フライトシムで使えるHMD、TrackIR その9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>384
今年の初めくらいにどこかのサイトで見たけど対応ゲーム保持者の中で普及率は3%ほどだった
おれも3%内だけどメインはIR Trackerがメイン
視認性と大きさによる蒸れがきつい
技術革新による視認性向上と眼鏡感覚の小型化、そして何よりVGA含めた低価格化がないと普及は無理だと思う
今ならまだTIRなどのIR Trackerで充分だと思う
たまにやるのはいいし、最初はほーと思ったけどね 俺もVR持ちだけど視野角が広がらないとキツいと思う
今の視野角だと後ろ見るのに本当に苦労する デバイス凝っちゃうと、MFDパネルやラジオなんか物理デバイスなるから、HMDとtrackirは使いわけるよね。(DCS FS等)
使わないのはww2系かな(il-2bos Warthunder ここはidもワッチョイも付かないから同じ人間が何度書いてもわからない
同じ意見を何度も書き込んで大半の意見と思わせるのが簡単に出来る じゃあ勝手に自分の意見と違う意見は全部自演とでも思っておけよ
面倒くさい奴 トラッカーの性能差って結構あるもの?
TIRが定番なのだろうけど >>391
上でも言われてるけど今はTrackIRと代替品でそれほど差はないよ >>377
Intel RealsenseってD435、D415、D435i、とか色々あるみたいだけどどれが良いん? >>393
自分はD435だけどヘッドトラッキングとして使う分にはどれも変わらんと思う
3Dキャプチャ、モーションキャプチャ使用時の違いはこれ見てくれ
https://www.tegakari.net/2019/04/realsense_compare/
あと新型のD455が出てるけどOpentrackの対応不明なので現時点では避けた方が良いかと >>394
thx!
着座プレイのフラシムならカメラのFOVはどっちでも余裕そうだけど、ピクセル密度の高低とか
D415 : ローリングシャッター、D435 : グローバルシャッターという違いはどうも気になっちゃうね
EDフォーラムなんかでもほとんど情報がなくてここ↓くらいかな
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=157606
以前FacetrackNoIRを試したけど全然だめで速攻TIRに戻った経験あるんだけど、
Realsenseでデプス使うとTIRと同等以上のレスポンスは得られるんだろうか…?
上向き・下向きの検知範囲とかも気になるところだ D435買ってみたんだが、OpenTrack2.3.11でエラーが出てデバイスに接続出来ない
言われるがままにIntelの2016 R2 Full SDK入れてあるし、Intelのアプリからは普通にD435動いてるんだけどなあ
OpenTrackのメッセージではF200 or SR300が必要だとか書いてるけどD435には何か別のドライバとか必要???
こういうデバイスはやっぱ導入のハードル高いわ……
@Win10Pro64bit ver1909 OS build1 8363.10116 >>395
即メルカリしちゃったけど、6DOF反応はお粗末だよ
Z方向が弱いのが致命的 ttps://github.com/opentrack/opentrack/issues/544
ここによると、今のWinだとIntelのSDK R3をインストールする必要がある?というんでそっちをDLしようと試みてるが
Intelのアカウント登録しててもダウンロードURLが書かれてるはずのメールが全く来ない…
あれこれ調べても既に消えてるURL多いし、もうハードウェアの公式サポートする気無くない?
>>398
TIRはとっくに持ってるしワイヤレスClipも自作してる
ただ電池交換が面倒だからRealsenseも試してみたいと思った
>>399
結局そうなんか…でも俺はとりあえず動作確認すら出来てないんで
IntelSDKのインストールとかOpenTrackのバージョンとか、基本的な動作をさせるまでの詳しい助言をお願いしたい >>400
その情報古かったかと。OpenTrackは3.11
結局R2、R3のどっちも取っ替え引っ替えしてどっちで動いたかな?も
忘れてしまったがOpenTrackのGitHub漁ってDLLの指定を書き換え
たりだいぶ試行錯誤して苦しんだ記憶しかないかな。。
もしかしてすんなり出来たのかもしれんけど、RealSenseを経験談と
して勧める人がいるとは思わんかった・・ edTrackerを思い出すな
俺も被害者だったけどw あん時もここで勧められて被害者が結構出たもんな
やはりダイレクトなIR Trackerに勝るものは無いと思う >>401
情報ありがとう、R2でもいけるの…??
しかし「OpenTrackは3.11」っての見つからないんだが「2.3.11」と違うんだろうか、これにもいくつか別バージョンはあるようだけど
「GitHub漁ってDLLの指定を書き換え」というのは自分でプログラムいじってビルドからやってるってことかね
あと、IntelのSDK R3はメール来るまでに2営業日もかかる可能性があるってサイトに書いてあって今どき何だこれってなった(´ω`)
FaceTrackNoIRとかED Trackerとかの前例もあってそこそこの覚悟の上とはいえ
今回は2万5千円もするデバイスまで買って苦労して動いてもたいして良くないんじゃ、虚脱感つらい… >>403
ごめん。2.が抜けてた。OpenTrackは2.3.11
で、下記とか見ながらDLLの部分とか過去のサンプルと見比べてR2、R3で
試行錯誤したりGitHub漁りまくってた。
ビルドまではしてないけど、ダメ元でここ変えて上書きして戻してみたいなこと
してた・・・
https://github.com/opentrack/opentrack
https://github.com/ph0b/opentrack-realsense-profiles
残骸残ってないかなと思って探してみたけど、IRTracker用のOpenTrackの
設定をバックアップした後、上書きリストアしたのか残ってなかった
最初にお勧めした人はすんなり動いてんだろうからコメントしてあげてよね >>405
URLと、わざわざ過去データも探してくれてありがとう
OpenTrackのバージョンはとりあえず2.3.11で動くとわかって安心したよ
あとDLL関係は色々探って試してみるしかないか…
いやはやここまで導入苦労するものだとは > Intel® Software Development Products
> Your request for access to Intel® RealSense™ SDK Face Tracking & Recognition for Windows* has been denied.
> If you purchased this product, please contact your reseller.
Intel RealSense SDK R3のダウンロード、拒否するって返信来たわ
わざわざ登録までさせて時間も待たせといてマジ何なんだよこれ!!!!
購入者に購入した製品使わせたくないってのかIntelは……………… >>408
時期的にセンシティブな技術なのだろうか?
販売店に連絡出来るのであれば、それがよいかと。
うまく動かせるよになると良いね。 自然な認識(首を動かした角度とゲーム内の視野の角度変化がどの角度でも一致する)
を実現できるのってセンサーも併用したHMD以外にある?
HMDだとキーボード操作死ぬほどやりにくそうで迷う >>410
HMD以外はないんじゃないかな
キーボード入力はやりにくいなんてもんじゃないけど操作は全てジョイスティックスロットルに割り当ててるからチャット入力でもしない限りは問題ない アイトラックももってるけど、あれは決定的に違うな。 >>410
TIRはone:one設定だと一致した状態になってるな
真後ろ向くとモニター見えないから使わないけど 「マーカーを複数枚に増やせないか?」っていう要望は2017年に
github上で出てるけど一切実装されてないから困る。
頭部側面、後頭部にもマーカー張ってそいつがちゃんと認識されたら自然な認識がいけそうなのに。 未だ何の反応も見せないということはRealsense推しはエアブ?
>>377
>>394
そうだとしたら洒落ならんなぁ ここまで苦労するものだというのを先に書いといて欲しかった、てのが正直なとこではあるけど
実用出来ててお勧めしてくれた人にしっかり詳しく教えて欲しい…>>377
>>409
ありがとう
尼で買ったけど、販売店側でなんとかなるものなのかな??
一応とりあえず文面考え中
あとOpenTrackのGitHubに直接Issueの書き込みでもした方がいいのかなとも Opentrack+realsenseの人柱plz
出来れば検索に引っかかるHPかTwitterにでも結果を・・・ >>417
中華trackirとか5000円だしな 外部センサー不要を謳うVIVE COSMOSの認識精度ってどんなもんですか?TIR程度ですか? なんだかんだで2020年になってもTrackIRが唯一の現実的な選択肢になるんだよなあ
ニッチすぎてまともな会社は参入しないか フラシムとか座位プレイだったら必ずしもHMDにする必要無いかもな
パーマかけるアレみたく椅子側に固定された球体モニタへ頭を突っ込む方式でいいんじゃないかw >>428
いやいや、HMDはどうしても頭重いし蒸れるし締め付けも辛いし視野も狭まるだろ 部屋にパーマのアレみたいなの常設して球体モニタの全周レンダリング出来る無駄スペックのPC用意しなけりゃならないよりマシでしょ
大金持ちの道楽としてはそっちの方が楽かもしれんが… >>430
>球体モニタの全周レンダリング出来る無駄スペックのPC用意
いや、そこは視線追従機能で視界に入る半面くらいだけレンダリングすればいいだろう
つか正直こんなネタにマジレスされても困るんだがw
そういやPimaxのアイトラッキングモジュールは実際どの程度の効果あるんかな
フラシムで8KXとかアイトラッキング使ってる人いたら是非レポよろ パーマみたいなあれじゃ頭前後左右に動かせないから不便じゃね そらまあ窓枠をよけてその向こうを確認とか風防から横に顔出すとかどうすんだって話ではあるが
パーマのアレでも頭の位置検出を何かしらでやったらいいんだろ
本当にパーマのアレと同じ大きさだと移動の自由に制限かかるので、サイズももっと大きめで作る
HMDではなくパーマのアレのメリットをあえて真面目に考えるとするなら、定置型ゆえに給電や重量の心配が無いことだろうな
小型のHMDに小型のモニタを無理に詰め込む必要がないので高解像度化が楽、放熱機構なども楽に付けられる
ただアイトラや頭位置のセンサーをどう仕込むかが問題になるので、軽いメガネ型のトラッキングデバイスくらいは
着用が必要になるかも知れない いろいろ突き詰めていくとHMDでいいじゃん
になる パーマのはパネル見ようとして俯いたら、自室の床見えそう opentrackで@赤外線+pseye AQRコード+pseye BRealsense だとどれがいちばん精度出る? >>439
断然1
RealSenseは知らないけど、被害者がこのスレの少し前にいたな。ほんと気の毒
結局RbalSenseいいぜーー野郎は現れずかな? > RealSenseは知らないけど、被害者がこのスレの少し前にいたな。ほんと気の毒
それ、オレだよオレオレ…(´;ω;`)
一応OpentrackのGithubの方にも質問書き込んでみたんだけど、現状なにも回答付かないし
精度以前に動作すらまったく出来てない状態
ほんと>>377,394の人の動作環境詳しく教えて欲しいお願いします OpenCV+Realsenseでしっかり顔認識出来てる動画あるけどあれは何なんだろう
何故OpenCVで出来ることがOpentrackで出来ないのか >>442
いや本来、OpenTrackもしっかり標準でRealSense対応してるはずなんだ
でも今はSDKだかプログラムのバージョンの整合性だか何だかで上手くデバイス認識してくれないって状態なんだよね
自分でプログラミングできるならOpenCVってやつでフライトシム向けのヘッドトラッキングを実現することも可能なんだろうけど?
(もしかするとそれも既に誰かが開発してたりしないか…?)
詳しい経緯はわからんが、IntelがだんだんRealSenseSDKの公開範囲を狭めてきてるような感じなのは
ひとつには中国辺りの、顔認識で個人特定・追跡・取り締まりする超監視社会うんたらかんたらみたいなのを意識して
個人情報保護だのコンプライアンスだのといった事情でもあるのかも知れない >>444
あー、店の人からは丁寧な返信来たけどIntelのサイトのリンクをくれたくらいで
解決に結びつくような具体的なことは何も
なのでSDKのR3も入手はできずだね… >>445
販売店も状況を把握していない可能性もありそうですね。
販売店を通さないと SDK 入手できなくなっている旨、伝えた方が良いかも知れませんね。 既にまともに動いてるopencvの顔認識をゲーム内の視線入力に使うって案を誰かgithubで提案してくれ〜 >>446
うん、Intelから販売店通せって書かれてきたのをそのまま店にも伝えてはいるんだ
一応ここで教えてもらった情報によると今はR2でいけるそうだから
R3のDL出来なくても使えるはず…ではあるんだけどね pseye以外まともにfpsが出るカメラがないという恐怖
Webカメラは10年以上進化していないということに他ならない PSEYEには新旧2タイプあって、新タイプはIRフィルター除去がほぼ不可能
なのでなるべく古そうな中古品をゲットするのが吉
くわしくは https://youtu.be/0K6xgTmFI2E IRフィルターを除去してIRフィルターつけるの?
そのままIRフィルターつけちゃダメなの?
そのへんがよくわからない >>452
元々PSEYEの付いているIRカットフィルターを除去して、可視光線除去(IR)フィルターを貼ってカメラへの入力をIRのみにする必要があるってこと ちなみに送料はかかるものの、IR加工済のPSEYEがテンプレ>>7、>>8辺りでそんな高値じゃなくて売ってたはずなので、分からないならそれ買えばいいかと PSEYEに入ってるIRフィルターの直径分かる方います? >>457
富士フィルムのフィルタかFDDをくり抜いて貼ることになるけどサイズって必要なの?
IRカットレンズに合わせて切り取るだけよ
どう考えても用意するIRフィルタのほうがでかいよ Linkでつなげれば行けると思う
解像度高いので面白いかも 多少あると思うけど、フライトシムなら気にならない程度では Rift2の開発が中止になってるしこの先RiftSに未来がない
Quest2は無線の場合は遅延が発生するけど有線なら遅延の心配はない
リフレッシュレートも今は72Hzだけど将来的に90Hzにアプデされる予定 >>465
どっちにせよどうせ計器はボケボケで拡大しないと細かいとこは読めないんでしょ?
俺はPimax8KXが欲しい Quest2は未だ発売前だから想像だけどスペックから見てReverbとほぼ同等だからOTTでSS使えば計器は割とハッキリ見えるんじゃなかろうか 一言に計器といってもいろいろあるからね
DCS WorldでもF/A-18 HornetみたいなコックピットもあればP-51 Mustangみたいなのもあるし
Quest2は予約したから、届いたら計器の見え方確認して報告するよ レシプロはまあ大体の針の向きが見えれば困らない
ホーネットとか現用機はやっぱMFDの文字とかきちんと見えないといちいち拡大しながらそうさとか辛い
レポ期待してるわー>>469 PS-eyeの新旧を確かめる方法はレンズが平らか丸いかと、違いは分かったのですがそれ以外の違いってないですか?ヤフオクで中古を買おうとしているのですが写真だと新旧よくわかりません。 >>472
それだけのはず
わからなければ出展者に聞くしかないかな PS3eye + TrackClipPro
FreeTrackで強制終了するし、あるらしいパッチも見つからないので
OpenTrackをインストール
IRフィルター改造なしでとりあえず、動作の確認まではできた
できたけど、この先の設定がよくわからない
タコではよくわからないし
やるゲームを起動して、ちょいちょい設定をいじっていく感じでいいのだろうか? TrackCliはフリマやヤフオクで落としたほうが断然お得
VRの場合は気持ち悪いから新品に限る >>474
可視光カットしないとIRとの差異が少なすぎて調整どころではないのでは? たしかに他のハゲて脂でテカったオッサンが
ハァハァしながら装着してたVRを買うのは嫌だもんな >>474
Opentrackは感度をできるだけ下げて赤外線LED光だけ映るように調整して使わないと人影が映るだけで誤作動するからIRフィルター除去して可視光カットは絶対必要だと思うわ
とは言え結構面倒そうだな
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZOJoVTcl_XE >>476
>>478
改造終了
面倒だけど繊細な作業はないから難しくはなかったかな
PSeyeはオクで買えば1000円くらいなので
IRフィルターは割り切って削って外した
ぼろぼろでも中は見えないし
それから家にあったFDを少し大きめに切って押し込んだ
かなり適当な処理だったけど動作は問題ないっぽい
TrackClipのLEDはかなり指向性が強いみたいで首を振ると
すぐ光が検出できなくなるのがやや気になるかなという感じ
まぁそこまで首を振ると画面自体見えなくなるから、問題ないのかも知れない >>479
PS3eyeをディスプレイの完全な正面ではなく頭にTrackClipつけてる側の端一杯に置くと首を振ったときに見えなくなるのを防げる >>475
あんなヤワで有線なClipはどこで買ってももうお得感はないな
電池式とか充電式の無線Clipを他所で見繕った方がいい 頭につけるLEDのやつをコードレス化したくなる
市販のを流用しようとすると見つかるのは乾電池4本使用のUSB給電機位だな
スマホ用みたいでどれもこれも電池4本だ使えなくはないがちょっと重い ttps://image.biccamera.com/img/00000006990811_A01.jpg
このタイプの単4x2、スイッチ付き電池ボックス使って無線Clip自作したよ
もっと電池増やした方が長持ちはするけど2本でもまあ俺には十分かな おー自作マンいいなあ
過去ログ見たら色々情報あった事に気づいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています