黒の十三を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>475
オープニング乙。
>>476
そうかも…。確かに分かり易い。
オチがホントにそうなのか、確かめるために見ちゃう面白さかな。 彼女の図書館は分野的にジュブナイルだったな。
ま、最後さわやかにしめてくれたんで吃驚したな。あの結末。 >>481
結末に仰天した?
まあ普通とは別の意味でね・・・
て言うか「彼女の図書館」みたいな終わり方が当たり前なんであって、
羽音とかラミアの終わり方が異常なんだが、
クロノ十三してると彼女の図書館の結末に逆に驚いてしまうのか!? あの突き放した感じが当たり前になってるから
彼女の図書館は余計にビックリするのかも 絵的には一番怖かった気がする、なんかこけしみたいなの プレイ中にPSがぶっ壊れてこれの「羽音」で中断。
次の日いくら探してもソフトが見つからなかったときは、続きが気になってたからちょっと怖かった。
PSPでプレイ環境ができたから出てきてくれないかな……
運命の扉はつまらなくはなかったけど、なんか文字で読むとツラい。
舞台とかドラマとかでやるんならいいんだけど、ゲームとか活字ではちょっと……って思った >>486
PSの初期型って壊れやすからね。
しかし羽音で止まるとは不吉な・・・ 1ヶ月ぶりに覗いたらこのスレまだあったかw
羽音は呪われる、マジで、ゲームで恐怖を覚えたのはこれが最初で最後だろうな… すみません、鉄橋の最終選択肢のセーブデーターでは、もう他の話を読み返すことはできないのでしょうか?
>>491
無理です。
必ず二つ物語を残したデータを確保しときましょう。 このゲーム 実機でやってられんな。エミュでステートセーブしながらならなんとか。
正直、実機でクリアした人は尊敬するわ 短気な俺には無理
そう?くだらない選択肢ですぐゲームオーバーになってくれるのは、
グダグダの分岐見せられるよりは爽快だったw 選択肢選んだら、
「充血した。」の一行でエンドだもんなーw そういうしょうもないところも魅力の一つだと思ったw >>497
それを言い出したら、鉄橋なんて、そのほとんどの途中ENDが
なんで終わるんだかわからない・・・・。 鉄橋の主人公のシルエットが、
街の、「これだっ!」って言うプロデューサーにしか見えない…。
…500ゲト。 すみません、少し質問させてください、
某動画サイトで「今昔きたん」のプレイ動画を見たのですが
これって選択肢を間違えると即ゲームオーバーなのですよね?
この話で「犯人は鬼だ!」とかを選ぶとどのように終わるのでしょうか
教えてください。
ちなみに他のは仮面、雨、雪、ランナー、ラミアは見ました。羽音はまだ…
勇気が無くて見れていません orz >>503
どうだったっけな…。
確か、「ぼくはゾッとした……end」
みたいな、やはり即エンドだったと思う。 羽虫の所為でケロッグコーンフロスティ食えなくなった・・・ >504
答えてくださってありがとうございます。
その後、節制、図書館、女嫌い、運命の扉等も
見ましたが「運命」は最後のほうがえらく怖かったですね。
それにしても女嫌いの主人公は頭に来ます、助ける
選択肢は無いものか… 女嫌いのヒロインはギャルゲのご都合ヒロイン臭くてどうも……
主人公の境遇の方に同情しちゃった。 >>507
それが、女嫌いに限ってはハッピーエンド(?)があるんだよね。
最後、
壁の口に包丁放つ→アパート(ババァ)崩壊→主人公とヒロイン二人が助かる、みたいな。
住むとこが無くなった主人公に、「ウチ来る?」とヒロインが言ってエンド。
再プレイした時は、正エンドやってから、そのバッドエンドやって次進んでた。
正エンドはホント後味悪い…。 >509
おお、そのようなエンディングも存在するのですね。
それがトゥルーだったらどんなに良かったか…
しかしこれだった場合は「黒ノ」らしさが失われそうで
ファンの方は満足しないかも…(汗 よくよく考えれば黒ノでハッピーだった話はひとつもないな >>511
彼女の図書館のみがかろうじてハッピーエンド
しかし九日間書き込みなかったから、
俺が巡回に来なければ危なかったな・・・・・ >>510
いや、形の上でのハッピーエンドではあるが、
トゥルーでないエンドは全て
わずかの文章が出てendの文字とともにゲームオーバーになるだけ。 最近鬼哭街のシナリオ知ったんだが「闇に舞う雪」だっけ?
あれに似てるな。妹が死んだのは主人公が原因だとか・・・ これ読みたいんだが
DSで出るの?
DSで読みたいんだが
ゲームじゃないのは分かった 運命の扉でカオリとレミの関係がよく分からないんだが。
ストーリーの流れとしては
利一、菊男、野助が令美のコンパクトを取り上げる
↓
コンパクトを歩道橋から落として令美が取りに行く
↓
リイチ、キクオ、ノンの車が令美をはねる。令美を車に乗せて逃走。
↓
検問から逃れるため、リイチ、キクオ、ノンが令美を連れて下水道へ。
↓
ノンが連れてきた少女の名前を聞くとカオリだと分かる。
↓
地上では令美の父親が利一、菊男、野助に問い詰めている。
↓
最終章でカオリは銀行強盗で撃ち殺された男が自分の父親だと告白。
↓
リイチが絶命寸前、レミが現れて骸骨になった。
こんな流れだと思ったが。時間の流れはメビウスの輪のようにループしていると
解釈しているんだけどレミとカオリは別人だよね。いつ入れ替わったんだ? うーむ好きなゲームではあるが、名作とはちょっと違う気がするんだよなあ。
ゲームシステム的にはくそゲーレベルだし……
スペランカーみたいな感じか。
実は面白いゲー 女嫌いのババー
魁男塾の「1億円の息子」のところで出てくる糞ババーそっくりや フッフフ、一億円欲しさに女を贄にするとは
そういう男よ富樫源次 http://www.youtube.com/watch?v=JznHUz2ODSs
http://www.youtube.com/watch?v=iMmGDsXgjLw
↑
豊田商事永野会長惨殺事件の読売TVの映像や!!
飯田がガードマンに凄んどる!!
「ほれ〜朝日か読売来てんの?どっちか?読売誰?」
「お前そんなお前ずっと動いてお前!!なんぼもうてんね!? 15万か?20万かうぁぇー?」 「いやいや私らもうてませんよ」
「んなんやめとけ!! こんなこんな奴ガードすることあんねお前!!お前ら!!」
「ちょっと今から呼びます・・・」 「早よ 早よ んな 早よしてこい!!」 「はい」
「お前らこんなこんな奴お前!!えー!? ガードするつもりか!!」
「いやガードする これ持っていくところなんです・・・」
「あーそうかえ!!ほんな持ってたれ!!早よ開けろ!!早よ開けろ!!」
「いや 僕ら・・・」 「開けろ!!早よ開けさせ!!」
エレベーターでの会話
「何でです?」 「法律の矛盾じゃ!!」
「そんなことを言う衆が悪いんじゃ!!あーいう 連中を 87のオジンに ボケ老人を 虎の子をみなな えー ぬす盗み取って」
「具体的に」 「具体的にどうでもええやないか!!そんなこと!!そこまで俺は言わん!!頼まれた先は言わん!!」
「お巡りさんこの人や!!」 「俺や!!」 「お巡りさんこの人や!!」 「犯人俺や」
「逮捕せーやー!!」 「早よせーよ」 「早よせーよー!!」
「お前ギャーギャー抜かさんでも俺が!!ちゃんとお前ゆうとるやろ自分でよー!!」
下の4分3秒過ぎから始まる映像は強烈や!!
4分35秒過ぎでフラッシュする時に映像止めてみろ!!
室内におる飯田と矢野が映っとる!!
飯田「おー!!お前はうあうあうおったらええ!!」 報道陣「これ呼ばなあかんで!!どっか!!」
飯田発作おもろいで!!滅茶苦茶喋りおる!!最高や!!
羽音、ニコ動で見た。
鬱ゲーとは聞いてたけど、想像以上だな。しかしそれ以上に良くできたシナリオだなあ。
冒頭のずれた調子のピアノが既に怖い。
これから中古屋漁ってくる。 このスレまだあったのか
テンプレの選択肢はお世話になったな。携帯のカメラで撮って
久々に、1番好きな話、雨に泣いているでもやるかな 黒ノ十三、懐かしい。
小学生の時に親が誕生日プレゼントで買って来たソフトだ。
当時、メチャクチャ怖かったけど、暗い雰囲気がそれ以上に好きで全話読んだ。
子供心に一番怖かったのは、「女嫌い」の老婆の顔。
「女嫌い」で選択肢を間違えた後の、”警告したのに〜”の下りに一番恐怖した記憶がある。
あのシーンはリアルで1週間ぐらい夢に出てきたよw
俺が幼少期にやったゲームの中では最も印象に残った作品の一つだ。 評判を見かけて面白そうなので買おうと思ったが唯一売ってる店が1000円なので悩んでいる 黒ノ十三を友人に勧めたいんだが、
どの話を最初に読ませるべきだ?
俺的には是非とも『羽音』を読んでもらいたいが、
やはり『彼女の図書館』か『雨に泣いている』あたりが妥当か? >>541
やはりあの何度も出てくる扉が理由か?
それと、『羽音』の物語は
(以下ネタバレ)
主人公の記憶を食べた羽虫が見ているってことでおk? 運命の扉はやたら長い挙句、
クイズよりひどい三択を一個でも間違えたらアウトなので、
何度もトロい文章を読み直さなければならなくなってしまうので。
前もってネタバレにならない範囲で選択肢の答えを教えてある場合、この限りではないけど。 >>543
でも『RUNNER』とかを最初に読ませたらギャグだと勘違いされそうww 黒ノ十三関係のスレって2chを代表する荒らしの一人である「アホの稲川」の
原点みたいなスレだからなあ。 >>542
どうなんだろうね?
解釈は人それぞれだ。
まあその解釈であってると思う。 >>509 >>510
今更、レスをつけても読んでくれないとは思うが、
そういうトゥルーではないグッドエンドはあまり意味がない。
そういうの認めるとすれば羽音にもたくさんグッドエンドがある。
イジメっ子をやっつけてクラスのボスになる話とか。 記憶食べた羽虫視点かもしんないし、埋められて白骨となってもまだ残留思念のある主人公視点かもしれない。
どっちかは各自判断だろうけど、過去に話題になってた2次作品は前者だったな。 友達に勧められてニコ動のプレイ動画見てみた。
羽音って色んなところで傑作と言われているけど、そんなにいい?
絶賛している人って低年齢の人なのかな。
見てて特に何も思わなかったな。
主人公がうじうじしている様はちょっと見ていて少しイラついてはきたが。
なぜ皆さんは絶賛しているのですか? >>550
音楽がいいからじゃねーの?
あの冒頭の微妙にズレたピアノ。
あとはまあ、主人公にある程度感情移入しないと、
あのラストで何かを感じることはできないだろ。
ただのバッドエンドとしか思えなくなる 左上からプレイしてるんだけど、酷いなこれは
運命の扉は話が最初から見え透いてる上に、章ごとのヒキも弱いから無駄に長く感じる
そして全く気持ち悪くも怖くもないという
仮面も詰まらなかったけど短いから許せた
システムは別に特別悪い気はしないな
間違った選択肢ですぐゲームオーバーにしてくれるのは親切だと思う
正解選んでもどうせ間違った方向も全て遊んでみるわけだし これシナリオ書いたの素人でしょ?
仕掛けとか展開がバレバレだし、あくびと戦いながら13編やりつくすのは苦行だったよ。
>>554は知らないみたいだけど、京大ミス研の人間が書いたのだから素人に違いはない
一部違うのもあるけれど >>555
いや、そういうことじゃなくて、下手な煽りだなと思って。 井端純子だっけ、「仮面」と「今昔鬼憚」の本は
狂言回し兼主人公である10歳の少年の一人称視点なのに、子供が使いようもない形容が多すぎる
プロットが面白いとか詰まらない以前の問題で、素人と言われてもフォロー出来ん ラミアが一番良かったな
喋るときのゴボッという音がたまらんかった 結果を楽しむか過程を楽しむかの違いだな、
俺は何度プレイしてもおもしろい。 おっ、こんなスレあったのかw
運命の扉はガキのころはオチも予測がつくし冗長で
プレイするの自体がうざかったけど、今は逆に好きな話だわw
羽音も後味が悪いが、このゲーム一番の駄作は
一番最後の電車の奴というww
仮面はバッドエンドとは思えないな
ああいう世界があるってだけで・・・
俺らがいる世界だって似たようなもんだし
むしろ、俺らの世界より健全な世界に思える
あれで、主人公だけ仮面じゃなかったほうがバッドエンドだろww どれもこれも後味がよろしくない話。気分も滅入ってるのに何故か進めてたわ
RUNNERの「飲むかえ」でちょっと癒されたのは言うまでもない このスレ内で、黒の十三は「羽音」で持ってるとれんこするやつキモイなー
自分が好きなものを神に仕立て上げようとする文章があざとくてあざとくて
ネット上ではとか検索したらとか正気ですか?
サウンドノベルと言うより世にも奇妙な物語テイストで再現したほうがしっくりくる話ばかりだった >>37
>運命の扉の救急車を強奪してパトカーに突っ込むゲームオーバーだったかな。
まだここから続くかと一瞬思った。
これは自分も一番気に入ってるバッドエンドだな。
運命の扉のキクオが、うざ過ぎ。
あの死に様だけは可哀想だったけどな。 このゲームは音楽が素晴らしいね。
曲数も100曲以上は余裕であるし。
短い曲が多いが、それでも耳に焼きつく曲も多い。
個人的に「闇に舞う雪は」と「羽音」のOPとEDで使われてる曲は
壮大な雰囲気とピアノの演奏が神。 このゲームて一度クリアしたらサウンドテストのメニューが出てくるが、
全曲は聞けないし何故か未使用の曲もあるな。
ニコニコに挙げた人は「鉄橋」と「殺し屋」もアップしてくれ
あと音楽集とかも作ってくれたら嬉しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています