0146大空の名無しさん (ワッチョイ e3c9-3TOQ)
2018/12/03(月) 17:23:46.35ID:8s3bCgxa0FOVが同じHMD同士でも違ってたりするんだからスペックの数値なんてアテにならないぞ
■通常モニタ■ デフォルトの最大FOVは140度、なおかつ設定ファイルでより広角に変更可能(正確な最大値は不明)
ttp://i.imgur.com/AnX8AFi.jpg
ttp://i.imgur.com/RWGqzTO.jpg
■Oculus Rift (FOV110)■ スクリーンショットでは上下までレンダリングされて映ってるが、実際の視野は真ん中の楕円内だけ
ttp://i.imgur.com/YwNGBYP.jpg
ttp://i.imgur.com/beefTt4.jpg
ttp://i.imgur.com/C3T1geZ.jpg
■Samsung Odyssey (FOV110)■ デフォ視点でRiftより少し視野が広い、ただ微妙にスケール感が小さくなってるようにも思う
ttp://i.imgur.com/EaBequI.jpg
たとえ小さいモニタでも、非VRなら広角から望遠まで無段階にFOVを変えつつ広々した視野でもプレーできる
ゲーム内の視野角だけではなく現実の視野を広くとりたいならそれだけ大型のモニタ買うなりマルチモニタで可能になる
一方そもそもが人間の視覚を模擬しているVRではそんな都合の良いことは出来ず、HMD固有のFOVと視野範囲で制限される
(視点位置のリセット技で頭の位置を後ろにずらすと若干は視野広げられるが、FOVはズーム側への一段階のみコントロール可能)
よって現状のVRは到底「視野の広さ」を期待できるもんじゃない
[VRの欠点] 重たく窮屈なHMDで視野は狭く画素が粗く処理負荷が高い、クリッカブルコクピットやキーボードの操作がしづらい
[VRの利点] コクピット内に座った臨場感と、死角無く360度全周が一致した強力なヘッドトラッキングのリアルさは最高