【DCS World】DCS 総合 Part.48【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。 "DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。 ■公式サイト ttp://www.digitalcombatsimulator.com/ 【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。 ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/ ■日本語解説 DCS:World 日本語Wiki(WorkinProgress) ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50) DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C) DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA) std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等) BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々) P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis) ■前スレ 【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1530387825/ ■関連スレ■ 【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/ ※有志によるミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳が進行中 ※具体的な作業手順の検証やサポートツール等もシェアされています ・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 8Kとかより、周辺視野をぼかして視点の一部の解像度を上げるHMDを10万前後で出てくれれば そっちのほうがいいよね。 PCスペック低くても行けるし。 VRというのは公称のビデオカードスペックできちんと描画されるのだろうか。 公称値でスモールストップが続くようでは困るのだが。 >>645 視線追従の仕組みの複雑さと、その処理の複雑さがどの程度になるかだよな 結局値段が上がって処理も重くなってしまうと元も子も無いからね そもそも3次元的なヘッドトラッキングに加えて、さらに素早い眼球の動きにまでリアルタイムで追従って出来るのかな? Thrustmasterより「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」用フライトスティック発売決定。 PS4オフィシャルライセンスを取得 MSYは、GUILLEMOTのゲーミングデバイスブランド「Thrustmaster」製プレイステーション 4用フライトスティック「T-Flight Hotas 4 エースコンバット7 エディション」を2019年1月16日に発売する。価格は12,800円(税別)。 本製品は2019年1月17日発売予定のプレイステーション 4用フライトシューティング「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」に対応しPS4公式ライセンスを取得したフライトスティック。 製品本体には同タイトルのロゴが印字されており、USBをPS4に接続するだけで開発チームが最適化したキーバインドでゲームプレイが可能。 またスロットルは着脱が可能なほか、ラダーはスティックの回転とティルトレバーにより制御できる。12個のボタン、連射トリガー、多方向ハットスイッチ、PS4の標準ボタンであるPSボタン、SHAREボタン、OPTIONSボタンも備える。 必要な操作をスティックやスロットルから手を離さず行なえる、軍用機にも採用される設計思想「Hands On Throttle And Stick(HOTAS)」のもとボタンを配置している。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150796.html HORIキャンセルして、こっちでACとDCSデビューするわw FC3でも絶対ボタン足りなくなるエントリークラスのモデルだから DCSやりこんだらすぐに上位機種を買いたくなるに100ガバス >T-Flight Hotas 4 >>649 いやいや文面よく読め。落ち着け。 TMスティックがPS4のAC向けに出るから、HORIのスティックをやめてPS4向けのTMスティックをDCSで使うってことでしょ。 PS4向けにDCSが出るとは書かれてないぞ。新しいFC4がユーザー増やすために対応する気があれば知らんが。 昔からあるHOTAS4に「えーすこんばっと7」って印刷加えただけなんだけど。 DCSにはちょっと役不足だなぁ。 >>652 > DCSにはちょっと役不足だなぁ。 (`ω´)・・・ 恥ずかしー 役不足じゃなくて、能力不足と言いたかったんよ。 >>651 スティックがPC対応してないんじゃないかって話だろ >>656 前モデルのT-Flight Hotas Xは、PC&PS3の両対応 現モデルのT-Flight Hotas 4は、PC&PS4の両対応 そういうシリーズなんだよ で当然、PC専用のジョイに比べるとボタン数が少ない >>659 動画見せてアドバイス貰うのが一番手っ取り早い 本家のフォーラムにあるこれとか? https://forums.eagle.ru/showthread.php?t=116893& ;highlight=Aircraft+development+plan F4とかのAI機のモデリングがショボすぎる MODでいいのないかな 104thServerでKutaisiからF-15で離陸しようとしても、エンジンがかからなくてできない。 特定会員しか離陸できないとか制約あるんだろうか Tackviewインストールしてみましたが、 無料版ではDCSのフライトデータは読み込めないのでしょうか? 地球のアイコンをクリックしてもDCSの表示が出ないのです。 >>666 スロットルオフになってる? スロットルが入っててエンジンがかからねーで苦しんだことある >>666 わかった。Kutaisiは燃料0になるんだ。別の基地ではそうならないのに 正直、マルチで燃料0でおいておくのはやめて欲しい リアームならともかく燃料補給だけで5分位することないし Senakiでも燃料が無いように見えるのだが。 初期時事遠泳でない基地は燃料無しの設定なのではないか。 燃料入ってる機体(基地)もあるから、それを覚えておこう >>671 F15,SU27,J11なんかすべて初心者用、キッズ用だからな。。。 Fa18とかクリカで複雑な機体だと、燃料0から入れてって、その間にエンジン起動したり、ナビ設定したり色々できてちょうどいいんだよ。 燃料入れる時間が無駄で嫌なら簡単機体じゃなくてもっと難しいのに乗り換えれば時間無駄にならん。 >>675 実際の話するのもあれだけど、燃料が入ってない状態はないと思うんだけど。おかげで回転率が悪い >>677 それが目的なんじゃなかろうか >回転率が悪い 燃料を最初から入れると待機時間があって当然の雰囲気になって、申し合わせて多数機で連続して離陸して攻勢をかける展開が多くなっているかねえ。 104thのlong bowの話なら、敵陣地に近い基地の機体の燃料が入っていないのは単にゲームバランス調整でしょ。あれは基地の奪還も想定してるから。もどかしい所もあるけど俺はあのミッション好きだな それとも実機も駐機中は燃料全部抜いてあるのかな? エンジンは、何とか駆けられましたが今度は、マルチプレイで空母のカタパルトにうまく 移動できず甲板から脱落してしまいます、どうしたらよいでしょうか >>683 状況と機体が良くわからないけど、曲がりきれずに落ちるってことならSu-33ならNWSをオンに、F-18ならNWS Hiに。HUD右下にNWSのモードは表示される。 翼畳んでるとNWS→NWS HIで固定されるけど、開いてるとNWSにしからなずNWSボタン長押し中だげHiになるよ あとは移動時はスピード出しすぎないとか。 昔LOCONMODANAirconnbatnotの時は、アドバイザーしてたのに情けないです本当難しくなりましたね >>687 甲板上はカタパルトセットまで翼畳んでいたほうが楽ですよ 狭いし 2.5と2.5ベータはどう違うんでしょうか?またどちらを選べばいいでしょうか?よろしくお願いします。 >>689 なんだったら翼たたんだままでも飛べるしな >>691 ベータの意味がわからないなら手出さないほうがいい オープンベータはアップデートのテスト環境。 ベータで問題なかったら安定板の2.5に反映される。 いち早く新機能やモジュールを楽しみたいならベータ版でプレイすればいい。でもテスト環境だから不具合があることは注意。 >>691 正式とβは別々のフォルダにインストールされるのでドライブに余裕があれば両方ともインストールできるよ >>687 NWS HIの場合、いきなり最大角までステアするとホイールがロックしちゃって曲がらないですよ。 徐々に角度を増やしていくのがコツ。 やけに射程外から撃たれると思ったら、R-27ERは射程70kmもあるんだな AIM-120B/Cはなぜかゲーム内で55kmしかない 実際の射程はもっと長いのに AIM120って結構近づかないとロックしてくれないんだけどバグ? やっとのやっとでF15CのClean Sweepクリアできた…! A-10Cのシュトルモビクキャンしてるんだけど、周波数が設定されてないのか味方に指示出せないのか。 装甲車とはいえ20両近いのを一人でやるのはキツイな。 >>702 何番目か忘れたけど、wp4でMi8が味方回収する護衛で、LZの町に敵車両6両ぐらいが3ウェーブやって来る奴。 対地掃射訓練中にテロが起きて車両停めるやつの次のミッションですわ。 >>703 5番目かな? Mi-8は味方の回収じゃなくて、パラトルーパーを投入する役目だけどね。 CBU-87が2発とmk82が6発あるから、自機だけでなんとか行けなくもないけど、確かにウイングマンにサポートしてもらった方が助かるな。 一応ウイングマンに指示出せば爆撃してくれるけどな。 ちゃんとUHF251MHzで指示してる? >>704 サンクス まじか、周波数間違ってたかな? 今度試してみます ニコ生にゆかりん最新動画が上がってる 真面目に戦闘実況しているから、参考になるかも 味方がFFだって言ってるのに信じず撃ち続ける編隊長って一体…w マルチ部屋に入ったら観戦画面で固まってるんですけどどうやったら機体を使えるんですかね? マシンスペックや画質設定的に読み込み追いついてないだけじゃない? スペクターさえ押さなければ何もしないでも機体リストが出てくると思うけど 706の動画で以下の意味を教えてたも 2:03からの「Full」 4:08からの「エノイ?エロイ?」 フレンドリーファイヤじゃないかな 俺の僚機なら避けてみせるはず…ポチ >>713 fullは多分RWRのメーターがフル=真近ってことかな? LOEはlost of enemy(敵機がレーダーからロスト)とか? 素人予想だけど Nap Of the Earth 地形追随飛行でロックオンされるのを避けるってことか >>718 Nap Of Earthね、theが付くと地球になっちゃう なるほど〜thxね〜 Hot&Coldは向かって来てるか否かでいいのかな? >>719 theの有無で地球と地形の意味合いが変わるなんて無いけどね。 theを抜いた記述をしてるとこ見当たらないけども。 https://ianrp.org/terrain-flight/ >>720 yes. hot近づいている、coldが遠ざかっている。 >>721 スマン、俺が間違ってたわ。 指摘サンクス、参考になった。 マルチの戦闘機対戦闘機は、ECMを切っといた方がいいですか? the Earth でtheが付くと地球の意味ってこと自体はそれでいいんじゃないの、その時々のニュアンスにもよるけど 英語の感覚では「地形追随飛行」というより「地球追随飛行」って感じで大袈裟に言ってるのかも知れん 俺なんかGUNSHIP2000の時から今までNap on Earthだと思ってましたw 話変わるんだけどさ 昔のDCSってミサイルの挙動どんな感じだったのかな。適正距離だったらチャフまいて回避行動しても100発100中的な? ミサイルの命中率とか調べてみると、ある程度回避可能な今の方が現実に近いような気もするけどどうなのかな。 DCS前のLOMAC時代はバレルロールするだけでAMRAAMをひょいひょい避けられる R-73すらフレア要らずの単純旋回だけで外れるし結構昔からがばがばだった そうなの? なんかミサイルの挙動が変わって簡単に避けれるようになってしまったって話を動画で見るからさ。バージョンによって変わるってことね。 実際の命中率とか議論し出すとキリがないけど、チャフにすぐ騙されるamraamは頭弱すぎだと思う 最近というのがどれくらい最近かわからないけどFC3以前のミサイルは旋回しても速度が落ちないUFOフライトモデルだったのでより現実的なフライトモデルになったFC3以降は避けやすいと言えば避けやすい よくある動画みたいに山岳地帯でチョロチョロしてるようなシチュエーションならミサイルが低めに評価されてもしかたないし >>729 実際のミサイルの命中精度なんて大規模な実戦でデータをかき集めなきゃわからんよ 分からんのに正確か不正確か論じるのは愚の骨頂 FC時代はアムラームも高Gバレルロール+αで避けれた FC2は1発だけなら高Gターンで避けれた、ビーム機動でロック外すのはかなりシビアな判定だった 今ほどじゃないにしろ旋回でエネルギー失いはしてた=現行より射程長い 今はころころ変わってるからなあ flanker2.0からとんでDCSに戻ってきたけど、「あれ? こんなに簡単によけれたっけ?」と思った。 huq氏のHP何回も読み返して、何とかぼちぼちよけれるようになって感動した記憶があります。 今のミサイルはある程度きちんと回避行動ができればよけれるので、楽。 ミサイルは正確性よりもゲームバランスのほうが優先度高いだろうから、調整難しいでしょうね。 ホーネットはE型(レーザー誘導型)が使えるのか。 TV方式と比べて自機のレーザーで照準する場合に、発射後の姿勢に気をつけないといけないということだな。 F15Cのスロットルが95%以上にならないのですが仕様なのでしょうか? >>736 なおしばらくは自分で誘導できないという >>737 表示は96%が最大で、アフターバーナーの使用の有無は燃料流量計が爆上がりしてるか否かで見てるわ。 実機は緊急時用のWEPみたいのが付いてるらしいからそれを使ったら100%になるんじゃない? Su-27やMiG-29だとアフターバーナー着火のランプついて分かりやすいんだよな 米機でもやってくれたらいいのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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