じゃないのかな。根拠はないけどただなんとなく。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/18(火) 08:36:59ID:a7wFY74D
>>98
玩具店をやってるうちの父親は、今のテレビゲームの発展は
任天堂のおかげだなんて言ってたけど、
俺としては、プレステとソニーのおかげだと思うけどね。

95年以前のことは正直、小さかったんで知らないんだけど、
いくらなんでも任天堂とソニーならソニーの方が
ゲーム業界への貢献度は大きいと思う。
けど、父親にそれを言うと「今の若いやつは〜」みたいに言われて困る。
0103_
垢版 |
2005/10/18(火) 20:19:46ID:fzuJ+D+H
据え置きでSCEが任天堂に圧勝してる事もあるから、
一概には言えない。

だが
>いくらなんでも任天堂とソニーならソニーの方が
>ゲーム業界への貢献度は大きいと思う。

これは少し違う。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/18(火) 21:08:18ID:N4i3P6xF
任天堂の一本1万4千円くらいしたソフトがどっかいったのはソニーのおかげかもしれない。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/18(火) 21:36:37ID:V9mG966j
PSからMDに録音できるって聞いたのですがどうやって
するか知ってる方がいたら教えてください。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/18(火) 21:49:47ID:bKwrJ/xd
リッジレーサーと闘神伝を猿のようにやったなぁ
SFCと比べると、ワッ、スッゲーって

結局闘神伝は死んでしまったね…orz
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/18(火) 23:33:20ID:I5cVVwPb
>>100
ソニーなんて任天堂と、セガやNECが築き上げた家庭用ゲーム機という
ジャンルの商品の尻馬にのっかっただけの便乗商売メーカーじゃん。

もっとも、任天堂も比類なきアタリの失策を反面教師として繁栄を掴んだ
便乗商法メーカーではあるけれど。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/19(水) 00:33:30ID:eNObKFer
>>110
まったくその通りなんだけど、
やっぱり、物心ついたときから家にプレステがあった世代は、
ファミコンやスーパーファミコンが果たした役割や功績、
それに追いつこうとセガやNECが試行錯誤してきた歴史
みたいなものを知らなくても普通なんじゃないかなと思う。

俺(23)もファミコン以前のことは、もう全然知らないし…
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/19(水) 01:00:17ID:gOrSyYf0
つか、リッジの4って裏技的に対戦ケーブル対応だったのか
持ってたのに知らんかった。
聞いてみるもんだ…
もういっこ買ってこよ。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/19(水) 03:09:55ID:naFUmrr2
ゲーム業界を作ったのは任天堂
歪になった市場を健全にしたのはソニー
そして、今、再び歪になってるけど

次はどこが市場制覇するのかなぁ〜
MSだけは、願わないがw
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/19(水) 10:49:04ID:zi2D36UF
人権擁護法案を通すな。

人権擁護法案は、韓国にしかなく、韓国の法律をモデルにしてる。

令状が要らない。人権委員会の主観的な判断での権力行使が可能。
警察署、不逮捕特権の議員事務所、皇居へ押し入ることもできる。
しかも家宅捜査を拒否すると、その度に何度でも30万円の罰金・科料を取られる。

ネットが規制され、自由な発言ができなくなる。

これが通れば、在日・朝鮮人・韓国人・中国人の思うように日本が操られるぞ。

日本人よ、これが通ればわが国は、まじでやばいことになるぞ!!

詳しくは、このページの下の方を見て!
特に俺と同じ20代はしっかり読め!
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html

コピペにいろんな板にまわして下さい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況