X



【DCS World】DCS 総合 Part.48【初心者歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001大空の名無しさん (ワッチョイ b34c-coYL)
垢版 |
2018/09/22(土) 16:55:59.70ID:EXPF4qYw0
ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。

■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/

【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/

■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki(WorkinProgress) ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)

■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1530387825/

■関連スレ■
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
 ※有志によるミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳が進行中
 ※具体的な作業手順の検証やサポートツール等もシェアされています

・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0059大空の名無しさん (ワッチョイ ff4c-aemA)
垢版 |
2018/09/27(木) 01:53:41.73ID:XaBjq0fd0
少しスレチだけどもう一点。。連投すまん
電子工作好きなんで、興味からクリップ側をDIYでトライしてみたけどやはりLEDの露出のさせ方やLEDの選び方・寸法の違いからか、認識精度はだいぶ違ってしまった
単に不器用なだけかもしれないけど・・・

あとカメラもDIYだと自分で加工が必要だけど、上記の奴は綺麗に加工済で設定値書いた紙もついてくるから余程DIYに自信がなければ既成品買ったほうがいいと思う

あと類似でTrackHatやDelanCliipもあるけど他スレで発送後に関税がかかってきたような話があったのでそちらを選ぶ場合はそういうリスクを覚悟したほうがと思う
上記のeBayのは俺の場合は関税なしで届いたけどね
0061大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-2BxS)
垢版 |
2018/09/27(木) 02:57:53.84ID:sowTZ4uw0
>>56
あれ?やっぱ事前の立ち上げ必要?
なんかプロセスが常駐してるとかしてないとかの違いでもあるのかな

>>60
以前のアナウンスでは、MAC機体も他のモジュールと一緒のオンラインプレー可能って言われてたと思う

どのみち実際にリリースされてみないとどんなもんか分からんけどね
現状、簡易操作のFC3とガチ再現モジュールが同居してるだけでもちょっとどうかと思うんだが
さらに簡易なMACが混在して大丈夫なのかって危惧も…
0063大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/27(木) 07:24:36.23ID:dNimkPZtd
ああレス番間違えた。すまん
0064大空の名無しさん (ワッチョイ 9f45-DkMl)
垢版 |
2018/09/27(木) 07:37:29.82ID:q7444VSK0
>>54
>>56
こんなのあるんだ!!ありがとう!!
0065大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/27(木) 08:15:04.28ID:dNimkPZtd
Saitekパネル器機オクで安く仕入れてようやく3つ揃えた。VRだから、鼻の隙間から見ながらだけど、物理スイッチが増えるのはいい。
0066大空の名無しさん (ワッチョイ 9719-MsWH)
垢版 |
2018/09/27(木) 08:35:38.39ID:HyNrJoI90
>>61
MACは実質FC4だから難易度変わらないよ
FC機体は操作が簡単というより実機の機能を大幅カットしてる感じで開発は楽出来るだろうけどプレイヤーが最低限覚えなきゃいけないことの差は意外と少ない気がする
0067大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-2BxS)
垢版 |
2018/09/27(木) 08:46:11.15ID:sowTZ4uw0
>>66
えっそうだっけ?
「selectable difficulty settings」次第でFC4相当にも、あるいはもっとカジュアルな入門版にもなるって感じなのかな
(ようするに昔からあるゲームモード設定のことなのかも知れんけど)

>>65
DCS-BIOS&ProUsbPanelsで使ってるのかな
無線パネルはA-10Cだと結構便利なんだが、使えない機体も多いからもっと対応モジュール増えてくれるといいなあ
0068大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/27(木) 10:35:16.96ID:dNimkPZtd
>>67
増やしてほしい項目は寄付してる。メールで間違いじゃないよね?って確認きたw
0069大空の名無しさん (ブーイモ MM7b-DkMl)
垢版 |
2018/09/27(木) 11:32:52.02ID:+QRSkaCqM
fa18で正面にいるはずのsu27を探知できないのはバグなのか俺が下手くそなのか…
0071大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-2BxS)
垢版 |
2018/09/27(木) 12:05:53.63ID:sowTZ4uw0
ていうかスタンドアロンHMDでDCS動くんかいな?
もし動くとして、パネル解像度上がって計器見やすくなるならちょっと欲しいかもだが

>>68
おお寄付とかえらいな
今後対応機種増えたら68にも感謝だわ
0072大空の名無しさん (ワッチョイ f724-DIZe)
垢版 |
2018/09/27(木) 12:12:12.30ID:37YcII+B0
HMDはしょせんモニタだから基本動くでしょ。
解像度とリフレッシュレートはグラボとHMDの性能に依存するだろうけど。
この性能なら1080クラスで動くんでない?
0073大空の名無しさん (ドコグロ MMab-9NDj)
垢版 |
2018/09/27(木) 14:30:47.73ID:+3D3zfyBM
>>53
TrackIR買うと世界変わるよ。
俺的には今年買ってよかったアイテムNo.1だわ。
互換品でもDIYでもなんでも良いと思うけど、ヘッドトラッキングは必須アイテムだと思う。

無駄に思えるかもしれんが、つぎ込んだ金の元を取ろうと必死に毎日フライトを重ねて、YoutubeとかForumで調べて、
いつのまにか複雑なアビオニクスも覚えてる状態になったw
0076大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-2BxS)
垢版 |
2018/09/27(木) 18:16:47.83ID:sowTZ4uw0
>>74
どのブログ?
酔う酔わないは個人差かなり大きいけどね

OculusRiftの場合は90fpsに届かなければASWが働いて、ベース45fpsからの自動補間で90fps保つ仕組みになってる
DCSはVRじゃなくてもまず90fps維持なんて出来ないから、45fps以上出る設定とPCスペックなら
ASWデフォルトのままでも実質ずっと45fpsでプレーしてることになるんじゃないか
強制でASW発動、45fps固定のオプションもあるんだけど特に必要は感じない

SamsungOdysseyにもWinMRのASW相当の補間機能がありつつRiftほど滑らかに動いてくれなかった
パネル解像度がちょい高いのに期待したけど実際の見た目はほぼRiftと変わらず、それでいてやはり処理負荷が高いのか
補間入れてもすぐカクカクや残像が発生するから、比較的酔いにくい俺でも最初は気分悪くなってた
結果、OdysseyではRiftよりグラ設定等下げざるを得ないのがちょっとつらいわ

あとHTC ViveやViveProは持ってないので知らない

(参考スペック Win10Pro i7-6700K@4.8GHz Mem16GB GTX1080)
0077大空の名無しさん (ワッチョイ bf1f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/27(木) 18:18:39.78ID:EjiAOJ6Q0
後ろ何度も振り向いて気持ち悪くなることはある
0079大空の名無しさん (オッペケ Sr4b-tSoi)
垢版 |
2018/09/27(木) 20:29:54.32ID:E9VuKUrOr
0081大空の名無しさん (ワッチョイ 170d-ZVm4)
垢版 |
2018/09/27(木) 20:54:41.29ID:bEhIlDmQ0
>>76
VR用の設定でモニター画面でプレイすれば
100FPS超えるよ。

VRだと45FPS固定でやらないと吐く。
0082大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/27(木) 20:56:00.93ID:RHQIrVMEd
アプデ馬鹿でかい
0083大空の名無しさん (ワッチョイ ff22-qNu2)
垢版 |
2018/09/27(木) 21:15:16.41ID:z/6kzMKM0
スタンドアロンのHMDは、結局3DSみたいなものだから、DCSはむりでしょ。PCでさえまともに動かすにはそれ相応のスペックが必要なのに、スマートフォンのようなものに処理できるわけがない。
DCSがスタンドアロン対応の新しいソフトを出すなら別だろうけど。

Pimax8kにキックスターターで投資してるから、5k+にするか8kにするかで思案中。
0085大空の名無しさん (ワッチョイ 77d0-8sd5)
垢版 |
2018/09/27(木) 23:46:51.78ID:2l4rhutf0
クエストは結構良さげなsoc積んでるみたいだじpcをミラーリングすれば行けるんじゃ?実際スマホにミラーリングしてsteamVRに接続するアプリあるし。
0087大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-aemA)
垢版 |
2018/09/28(金) 08:57:40.45ID:9aLAHKoW0
FA-18めっちゃ楽しいんだけど。反応の良さ、飛行安定性、着陸の容易さ。Su-25Tはなんだったんだ。あれちょっとでもGがかかると壊れる。
TrackIRがなくても飛ぶけど、買っていいものか。ペダルすらないし
F-15CはFA-18くらい操縦しやすいですか?
0088大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-2BxS)
垢版 |
2018/09/28(金) 09:01:07.00ID:DXDHtXzt0
操縦は楽だしハイパワーで気持ちいいけど、艦載機じゃないのでランディングギアはホーネットほど強くないよ>F-15

>>81
どの機体でどんなミッションでどんなPCスペック?
0089大空の名無しさん (ブーイモ MM7b-DkMl)
垢版 |
2018/09/28(金) 09:45:42.90ID:nt7JU0kMM
F-15って旋回すると物凄く減速するんだけど俺が糞雑魚ナメクジなだけ?
0091大空の名無しさん (ワッチョイ 1724-ZVm4)
垢版 |
2018/09/28(金) 12:33:08.75ID:macoki/00
>>87 私の考える装置の優先度
現代機
とにかくジョイスティック >>> TrackIR >>> HOTASジョイスティック >ペダル >>>>>その他 装置

レシプロの場合は > ペダル >> HOTASジョイスティックになります。

TrackIRは世界が変わります。 自作でもいいけど、使ったことも無い者が自作してもたかが知れているような気がします。
0092大空の名無しさん (ワッチョイ 9fa6-tJNt)
垢版 |
2018/09/28(金) 14:02:21.19ID:SDYIAiMJ0
Freetrack/opentrackの自作は電子工作道具を持っていて部材を手軽に
入手出来る人以外には勧められない。その金額でTrackIR互換品買えちゃうもの
0093大空の名無しさん (ワッチョイ 37fb-ZVm4)
垢版 |
2018/09/28(金) 15:20:21.70ID:twscADkj0
>>89
機体ごとに最も早く回れる速度領域が存在するので
バーナー全開でその速度が維持できる程度のスティックの引き具合で旋回しないといけない
どの機体でも速度が低すぎたり速すぎたちすると旋回性能が大幅に落ちる
0095大空の名無しさん (ワッチョイ d7c9-MZnp)
垢版 |
2018/09/28(金) 19:27:16.79ID:uqbW4Ofz0
>>80
steamで値段が無料にならないんだがどうすりゃいい?
0097大空の名無しさん (スップ Sd3f-yIO0)
垢版 |
2018/09/28(金) 21:17:42.77ID:Yv0nMaOGd
F-15のガンファイトは、AOA(できればβも)をコントロールして維持旋回率と運動エネルギーを高く保ち、ここぞというときに急旋回して照準に捉える
警報音とスピードテープを参考にスティックの引き具合を調整して(緩めたり、時には押し込んで)AOAと速度とGをコントロールする
AI相手でも結構、練習になるとおもうよ
0099大空の名無しさん (オッペケ Sr4b-tSoi)
垢版 |
2018/09/29(土) 10:51:06.77ID:0p20qXL9r
f18の空中給油ミッションなんだこれ s3が勝手に海面に突っ込んでいったぞ
0100大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/29(土) 11:40:13.59ID:w/i0jnQZd
>>99
前回のアプデからのバグ
0101大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/29(土) 11:42:10.66ID:w/i0jnQZd
前スレより

いや、最新のアップデート後?873の言うようにS-3Bタンカーが途中で墜落するようになってるな。
レーストラック軌道に移行するところのつなぎがうまくいっていないようだ。
ミッションエディタでウェイポイント引きなおしたり高度、速度揃えてやったりすると直る。
0103大空の名無しさん (ワッチョイ 9ff6-tsV1)
垢版 |
2018/09/29(土) 18:48:20.46ID:JyxEbdIM0
>>69
オレのもそんなもん、レーダーの仕様がまだいい加減なんだと思う。
アムラーム搭載できるようになったとは言えマルチではまだまだ不利な機体だね。

>>89タンク3つ積んだままだからじゃね?タンク落とせば結構素早いよ。
0106大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/29(土) 19:32:29.98ID:yiqbWNH5d
>>105
ぼっちで楽しめるのかな
0107大空の名無しさん (ワッチョイ 9f24-S4i9)
垢版 |
2018/09/29(土) 23:15:41.02ID:oPsKYjk30
(来年の)7月10日・・・
0108大空の名無しさん (オッペケ Sr4b-tSoi)
垢版 |
2018/09/29(土) 23:40:10.15ID:nyEWabuKr
f/a18のHOTASで武器変更の項目ってない?
select sidewinderとか個別のやつではなく
0109大空の名無しさん (ワッチョイ 77c1-ZVm4)
垢版 |
2018/09/30(日) 00:16:13.94ID:vIZJtBAn0
>>108

F-18Cにはない
A-Aは個別にキーがあるからそっち押した方が早いし
A-GはSMSから選択するしかない
0110大空の名無しさん (ワッチョイ 77d0-8sd5)
垢版 |
2018/09/30(日) 01:54:48.69ID:dnaOs3wl0
>>106
後席はAIが搭載されるらしく、それに支持を与えれば一人でも遊べるみたいだよ。ちゃんと喋ってくれるみたいで声の収録風景とかアップされてた。
0111大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/30(日) 07:29:38.71ID:BSLHWVXNd
>>110
ありがとう。
0114大空の名無しさん (ワッチョイ 9f24-S4i9)
垢版 |
2018/09/30(日) 12:08:54.58ID:637NI3fj0
>>105
F-14ってこうしてみるとF-15にそっくりだな
0117大空の名無しさん (ワッチョイ 9f24-S4i9)
垢版 |
2018/09/30(日) 12:27:26.88ID:637NI3fj0
>>115
Falcon4.0のときはゲーム上のバブルという制約のせいでフェニックスは
フルスペックの半分の射程も発揮できなかったわけだけど
DCSはそのへんどうなんだろうね?
0119大空の名無しさん (ワッチョイ 9f24-S4i9)
垢版 |
2018/09/30(日) 13:00:53.47ID:637NI3fj0
>>118
対爆撃機・輸送機ではそこそこの命中精度期待できそうだけど
Falcon4.0みたいにこれらが常時至る所で活動しているダイナミックキャンペーンではなく
最初から固定化されてるキャンペーンやマルチのDCSではどれだけ活躍の場があることやら・・・
0120大空の名無しさん (ワッチョイ 9719-MsWH)
垢版 |
2018/09/30(日) 13:24:27.11ID:kObLUnuK0
ラベル有りならともかく30秒間ロケットモーター燃えて超高速でぶっ飛んでくるアクティブレーダーホーミングなんて簡単には避けられるとは思わない
0123大空の名無しさん (ササクッテロラ Sp4b-4nyy)
垢版 |
2018/09/30(日) 14:50:44.62ID:+FrAWoM/p
>>119
現実のAIM54はイライラ戦争でかなり撃墜してるみたいだよ。
イラク側のRWRの性能が低かったのが、要因としての挙げられてるけど、それなりに命中するのでは?
0129大空の名無しさん (ササクッテロラ Sp4b-4nyy)
垢版 |
2018/09/30(日) 18:29:09.74ID:+FrAWoM/p
>>125
そうそう、FC2のミサイルはバレルロールしてたらなんとかなった。
ただ、AIM120は別で、ブレイクすれば1発は回避できたけど、2発撃たれたら回避できなかった。
0130大空の名無しさん (スップ Sd3f-x6bC)
垢版 |
2018/09/30(日) 18:37:52.18ID:HmIxUpKCd
>>127
基本戦闘機とかはバック出来ないからね。トーネードやビケンなんかのスラストリバーサーあるのは別で。
リバーサー付いてる旅客機も出来るけど、エンジン痛めたり燃料の無駄だから、ほとんどパワーバックは許可されないし。
0131大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/09/30(日) 19:27:52.79ID:XzzRszjEd
FSXはGSXで表現できるようになったけど、空母はまだ無理だからなあ。
人がいたら燃えるわ。
0132大空の名無しさん (ワッチョイ 77c1-ZVm4)
垢版 |
2018/09/30(日) 20:28:27.18ID:vIZJtBAn0
フェニックスはマルチPvPでF-18と組んだら強いやろなぁ

フェニックスで回避機動強要して
その隙に突っ込んだF-18がAMRAAMをばら撒く

最悪だぁ
0135大空の名無しさん (ワッチョイ 7f2a-Zi+v)
垢版 |
2018/10/01(月) 07:31:19.59ID:IBdZgIJr0
F-14が発売されるならばMiG-31も作らねばバランスが悪いのではないか。対人戦闘で青軍側ばかり長射程になってしまうのではないかね。
0137大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/10/01(月) 14:32:01.09ID:0X6qQ0ied
pimax5k+は1080tiでもきついらしいが、その中でDCSの負荷がさらにかかるのか。2080ti必須か。
0138大空の名無しさん (ワッチョイ 9fb2-ClIk)
垢版 |
2018/10/01(月) 17:55:46.67ID:pv7B/OsP0
F-4は開発中止されたみたいだよ。
ロシアフォーラムでChizhが言及してた。ただRAZBAMのMiG-23も一回撤回されてからまた開発再開したから復活はないわけではないかもね。
ちなみに同じBelsimtekのMi-24Pは大丈夫らしい。
0140大空の名無しさん (ワッチョイ bf4d-tsV1)
垢版 |
2018/10/01(月) 19:26:19.12ID:1E9R+q910
F-14リリース近いの?
0142大空の名無しさん (スプッッ Sd3f-pgJ2)
垢版 |
2018/10/01(月) 19:55:07.70ID:HipAwrLjd
>>140
>>105
0146大空の名無しさん (ワッチョイ bf94-Dg8s)
垢版 |
2018/10/01(月) 20:30:26.53ID:eAANghbu0
なにかの拍子にビルゲイツ並みに大金持ちになってしまったときに武装外した中古F-4を自家用ジェットにしようと思ってるので、すぐに操縦出来るようにF-4ファントム出して欲しいですwww
0148大空の名無しさん (オッペケ Sr4b-tSoi)
垢版 |
2018/10/01(月) 21:33:29.54ID:yK1TOp8yr
what what what?fa18が消えると同時にスティクの軸操作がきかなくなってるwhat what what?
0151陀羅尼助 (ワッチョイ 17c8-ZVm4)
垢版 |
2018/10/01(月) 23:39:22.10ID:I3smkFy90
質問いいですか?
ミッションエディタで敵艦艇に爆弾で攻撃って設定どうすればいいですか?
対空ミサイル発射された瞬間爆弾投棄&戦線離脱してしまいます。
下の動画みたいに突撃させたいんです。
https://youtu.be/lqsZdPscgrk?t=2m20s
0152大空の名無しさん (アウアウカー Saab-/2MY)
垢版 |
2018/10/02(火) 01:35:56.12ID:c31BxttPa
突撃させたいユニットのタスクのset optionのreaction to threatをpassive difference(チャフやフレアの使用のみ)かno reaction(無視)にすればOK
これ以外だと回避機動をとったり武装を捨ててミッションを放棄したりする
0153大空の名無しさん (ワッチョイ 17f6-G60S)
垢版 |
2018/10/02(火) 04:41:34.67ID:z1rWmk080
tacviewについて教えてください。今日、導入してみました。
マルチプレイでallow player's export OKってサーバなんだけど、後半10分が
tacviewに出ません。チートを防ぐためだと思いますが、時間差でなんとか
出せないもんでしょうか?

もしくは、このようなサーバでは敵機を撃墜した後ひたすら10分生き残らないと
tacviewで自分の雄姿を確認できないのかね?
0155陀羅尼助 (ワッチョイ ffc8-rdYT)
垢版 |
2018/10/02(火) 07:31:35.90ID:THuZxiVN0
>>152
ありがとうございます!
0156大空の名無しさん (ワッチョイ 7f2a-lOnJ)
垢版 |
2018/10/02(火) 12:50:06.52ID:IeQxDDQ40
>>153
死んだ後であろうと10分接続しておれば記録されるのではないか。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況