【DCS World】DCS 総合 Part.48【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki(WorkinProgress) ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1530387825/
■関連スレ■
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※有志によるミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳が進行中
※具体的な作業手順の検証やサポートツール等もシェアされています
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>703
5番目かな?
Mi-8は味方の回収じゃなくて、パラトルーパーを投入する役目だけどね。
CBU-87が2発とmk82が6発あるから、自機だけでなんとか行けなくもないけど、確かにウイングマンにサポートしてもらった方が助かるな。
一応ウイングマンに指示出せば爆撃してくれるけどな。
ちゃんとUHF251MHzで指示してる? >>704
サンクス
まじか、周波数間違ってたかな?
今度試してみます ニコ生にゆかりん最新動画が上がってる 真面目に戦闘実況しているから、参考になるかも 味方がFFだって言ってるのに信じず撃ち続ける編隊長って一体…w マルチ部屋に入ったら観戦画面で固まってるんですけどどうやったら機体を使えるんですかね? マシンスペックや画質設定的に読み込み追いついてないだけじゃない?
スペクターさえ押さなければ何もしないでも機体リストが出てくると思うけど 706の動画で以下の意味を教えてたも
2:03からの「Full」
4:08からの「エノイ?エロイ?」 フレンドリーファイヤじゃないかな
俺の僚機なら避けてみせるはず…ポチ >>713
fullは多分RWRのメーターがフル=真近ってことかな?
LOEはlost of enemy(敵機がレーダーからロスト)とか?
素人予想だけど Nap Of the Earth 地形追随飛行でロックオンされるのを避けるってことか >>718
Nap Of Earthね、theが付くと地球になっちゃう なるほど〜thxね〜
Hot&Coldは向かって来てるか否かでいいのかな? >>719
theの有無で地球と地形の意味合いが変わるなんて無いけどね。
theを抜いた記述をしてるとこ見当たらないけども。
https://ianrp.org/terrain-flight/ >>720
yes.
hot近づいている、coldが遠ざかっている。 >>721
スマン、俺が間違ってたわ。
指摘サンクス、参考になった。 マルチの戦闘機対戦闘機は、ECMを切っといた方がいいですか? the Earth でtheが付くと地球の意味ってこと自体はそれでいいんじゃないの、その時々のニュアンスにもよるけど
英語の感覚では「地形追随飛行」というより「地球追随飛行」って感じで大袈裟に言ってるのかも知れん 俺なんかGUNSHIP2000の時から今までNap on Earthだと思ってましたw 話変わるんだけどさ
昔のDCSってミサイルの挙動どんな感じだったのかな。適正距離だったらチャフまいて回避行動しても100発100中的な?
ミサイルの命中率とか調べてみると、ある程度回避可能な今の方が現実に近いような気もするけどどうなのかな。 DCS前のLOMAC時代はバレルロールするだけでAMRAAMをひょいひょい避けられる
R-73すらフレア要らずの単純旋回だけで外れるし結構昔からがばがばだった そうなの?
なんかミサイルの挙動が変わって簡単に避けれるようになってしまったって話を動画で見るからさ。バージョンによって変わるってことね。
実際の命中率とか議論し出すとキリがないけど、チャフにすぐ騙されるamraamは頭弱すぎだと思う 最近というのがどれくらい最近かわからないけどFC3以前のミサイルは旋回しても速度が落ちないUFOフライトモデルだったのでより現実的なフライトモデルになったFC3以降は避けやすいと言えば避けやすい
よくある動画みたいに山岳地帯でチョロチョロしてるようなシチュエーションならミサイルが低めに評価されてもしかたないし >>729
実際のミサイルの命中精度なんて大規模な実戦でデータをかき集めなきゃわからんよ
分からんのに正確か不正確か論じるのは愚の骨頂 FC時代はアムラームも高Gバレルロール+αで避けれた
FC2は1発だけなら高Gターンで避けれた、ビーム機動でロック外すのはかなりシビアな判定だった
今ほどじゃないにしろ旋回でエネルギー失いはしてた=現行より射程長い
今はころころ変わってるからなあ flanker2.0からとんでDCSに戻ってきたけど、「あれ? こんなに簡単によけれたっけ?」と思った。
huq氏のHP何回も読み返して、何とかぼちぼちよけれるようになって感動した記憶があります。
今のミサイルはある程度きちんと回避行動ができればよけれるので、楽。
ミサイルは正確性よりもゲームバランスのほうが優先度高いだろうから、調整難しいでしょうね。 ホーネットはE型(レーザー誘導型)が使えるのか。
TV方式と比べて自機のレーザーで照準する場合に、発射後の姿勢に気をつけないといけないということだな。 F15Cのスロットルが95%以上にならないのですが仕様なのでしょうか? >>736
なおしばらくは自分で誘導できないという
>>737
表示は96%が最大で、アフターバーナーの使用の有無は燃料流量計が爆上がりしてるか否かで見てるわ。
実機は緊急時用のWEPみたいのが付いてるらしいからそれを使ったら100%になるんじゃない? Su-27やMiG-29だとアフターバーナー着火のランプついて分かりやすいんだよな
米機でもやってくれたらいいのにね >>741
まじか、教えてくれ。
もう音で判断するのはつかれたよ。 ホーネットのHMDアップデート今日だっけ?
日本時間の何時頃に来るかな hmdとaim-9xの組み合わせ凄いなー。
戦闘が変わりそうだ アプデが始まらない...
管理者実行とアップデータの手動は試した
なんでだぁ >>742
エンジン回転計がレッドゾーンに入って、排気ノズル開度が100%になってたらアフターバーナー中 HOTAS Warthogでデテント使えば一応物理的に判別はできるんだけどね
アナログ軸の微妙な誤差で意図せずアフターバーナー入ってることもあるから、ランプで確実にわかる露機は心強い
>>746
俺は普通にアプデきた
念のためだが、steam版ではなくED本家版の2.5βで試してるんだよな? >>747
あ、いやMiGやミラージュみたいに一発で分かるからランプみたいのがあるならってことで。 >>748
おいらはサードパーティ製のデタントアタッチメント使ってるがすこぶる調子よい
F-15は音ですぐわかるんだけどホーネットはあんまりわからんな 自分もアプデがはじまらない
というかアップデータが起動していないような気がする
GoogleIMEのエラーがあると立ち上がらないんだっけ? ああSteamの方もすぐアプデ来るのか
>>750
俺は元々ついてたデテントパーツをちょい削って加工した
3Dプリント系のやつも良さそうではあるけどね steamも最近は一部の大型モジュールのリリースを除いて、アプデ系は本家と同日がほとんどだよ。 ホーネットの対空レーダーが左側しか
スキャンされなくなるのだがなんで? 爆速のsteamでアプデして、それを本家に即時に反映させる方法を誰か発見して欲しい >>758
ってか通常のアプデなら本家でも数分で済まない? >>758
ワクワクしながら風呂に入って待ってたら、忘れて酒のんで寝てたわ >>759
今回のアプデ、steamでは数秒で完了 PING150以下のサーバーがサーバーリストに出ない。なにかの不具合だ スロットルのデデドンとバーナーの位置を合わせる設定はどのようにすればよいのか。 地道にスロットルのカーブをデデドン!に合わせてイジるしかないんじゃない? そう言われてみるとFalcon4.0のSET ABは便利なんだな やはりデデドン!を自分であわせるしかないですかー(絶望) 今週から104や日本人サーバーなどの低PINGサーバーがリストに表示されなくなった。Steam版で
マルチは終わりだ FA18なんだけど、アップデート後、RDRのエレベーション動かくなるだろ?どうみんな?
あとJHMDさ、表示がちょっと下すぎない?TRACK IR使った場合だけど。上空の敵ロック
オンするのに顎全開で上げないと無理じゃね?(あくまで普通に正面にtrack設定した場合)
一応JHMDと組み合わせるとAIM9Xの射程40qとかになるらしいけど、全然ならないんですけど。。。。
相変わらず敵を見失うレーダーの無能さとか戦闘機じゃないだろ? Su-27のHMDに対してホーネットのJHMDは動きが渋いようだが、調整されるのだろうか。
動作が安定しないのでまだ実用とは言い難いね。 いや、Youtubeとか見る限りHMDの照準はあんなものなんじゃないか?むしろロシアのはラグがなさ過ぎるような。 クリッカブル機って操縦桿とスラストレバーに付いてるボタンをフライトスティックに割り振ってあげれば、
基本的にはキーボード操作無しで操縦できるものなんでしょうか >>779
乗りたい機体のHOTAS系機能が、持ってるスティックとスロットルについてるボタン類で足りれば、あとはマウスで操作できるから、基本キーボードは使わんね。 f/a18で着艦後、発艦するとピッチが上向きに効きすぎてどうにも
ならんのですが、どうすれば正常になるのでしょうか >>781
発艦前にテイクオフトリムセットしてる? >>779
もちろん設定次第でキーボード無しも可能だけど
機能によっては普通に併用もするよ
例えば航行灯だのコクピット内の照明だのはなかなかデバイスに割り振る余裕ないし、
いちいちクリックしにいくよりも手元のキーボードでやってるようなプレイヤーは割といるんじゃないか? 特にヘッドトラッキングデバイス使ってるならキーボードで覚えるより、あるべき場所のスイッチクリックした方が早い Mirage200Cはオートパイロットで着陸できると見たのだが着陸できない。
どうなっているのか。 >>782-284
ありがとうございます。フラップを上げて発艦しています。
また、トリムやテイクオルトリムリセット(Vキー?)やってみましたが、ダメでした。
ただ、フラップを下げずに着艦するとなぜかその後の発艦は問題なしでしたので、
とりあえずこれでなんとか凌ぎたいと思います。 >>789
えーと、フラップ上げは発艦してからだよね?
あと重量とアフターバーナーの有無によっても変わると思う。
ただ、そもそも発艦直後にダウンピッチになる方がヤバイ(墜落コース)から10-20度くらいの機首上げはむしろ正常で、発艦後にトリム取るのが正解なのかなと思ってる。
発艦時はパイロットは両手放しだし。 つか発艦はテイクオフトリムセットしてフラップはオートポジションにするのが定石
こうすれば操縦桿押しも引きもせずにいい角度で上昇できるよ CAT Shotの諸元はフラップHALF / FULL(重量による)、STAB ↑15だよ。
ホーネットはそもそもハンズフリーで発艦する機体だから(PはスロットルをA/Bにセットしたら両腕万歳してキャノピーのピラーにあるハンドルを握る)
カタパルトから打ち出されてピッチアップが入るのは正常で、フラップをAUTOにするとピッチアップトリムは解除されて水平維持のオートトリムに入るようになってる。
機体がカタパルトに固定されてスロットルをある程度開けた時にMASTER CAUTIONが点灯して警告音が聞こえるようであれば何らかの不備があるからチェックしてみて。 取り敢えずF/A18とFC3、A10C、K50は持ってるけど次買うのにおススメって何?
どっかにランキングとかないんかな? M-2000Cの日本語Wikiで着陸の成功がまだ記入されていないので外部動画を見てやっているが
自動ランディングを使うのが便利というのでやっているが、着陸がうまくできないので不適切です。 ILS周波数入れてランディングモードでAP入れて速度をHUDの指示に合わせるだけなのに何が不適切なのか具体的に説明してくれ それだかね爺じゃねーの
まず本人の脳ミソの不具合を疑うべき これはだがね爺じゃなさそうだけど、オートランディングが全くの手放しでできると勘違いしてたようだな。 Fa18で、高度関係のオートパイロットは実装されているけど、スロットルはオートの設定はないのかな。
また、コックピットのスロットル位置がジョイステック位置と連動しない(ジョイステック中間でスロットルも中間)のは、
バグなのかな。 >>796 798
トリムすいっちをオートパイロットで使用でマークに合わせていく作業をしても滑走路に着陸する瞬間に上にあげないと衝突がおおきすぎる。
スイッチを上にいれて瞬間に合わせるのが合わないがそのタイミングがない。 >>799
オートスロットルは実装済み
>>800
高度200ft以下からオートパイロットを切って自分で降ろす どこで聞きかじったか知らないけどマニュアルではautmatic landing modeじゃなくてautomatic ILS approach modeなので勝手に存在しない機能に期待して文句言われても困る
公式マニュアルP69 勝手に和訳
注意:オートパイロットはオートスロットル機能を持たない。であるからして、パイロットは常にスロットルを調整と対気速度の監視を怠らないこと。
着陸前、高度200ftを切る前にオートパイロットを解除せよ。オートパイロットは全自動着陸能力持たないので、パイロットが手動で接地しなければならない。 Ka-50のSHKVALで「オートスキャン」モードが単にカメラを自動で左右に降るだけの機能ってのは笑ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています