【DCS World】DCS 総合 Part.59【初心者歓迎】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレ。
"DCS World"を基幹とし、有料の各種モジュールを購入することで様々な機体・マップ等を導入可能。
■公式サイト ※DCS World 無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレー可能
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数
ttps://forums.eagle.ru/topic/113608-chucks-dcs-tutorial-library/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ (Ka-50・A-10C・CA以外の総合)
DCS:Black Shark wiki ttps://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS:A-10C Warthog wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、F/A-18C、F-86F、Mi-8MTV2等)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
DCS Japanese Database ttps://cypher1778.github.io/DCS_Wiki/ (F-16C等)
std_sk's notebooks ttps://web.archive.org/web/20190331044631/http://sky.geocities.jp/std_sk/ (ME等) FC3マニュアルは日本語化作業スレへ移管
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.58【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1606925465/
■関連スレ
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1 (有志によるミッションや機体マニュアル等日本語訳の作業場)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※DCS World 日本語化ファイルアップローダー ttps://ux.getuploader.com/DCSJP1/
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>832
アナログ軸をスティックとみなしてデフォ割り当てしやがりますのよね
そしてパワー入れると激しくロールする 旧バージョンでアサインをエクスポートしておいて最新obにインポートって受け付けてくれない?
メジャーバージョンアップしたから拒否るのかな??
再アサインするときって1機種ずつ再設定繰り返していかないといけないの? 全部に一度にって
試してみたけどなんかうまくいかん…… >>836
OptionのVRの中のForce IPD Distanceにチェック入れて数字変えてみ
見た目のサイズ変わるから 質問です
公式がYouTubeに上げてるF-18のHARMのLOFTなんですけど、
SAMに対応したコードを入れてますよね?
あのコードの対応表ってどこかにあるんでしょうか PBモード説明で謎のコード108を入力してるね
AGM-88C Threat Codeで検索するとそれっぽい一覧があるけど
どういう基準でIDが振られてるのかはわからない >>836
VRじゃないけど、格闘戦してると心なしか以前より敵機が見やすい気がする。その辺も変わってるのかな? そういえばキャノピーやディスプレイも反射というかうつりこみがリアルになってるね。 なんとなくクランクしてなんとなくミサイルを撃ってとりあえずグチャグチャに動いて回避機動のつもり
よくわかんないからAWACSに聞いてcleanって言われたらああ撃墜したんやなって
オレは雰囲気でDCSをやっている!! 俺もミサイル回避機動とかよく分からない
とりあえず敵機にミサイル撃ったら反転して離脱を繰り返してる >>842
>>843
wagsがつべに上げてた紹介動画の説明欄に一覧あるぞ >>845
コンバットフライトシムを一定以上やりこみするプレイヤーならば必ず見ているであろう動画シリーズにあるのだが。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28008687
各種のミサイル回避機動の説明があるから実践して身に着ければPvPのロスは下がるであろう。 >>849
プロパティのベータ版タブかなんかから切り替えてできない? ミサイル打ったら反転とか何を言ってるんだ…?
当たるまで見続けるんだよ!(グルグル目 なんか2.7にアップデートしたからか、新しいモジュール買ったからなのかDCSでミッション終わったあと別のミッションをするとロードし終わったあと必ずDCSがクラッシュして、その度にDCSを再起動してたんだけど、昨日の晩、Windowsの更新をしてからクラッシュしなくなったけど関係あるんだろうか?もちろんおま環なのは言うまでもないが 2.7のアップデートでAMRAAMミサイルが敵機に向かう間の味方機に当たるようなバグが発生しておるようだから
一部のバグによる制御欠陥によって動画通りになるとは限らないが回避パターンはなお参考になると思われるがね。 いやレーダーコード細かすぎて草
作戦中にこれ見分けるのか… プレブリーフだから飛行前から計画してここのこのSAMっていうふうに決めうちする為のモードだよ うちもクラッシュ出まくってる、開発側のマシンじゃ出てないユーザー側だけの奇妙な現象らしい >>858
ということは、モジュールを追加したのは関係ないのかな。 気のせいかもしれないが、アフターバーナーかけてる時は、ならないんよなー今のところ >>859
例年だと2-3週間遅れぐらいであると思うが保証はできない 2.7のグラ設定でSMAAを有効にしないと雲の中、上でひどいジャギーが出る(MSAAがきかない)みんなどう? tacview見たら真下の敵にまったく気づいてねえでやんの
くやしい >>863
あるある
めっちゃあるある
>>860
> アフターバーナーかけてる時は
えーと機体の推力の話ではなくて、MSIのGPUユーティリティのことかな ゲームをしようと起動するとSteam authorization failedとその後にauthorization failedと表示されてゲームが出来ないんですが、どのようにすれば解決しますか? steamにログインできてないんじゃない?
ウチは公式使ってるからsteamの状況を自分で確認できんけど
steamが使ってるレンタルサーバが障害起こしてる、あなたのISPからsteam鯖までの
間の経路が障害起こしてるみたいな一時的な事情があるのやも >>866
オフラインなのも原因ですかね?
引っ越ししてから、まだネットが繋がっていないので。 それやんw
公式版はオフライン動作もできたと思うけど、steam版は一切不許可なんだっけ?? >>868
なるほど。
ありがとうございました!
てっきりできるもんだと思っていましたw >>864
そう ごめん 言葉足らずやったね MSIのアフターバーナー。でも 一回だけクラッシュしたわ。
フォーラムではウインドウモードならいけるみたいなこと書いてたりするんで試してみる。 >>870
うちは何回か連続で同じミッションを飛ばそうとするとローディング中に固まるようになってしまった。F-14飛ばしてるの時だけかもしれないけど。 そもそもMSIアフターバーナーで見てるとライジングスコールやってたらメモリーが平気で28Gbくらいまであがるんだが…
32Gb積んでるからいいようなものの、今まで以上にメモリー使用量があがってる気がする。 メモリリーク起こしてる可能性あるのかなぁ…
意図してないバグでメモリ消費量が増えてるだけなら、バグ修正アップデートである程度
以前に近く戻るかも 炎のエフェクトが追加されたんですね
大戦機でエンジンの青い燃焼炎が見えるのはグッドです HP reverb G2がようやく来たから初VRでDCS
ほんとヤバイなこれ、まじでほとんど別ゲー
ハマった点を共有しておく。初期視点が異常に上すぎる問題はテンキーの5でリセット。マウスカーソルの範囲がリミットされる問題はAlt+Enterで全画面にすると解消。 連投で申し訳ないが一点だけ
HUDの投影位置が手前すぎるのが気になるなあ
本物は焦点∞の位置のはずなんだけど、VRだと無理なのかな F-15に乗ってるんですけど
スロットルを全開にしてもRPMが95%以上にならないようなのですが
100%にするには何か操作が必要なんでしょうか
それともこういうものなのでしょうか 100にならないでパーセント表示とはどういうことなんだか分からんのだが、ずいぶん昔から法治されておるな、 越えたら点検必要な負荷を100として通常使用で95で制御誤差に許される回転として5%を残しているのかね。
アフターバーナーを回しても95から全く上がらないから何か表示に問題があるのではないかと疑っているが。 15にはWEP(War Emergency Powerだったかな?)があるはずだから、そのスイッチを解放するとMAXかその付近まで回るはず。
DCSでは再現されてなかったと思うけどね。 >>883が言うように通常96%までで、緊急時に左コンソール、キャノピー下のVmaxスイッチをオンにすると6分だけ回転数や出力が上がる仕様
DCS未実装で使ったら問答無用でオーバーホール点検行き F-15はクリッカブルコクピットで作り直してくれんかなあ RAZBAMが作ってる
完成にまだ2年前後かかりそうな感じだけど >>870
やっぱそっちね
GPUユーティリティの有効無効で変わるとしたら、グラボのドライバあたりも影響してる気がするなあ 完成まで年単位で時間がかかる理由って何かね?
開発キットとか作ってせめて数ヶ月単位に短縮できないものか >>891
アプデ繰り返す進化中だからな。途中でついていけなくなるとこも。 PFMの作り込みと回せる人員的にそんなホイホイできるもんじゃないだろう
アビオニクス等の実装が特に 公式フォーラムのF-15Eのトピック探してみたら
・機体の外部3Dモデルは完成が近い
・パイロット用コクピットの3Dモデルもそこそこできてる
・動作プログラムコード作業が大量に残ってる
って感じなのかな tacviewがシングルプレーでもデータ出力されないんですが改善方法ありますか? そこらのゲーム開発会社の速度より圧倒的に遅いのは事実だな
採算から来る極小の開発人数と兵器開発会社とのやり取りで無駄に時間待たされたりしてるんだろうけど 資料の限られた軍用機のシステムを理解しつつゲームに落とし込むって考えると面倒くさいこと極まりない FM・DMとか他機体とのバランス調整なんかも厄介だろうな warthunderじゃないんだから他機体とのバランス調整なんている...? そういうゲームバランス的な強さとかの話とはちょっと違う
「DCS世界でのこの機体の能力はこの位」みたいな何かしらの基準はあるだろ
同じ機体を実装してもシムによってFMから何から全然違うんだからさ f-16のレーダーのデータリンクがおかしくなってる?
MFDのマップだとデータリンクで敵の位置が分かるけどレーダーにその敵の位置が表示されない この程度の距離でレーダーに映るように調整したはずがワールドアップデートで他を調整した後に変な数値になるだろうね。
何か変化させた場合の変化パターンが機体が増えるごとに増加する結果としてバグフィックスが本業になってしまう。 FA18のレーダーとTWSが完全に変になってる気がする
ロックは簡単に外れ敵機のレーダーもすぐこっちを見失ってるような
TWSはBIASでアンテナ上下出来るようになったけれどMANはカーソルに追随せず
STT同様すぐロックが外れる >>877
自家用機として15持っているように読める 正式版でもバグはあるけど ベータってことを忘れないほうがいいぞ・・・ やっぱり一度回避行動をとると相手を見失っちゃうな
RWRの方向を向いてもこっちのレーダーに映らん F-16より強力なはずなのに2.7で弱くなっちゃてるのはおかしくない?って言われてるね
でも現時点での回答は「仕様です」 HUDの字って大きくできないんですかね
今これくらいの大きさなんですが
https://i.imgur.com/YPoWKkC.jpg
顔を近づけてもHUDの表示はそのまま遠くに行ってしまって
敵機の表示も増えるとごちゃごちゃで読みづらくなるんですが >>911
カメラ位置をHUDに近付けるんじゃなくて、ズームを使って読み取るしかない >>912
キーで視点を近づけるんですね
やってみます >>911
24位のモニタ使ってるなら大画面モニタorTVにするという手も trackirでもズームはジョイのアナログスライダーに当ててるわ >>917
詳細と言っても、Axis CommandsでZoom ViewにTRACKIR_Zを割り当てるだけだが
あとはSliderにチェックして、いい感じの視野角になるようにSaturation Xを調整すればいい >>911
画像開いて「ちょ」って声出た、さすがにズームアウトしすぎでは 最初に始まった時点ではセンターじゃなくて、少し後ろに下がった位置の視点になってるからNumberキーの5(デフォルト)を押して、前後左右上下の中心位置にするとちゃんと見えるんじゃない? >>912
>>918
Zoom viewにtrackirを割り当ててみたらすごく近くなって見やすくなりました
https://i.imgur.com/qaEOGbA.jpg
ちゃんと頭の位置に合わせてHUDの表示も大きくなるのでこれでやってみます 実際のHUDはどんな感じなんだろうな
よく見えるくらいにズームすると明らかに視野狭くなるし >>923
きみが今みているモニタの字と同じや
全体の視野からしたらもんのすごいちいさな狭い領域だけど
人間の目は視野中心だけ解像度が高くなるようになってるので気にならない >>923
視野狭くなるから見るべき時以外見ないよ 10インチくらいのFHDタブレットを縦にして置いたぐらいかと想像する Fa18 安定版でも>>904のようになっていませんか。 接近した状態で相手がダイブするとこっちのレーダーの範囲からはずれてロストするんだな
昨日ようやく気づいたわ
レーダーの走査範囲を変えるか、こっちもダイブしてレーダーか目視でがんばるか
どうするのがいいんかな >>929
相手との速度差がこちらの速度と同一になるような機動をされると、失探してしまうので、目で追えるなら追うか、引き起こしをする高度にレーダーの高さを変化させてもう一度レーダーに捉えるか。 >>930
目視発見は出来た試しがないのでレーダーの練習を重視しようかな
自分も低空に行くのは基本的には止めた方がいいかな? >>931
近距離なら追いかけたほうがロストしにくいんじゃないかな?ある程度距離があるならレーダーで再捜索していいと思うけど、あまり高度差があると機体の上下角に関係なくレーダーは水平に対して指向してる角度を維持するから捉えられない場合もある >>932
ノシ
では何マイル以上離れてたらレーダー、それより近ければ追いかける
って大まかな区分けを練習して身に着けるしかなさそうね
どちらにしろ目視発見がすごく苦手なのでまずはレーダーの操作をちゃんとできるように練習してみる >>933
いずれにしてもレーダーのモードや操作はしっかり理解できるようになった方が、より楽しめると思うよ。相手との距離によって使う装備も変わるし、それによってレーダーモードも変わる。5海里以内なら、もう格闘戦の範囲だから機関砲やサイドワインダーを使う事になるし、ロックは自動でしてくれたとしても、基本的にはもう相手から目を切っちゃうと見失いやすいから目視で追いかける事になる。
何より、レーダーを理解できると機体を使いこなしてる気持ちになれるよ。 近ければVSモードにして 揚力方向にターゲットを置くようにすれば・・・・・・・ あくまで理想論だよなぁ ちょい覚書程度で、AV-8Bでのオートパイロットの調整と、高度保持のスイッチが入らなくて
あれこれ志向錯誤した結果、サイテックのX56使用なんだけどまず基本はジョイスティック
に入力が全くない状態じゃないとダメってことで、デッドゾーンを多く設定し、少しの傾きでも
入力されない様にしたんだけど、その時気づいたのが、X56のソフト(LEDの色とか設定出来るやつ)
に、キャリブレートアクシスってやつがあって、操縦桿側の現在の位置がずれてたのでそこで
ジョイスティックを触らない状態でキャリブレートをクリックすれば現在の位置が中立位置
に設定しなおされると・・
でそこから、新たにDCSのAxis設定でデッドゾーンを減らし、細かな操作もできるように
設定できて、AV-8BのオートパイロットとHoldAltitudeボタンがストレスなく機能するようになりました。
AV8−BでHoldaltitudeボタンが戻ってくるよToT って方は一度ジョイスティックの
中立状態をチェックしてみてください。参考までに。 >>933
因みに近距離の格闘戦はいかに目視で捉え続けられるかが大事なんだけど、その際zoomを如何にうまく使えるかが鍵になる。
ヘッドトラッキングを使ってる前提で言うけど、チャック氏のガイドのジョイスティックセッティングにあるように、親指に一番近いハットスイッチにzoom in slew、zoom out slew、normal viewの設定をしてそれを戦闘中にうまく使うと見失いにくいしエイミングもしやすくなる。zoom in最大だと条件よければ20海里先の敵機も黒点として見えるよ。 >>936
なーる
オートパイロットがジョイスティック入力で
切られてたわけですね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。