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PS初期をふり返るスレ
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/09/13(火) 18:13:38ID:2ofMNj4P
PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/28(金) 19:51:08ID:RB263vga
本当に必要なのかと強く感じるくらいにムービーが氾濫してたな
雷電プロジェクトのOPにすらポリゴンムービーが入ってたし
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/28(金) 20:53:56ID:GW4E7Btn
すみません。初期のプレイステーションで
「グランツーリスモ」について質問があるのですが、
こちらで宜しいでしょうか?
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/28(金) 21:09:29ID:OUSkxwI6
そうかな?
ムービーはともかくポリゴンで世界が構築されたゲームは大きな一歩だと思うけど。
まだ業界の3D熱が下がってないのはメーカーというよりユーザーの責任
0143140
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2005/10/28(金) 21:31:00ID:GW4E7Btn
スレが違うようなので別スレで聞いてきます。
すみませんでした。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/29(土) 09:35:24ID:tQlVk938
スクウェアのSFC時代のRPGはFF4あたりのデータを使いまわしてるような作品が多かった。
戦闘シーンやステータス画面なんて全然変わってねぇじゃねーか。みたいに思ってうんざりしてた。
それがPSになって、一気に次世代クオリティに。もう3Dのとりこ。
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 05:48:17ID:UUdG47Zb
キングスフィールドで酔った・・・・。
プライムゴールEXで左の親指が痛くなった・・・・('A`)
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 10:24:00ID:336qJNPg
キングスはPSから発祥したRPGの中でも一番の出来だと思う
当時は名も知らぬメーカーなだけに尚更

今なら当たり前のようになってるけど、ポリゴンで全部を構築するというチャレンジ精神はすごい
最近ではアーマードコアを乱発してばっかりで寂しい
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 16:02:10ID:zGuXBC5e
ポリゴンといえばナムコの一人称サッカーはポリゴンバブルの象徴のような気がする。
リベログランデとかいったかな。
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/01(火) 20:36:27ID:28EyizU4
リベログランデやったことないけど
現在出ているサッカーゲームで一番リアルだという評価を聞いたことがあるので
ちょっと興味あるな、続編も出てるし少なくともクソゲーではなさそう
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/03(木) 17:43:31ID:p9fq9hg8
12月はXBOX360じゃなくて初代PSを買うぜフォー
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/03(木) 23:26:24ID:fB7EXyIP
>>148
キングスはかなり感動した。
PS買って間もない頃、親父が自分用にキングス2を買ってきた。横から親父がやってるのを見て、PSってスゲーなと思ったよ。
あと、初めてゲームで「怖い」と思ったゲームでもあるな。宝箱開けたら骸骨がでてきて一刀両断された時は主人公と一緒に絶叫したわw
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/05(土) 08:10:43ID:rNW1tT4h
初期ロットのプレステがソフトを受け付けなくなった。
なぜか闘神伝(1)のみプレイ可能で、その1本といっしょに
そのプレステを任天堂派の知り合いのお姉ちゃんにあげたら喜んでた。

プレステを新しく買ったのだけれどPS2を買ってプレステを
ほおっておいたらまた受け付けなくなった。
なにが原因でそうなるのだろう。音楽CDは受け付けるので
動かなくなったわけではない。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/05(土) 13:02:45ID:TxeAtFqS
長いことPCエンジンのユーザーだったがFXには見切りをつけて
プレステとリッジが家に来た時は感動したよ
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/06(日) 11:47:58ID:VrC/ystK
ニュースの森で闘神伝見た時にはスゲーと思ったな。
後日、友人宅行ったらそいつの兄貴がPS本体持ってて
画面に映る闘神伝を見て震えた。PS本体も格好良く見えたよ。
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/07(月) 06:24:56ID:CQlcgaP4
2以降は続編出すたびにクソ化が進んでたからいつの間にか出なくなったな。
後に移植されたSS版はポリゴン数少なくて画面も汚いのに驚いたのを覚えてる。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/08(火) 16:37:09ID:VOF6ukZX
今なら本体とソフト3本買っても5千円でお釣りがくる。
しかし今ならサターンを買ってしまうかも。
正直、半端な3Dポリゴンよりも、サターンの2Dアニメの方が綺麗だ。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/11(金) 16:48:12ID:alyhD93z
PSは互換性ゆえに、GBAに対するGBのようなハンパなポジションになってしまった。
古くなりきれないし、新しくもない。そんな感じ。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/11(金) 21:02:18ID:P+woekuo
>169
GBAはハードもソフトも魅力的だが
PS2はそうでもないだろ。PSソフトやるならPSだと思うけどね。
そう壊れないし
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/12(土) 06:30:59ID:8scsi+XM
PS発売初期の品薄状態の時近所のおもちゃ屋が抱き合わせ販売してたなぁ。
PS本体とリッジレーサーとメモリーカード3枚を一緒に買わないと売ってくれなかったw

本体とソフトはともかく、あんな初期からメモリーカード3枚もいらんっつーの。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/14(月) 17:00:16ID:j048IMY/
ノットレ ttp://kabu-p.com/co/a-56.html
このゲームのことはよく知らないが、ヤバイな。
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/15(火) 16:14:44ID:J6Pre0Fx
セガサターンが3Dポリゴンを前面に出すソフトを並べてるのに
スーファミの延長みたいなソフトばかりだった初期プレステ。
その中でリッジレーサーや鉄拳を出したナムコは立派。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/18(金) 21:32:21ID:Kn3gEAnU
いまからPSを買うメリットが見出せない。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/19(土) 01:08:56ID:SWqFDNXY
互換性を加えるって技術的にどうなのよ?
大した事ないならPS3でもPS出来るようにしてほしいね。
0182 ◆DofFvuHgr.
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2005/11/19(土) 11:04:40ID:6JYBLDZf
こっそりサターン、DCやGCも動くようにしといて、セガや任天に怒られたら
「いやー偶然仕様が似るなんて、不思議なこともあるもんですねー」
とか言い放ってホシスw
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/19(土) 13:48:36ID:ZbhVqqz+
>>182
それやってくれたら神だなw
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/22(火) 17:18:27ID:QgbLFes4
次世代機でXBOX360が標準になれば、PSの資産がパアになってしまう。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/23(水) 23:34:51ID:tWOIFF+H
キャプテンコマンドー近くの店で1万円で売ってた…
やりたいけど高すぎるわ。定価より高くなってるorz
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/27(日) 22:16:07ID:Tlpx1oOy
初代 ウイザーズハーモニー
これの声優が最高です、皆さん是非買って聞いてください
500円くらいかるく元がとれますよ。

『ルーファス君が〜〜』 もう大爆笑

あと あすか120%の最初の奴の(・)付は未だに現役
暴れプレイでストレス解消ですわん

0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/30(水) 07:20:35ID:Pa0D09pQ
ファルカタはやっぱ地雷だったのか…
当時悩みに悩んで買わなかった俺は勝っていたってわけか。
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/30(水) 17:58:47ID:ovcZymT8
ファルカタはゲーセンの景品で出てきましたがなにか?
0198 ◆sRw4rcQ4rs
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2005/12/01(木) 06:31:41ID:iGQ678Hn
PS2で動かした人は世界に一人もいないからわかりません。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/06(火) 17:11:44ID:X1Nw+3+/
ボクサーズロードの新作がでたね。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1133783072/l50
グルーヴ地獄の続編「バイトヘル2000」も出るし、テンション上がりまくりww

個人的にはメガチュード2096かはるかぜ戦隊Vフォースの続編を。
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/07(水) 13:20:02ID:C9edT63U
PS初期はディセントとキングスフィールドUが神ゲー。今の水準でもストレスなく遊べるし
ゲームバランスや作りこみはこっちのが上。

ディセントは欧米でも殿堂入りゲームだしね。DOOMと並んで3Dゲーム、FPSの金字塔。
2Dにおけるマリオと同等。アナログコントローラ(デュアルショックの前のバージョン)が
ないとストレスの溜まる操作系なのがネックかな。
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/07(水) 13:36:55ID:C9edT63U
>>177
サターンってパンツァードラグーン1&2とバーチャ2、バーチャコップ1&2
辺りまではセガのパワーが凄すぎてハードがしょぼくてしょうがなかったのに
他を圧倒してたな。

パンツァードラグーンなんて今起動しても感動的に凄い。2面の砂漠のムカデ
とか4面だったか5面の洞窟とか、ゲーム表現における一つの頂点だと思う。

PSはアクアノートの休日みたいな前衛的システムで超広大なマップを自由に
移動して、グラフィックも綺麗なものが出ていたから買った。あとは洋ゲーが
良かったな。ウォーホークとかリローデッドとかDOOM。サターンじゃ絶対に
無理。
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/07(水) 17:37:11ID:KRVnhcaj
>>203
キングスUは、でっかい化け物と遭遇したとき、本当に「でかい」って感じられるのに感動した。
あの、初めて大仏を見たときのような感覚。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/07(水) 21:26:59ID:CZZ/F3ny
アークと>128が面白かった
0207 ◆Xingq6MKXA
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2005/12/07(水) 21:27:59ID:e1NusKbH
キングスフィールドは戦闘のコツが判るまで死に過ぎなんだよなw
広い場所で動く練習したっつーの。
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/07(水) 22:41:38ID:Pkn4HmA9
PS初期っつったら鉄拳や闘神伝しか出てこねぇ…あれは初期?
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/08(木) 16:04:38ID:mD1RJsfh
初期だな。闘神伝はVFや鉄拳と違ってアニメノリのデザイン、システムって
着目点が良かったな。結局それを育てる事に失敗したんで今やタムソフトは
シンプル2000専属メーカーに成り下がってるけど。

PS初期は今までのハードに無いくらい圧倒的に作りやすかった、ってので
フロムは例外中の例外として、それ以外のゲーム外のメーカー参入の為の
クソゲー量産体制があったんだろうな。
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/08(木) 16:22:58ID:B9RzSSUN
あぁなるほど。SIMPLEシリーズももうイカれてきてるしな、目もあてられねぇくらい痛い痛いwww


鉄拳くらいしか初期で生き残ってるやつはねぇか。いまじゃアーケードで大会開かれるレベルにもなってるし。
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/08(木) 18:03:43ID:6jcr/rUC
>>209
 >PS初期は今までのハードに無いくらい圧倒的に作りやすかった

もっともっとソフトが作りやすいハードが出たらどうなるかな?
極端に言えばもう、一週間くらいで作れちゃうやつ。で、ソフト一本1000円以下で。
箸にも望にもかからないクソゲー大量生産で終わるか?

それくらい低コストで小回りが効く世界なら、
作家性を前面に押し出したゲームなんかももっと出てきたりして
ちょっとそんなハードがあっても面白いと思った。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/08(木) 19:42:47ID:52qQjeMX
なんか良スレだな。

PSのデカイ箱を自転車の籠に乗っけて、片手で押さえながら帰ったあの日を思い出すなぁ。

一緒に買ったのは闘神伝だった。
ドキドキしながら立ち上げたらオープニングでいきなりナレーションが入ってびっくりした。
CD-ROMだから当然なんだろうけど、SFCしかやった事のない俺には衝撃だった。
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/08(木) 21:42:05ID:Z/OXGc9x
>>210
PS専売タイトルで残ってると言えばバイオ、鉄拳、リッジ、ワイプアウト、キングスフィールド、アクアノート
くらいじゃね?キングスの新作はPS3で出るか微妙だが・・
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/08(木) 23:44:16ID:rDr8sG9B
>211
海外FPS なんかはかなりゲームエンジン使い回してるけど、日本もアレをバンバンやれば
いいのにね(やってるのか?)。
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/09(金) 00:42:00ID:zybxoq+9
>>215
情報感謝。アクアノートって、アクアノートの休日ってやつ?


ふと思う。PS2は色々なジャンルが出てるが、やはりPS2より普通のやつのほうが内容濃いやつ多い気ガス。
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/09(金) 00:46:04ID:zybxoq+9
>>213
いいメモリーだな。
SFCもけっこう綺麗な画質や音声だったが、やはり次世代機スゴス。

…セガサタとプレステって当時、どっちを買うかで割りと別れた記憶が。あまり関係なくてスマソ
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/09(金) 00:51:56ID:bLyePUFO
>>217
尖がったゲームはPSの方が多かったのは確かだよね。PS2も蚊。とか企画だけ変なのは結構あったけど
PSのmoonとかパネキッドとかアストロノーカみたいなのはPS2にはなかった。PS2は当初開発コストが
高すぎて冒険出来なかったというのが痛いな。

次世代機はもっと大作の続編しか出ないだろうし、新規タイトルはオタク向けになるだろうなぁ
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/09(金) 02:08:10ID:UyojPoUB
新規タイトルがオタク向けというより、多くの人が知名度の高いゲーム(昔から続いてるゲームやそれっぽいRPGなど)しかやらなくなって、新規ゲームがどんどんマイナーになってくと思う。
俺のまわりだけかもしれないけど、ゲームとして面白いかより、知名度が高いかどうかが先にきてる傾向がある。しかもマイナーだからとか洋ゲーだからとかだけでクソゲー扱いされたりする(´・ω・`)
友達とハズレ覚悟でいろんなゲームに手をだしたあの頃が懐かしい…
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/09(金) 02:33:14ID:GSRQi6xq
業界復活のために痛みを伴う改革、今までのシリーズもの禁止令公布、とか。

それは冗談だけど、でもDSやレボリューションみたいに
インターフェイスを一新する事で、ある意味無理やりというか荒療治のように
過去の有害な束縛から解放するって言う方法が見えて
少し先が楽しみになったよ俺。

あ、任天堂に特別な思い入れがあるわけじゃないから念のため。
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/09(金) 20:11:47ID:MvgDro9Y
>220
あ、それあるな。
意外に財力のない子供の方が、冒険してる気がする。
このまま高校生〜30代がメイン購買層になると、知名度偏重傾向は余計高まりそうだ。
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/11(日) 00:44:51ID:lIrRdFao
今日Mac でMYST やったけど、あまりのショボさにビックリした。
こんなだったか……。
今は↓がリアルタイムで動かせるんだもんなあ……。
ttp://www.elderscrolls.com/art/obliv_pc_screens_01.htm
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/11(日) 22:57:13ID:bZekSnZu
>>223
そういえば、今の子供たち(小学生くらい)はどんなゲームをして遊んでるんだろうか?
俺たちの世代はゴールデンアイやスマブラがあったし、格闘ゲームも普通にできたが、今は格ゲーはだいたい12禁だし、ゴールデンアイみたいなゲームは叩かれるし…
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/12(月) 03:35:13ID:Ty1O0Kg2
破壊王を買いたいのですが、2000円出して買うのはいかがでしょうか?
0227 ◆hh6zM/8xvg
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2005/12/12(月) 16:29:25ID:xM4zGSOd
とにかくメモリーカードがありがたかったな。
ファミコン、スーファミのデータ消えには何度泣かされたことか。
更に、万が一ソフトが破損しても中古を買ってくれば続きが出来る。
素晴らしい…

ところでこれ以前のCD-ROM機ってどこにデータを保存してたの?
メガドラのメモカとか聞いたことないんだけど。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/12(月) 17:46:21ID:6gEaF8Sz
俺が持ってるのでは、MEGA-CDにはバックアップRAMカートリッジ、
PCEにはHuカードの天の声BANKやコントローラーポートにつけるメモリベース128、
3DOも後部端子にメモリーユニットが外付けできた。
でも、ほとんどのゲームソフトはソレに直接アクセスできず、
本体内蔵SRAMのバックアップが主な用途。
あと、全部バッテリーバックアップで、バッテリー切れたらサヨウナラ。
0230 ◆hh6zM/8xvg
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2005/12/12(月) 19:59:07ID:xM4zGSOd
なるほどサターンの内部メモリーと同じですか。
でもそれだとすぐいっぱいになっちゃいそうだね(サターンはそうだった)。
RPGとかはあんまりなかったのかな?
0231 ◆hh6zM/8xvg
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2005/12/12(月) 20:00:48ID:xM4zGSOd
>>229
あ、そういうのもあったんですか。
直接書き込めないって不便だなぁw
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/13(火) 18:21:36ID:rUOHF7Mz
サターンのカートリッジRAMは一応フラッシュらしいという話を読んだ事がある。
ただそれだとなんであんなに巨大だったのか理由が説明できなくなるが。
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/13(火) 22:00:47ID:v5zlei4n
サターンのバックアップカートリッジは一度はめたら抜かない方がよかったな。
ちょっとした接触不良でデータがとんでた。
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/14(水) 15:39:22ID:RCSIZhu2
カートリッジRAM付きのサターンと拡張RAM付きの格ゲーサターンと2台使い分けている友人がいた。
そのくせ振動コントローラとか肝心なパーツが発売されないままギャルゲー専用機に。
一方、プレステのいいところは拡張パーツなんか使わなくてもゲームが動いた事かな。
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/17(土) 17:15:45ID:iAoz+pTd
ZERO DIVIDE かなりおすすめ。ちなみに発売もとのZOOMはいまだ健在。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/18(日) 21:21:50ID:2+KycTsl
懐かしい!
2はかなりやり込んだから誰も俺には勝てなかったな。

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