X



リグロードサーガ【語るスレ】リグロードサーガ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/01(水) 02:47:40ID:iMl1wpQP
投売りされてたので買ったら面白かった。

ステージ毎に変わる音楽が素敵。
完成度は高いがグラフィックが乙。
そんなリグロードサーガを語るスレ。
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/28(月) 11:27:13ID:eEBrXny/
消防のとき、海賊船くらいまで行って何故かやめちゃったんだけど
今日、徹夜で全クリしちゃったよ。

みんなはキャラの名前はオリジナルのままだったの?
俺は適当にお菓子の名前
(例:じいちゃん→ようかん、女海賊→キャンディ、ドラゴン→サブレ)
つけてたからここでエヴァンとかウィスコとか聞いて最初誰だかわかんなかったよ。

ちなみに俺の一軍は主人公、ムサシ、ドラゴン、妖精、主人公のかきタレ、亀仙人でした。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/28(月) 11:27:57ID:eEBrXny/
消防のとき、海賊船くらいまで行って何故かやめちゃったんだけど
久しぶりに昨日からやりはじめて、徹夜で全クリしちゃった。

みんなはキャラの名前はオリジナルのままだったの?
俺は適当にお菓子の名前
(例:じいちゃん→ようかん、女海賊→キャンディ、ドラゴン→サブレ)
つけてたからここでエヴァンとかウィスコとか聞いて最初誰だかわかんなかったよ。

ちなみに俺の一軍は主人公、ムサシ、ドラゴン、妖精、主人公のかきタレ、亀仙人でした。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/01(木) 00:22:50ID:j46AswD4
>>126-131
死に際のセリフ…確かに普通にプレイしていると聞きませんよね。
で、ホウライ山の道で谷に突き落として聞きました…メモしてなかったので大半忘れてますが(爆)
アスカが「イガ最強の…名が泣くぜ…」とか言っていたので、複数あるようです。
あと、ナズナが「痛いのなのー」なのが、らしいかも。
しかし、この方法だとホークアイは駄目だったり(漬物石を持たせても無駄)。

それから、本編と無関係ですが、CDに入っている警告メッセージが普通のかと思いきや、
最後にしょうもない一発ギャグがw
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/01(木) 00:42:26ID:8PtZn1YO
126ですが、シラナミに「私…死ぬのかな…」ってセリフがあります。
シラナミだけやたらシリアスで本当に死んじゃうような雰囲気を醸し出してるですよ
シラナミには逆にただ「うわああ!」ってやかましく叫ぶのもあった気がします。
あと覚えてるのがカムイの「ユーカリ…すまん」
アンジュが「私(わたくし)とした事が、不覚ですわ」←不覚ですわのとこ間違ってるかも
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/01(木) 22:59:16ID:+FO92Eq/
>>147
確かに。でも自分としては、2のカダールワールドマップの曲がかなり好き。
あの無駄にテンポいい曲がたまらん。

>>155
機器だけに、危機に陥る。なーんちゃって。…コホン、失礼しました。
じゃなかったか?
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/01(木) 23:10:21ID:iTlu6TLy
このCD-ROMはセガサターン用CD-ROMです。
音楽CD用プレイヤーで再生すると機器に悪影響を与える場合がありますので
これ以上は再生しないでください。



機器だけに

危機に陥る


なぁーーんちゃって


ん、ゴホン・・・

失礼しました。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/02(金) 22:09:34ID:IJEqx+EG
>>157
思わず聞いて確認した
ワロタ

2のロムをPCで開いてみたら、開発者がラスティになって書いてる日記(風の、ストーリー概略)があった。
オーラスが非常に笑えるというか、キュンとなるというかw
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/03(土) 01:07:32ID:18kQxsjo
>158
是非ともkwsk
今手元にロムがない!けど見たい!

あと、いいページ見つけたんで貼っておきます。以前書いたラスティの死にセリフはやはり記憶違いだった模様。
ラストバトルでおいてけぼりの時のセリフと混じったかな?


ttp://www.geocities.jp/kisaran_ragiran/saturn/riglord1.html
0161158
垢版 |
2005/12/03(土) 13:48:00ID:wHwsSiP0
ちょっと見るのに変則的な方法が必要だけど…

Windowsマシンに2のロム突っ込んで、普通に開く。
幾つかのフォルダと山のようなファイルが保存されてるけど、その中に3つだけ、拡張子が「.msg」のファイルがある。
1つは、技の説明文。(wazahelp.msg)
1つは、アイテムの説明文。(itemhelp.msg)
最後の1つが、日記。(diary.msg)

この日記のファイルをメモ帳で開く(普通に開こうとしても、アクセス権が無いとか言われて開けない)と、改行とか途中に混じる「・」とかがややこしいけど日記が読める。
クリカラのイベントを消化した時としない時の別パターンの日記があったり結構詳しい。
ラスティの気持ちが良くわかる日記になってる。

流石に全文晒すのはヤヴァイよな?長いし…
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/04(日) 20:28:50ID:5cLRGXfX
>161
ありがとう、読めました。
キングの口調ってやっぱり感染するんだw
オーラスはなんというか、ほろりと来ました…w

1にはなかったのかな。ウィスコ様とかヘクター卿あたり日記つけてそうなふいんき
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/05(月) 23:32:38ID:aszrwjCz
>>161やっぱり普通(?)に開けないのですか…
不自然に空いたスペースに絵が入るのかなとは思うのですが…

あと、1もPCで開いてみましたが、分かる限りでは技の説明文しかありませんでした。ちょっとがっかり。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/06(火) 02:07:15ID:1oKhNYYd
リグロードとは関係ないけど、サターン関連と言うことで…

クロックワークナイトシリーズを持ってる人は、ディスクをPCに入れてみな。
Word文書が保存されてるからw

スレ違いスマソ
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/10(土) 22:38:57ID:e9KsDiRM
>>161
教えてくれた方法で1のディスクの技表を見てみたんだが・・・

「大きく宙に飛び上がり、ふだんはのぼれない場所まで移動することができる技です。」

なにこれ?削除された技?
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/13(火) 17:23:17ID:hggwjjnA
うぷしたいけど
どうやったらいいのかわかんね。
あんまり大したものじゃないよ。
パッケージのイラストと一緒だし。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/19(月) 00:09:36ID:4tX4PVwS
このゲームのスレあったんだ…
1も2もクリアできずに投げたまんまだよorz
家ゲRPG板のストーリー教えてスレで依頼したんだけど、誰も答えてくれない…
このスレの住人で細かいストーリー分かる人いたら教えてホスィ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/19(月) 00:16:23ID:30XgJoXc
「のぉ…天才は死なないはずだ〜ゼー?」
「天才が死ぬ訳にはいかないのだ〜ゼー…」
「力が入らないのだ〜ゼー…」
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/19(月) 01:02:54ID:30XgJoXc
【ヤマタイ】 原詞 瀬田哲也

−響風刻名−

東方むてぃから 戦さ打ち起くる
あまた国々ん 光失なやい
黒雲どぅ満ちゅる 笑い声んねらん
あん美らさあたる 白雲ぬ空に
なまや御万人ぬ 泣ち声聞くびけい
んじゃり災いに 引き裂かり さかり
あたら魂命 散々になたみ
泣声さいねらん 涙ん枯り果てぃてぃ
(怨みうら憎さ ただ増するびけい)

怨みさやあてぃん 取い戻ちみぶさ
明日ぬ日に望み 繁じうかな
定みあてぃ命ん 結び縁ゆいに
戦さ世ん共に しぬじ着ちゃん
黒雲ん払らてぃ 笑い声ゆ聞ちゅし
誠みるく世ぬ しるしさらみ
柔風や汝胴ぬ 真肝ていとむてぃ
忘るなよ何時も 花ぬ世果報
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/19(月) 16:36:10ID:VDIqf05T
久々1やってたんだけど
ようやくクリアした。
アーサーがあまり技覚えなかったんで
あまり使えなかった。
ハンマー使うやつばっか使った。
試練の迷宮後回しにしてたら
結局行かないまま終わりにしちゃった。
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/21(水) 01:54:13ID:hFiWBRCk
>173
2のヤマタイでのBGMですか!?
すごいなー…アレずっと何て言ってるか気になってましたw
沖縄県民だったら訳できるのかも…?
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/22(木) 00:10:10ID:m8BjM+Oo
このスレみて久々にゲオに買いに行ったら
180円だった・・・。
10年程前友達と競って毎日のようにやってたゲームが
180円で売っててショボーン・・・
オレのあの頃は所詮180円かorz
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/25(日) 01:28:01ID:PsBOPgoD
>>148
リグロードサーガ2サントラamazonで新品で買いますた。
3389円です。ぜひお買い求め下さい。
ビットレートがゲームより断然高いので、聞き応えありです。
ぅぅ。ちょっと出費orz
0182181
垢版 |
2005/12/25(日) 02:00:18ID:PsBOPgoD
連続スマン。
風の谷キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! (聴きながらネットしてた)
わびさびのオリジナル音源も好きだけど、良い感じに豪華なアレンジもイイ!
でも短い。ゲーム中はパッド投げ出していつまでも聴いたものさ。
0184181
垢版 |
2005/12/26(月) 01:15:15ID:8ueoazi4
>>183
そうでつ。ゲーム好きならオリジナル音源が風情があっていいと
思うのでしょうが、(若干w)リメイク(ないよ)されたら、こうなるかなって感じ。
お年玉で買おうYO!ヤフオクに無いのは、amazonで普通に売ってるからでは?
0185181
垢版 |
2005/12/26(月) 01:23:35ID:8ueoazi4
連続スマン。
今、落ち着いて聴いてみたが、多分意見は分かれそう。>風の谷
アレンジ版は実は風の音がうるさいかも。
オープニングやヤマタイはビットレートあがって良い感じですが。
風の谷は、オリジナル音源を録音して聴いた方がいいのかなぁ?<少し記憶がとんでいる
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/29(木) 01:08:15ID:PNokFR/X
2のオープニングの音楽と演出、両方好きだ。

あの光が上り詰めていくところが・・・!


後1のEDとか。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/01(日) 13:29:49ID:4gp7ogsT
お礼が遅くなったけど、ストーリー教えてスレに書いてくれた住人アリガトン
感謝する

あと、みんなあけましておめでとう
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/08(日) 01:25:58ID:w2P+6Vfd
リグはどっちも買ったお。

1はアッシュがクリティカルボウ持ってからHP盗むで最強状態になってまうのがバランス悪い反面おもろかた
アッシュ、ムサシ、ウィスコ、エヴァンは絶対外さなかった。
ただドラグーン城がどうしてもこせなかったのでやることなくレベルをそこまで行くのに30にあげてたもんでボスが常に瞬殺
アヤヒメはドラゴンブレス一発だったしゲンユウサイのカッコイイ技もほとんど見てない

2は1の影響でシラナミ推し。逆にナズナは鍛えなさすぎてレベルが平均より10低かった。
あとキングが最強すぎて我慢できなかったので、常にストロングル
始めてダークマター喰らった時は焦った。
パーティーはミュウ、アスカ、シラナミ、キング、ホークアイあたりは外しません。
試練の迷宮は前作を軽くこえる難易度に尻込みして結局クリアしようとしなかったことを後悔している

どっちも攻略本があるが、2はアスキーは試練攻略しててソフバンはしてないんだよね。
だからどうというわけではない
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/08(日) 01:54:13ID:w2P+6Vfd
リグロード大陸は四国だと思ってた=ミュウは松山のお姫様
カダールは北海道+九州、ヤマタイは本州
ヒガタだけ新潟であとは近畿って感じだが

声優も豪華だったが3Dグラフィックとか売り物にする場所間違えてたと思う。
そこらへんのバランス調整して3だしてほしいけど、無理なら自分で作りたいなぁ。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/08(日) 15:57:20ID:ruMJ8sKc
懐かしいなぁ…2クリアしてから1に手をつけたんだが、1は水汲みであきらめてしまった
2は序盤のラスティに大いに泣かされた
くぐつや魅了にひっかかって何度全滅に追い込んでくれた事か
僧侶なのに弱点が精神魔法って何事よ…とか思ってたが、アーサーからの
遺伝だったのか…?
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/09(月) 00:56:22ID:G3XBTh21
あとツンデレ萌えも遺伝w優柔不断はそれほどでもなかったかも?
高機動にして天才のキングと比較すると見劣りするのは否めないが、抗魔力高いし闇耐性だし、
ムーンオーブさえ手に入れば使い勝手は格段に向上。スキル上げ大変だけどな。

>195
言われてみるとなんか地図そんな感じかも。
3は欲しいが100%無理だとおも…195に期待するw更に100年後くらいが舞台?
0199195
垢版 |
2006/01/09(月) 06:13:48ID:9/SC2m14
>>198
淡路島もあるしw宇和島の闘犬がバトラムは無理があるか。

イラストとストーリーは、別の話でいろいろやってるし、設定や技の調整とかまではなんとかなるが
ゲームを作る環境だけがないんだw今、それを作ろうとしているところだが時間がかかりそう…

話は100年後くらいでいいが。
1→2で繋がりがあるのが
エヴァン→ミュウ(子孫)
アケビ−ナズナ(友達)
アーサー&エリーゼ→ラスティ(子孫)
ムサシ→アスカ(子孫)
くらいのもんなんで
(後は銅像が二人、イベントキャラクターに格下げ一人、

プレイヤーキャラクターは
(例えばなので)
1主人公(血縁なし)→剣の技、特殊魔法
2ラスティとミュウの子孫→龍の技、神聖魔法
3アスカとシラナミの子孫(女キャラ)→忍術、盗みの技
4アスカとナズナの子供(隠し子)→弓の技、特殊魔法
5ガルザードの子孫→槍の技、攻撃魔法
6獣人(虎とする)→猫類の技、剣の技
7僧侶→神聖魔法、特殊魔法、拳法
8アンジュの後輩(女キャラ)→司書武闘術
9元傭兵→銃の技、槌の技
10賢者(女キャラ)→攻撃魔法、神聖魔法、特殊魔法
0200連投失礼
垢版 |
2006/01/09(月) 06:55:29ID:9/SC2m14
続き
システムは基本2を踏襲して、改良

一.技融合システムはややこしいのでやめてもいい
が、1、2、4、5、7の物理攻撃と魔法の使えるキャラは使用できるように(ただし1が剣技と攻撃魔法の組み合わせなどは×。使用キャラのスキルの中のみ合成可)
→代わりに二キャラの合体攻撃とか…
二.特殊魔法に魔法障壁は組み込み(→つまり使用可能キャラ1、4、7、10)
3ターン続くが自身の魔法も効かなくなるし効かせられなくなるように。
三.防御の技の使えるようになる順の多様化
→5は明らかに攻撃型なので防御の覚え方の経験値の獲得が少ない
7は受け流しなどの護身系防御は他キャラに比べ優先的に覚える
など。
四.敵は?
四国に日本をやったから…
まぁ台湾とかになるのか?

てわけであまりにチラシの裏になるが色々書いてみた。
敵キャラの調整とかが実は難解なのだろうが、まぁええことよ
経験値システムに各キャラの個人差つけたりすると…なんかややこしくなるか。

ついでにキャラのイメージを声優に
1宮本充
2菊池正美
3折笠愛
4うえだゆうじ
5矢尾一樹
6中原茂
7斎賀みつき
8岡村明美
9藤原啓治
10田中理恵

予算的に確実に無理w
スマソorz
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/09(月) 11:08:09ID:LL25xaLx
キングは並の人間の3倍くらい生きそうだし
ウィスコみたいに伝説の魔導師として仲間になってほしい。
ジジイになってもあの口調で。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/09(月) 13:33:11ID:AiC8/X7G
>>200
4のうえだゆうじに素で噴いたwテラワロス
時に、アンジュとタタラの関係は進展なし扱いなの?
ED見る限り、タタラはアンジュにホの字で、アンジュもまんざらでもない感じだったけど。

吉里吉里とかで作るの?それともHSP?
何か楽しくなってきた、協力できることあったら協力するよ
0203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/09(月) 17:55:16ID:G3XBTh21
帰って来たら何か楽しげな事になってるw
自分は2と3のキャストに噴いたwどんな天地無用かw

敵は無理に新しい土地を設定せんでもいいかと。
結婚によってリグロード大陸の半分を労せず版図におさめたクイーンズ・ドラグーンの統合国が
100年後急にとち狂ってリグロード全土を掌握、他の大陸への侵攻を開始。
祖国の急変にぼーぜんとする王子(武者修行中だった)と共に戦う羽目になる主人公…とかでも
面白いかもしれんし。
0204195
垢版 |
2006/01/10(火) 01:42:31ID:BLr34nTH
声優に関しては深い意味までは考えてなかったが、そういえば天地だなぁ
ボスを若本規夫にしなきゃならんなw
>>202
本当なら協力をあおぎたいのだが、時間も環境もないので今やっても多分ここでストーリーの提案くらいまでしかできません…絵くらいはいけるが
ネット環境がない範囲でできる(→紙の上でできる)ことくらいしか無理です。
それでも…というならどんどん提案はしますが、迷惑をかけますから、無理には…
うえだゆうじは…何となく軽さとシリアスの具合がナズナの隠し子にいいかな、ってなぜ笑う!
タタラ×アンジュは子供が出来ないけど仲の良い仕事のパートナーのような夫婦かなぁと
→ただストーリーのきっかけにしてもいいかな、って考えてます
カムイ×ユーカリ子孫はイベントキャラで
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/10(火) 02:02:55ID:BLr34nTH
>>203
に肉付け
>>201の意見をとりいれつつ

王子2は自らの魔法を鍛えるためにカダールのある場所へ修行しにいくことになっていた…が、戦乱の世など遠い昔のこと。
同伴の旅行会社、200年の歴史をほこるコルベツアー社の添乗員1は自分も魔法を教われないかな?と思いながら、王子2を案内していた。
そこは伝説の魔導士キングのもと。
先の戦役で活躍したキングにドラグーン・クイーンズの歴代王子達に魔法を教わるという名目で代々預けられているのだが、
結局はキングの魔法見せびらかしに過ぎず、修行はいつしか観光になっていた…

序章は適当…
1.コルベツアー社の添乗員。何の修行も受けてない一般人だが、魔法を教われないものかと無理を言ってこの修行の同行に関わった。
2.ドラグーン・クイーンズの王子。剣を与えられてはいるもののこの家系では珍しく魔法しか使えない。竜に変身できることもしらない。
0206キャラ設定の提案(連投スマソ
垢版 |
2006/01/10(火) 02:51:55ID:BLr34nTH
3.イガの女頭領。まわりの誰もが知っているのだが、舐められたくないと男の格好をしている。諜報の技術はヤマタイ一。
その力でヤマタイの安全を守る軍の長を務める
4.キングの言うことだが先の戦役の功労者アスカは女好きで正妻となったシラナミの他にも子供を設けた妻が一人いたそうだ。
彼はその子供で、母譲りの明るい性格を持ち血縁の3をお姉ちゃん、と呼んでいる(3はいやがる)
5.カダールの名将と言われたガルザードの直系の子孫で、大柄な体格の槍使い。
また高い技術の魔法を使い、ガルザード以来の天才と言われている…が性格が大雑把すぎて、誰もついていけない。
6.生まれてからその身なりにより差別を受け、それを見返すために磨いた剣の技は、リグロード一の剣使いと呼ばれりまでに至った。
しかし猫科のサガか撫でられるのに弱い。
7.ヤマタイの奥地で修行する若き僧侶。モンスター達の百年に一度の変異を予言し、自らもその時に備え仲間と修行に入った。
魔法を主とするが拳法の心得もある。
8.アレキサンドリア大図書館で働く元気な金髪娘。常に笑顔を見せているが、この図書館に入ったのは、実は行方不明になった兄を探す手がかりを見つけるため。
困難に立ち向かうため司書武闘法を身につける。
9.素性も何も語ろうとせず、ただ元傭兵だと語る謎の戦士。火薬に関しての膨大な知識と、大きな槌を振り回す怪力を持つ。
めったに喋らないが、常に本を読んでいる。
10.百年でキングが唯一許した弟子で若くして賢者と言われているが、類稀なる魔法力に身体がついていけないのか病弱。
キングがここ数年で丸くなったのもこの娘が弟子になってからだと言われる。
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/11(水) 00:25:15ID:XvZfsC/L
>>203のとち狂った原因はもう思いついているかもしれませんが…
2のラストでガルマンオーブを(封印した上で)ドラグーン王家が預かる、というのがありましたよね?
100年も経過したことにより封印が弱まった、というのはどうでしょうか?
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/11(水) 21:40:57ID:28z2H5mp
>>207
それイイ!
ついでに、話の進行に応じて森の水晶も共鳴起こしたりしてくれれば更に面白そう。
カカルクランに通じてるんだもんな、あの水晶って。
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/12(木) 00:40:13ID:4As2NwqS
>207
それいいかもw
色々と危険な代物だから、封印したとはいえ王家で保管するのはどうよ…と思ってたし。
それに、あの二人の存命中は誰も近づかなくても、代を重ねれば危機感は薄れる罠。

>208
森の水晶って言うと、赤と緑の二つあるアレかな?
リグロード大陸って危険な地域だね…

キャラ設定も中々面白いね。
しかし、主人公のパートナーというか所謂ヒロインはどの娘だろう…
クールな男装の麗人シノビ3?快活な図書館司書8?淑やかな賢者10?
意表をついて設定だけでは分からないけど女性だったりする僧侶7?w
案外NPCで王子2の可愛い妹もしくは美人の姉とか?w

どうでもいいけど、キングもまたとんでもないホラを…あの世からイズナ落し喰らいそうだw
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/12(木) 01:02:32ID:04A5Qj7G
不死のラミューレが200年の怨念をためて今までのヤツラと一緒に復活でどうだ
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/12(木) 01:08:41ID:04A5Qj7G
ヒロインはまぁゆっくり考えて…
自分はNPCで妹の姫君がいいかな。
これがガルマンオーブにより復活したラミューレの怨念に体をのっとられて、さぁ大変。
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/12(木) 22:50:34ID:04A5Qj7G
スレがこの過疎板から考えて盛り上がってきたので、当時の攻略本(2の方)を探してきたよ。
攻撃魔法とかを参照すると
主要魔法では
炎系
ファイアボール→ファイアブラスト→ヘルズファイア
雷系
サンダー→サンダーブラスト→サンダーストーム
氷系
フリージング→フリーズブラスト→フリーズストーム
なんつうか、硬い印象。
システムの出来などを見ても、真面目なスタッフが作ってんじゃないか?って感じがしたのだった。(いい意味でも悪い意味でも)

3を作るなら
攻撃魔法の中にバリエーションを持たせて、>>199-200>>205-206のキャラでも
5は炎系のスキルは覚えるのは速いが氷系は一定以上に覚えようとしない
とかをしてみるとよりいい気がします。
氷系の魔法ばっか使って、ヘルズファイアとかをひらめくかよ!というツッコミでした。。。
複数キャラにまたがるスキルでも、システム的にややこしくなるのかもしれませんが、固有技くらいあっても…
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/13(金) 02:01:26ID:hAD4QL72
アスカに隠し子…何か想像がつきませんな(笑)
他の可能性としては、シラナミを選び、ナズナ振られる→ナズナ、再び封印→アスカの子孫とくっつく
というシラナミEDもある、と言っておく。

それよりもガルザードの直系って…それこそ隠し子しかなさそうな(笑)
あの2人を見ていると、他に家族がいなさそうな感じが…ね。
0214195
垢版 |
2006/01/13(金) 03:51:05ID:rRnYgZQG
>>213
シラナミエンドもナズナエンドもどちらも選ばないエンドも、まぁ、今となってはどうなるのかもよく覚えてないのだが。

アスカが二股というのが想像できないので、むしろナズナとも子供がいた。
とかするのがいいかな?というのと、人と式神の子なら、子供は100年後でも大丈夫じゃね?と思ったので、シラナミエンド採用の続きにしてみた。
キングは基本「天才は女なんてどーでもいいのだぜー」なので二人とイチャイチャしてたら女好き
と勝手に判定してた、とか。

直系でなくてもいいや、と思いながらも、ガルザードの子孫はネタ的にはアリと思って入れてみたが、確かに…
まぁ実は子供がいた、とかの方が漫画っぽくていいんじゃないかなw

ラグロスの策略で嫁と子供に逃げられ、狂ったところで魔法の力もとられた…とか
嫁と子供は港町ポポロンから遠いどこかへ…
しかし母はガルザードの子供なのよ、と伝え、カダールに身を明かさずに子孫はまたつかえた、とかね。

まぁ、あくまで「案」だから、変えても全く問題ないわけです
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/13(金) 21:13:39ID:qa2wsePP
シラナミEDの場合→ナズナは再び自らをナズナ洞に封印、今度こそ現れるはずの運命の人を待つ
ナズナEDの場合→シラナミは自分を必要としてくれる人々がいる町、京へと帰っていく
どちらも選ばない→二人の〜アスカ争奪戦は〜イガの里でもまだまだ、続く〜

てな感じだったと思う。
未来に希望を残すナズナとは違い、「義賊としてのシラナミ」しか必要とされないシラナミはフラレ後がより
気の毒だと思った記憶がある。

隠し子云々の設定を聞いて、
「シラナミは若くして病(あるいは陰謀?)に倒れ、後をナズナに託して息を引き取る。ナズナは願いを聞き入れて
シラナミの残した子を立派に育て上げ、アスカを支える役目を引き受けるが、最後まで正妻の地位につこうとは
しなかった」
などという、それなんて昼メロ?な妄想を紡ぎ上げた自分の脳味噌テラアホス…
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 01:19:39ID:35dctAks
>>215いやいや、その設定もなかなかいいかも…

話は変わって、ヒロインについてですがマルチヒロインというのは?
エンディングで告白とかw
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 08:28:38ID:lbM8qHR/
マルチヒロインはいいが、それがメインになるのはやだなw
しかしキャラ名をいつまでも3とか言うのもなんかやだ
企画立てるなら仮の名前くらい…
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 22:46:12ID:DNpusuK9
名前考えて見ましょう。(←実はROMりながらずっと考えてた)

1  フレイク
2  マイルス
3  ホクト(北斗)
4  レン
5  ヴィンデル
6  バルキィ
7  ザック
8  フェリア
9  ロウ
10 二ーン

もう無理………  他の人アイデアだして
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 22:58:40ID:4/y+MNUg
マルチヒロインは悪くはないんだけど、他にもくっつけて面白そうな男性陣がいる以上、
ちともったいない気がするなぁ。3なんかは2か4、大穴で5でもいいかもと…
自分は211と同じく姫君推奨かな。2を迎えに行った王宮でヒトメボレとかw

仮の名前は、それなりに法則に基づいて決めないと違和感が出るかも。
例えば

3…古の日本の国名or地名推奨=イズモ、サガミなど。国名に拘らないならヤクモ、ミヅキなどの三文字推奨
4…植物の和名推奨。特に春の七草=スズシロ、ゴギョウ、ハコベ、イチイ等
6…ホークアイやシシマルのように容姿が名前に反映=コタロウ、タイガーファング(長い)など

まあ血縁ナシの人々はともかく、2も意外に法則性がなかったんで、何でもいいのかも知れませんな。
個人的に10はシェラザード一択でw
0221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 23:21:32ID:lbM8qHR/
>>219
君の10の名前のこだわり、何w

1エディ2アルフォンス
3イズモ4キキョウ
5グレッグ6レオン
7シュンライ8シャーロット
9ジェイ10グロリア

頑張って考えてみたw
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 23:32:53ID:lbM8qHR/
>>199-200
より
1リグロード人2リグロード人
3ヤマタイ人(女性)4ヤマタイの式神のハーフ
5カダール人6リグロード人
7ヤマタイ人8カダール人(女性)
9?10カダール人?(女性)
ということを踏まえて考えてみたが…
2は
リグロード
ミュウ、ラスティ、ホークアイ、ファルコ、ディアーネなど
ヤマタイ
アスカ、カムイ、シラナミ、ナズナ、タタラ、ユーカリなど
カダール
アンジュ、キング、ガルザード、ラグロスなど

何の参考になるんか…
0223こんなシナリオでどうだろう?
垢版 |
2006/01/15(日) 00:23:21ID:gY5GsqJH
チラシの裏なシナリオの続き考えてみた

キングの魔法の数々に感心するばかりの一行
主人公も念願の魔法を一つ教えてもらい喜んでいた。
しかし、突如として強大な魔法力の地場が発生。
キングのシールドに皆が守られ、事なきを得たものの、そこに現れたのは…不死のラミューレ!?
戦闘が発生するかと思われたが、ラミューレはクズ共の相手など不要とこの場から主人公達を吹き飛ばす…
彼らが目覚めた場所は…見慣れたザルマの町だった。
→物語のスタート
ドラグーン城に入るとイベント開始

ドラグーン城によりカダールのキングのもとでの修行を王に報告するものの、その時…またも強大な魔法力が発生
その場にいた姫が突如現れた敵に連れていかれる。
娘を奪われた何もできない王、妹の危機にうろたえるだけの王子に
主人公が発破をかける
彼は一目ぼれをした姫を助けるため得体の知れない強大な力に立ち向かうことにしたのだった。

姫を奪った敵はジュウザと名乗った。
「ゲテン城にて待つ」
と言い残し消えた敵を追ってヤマタイへ行くため港町オルトマへと向かう道の国境
怪物が2体
逃げ出そうとする王子
王子がただ持つだけの剣を抜き取り戦いに挑む主人公
→最初の戦闘開始
(王子のスキルは魔法と防御しか使えない)

港町オルトマについた二人の前に現れたのは獣人?
話をすると、彼はニヤリッと笑い、どこかへ連れていく
先の戦役で活躍したホークアイの弟ファルコと更に遡る大戦で活躍したディアナの血を引くという男は、
飛行船イクシーズを改良したイクシーズ2を運転し二人をヤマタイまで連れてくれるのだと言う。
こうしてヤマタイへ向かう二人は感じだしていた。
昔話で聞いた光景のデジャブを…
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/15(日) 22:16:11ID:YVX+NHH2
面白い展開ですね。お約束なところもまたよいかと。
主人公の性格はやや熱血気味かな…?
王子の性格は…最早クイーンズ系男子に巣食う遺伝病のようなw
あれだけ気性難の娘さん達を交配してるのに未だ治っていないとは…
アーサーよりはラスティの方が心持ち気が強めなイメージはあるので、
この王子、ひょっとしたらキレると怖かったりするんでしょうかね?

ジュウザって誰?と一瞬考えたけど、ムサシの師匠だった人?
1はEDに辿りつけていないのでどういう末路だったのかわかりませぬ…
覚えている人教えてください…

>219
カダールは中近東系とどっかで見たことある気がしたもんでw
美人で賢くて中近東→アラビアンナイトの妃、という単なる連想ゲームですw
0225シナリオ案
垢版 |
2006/01/16(月) 21:31:26ID:ldt/YUcf
ヤマタイにつくがまずは伝記のようにアスカの子孫に会いに行こうとする二人
しかしイガの里に人の気配なし。
仕方がないので探索すると看板が
「忍者屋敷にて待つ」
→忍者屋敷に入ると戦闘開始
膨大な数の忍者集団がでてくるが王子は例のように攻撃のスキルはありませんのでほぼ一人
序盤の難関?
クリアするとアスカ、シラナミの子孫であるイズモ(仮)が仲間になる。

忍者屋敷の手荒い歓迎は二人の力をはかるためで、王子が足手まといなのでは?
と言われる。王子言い返せず
手荒い歓迎の裏にはすでにヤマタイで不穏な動きがあることを、交流のあるファルコの子孫(名前募集中)に言ってたので
最初から仕組まれたものであることも。
ゲテン城に向かうにはイクシーズ2を使えばいけるが、自分も含め修行不足だから、なんとかしなければならない
そこでがアスカから有事の時に、と書き残した巻物には…
0226シナリオ案訂正
垢版 |
2006/01/16(月) 21:37:04ID:ldt/YUcf
最後の行は
そこでアスカが有事の時に、と書き残した巻物には…
デス…
チラシの裏で間違えてすいません
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/16(月) 22:18:41ID:ldt/YUcf
1エディ3イズモ8フェリア10シェラザード
は個人的にお気に入りだったりなので勝手なシナリオ案で恐縮なのですが仮の名前として使用します…
2の王子はしばらくは「王子」として呼ぶことに…
4は…これが一番面倒くさいから仮に「マサル」にでもしとくか。
自分は
2ユーリ4(マサル)
5アルバドゥー6ブエンテロ
7タンスイ9カイト
こんな感じで

>>224
気性難だなんてミュウ怒るよw
自分の中で王子は
・竜変化が「まだ」使えないこと
・さらわれた妹の状況
という二つの事項に伏線をもっていこうかと思ってます。
小説でないのでここらのネタバラシはしてみる。

しかし中近東ねぇ
キングとか英国っぽい雰囲気はあるが
アーサーとかは…

中近東のイメージというと
ダロン・マラキアンとかアルメニアンな名前が何故か真っ先にでるなぁ。自分は

1は
途中は省略しますが
最後、ジュウザ含め腹心五人衆のうちラミューレ以外はカカルクランでゲンユウサイと共に死にました
ラミューレはガルマンオーブをラスボスになる奴に渡すために生きてるんだが
てか青狼のベルザリオンはなんだかよくわからんキャラでした
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/16(月) 23:51:40ID:klG/Xbsi
ミュウはもちろんエリーゼも結構気が荒い…じゃなかった気が強い娘だった気がするし、
王子の今後の努力に期待w

中近東なのはカダールだけで、リグロードは普通にヨーロッパ系かと思われます。
ヤマタイは言わずもがな。

1の敵の末路教えていただきありがとうです。
アヤヒメがそこで死んでたとすると、ミズタマは何者だったのか…?
ベルザリオンは攻略本を見る限りではディアナの生き別れの兄貴のようですが、
なんで獣人になってたのか…?

しかしマサルでうえだゆうじ…w
だめだ、ヴィジュアルがアレに固定されてしまって腹イテェwボスケテw
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/17(火) 22:28:00ID:UnPhMJfX
シナリオを考えながらちょいとここで質問

1はウィスコに会いに行くまでに全員集めなきゃいけないが、
2では仲間全員集めなくてもクリアできると思うんだが、そういうプレイした人いる?
一応、ここは過疎板だから見たら、その時に返してくれたらいいです。
ちなみにそれはタタラ、ナズナ、キングが該当。
タタラいなくちゃ桜吹雪作れないし
キングいなくちゃ試練の迷宮クリアしづらいし
ナズナいなくちゃ恋ネタもないし
とか…

>>228
アヤヒメは処女だからなぁ
とか。
まぁミズタマは“疑惑の”血筋だし。

獣人と縁のある実は良家の娘、ディアナ
ベルザリオンは惜しいキャラだったような。ディアナよえぇし大抵カカルクラン連れていかんから、なんか設定が死んでる。
破戒僧のオッサンは地味に弱い。アヤヒメ一撃で死ぬ。ラミューレ風貌がびびらせてるだけ、結局頼りになるのは忍者親父のみという
ゲンユウサイも部下に恵まれなかったのぉ。
ゲームバランスとして1は使えないキャラが四キャラくらいいた(弓矢の爺とか)ので2の解消のされ方はよかった。

邪教の館とか遊びマップは1のがよさげ
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/17(火) 23:47:23ID:374KiKhx
3人とも仲間にせずはやったな。
元々8人って多すぎで邪魔臭いし、なんかスムーズだった。
戦闘の前にキャラ選択もしなくていいし。
ただ海底神殿が大変だった。
なぜなら俺はいつもアースモールとルースモーアとフライサーで
正面から強引に登って行くというやり方をとってるからw
ミュウしかそれらが使えなくて大変だった。
あれは二度とやりたくない。
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 00:00:17ID:o2geW1VA
ストーリーっていうか、途中の会話イベントでのコントが無いだけかな。
ネンディングはキングとタタラはそのままカット。
アスカとシラナミがどうだったか思い出せない。それ入れたら全部で4パターンあるからなあ。
面白いのは、ラグロス倒した後にヤマタイ行ったら
行ったことすらないクリカラの村が焼失していること。
調べたら「一体ここで何があったんだろ」みたいなことを言う。
試練はやってないけど無理なんじゃないかな。
0233シナリオ案続き
垢版 |
2006/01/18(水) 00:19:36ID:rUx/68XF
チラシの裏続くがスマソ
あくまで案

巻物にはアスカがもしも何かがあれば、と洞窟の場所が示してあった
なにぶん百年前のものなので
と放置…するわけもいかず洞窟に向かう一行の前にはやっぱりいましたモンスター…
→ナズナ洞戦闘スタート
2と違い橋があり、渡れるようにはなってるがジェネレーターもありモンスター沢山できついマップが続く
洞窟の中に入るが何もない…かと思ったがやたらテンションの高い奴が空から降ってくる

→ナズナとアスカの息子マサル(仮)仲間入り
母から
「この洞窟で待つのーここで運命のヒトを待てばいいのー」
と言われ…ついに来た、この時!
とイズモに飛びかかり、「お姉ちゃん!」
イズモは反射的に殴るがなついてしまった。
色んな意味で浮いてるキャラが仲間になったのでした

仲間も揃いさぁ、ゲテン城へ…

(この先のイベントを一週間くらい待つので募集します…ちなみにクリカラは爆破予定)
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 00:25:43ID:rUx/68XF
>>232
ありがとうございます
なるほど…参考になりました
ああ、タタラ燃えちった。
でもシナリオ案には入れてみた

タタラやナズナはともかくキングいないとかなりキツイと思うんだけどクリアはされたんですね。
ラスボスはラグナレクや裁きの光とかに弱いからラスティ大活躍か?
しかし、そう考えると人数の多さがこのゲームの欠点かも。
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 00:33:02ID:o2geW1VA
ラスボスはミュウが3つのシールドを順番に使い続ければ簡単。キングがいたらもっと簡単だけど。
個人的にこのゲームって特殊魔法のゲームだと思ってるんで
それを多用しなきゃいけないところは大変。ミュウ一人で足りるのなら簡単。
幽玄の森の、なんだっけ、次元の扉か
それの最初の戦闘も大変だったな。
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 00:44:43ID:rUx/68XF
なるほど
確かにフライサー使えば山道やナズナ洞も簡単ですし、次元の道で飛べるからっていきなりダークマター喰らって落ちて死亡なんて情けないことにもならないですもんね
ミュウしか使えないと…
まぁラスボスはヒットポイントと攻撃方法は強いが、確かにそれで倒せるね。けどミュウが特殊魔法専門になる…のかな
タタラはいなくてもあまり問題がないようだw
海底神殿はスイッチめんどいもんね…
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 21:29:11ID:OZUXMrFw
ぅぉ懐かしい。
技を盗むのが好きだったよ。シラナミとか。初代の弓の奴も好きだったな。名前忘れたけど。
ただ2は中盤で技とか全部覚えちゃったからやる気無くしてクリアしてない気がする。
ん、そーいや1も未クリアかな?ラストでゲンユウサイに負けちゃってた予感。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 21:43:48ID:zDqly+gU
初代の弓というと…アッシュ?ヘクター卿?アケビ?
…3人もおったw盗む人ならアッシュかな?赤い仮面の怪盗。
ゲンユウサイはまだラスト違うから、今からでも頑張れw

2はタタラの存在を途中まで全然知らなかったのですが、問題なく進めてましたね。
イクシーズ手に入れてからクリカラ行ったけど、燃え尽きた後だったような。
直後にパワーメモリ逝かれて最初からやりなおし、タタラ仲間にしましたが
あんまり出撃させなかったと思います。
キングとナズナ抜きは流石に厳しいと思ったけど、やる人はやるんだ…すごw
どっかにあった攻略ページで、タタラとキングがいない状態でクリアすると、
スタッフロール中のCGがミュウとラスティの初見のものに差し替えられたと
ありましたから、違いといってもそれくらいですかね?
ナズナがいないとアスカとシラナミがどうなるのかは不明ですが…
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 22:02:46ID:OZUXMrFw
>>238即レス感謝。アリガトね。
そうそうアッシュだ。思い出したよ。アイツが1番好き。
ゲンユウサイはラストじゃないのか。じゃあ俺は1も2もクリアしてないな。
今からでも頑張るか。
今みたらサターンのメモリー死んでた。最初からだな…
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 22:31:22ID:rUx/68XF
単にナズナ抜きはいけるだろうが。
ナズナ、タタラ抜きでガルザード1はきつそ。フリージングうぜぇ

他の弓使いは何かよわっちいが
アッシュはクリティカルボウつけてたら最強。
HP盗むが強すぎるのと必殺率の高さが2では調整されてたな。
関係ないがアッシュはバンドのAshからだったりするのかな
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 22:35:10ID:rUx/68XF
追記:アッシュ自体の単語の意味は知ってる。あくまで、時期がどっちが先か気になっただけ。

1のラスボスはラミューレ…はかかわってる
2のラスボスはHPが17700くらい。

1のが細かい遊び心はあった感じがした。
0242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/18(水) 22:45:52ID:o2geW1VA
7人でクリアは何回目かのプレイだから慣れもあって割りとサクサク進んだ。
初めての時はキング救出に失敗したあと即セーブしちゃって
仕方なくそのまま進んだ。それとシールドは同時に何種類も行使可能だとは
できないものだと試しもせずに思い込んでた。
ラスボスでは魔法シールドを選択。敵の烈光斬で死ねる死ねるw
2度の復活魔法を使い終えた後も何人か死にながらもなんとかクリア。
同時に使えると知ったときはショックだったな。
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/19(木) 21:11:42ID:MG16CI2D
キングがそこに入るだけで
某最強魔法使用可
リバースキュアもう一回
ミュウ攻撃専念
ができるんだよね
やっぱ天才すげ

キング救出失敗でなんか特別なんあんのかなー
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/19(木) 21:16:36ID:MG16CI2D
>>233
シナリオとしては
病弱さんを仲間にするとき、キングと戦闘
がいいな。
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/19(木) 22:42:00ID:TtdakDSC
キングはあんまりイベントに絡んで来ないからどうなんだろ…多少は変わるのかな?

>244
こんな感じ?

キングのいた町に行ってみると、何故か聳え立つ奇妙な建築物が。
その名は「ドリームラビリンス」…希代の天才はこともあろうに再び同じ罠にかかっていたのであった。
病弱さんの願いを受け、更にややこしくなった封印を解いて助け出すとキングは高笑いで言い放つ。
「本当は内側から破ることも出来たのだーゼー!お前達の実力を試す為にワザと大人しく捕まっていたのだーゼー!」
…絶対に嘘だ、と誰もが思った。
思うだけにしておけばいいのに、空気読めない仲間の一人がそれを指摘、キングブチ切れ。
ヘソを曲げているところに病弱さんことシェラザードが旅への同行を申し入れて更にブチ切れ。
「俺様に勝ったら許可してもいいのだーゼー!」

戦闘終了後、不承不承ながらも主人公達を認めるキング、沸き立つ一行。
それを横目で見ながら、年長の仲間が首をかしげる。
ドリームラビリンスを構成できる能力があるのは、かつての七人委員会だけではなかっただろうか?と。


折角なんで、2の敵だった彼らも出ても面白いかもしれませんね。
0246忘れてた…
垢版 |
2006/01/19(木) 23:22:09ID:MG16CI2D
>>245
たしてみましょう

更にややこしくなり、マジシャンのかわりにラミューレのコピー達と戦う、と
病弱さんはキングの後継者だから、解放後あーだこーだ言うキングに
「師匠…お願い。」
と、懇願
「お前は、まーだ修行中の身なのだーゼ。弟子は師を乗り越えるものなのだぜー。お前ら全員かかってくるのだーゼ」
と戦闘開始と…
病弱設定活かすためにターン事に10%ゲージが下がるとか


そして
七人委員会…ラミューレ…ジュウザ…
伝説に伝えられる敵たちの襲来にただならぬものを感じるのだった。

1から復活希望は、あとはラスボス、ベルザリオン
2から復活希望はワカ&チャチャ、ガルザード(魔法力復活版)


そして、ガルマンオーブの封印がとかれ、世界に残る思念が各地で異変をおこす
封印を解いたのは誰か?

と、するのがいいかな?
カダールに空から侵入しようにも謎の結界が行く手を阻む。
そして思い出すゲテン城での戦闘後ジュウザの言い残した言葉
それに従い、リグロードに戻る、と
5は設定的にカダールでなくてもよさげだし
そして、カカルクランに繋がる森に何か秘密があると
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/20(金) 22:11:59ID:rMWIBZpF
最強の技はやっぱり山嵐だな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況