【DCS World】DCS 総合 Part.48【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki(WorkinProgress) ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1530387825/
■関連スレ■
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※有志によるミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳が進行中
※具体的な作業手順の検証やサポートツール等もシェアされています
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうか、スカイホークはまだなのね。
個人的には思い入れがある機体なので、公開してもらえるだけ、
ありがたいですわ。フリーだしね、 >>853
俺もSu33でやってるけど難し過ぎて話にならんから
基本に立ち戻って編隊飛行の練習から始めた >>860
すまん、俺の書き方が悪かった。
「公式モジュールと遜色無いレベルにしっかり作り込まれたMOD」と言いたかった。
でもあなたが言うMOD=モジュールという認識には違和感がある。
EDがA-4をどう捉えているのかはさておき、モジュールはEDが正式にDCSWの本体を成すDLCとして実装したものであって、MODはユーザーが勝手気ままに改造(MODification)した非公式なものを指す訳だから一緒くたにしてしまうのは強引なんじゃないでしょうかね。 どっちの言い分もわかる
DCSでは公式のモジュールも全て DCS World\Mods\ というフォルダに収まってるのでややこしいんだ 新機体もいいけどそれよか 2.5での全モジュール/キャンペーン完動とEAの完成を最優先させてほしいな
2.5だとあちこちにおかしい部分が散見されるし
サードパーティが多いから仕方ないかもだけどビルドで機能実装の都度バグが生まれるEA機体は勘弁して欲しいし、AV8BやC101、Hawkなんかはベータ版で終わらせるつもりか?と思ってしまう
F-14もいまだAJS-37がEAであること考えると安定して遊べるのは何年後?と思ってしまう 2.5のシーナリーもなあ、ジョージアマップの市街がやたらスカスカで寂しくなったとか
山地のディテール不足とか、ネバダも含めて夜が暗過ぎるとかってあたりはよう直らんかね 地上ユニット新規追加しておきながらJTAC用メッセージに追加忘れて無反応になるバグとかEDはおっちょこちょいの度が過ぎる
あと10年経っても完成しないでしょ スキンについて質問です。
DCS公式サイトからスキン素材をDLして試しに作成してDCSのファイルに張り付けたのですが、反映はされているのですが、カラーリングが黄色と緑のデジ迷になってしまいます。
サイトからDLしたスキンは上手く反映されているのですが、何方か正常に反映できる仕方を知っている方いますか?
description.luaのファイルは、他のスキンカからコピーしただけなので、それが原因だと思うのですが・・・・。 >>870
ddsファイルにしてる?
あとファイルネームの後ろに付いてる「_なになに」を「_好きな名前(フォルダないのは全部統一してね)」にして、それにあうようにlua内のファイル指定箇所を全部変更(アンダーバー以下指定して一括置換すると楽) >>871
回答ありがとうございます。
各スキン素材の中には、「f15_bottom.dds」などとちゃんと.ddsを入れております。
lua内のは、まだいじっていません。
コピーしたluaのファイルをクリックしても「このファイルを開く方法を選んでください」と表示されるだけで、どのように変更すればいいか、わかりません・・・。
すみませんが、やり方を、教えてくれませんか? >>872
とりあえずメモ帳を開いてそこへ編集したいluaファイルをドラッグすればおk
これが考えうる最も簡単な編集方法 >>873
ありがとうございます!!
やってみます。 何度もすみません。
スキンについて質問した者ですが。
livery = {
{"f15_nose12", 0 ,"f15_nose_Winger",false};
{"f15_nose12", 3 ,"f15_decol_ak_Winger",false};
{"f15_bottom12", 0 ,"f15_bottom_Winger",false};
{"f15_bottom12", 3 ,"f15_decol_ak_Winger",false};
{"f15_centr12", 0 ,"f15_centr_Winger",false};
{"f15_wing_l12", 0 ,"f15_wing_l_Winger",false};
{"f15_wing_l12", 3 ,"f15_decol_ak_Winger",false};
{"f15_wing_r12", 0 ,"f15_wing_r_Winger",false};
{"f15_wing_r12", 3 ,"f15_decol_ak_Winger",false};
{"f15_stab_v12", 0 ,"f15_stab_v_Winger",false};
{"f15_stab_v12", 3 ,"f15_decol_ak_Winger",false};
{"f15_PTB12", 0 ,"f15_ptb.bmp",false};
}
countries = {"USA"}
とlua内のファイル(スキン名の後ろに12を記入)を変更してゲームを起動したら、何故かアラスカの部隊のスキンになっていたのですが、原因がわかる方いますか? すまん書き方が悪かった。
そっちじゃなくて後ろの" "で囲まれてるほうね。
{"f15_nose12", 0 ,"f15_nose_Winger",false}の後半、"f15_nose_Winger",falseの方をファイルと同じ名前にしてね
ちなみに最後の
countries = {"USA"}を
countries = {"USA" , "RUS" , "JPN"}とかにするとそのスキンを使える国を追加(削除)出来る。これだとアメリカの、ロシア(USSR、ソ連とは別)、日本。 >>876
できました!!!!
ありがとうございます!!
とても助かりました!! DCSでマルチしたいけど、どのサーバー繋いでも暗転したまま動かない。
待ったら繋がるかなと30分待ってもそのまんま。
いろいろ調べたんだけど、多分メモリが足りない気がする。
今のメモリが8GBなんだけど、皆さんはメモリどの位のものを使用していますか? 今のバージョンって最小動作スペックで16GB要求してなかったっけ?
うちは64GB 最低8G、推奨16G、マルチやるなら32G
VRでも32Gあれば十分 >>864
いや、俺の方が間違っていたようだ
申し訳ない(・_・;
ずっとMODuleだと思い込んでた >>880
さすがに32GBはオーバーすぎだろ・・・ >>881
理解していただけたようで何より。
>>865の指摘にもある通り、混同を生み出してしまいそうな状況があったことについても改めて認識した。
まぁ仲良く行きましょうや。 DCSの「Mods」フォルダはModuleとModificationのダブルミーニングという可能性もあるね
機体モジュール以外でもユーザーがかなり深い所まで手を入れやすく、Modに優しいユルい作りになってるから
もともと公式/非公式をあまり厳密に分けない方針なのかも
P-51Dも確かもともとはサードパーティ製だったものを出来がいいからって公式に取り込んで、
レシプロは扱わないと言ってた方針を転換してその後のW.W.IIシリーズを出し始めたって経緯だった気がする F-14来たけど買ってしまうか、見送るか迷うな
完成まで何年かかるのかを考えるともっと安くなってからでいいのでは…と思ってしまう
最終的には愛だと思うけど >>886
早期販売ととセール以外では安くならないのでは?
早期販売、安いよ?(悪魔の囁き 2年も待てば、半額セールに出てくるよ。たぶん。
その頃でもまだ完成はしてないだろうけどw >>888
2ライセンスパックと言っても一人あたり5j程度しか得しないから全く魅力を感じない。 F-14はトムキャットかボムキャットかで評価が380度変わる >>891
ボムキャットってのは爆装可能なトムキャットのことを指すから二者択一ではないぞ
ちなみに公式の説明見た限りでは爆弾積めるタイプを再現してるっぽい
http://www.heatblur.com/ ボムキャット仕様が来るのは明らかとして、本当にA型とB型をフライアブルで作り分ける気でいるのかね彼等は。
イントルーダーも追々フライアブル化したいとの意向を示していたけどビゲンも抱えている状態で本当に大丈夫なかいな。 俺らが飛んでる影でデベロッパーが失速しない事を祈るのみ 開発速度がほぼ0でも、やる気が翼から剥離しない限りは失速しないって信じてるぞ。 AとBを出すならいっそのこのDにすればいいのとは思うけどに流石にAPG-71やアビオニクス周りの情報が機密性が高くて厳しいなのかな
Razbamなんて正式には発表していけどしばらく前からF-15Eのコックピットのモデリングを公開してはいるね
FSXではMODを販売しているから単にDCS上で動かしているだけかな
そもそもミラージュやハリアーの出来具合を見ているとあっ察し・・・って感じ、F-15Eなんてもっと厳しいだろうな
なんだか最近機体の完成度というかゲームそのもの出来が不安定過ぎて様子見だな DLCに手を出しまくるとだな放置される機体がぜったいに出てくるんだ… JTACの通信を応答しなくなる状態はどうしたらいいの?
F/A-18でBigBirdのAGM-65がすすみません 公式フォーラムより
バグ:ターゲット付近にSA-2が存在するとJTACは9ライン送った後に反応しなくなる
原因:EDがJTAC用スクリプトにSA-2に関するメッセージを追加し忘れている
これ? すみません当方初心者でF−18のAMG−65EによるJTACによるレーザー誘導攻撃がうまくいかず途方にくれてます。
ブリーフィング画面でJTACの周波数が33−FMと記載されていました。
そこで以下のように操作をしたのですが自機からの呼びかけのみでJTACからの返信がかえってきません。
@COMM1のチャンネルをMにする。
Aプッシュボタン(下から2番目)で「:AM」→「:FM」にする。
B「CLR」で周波数の値をクリア後、「M− 33o000」となるように入力し「ENT」で確定
※このときAで選択した下から2番目の表示はなぜかクリアされて非表示状態となる
C「RALT+バックスラッシュ」でCOMM1を呼び出して対象のJTACを選択
D自機の位置、兵装、行動可能時間を発信するがJTACから返信が返ってこない
諸先輩方のどなたかなにが悪いのかわかりますでしょうか? >>908
33000じゃなくて030000と入力
FM、AMは表記消えて問題ない JTACに最初の通信をしても応答がない状態にならないですか >>909
入力では030000と打っています
>>910
私は最初の通信から返答がありません
同じ鯖で他の人が違うポイントのJTACから指示をうけながらマーベリックを打っていたので
私のやりかたがまずかったのかなーとおもって
上で言っているようにバグなのでしょうかねー >>909
ミス。入力では033000と打っています
33−FMだと030000と打たないとダメなんでしょうか
確か3か所ぐらいポイントがあって33−FMでやっていたので
ちがうポイントならうまくいく感じですか >>901
ホーク地対空ミサイルを容赦なく発射してくるペルシャぬこのことも
たまには思い出してやってください・・・ 空中給油で燃料満タンになっても「transfer complete」と言ってくれないバグってありますかね?
F15Cなんですが、給油中に燃料計が全く動いてない時があったんですよね… >>912
033000だったねスマン
それ以上はミッションファイル覗いてみないとわからんから作者に問い合わせて 前に他の機種だっけ?
外部タンクつけてるといつまでたっても満タンにならないっていうバグあったよな >>842
ツイッタで
「狂暴になったAIM-120Cと対空レーダがまともになってきたF/A-18の相手はF-15並みに骨が折れる。AIM-9Xは超凶悪だし。」
ていうツイートみたよ
ミサイルのFMも結構コロコロ変わってるみたいだけど、
とくに開発真っ最中の機体はさらにどんどん変更加わってめまぐるしく状況変わっていくんだろうな steamにF-14来てる
2/16より発売開始と書かれてるぞ! ホーネットは何段階かに分けてアップデートされてるのだ
1、レーダーが機動で外れる仕様でミサイルがセミアクティブタイプのAIM-7
2、レーダーがちょっと強化されてミサイル同じ
3、ミサイルがAIM-120だけどSTTロックだけ
4、ミサイルがAIM-120でマッドドッグできる
5、レーダーがまた強化(外れにくい)
6、AIM-9X使用可能ヘルメット照準出来る現段階 1,2段階だとホーネットは標的機とかいわれるくらい雑魚かった
連続3機ホーネットを撃墜する動画があるぐらい >>918
エスコン三昧したあとはDCS三昧できるわけですねw F-14BでAIM-7, AIM-9 and AIM-54ということはマルチで有利といえるのか?全弾AIM-54はできるのか? >>922
F/A-18などの過去出たEA機の状況鑑みるにそういう話が出来るのはリリース後早くても半年から一年先だと思うよ
2年経過して全くなEA機もあるぐらいだからな 10年前にリリースされたKa-50だってバグだらけ、EA取れたからって安心できないぞ
3rdはある程度遊べるようになってからリリースする傾向にあるけどね フェニックスミサイルって実績としては命中率悪いらしいからな。
実戦に使われた数も少ないんだろうけど、米軍では撃墜0、イラン軍でも供給された285発中当たったのほとんどないみたいだし。
DCSではどれぐらいに調整されるかだな。 Tu-22相手にそこそこ当たってくれれば満足だけどね
Su-27落とそうなんて思ったらまともに使えないだろうけど >>919 >>917
5のレーダーが外れにくいってEDのアップデートにもあるけど、全く嘘だろ。
外れにくいアップデートをしたのかもしれんが、前以上にロストするけど。アップデートと同時にバグ起きてない?
AIM120発射してアムラームがアクティブになる前に敵をLOSTすることがほぼ100%。つまりはミサイル当たらない、当てようがない。現に一昨日もマルチでプレイしたけ
どF18でAAスコア取ってる奴一人もいなかったよ。2回3回死んでるのは当たり前で。 >>925
> イラン軍でも供給された285発中当たったのほとんどないみたいだし。
そこそこ当たったって話しだが FA18がマルチでキル取りづらいのはレーダーロックうんぬんよりも、現段階だとSTTした上で機首をそっちに向けてHUD内に収めて、IFF確認しないと撃てないからじゃない?
対人で多い15や27、M2Cはディスプレイ上で敵味方分かるから即反応できるけど、いちいち無駄な機首向け動作かAWACS認証が必要な文反応が遅れるから。 >>929
それもあるが、やはりRDRがいかれてると思う。なぜなら、キック覚悟で、味方の後ろ(5nmほど)について
AIM120を発射して撃ち落とせるか試したみた。2発ずつ発射して、同じこと3機の味方に試したが1度も命中せずでした。すべてLOSTと出た。
5のアップデート前は相変わらずFA18弱かったけど、マルチで普通に敵を落とせたよ。ここ1週間〜2週間
まるでミサイルが当たらない(マルチのみ)。おまけにRWRの敵AAミサイル発射の表示がいかれてる。F15が
ミサイルを売ってくると意味不明な暗号が出るんだが。。。SU27がミサイルを売ってくるとF15Mと出るし。。。。
全くわけわからん。 ミサイルを売ってはくれない
撃ってくるのまちがいである。 マッコイじいさん「ミサイル?安いのあるぜ、買うかい?」 >>925
戦術核積んだ超音速爆撃機の迎撃用で
対戦闘機には使えないくらい小回りが効かない
あくまで空母の防衛用って感じで
昔のFleet Defenderでも命中率半分くらいだったかな このDCSってグラフィックしょぼすぎじゃないですか?
比較したところエースコンバット7の足元にも及ばないと思います
こんなので満足しているのでは、あなたたちのレベルは低すぎるのではないかと疑問を抱きました >>934
うひょーかっけぇ、中身の出来はまだまだなんだろうけどグラフィックいいなあ しかしよ 2/16となりゃもう春だぜ
12/16の間違いじゃなかか >>942
日本の暦上は12月〜2月が冬というのが一般的でロシアも同じ、但しヨーロッパだと確か12/下旬〜3月下旬位が冬の定義だったはず ちなみに「February 15, 2019」の表記はSteamDB上で速攻「Winter 2019」に書き換えられてるからあまり期待しないほうがいいと思う
こういう更新が入る場合大抵遅れる F14....FA18と同様クソバグだらけでマルチプレイではまともな空戦できないだろう
から買わない。延期延期で永遠に発売されなくていいぞWWW 2015ぐらいからsteamdb上でDevも立ち上がってるから本家とは同時、ずれても1日とかだろ まぁ俺もAV-8やF/A-18で流石に懲りたのでF-14はしばらくはスルーだけど Ka-50も今の状態じゃBetaに戻したほうがいいと思うわw Ka-50ってなんがバグってたっけ?
未だに治らないライトバグぐらいじゃないの?
あれもコックピットmodで使えてるけど。 複雑な機体ならばすこしづつ学習するつもりでベータから買えばよいだろう。 >>952
問題としてはそのコクピット内のライトが光らないのと、
マップの変更でターゲットが完全に林の中に埋もれちゃったり何だりで
ジョージアの既存ミッションが遊べなくなったのがつらい
しかしKa-50に限らずAnti-Colライト点灯させると普通にコクピット内が照らされちゃったりする
バグというか望ましくない仕様?ってのがいろんなモジュールで発生しててイラッとくるよ
描画関係がちょっと豪華になった半面なのか機体を貫通してライティングされてしまうという >>954
森はミッションエディタで削ることできるよ。
気に隠れた物体へは攻撃効きにくいから地上ミッションは結構修正が必要 アンコリ反射はA-10やビゲンとかにも出でたけど、今はどれも治ってた気がするけど? >>956
あれ、まずそのA-10Cで気になったんだがもう直ってる?
あとランディングライトがコクピット内を照らすなんてのもあったよーな…
>>955
あーうん、それも多少やってはみたけどまともにミッション進行出来るようになるまで何度もテスト繰り返したり手間でね…
ざっくりブロックごとでしか消せないし、消したあともなんか焼け野原みたいに不自然な感じになって気になった
どれもきちんと確認したのがちょい前のことで、その後あんまチェック出来てないからもしかしたらもう直ってんのかな A-10Cのアンチコリジョンランプ、コクピットまで貫通は無くなってるが、地上にいる時の地面からの反射が異常だ。
真昼間でも稲光のような照り返しがある。
あとフォーメーションランプがコクピット内を照らすのは直ってない。
フォーメーションランプつければ夜間のフラッドライトがいらないw >>957
ほとんどは直ってないよ。
フォーラムでは木を破壊できるようにしろって要望が出てる。
その方が自然だし対策にもなるって。 コーカサスマップが2.5になるときに既存のミッション、キャンペーンもオブジェクトのレイアウト調整してるって言ってたんだけどね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。