【DCS World】DCS 総合 Part.48【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。 "DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。 ■公式サイト ttp://www.digitalcombatsimulator.com/ 【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。 ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/ ■日本語解説 DCS:World 日本語Wiki(WorkinProgress) ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50) DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C) DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA) std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等) BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々) P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis) ■前スレ 【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1530387825/ ■関連スレ■ 【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/ ※有志によるミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳が進行中 ※具体的な作業手順の検証やサポートツール等もシェアされています ・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >591 >605 初心者向けとして、 バウンドする場合は基本速度が速すぎます。十分遅ければドスンと落ちてもバウンドしません。(足は曲がるけど) フラップの降ろ忘れとかも時々あります。 方向指示円通りに降りてるのに高い場合は滑走路に逆方向で進入していませんか? 管制塔にInboud申請をして着陸方向をきちんと確認しましょう。 夜間着陸では管制塔に申請しないと滑走路にライトが付きません。 空母はフックをつかもうと端を狙うと空母のケツに突っ込みます。 空母も進んでいますので、ドンピシャで行ってたとしても空母が進んだ分だけ後方に着陸することになります。 米機はベロシティーベクター(フライトパスマーカー)が着陸場所を示してくれるので簡単ですが、 露機は有りませんのでなれるまでは難しいです。方向指示円を信じましょう。 これらは全て私も犯したミスです。 ILSは滑走路端に誘導すべき所をど真ん中に誘導してくるからばか正直に従うと高めにアプローチすることに >>608 そうだったんですか、 あまり気にしたことなかったんですが、滑走路見て無意識に補正していたのかも? >>605 ジョイスティックとラダーペダルは持ってるんですけどTrackIRはまだ持ってないですねぇ…お金が貯まったら買う予定です >>608 あれはロシア式だから? MSFSでは違った気がするし誘導も曲線的だった あのアウターマーカー位の距離で既に誘導帯が狭く 直線的なのは合わせにくい スピットファイアの新キャンペーン。 陸のテクスチャなんとかならないのかな。 Su25でShkvalを操作してKh-29を射撃するミッションでKCからACにならず射撃出来ないのですが何が問題なのでしょうか? >614 オリジナルのトレーニングミッションかな? それなら2KMぐらいまで近づかないとACになりません。 光学式なので周りの明るさに影響を受けます。 ミッションエディタで天候晴れ、雲なしにすると10KmくらいでもACに変わります。 日本語版の方ではトレーニングミッションの修正をしたものを入れています。 ごめんSu-25だね、Su-25Tしか日本語化してません。 でも原理は同じだと思います。 >>610 御予算厳しいならDelan clipでも使えなくはないよ。 御値段track irの約1/4、ただし設定はダルいかも。 >>618 DelanClipは購入後に関税加わってだいぶ高くなるみたいよ HMDスレで情報あった OpenTrackはBoSのフォーラムとかに挙がってるサンプル設定を元に自分好みに変えれば早いと思う >>619 私が買った時(7月位だったか)では改造済カメラとクリップのセットが確か7500円位 でした。 そこからまたお高くなってしまったのかしら。 みんながそうかは分からないがこれだね Delan clipの請求来たけど、注文画面で↓だったのが ------------------------------------------------ DelanClip 'Gamer'£35.99 PS3 Camera - Mounting Clip£3.59 商品の合計£39.58 送料の見積り£12.95 ご請求金額£52.53 ------------------------------------------------ I−SHOPPING UNITED KINGDO 21348.000 換算レート/ 1.000円 の21,348円だった・・・ スレチごめん 図解 戦闘機の戦い方 の表紙って何のコックピットか分かる? ついにpimaxレビューきてた。 環境 i5 6600k GTX1080 DDR4 16GB フルSSD 所有はriftとpimax4kと5K+ 主な用途はDCSとasetto corsa ベースステーションは中古で1個だけ手に入れた 1個でも無事セットアップできたよ DCSは結構カクつくね 30〜45fps 分かってはいたことだけど 俺は許容できるが皆に薦められるかというと、難しいね >>627 それだ。まだまだ修行が足りませんでした。 >>628 そりゃPimaxの問題ではなく、PCの性能の問題だわな。 >>630 それ俺のレビュー転載だね その通りPCの問題 PC構成とFPSを聞かれたもんで >>631 計器類って、クリアに見える? あと敵機体とか。 >>632 riftと比べると段違いによく見える スイッチ近くの文字やHUDの大半が読めるくらいと言えば分かるかな >>621 私の領収書とほぼ一緒だけど、I-Shopping〜ってところからが違うね。 9月中旬購入で、メーカー公式 Delan Engineering UK www.delanengineering.com/shop/ だと請求金額52.53ポンドにレートの約143円で7500円ちょいで買えましたよ。 >>633 Pimaxスレも覗いてたので。 DCSユーザーがいたのには心強い。参考になった。私は8kにするつもり。 1500番台だからまだまだ確認メールも来てないけど。 RTX2080tiは用意済みなんだけどね。 >>636 役にたててヨカッタ 8Kも気になるんだよね sweviverはシムなら8Kもありとか言ってるし 俺は計器類ハッキリ見たかったから5K+にしたけど 見比べて選べたドイツの人は正直羨ましいw 俺はそんな事ないけどfpsあんまり低いと酔いやすくなるんだっけ >>638 VRはなりやすいらしいね 俺も酔いにくいんで分からんが 「GeForce RTX 2080 Tiがクラッシュ&突然死する報告が相次ぐ」 という情報出まわってるので要チェック 8Kとかより、周辺視野をぼかして視点の一部の解像度を上げるHMDを10万前後で出てくれれば そっちのほうがいいよね。 PCスペック低くても行けるし。 VRというのは公称のビデオカードスペックできちんと描画されるのだろうか。 公称値でスモールストップが続くようでは困るのだが。 >>645 視線追従の仕組みの複雑さと、その処理の複雑さがどの程度になるかだよな 結局値段が上がって処理も重くなってしまうと元も子も無いからね そもそも3次元的なヘッドトラッキングに加えて、さらに素早い眼球の動きにまでリアルタイムで追従って出来るのかな? Thrustmasterより「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」用フライトスティック発売決定。 PS4オフィシャルライセンスを取得 MSYは、GUILLEMOTのゲーミングデバイスブランド「Thrustmaster」製プレイステーション 4用フライトスティック「T-Flight Hotas 4 エースコンバット7 エディション」を2019年1月16日に発売する。価格は12,800円(税別)。 本製品は2019年1月17日発売予定のプレイステーション 4用フライトシューティング「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」に対応しPS4公式ライセンスを取得したフライトスティック。 製品本体には同タイトルのロゴが印字されており、USBをPS4に接続するだけで開発チームが最適化したキーバインドでゲームプレイが可能。 またスロットルは着脱が可能なほか、ラダーはスティックの回転とティルトレバーにより制御できる。12個のボタン、連射トリガー、多方向ハットスイッチ、PS4の標準ボタンであるPSボタン、SHAREボタン、OPTIONSボタンも備える。 必要な操作をスティックやスロットルから手を離さず行なえる、軍用機にも採用される設計思想「Hands On Throttle And Stick(HOTAS)」のもとボタンを配置している。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150796.html HORIキャンセルして、こっちでACとDCSデビューするわw FC3でも絶対ボタン足りなくなるエントリークラスのモデルだから DCSやりこんだらすぐに上位機種を買いたくなるに100ガバス >T-Flight Hotas 4 >>649 いやいや文面よく読め。落ち着け。 TMスティックがPS4のAC向けに出るから、HORIのスティックをやめてPS4向けのTMスティックをDCSで使うってことでしょ。 PS4向けにDCSが出るとは書かれてないぞ。新しいFC4がユーザー増やすために対応する気があれば知らんが。 昔からあるHOTAS4に「えーすこんばっと7」って印刷加えただけなんだけど。 DCSにはちょっと役不足だなぁ。 >>652 > DCSにはちょっと役不足だなぁ。 (`ω´)・・・ 恥ずかしー 役不足じゃなくて、能力不足と言いたかったんよ。 >>651 スティックがPC対応してないんじゃないかって話だろ >>656 前モデルのT-Flight Hotas Xは、PC&PS3の両対応 現モデルのT-Flight Hotas 4は、PC&PS4の両対応 そういうシリーズなんだよ で当然、PC専用のジョイに比べるとボタン数が少ない >>659 動画見せてアドバイス貰うのが一番手っ取り早い 本家のフォーラムにあるこれとか? https://forums.eagle.ru/showthread.php?t=116893& ;highlight=Aircraft+development+plan F4とかのAI機のモデリングがショボすぎる MODでいいのないかな 104thServerでKutaisiからF-15で離陸しようとしても、エンジンがかからなくてできない。 特定会員しか離陸できないとか制約あるんだろうか Tackviewインストールしてみましたが、 無料版ではDCSのフライトデータは読み込めないのでしょうか? 地球のアイコンをクリックしてもDCSの表示が出ないのです。 >>666 スロットルオフになってる? スロットルが入っててエンジンがかからねーで苦しんだことある >>666 わかった。Kutaisiは燃料0になるんだ。別の基地ではそうならないのに 正直、マルチで燃料0でおいておくのはやめて欲しい リアームならともかく燃料補給だけで5分位することないし Senakiでも燃料が無いように見えるのだが。 初期時事遠泳でない基地は燃料無しの設定なのではないか。 燃料入ってる機体(基地)もあるから、それを覚えておこう >>671 F15,SU27,J11なんかすべて初心者用、キッズ用だからな。。。 Fa18とかクリカで複雑な機体だと、燃料0から入れてって、その間にエンジン起動したり、ナビ設定したり色々できてちょうどいいんだよ。 燃料入れる時間が無駄で嫌なら簡単機体じゃなくてもっと難しいのに乗り換えれば時間無駄にならん。 >>675 実際の話するのもあれだけど、燃料が入ってない状態はないと思うんだけど。おかげで回転率が悪い >>677 それが目的なんじゃなかろうか >回転率が悪い 燃料を最初から入れると待機時間があって当然の雰囲気になって、申し合わせて多数機で連続して離陸して攻勢をかける展開が多くなっているかねえ。 104thのlong bowの話なら、敵陣地に近い基地の機体の燃料が入っていないのは単にゲームバランス調整でしょ。あれは基地の奪還も想定してるから。もどかしい所もあるけど俺はあのミッション好きだな それとも実機も駐機中は燃料全部抜いてあるのかな? エンジンは、何とか駆けられましたが今度は、マルチプレイで空母のカタパルトにうまく 移動できず甲板から脱落してしまいます、どうしたらよいでしょうか >>683 状況と機体が良くわからないけど、曲がりきれずに落ちるってことならSu-33ならNWSをオンに、F-18ならNWS Hiに。HUD右下にNWSのモードは表示される。 翼畳んでるとNWS→NWS HIで固定されるけど、開いてるとNWSにしからなずNWSボタン長押し中だげHiになるよ あとは移動時はスピード出しすぎないとか。 昔LOCONMODANAirconnbatnotの時は、アドバイザーしてたのに情けないです本当難しくなりましたね >>687 甲板上はカタパルトセットまで翼畳んでいたほうが楽ですよ 狭いし 2.5と2.5ベータはどう違うんでしょうか?またどちらを選べばいいでしょうか?よろしくお願いします。 >>689 なんだったら翼たたんだままでも飛べるしな >>691 ベータの意味がわからないなら手出さないほうがいい オープンベータはアップデートのテスト環境。 ベータで問題なかったら安定板の2.5に反映される。 いち早く新機能やモジュールを楽しみたいならベータ版でプレイすればいい。でもテスト環境だから不具合があることは注意。 >>691 正式とβは別々のフォルダにインストールされるのでドライブに余裕があれば両方ともインストールできるよ >>687 NWS HIの場合、いきなり最大角までステアするとホイールがロックしちゃって曲がらないですよ。 徐々に角度を増やしていくのがコツ。 やけに射程外から撃たれると思ったら、R-27ERは射程70kmもあるんだな AIM-120B/Cはなぜかゲーム内で55kmしかない 実際の射程はもっと長いのに AIM120って結構近づかないとロックしてくれないんだけどバグ? やっとのやっとでF15CのClean Sweepクリアできた…! A-10Cのシュトルモビクキャンしてるんだけど、周波数が設定されてないのか味方に指示出せないのか。 装甲車とはいえ20両近いのを一人でやるのはキツイな。 >>702 何番目か忘れたけど、wp4でMi8が味方回収する護衛で、LZの町に敵車両6両ぐらいが3ウェーブやって来る奴。 対地掃射訓練中にテロが起きて車両停めるやつの次のミッションですわ。 >>703 5番目かな? Mi-8は味方の回収じゃなくて、パラトルーパーを投入する役目だけどね。 CBU-87が2発とmk82が6発あるから、自機だけでなんとか行けなくもないけど、確かにウイングマンにサポートしてもらった方が助かるな。 一応ウイングマンに指示出せば爆撃してくれるけどな。 ちゃんとUHF251MHzで指示してる? >>704 サンクス まじか、周波数間違ってたかな? 今度試してみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる