【DCS World】DCS 総合 Part.48【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki(WorkinProgress) ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1530387825/
■関連スレ■
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※有志によるミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳が進行中
※具体的な作業手順の検証やサポートツール等もシェアされています
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>508
F-15Cは「FC3」シリーズのひとつで、このシリーズは操作の再現度が高くない
クリッカブルコクピットのA-10CとかF/A-18Cあたりとはかなり別物
ちなみにFC3機体を単品で買うのは結局割高になるなのでまとめてFC3として買ってしまう方がいい >>480 Tacviewについてです。
レーダーロックではなくてレーダーロックする前にレーダーが敵機に
当たっているか確認したいんです。自機が照射しているレーダーの向きと
その面積みたいなのは表示されないんですかね。。。敵の方向いてレーダー照射
しているのにロックオンはおろかRDRに敵機が映らねえんですよ。。。 >>511
その機能は無さそうだな。
全部マシマシバージョンとかは分からないから、後は持ってる人よろしく。
それよりもレーダー映らないのはどの機体?ビーム起動されてると映らないときとかはあるね。 steamで買ったもののCDキーが出ないものは
本家移行不可という事でしょうか
ちなネヴァダ >>514
テンプレ>>5に書いてある通り無理だよ >>510
FC4が来れば・・・FC4ならきっと・・・ カジュアルDCSでTrackIRなしでもまともにプレイできるなら歓迎。出費かさむし
DCSの有志海外サーバーは重いから、カジュアルDCSで公式でちゃんとしたサーバー用意してくれるならいい
むかしやってたCSカジュアルゲームみたいにラダー不要は、その時は良かったが、今はおこちゃまぽくてやる気がしない。そこらへんどうするんだろ >>517
たぶん"FC"を名乗る以上DCSモジュール相当のクオリティにはならないかと‥。
EDはむしろFCモジュールのさらなるカジュアル化を狙ってるみたいだしね(現状のクオリティが劣化する訳ではなくてさらなる要素の追加として 日本語化、wiki、解説動画とDCS界隈がだんだん賑やかになってきてますね。
カジュアル系フラシムで裾野が広がった影響も大きいのかなぁ。 MAC今年の秋と言ってましたが、もう11月になりますが。 >>513
FA18です。M2000やSU27、F15に比べるとバグってるのかと思うほどRDRがしょぼいです。
ボアサイトモードも敵機を目視で発見してサークルに入れてるのにロックオンまで時間がかかる。
そもそもマルチプレーみてるとFA18で敵機を落としてる奴はほとんどいない、FA18はやられれまくり
なんてことでレーダー波がしょぼいから、Tacviewで確認したいのよ。 tacviewはSim内でのオブジェクトの位置データなんかを元に表示させてるからオブジェクトでないレーダー波は表示されないんじゃないかな
ホーネットのレーダーが使えないのは、バグと未完成が混ざってってよくわからん
TWS未実装、ジャマー未実装、デコイ一部実装な状況でBVRありのマルチじゃ圧倒的に不利だとおもうが、もうロマンしかないだろ カジュアルフライトシムとしてModerm Air Combatを出すのなら
DCSをリアル志向にして欲しい(ミサイル回避しやすくなったのとか戻して) >>520
> EDはむしろFCモジュールのさらなるカジュアル化を狙ってるみたいだし
うぅ・・・
まぁエスコンとDCSじゃ売れてる数がそれこそ文字通り桁違いだしな・・・
世界的にカジュアル化の流れはやむを得ない流れか・・・ カジュアル系のヒットでプレイヤー人口が増えれば一定の割合でリアル志向者も増えるでしょうから今の傾向は歓迎です。
ただし、最もリアルよりのDCSがカジュアルは儲かるとか勘違いするとおかしなことになるので注意してほしいところですね。
一番厳しいのはどっちつかずのIL-2じゃないですかね。カジュアル、リアルどちらとも差別化しきれず存在意義がなくなりかねない。 大勢の人から支持されればそれが正しいとは思いません。むしろ人間は馬鹿なので
大勢の人に支持されるものほど低能であり、薄っぺらい内容でしょう。
DCSは選ばれた人のみがプレイできるリアル志向にしていってほしいです。もし開発にお金がないなら億万長者の僕が少しだけ寄付しますよ。
私自身、大勢の人の意見や嗜好性を無視して自分が正しいと思ったもの、リアルなも
の、本当に実現したかったことを商品として成功した人間です。 >>529
ランディングギア出してる間はエアブレーキ出ないっぽいぞ
(たぶんMechanical Devices Indicator真ん中の赤いランプ付いてる間は使用不可?)
おかげで着陸の速度調整が結構めんどい ついでにセンタータンク使ってる場合もエアブレーキは使えない。
実機の仕様らしい >>531
ランディングギア出している間はエアブレーキ展開できないなどという仕様はない。
真ん中の赤いランプは、降着装置の異常を示すインジケーターだよ。 残念ながら、ギア出してると出ないよ。SMあたりからはギア出していてもエアブレーキ使えるようにしたみたいだけどね。
ttps://forums.eagle.ru/showpost.php?p=3650899&postcount=114 あ、赤いランプが出てるのとエアブレーキは特に関係なかった
ギア出し入れの途中状態を示してるのか >>530
だったら四の五の言わずに投資してくれぃ Eagel DaynamicsがカジュアルモジュールFC4で稼いだ資金を長期開発を要するコアなシミュレータ開発に費やしてくれる姿勢であれば良いのだが、
現在の会社の体制思想が十年二十年先に維持されている保証はないのでな。
カジュアルで稼いで利益が上がって社長が豪遊できるであるとか、資本主義のような株主の犬として株をやっているような奴に利益を献上するのであらば
醜悪極まりない問題行為になりかねんのではないか。 FC4を出すなんて誰も言ってないのに頭大丈夫かこの爺 そもそもEDって株式会社じゃ無いような
ってか資金形態どういう感じでやってんだろう?機体調査なんて安くないだろうし
ふと思った 株式会社だったとしてもまず上場はしてないだろうけど、仮に上場してるんだったら株買って応援したい。 DCSの実権握ってるのはEDじゃなくてTFCだけどな >>539
WarThunderみたいにカジュアルのAB、リアルなSB、という風に分ければいい
カジュアルのABがフライトシムに客を呼び寄せる招き猫的な意味合いがあるように
FC4が現代コンバットシムに客を呼び寄せる招き猫的存在になるならコミュニティは
歓迎すべき >>545 いやいやオレは分けるのにも反対だな。EDはカジュアルに費やす時間や費用があるなら、それをすべてリアル
に費やしてほしい。
カジュアルやりたい奴はエースコンバットでもやっていればいいわけだし、すでにいろいろあるんだから。
リアルに全神経を注ぎ、しっかりとしたモジュールを作っていってほしい。マジ頼む。 もう言われてるけどリアルだけでは人が集まらないからね
人が集まらなければ資金が集まらない
資金が集まらないとゲームは作れない 俺もどっちかというと反対かな
これ以上リアルさ取ったら何も残らんような気がする
まあ、いつも通りやるだけ カジュアルってのも程度問題だからな、FC3もフライトモデルと戦闘に関しては十分ガチでリアルなシムだろ
(ミサイルの追尾性能とかに疑問はあるとしても)
FC3のレーダー操作だけでもパンピーは即ギブアップするレベルだと思うぜ DCS Ka-50から始まるリアル路線のシミュレータを安価で体臭向けのFC3と組み合わせたのが今のDCSであるのだがね。
既にカジュアル化はされていてFC3が古くなったのでMACとしてFC3の近代化を図るならば理解できるのだがね。
MACがFC3の近代化拡大化ではなく簡易化を進めて機体を増やすならば無論反対の勢力が多いのではないか。
FC3でも安楽機体と操縦上級者向けがあり、クリッカブルでもM-2000のような安楽な操縦機体があるがね。 体臭向けとかあほなこと書く前に自分の加齢臭なんとかしろよw それぞれ求めるものが違うので話は平行線だしここで話してもEDに伝わるわけでもないのでこの話は終わりにしよう
要望あるならEDのForumに直接どうぞ とりあえず織田裕二主演のBESTGUYでも見て冷静になるべきw
https://youtu.be/ZuNNE7GUiJ4 求めるものの差の話ではないはずなのだがね。大衆向けによって資金を得ることが必要であることは現実なのだから受け入れるしかあるまい。
問題は大衆向けで安易に儲かった後に、Eagel Daynamicsがその儲けをリアルな開発に使うのか、資本主義のような堕落によって懐に入れるかの企業姿勢の問題ではないか。
現在の企業姿勢はソビエトの古き良き精神を受け継ぐ世代の残るロシアによって、真面目な開発や企業の姿勢があること、労働者の意識によってたもたてているのであるがね。
将来にその精神が受け継がれるならば、簡易的なゲームを併設することはリアル開発のためにも希望のある道ではないか。 爺さんのたわごとより、昨日のアプデでホーネット関連が無かったほうが問題。
そういえば先週末のバーチャルエアショーでクリステンイーグルが飛んでたけどどうなったのかな?後、F-14も飛んでたはず。どっちも開発元が飛ばしてたし。 前回10/16のアプデだって↓しか無かったし
DCS F/A-18C Hornet
Hornet Campaign add CN localization
ホーネットは焦らずじっくり待つしかないでしょ
5年後くらいには対地レーダー来るといいなあ程度ののんびり気分で Su-33のトレイラーで出てきたハイポリHDテクスチャのクズネツォフはいつ配信されるんだろう(´・ω・`)
キーロフ級とかもそろそろなんとかしてほしいぞ 初心者です
MIG-29勉強中なんだけど、キーコンフィグ見るとマニュアルでは網羅していない機能が山ほどありそうな...
完全なマニュアルとかってないのかね
シグナルライトパネルの意味とかも知っておきたいし マニュアルは機体フォルダのDOC内にあるはずだが、>>378からも落とせる。
ただ、内容はFC3のマニュアルにちょっと毛が生えた程度の内容かな 今のMiG-29マニュアルってユーザー作成の非公式版じゃね
機体もまだまだβ版状態って気がする
アプデでFMも変わるようだし、操作に連動するスイッチのグラフィック実装なんかもこれからなのかな
とりあえず俺がわからないのはR-77発射後にロック外していいのはどのタイミングなのか
F-15Cみたいにカウントダウンとか出てないよね? 公式のマニュアル100pと少しって全然足りないよね。Su-27なら細かく解説しているサイト見つかるけど。 公式フォーラムでも詳しいマニュアルが無いって話してるな。んで英語版の実機マニュアル落とせたから解決。着陸のAoAとか正しい手順が書いてあるから、またしばらく遊べそう。 >>565
公式から出てインストールされてるから正式版
そもそもFC3機体だからそんなに力入れてないんだと思う
FC3機体のマニュアルはどれもよく似たもんでASM機体のマニュアルとは比べもんになんないでしょ まぁA-10Cのマニュアルは1000p近くで桁違い
買ったはいいが読む気が起きない... 初心者質問です。
DCSを始めようと思うのですが、SSDにしようと思います。
SSDは外付けでも、大丈夫ですか? >>570
ダメです、速度の出るPCIe3.0x8のモノを買ってください
インテルのP3608とかその辺りを >>570
外付けSSDの目的は急な衝撃でも壊れにくいため。速度はUSBを介すため出にくい
速さを求めるなら内蔵SSD
単に動きますか?ならディスクと認識される物なら何でもOK >>570
大容量のSSDをメインドライブにしてOSとDCSを置くのが最速 まぁでもHDDが遅いという悩みならUSB3や3.1の外付けSSDでドライバ周りちゃんとすればダイプ改善すると思うけどね つい先日SSD5導入したけど世界変わるね
さぁ次はTrackIRだ… >>568
ああほんとだ、確かに公式で入ってるな
まー公式版だとしても今後まだマニュアル内容のアップデートはするかもじゃん?
>>569
A-10Cはだいぶ昔からwikiと日本語マニュアルあるからいいじゃない
米軍機の基本が整理されてて割と覚えやすいし、他の機体にも色々共通性あるし
(ていうかハリアーとかホーネットの操作系ってA-10Cと比べるとどうも洗練されてない感あるんだけども) 基本外付けはHDDもSSDも保存用と思ったほうがいいよ
ソフトウェア入れるなら中に組み込む方で。マザボに付ける場所あるならM.2(メモリみたいな薄い板の)でもいいと思うよ。比較的高いけど。 こういう話になると無駄にハードルあげるスペック厨か必ず出るよな
https://btopc.jp/repair/external-ssd-2016-03.html
USB3以上のSSDなら確実にHDDより速くなるしDCSのようにローディングか長いものは効果も大きい SSDでもかなりロード長いけどHDD使ってるとさらに時間かかるんだろ、とても耐えられん
ただM.2はベンチだとスペック高いけど普通のSSDより読み込み速くなったかというと疑問 F/A-18のJHMCSを含む次のアップデートは11/7以降のアプデ
ttps://stormbirds.blog/2018/10/26/dcs-the-big-show-campaign-f-a-18-details/
個人的には前回F/A-18のアプデが来なかったことよりも、久々にC-101の更新が入ったのに飛ばした限り違いが分からなかった事。
開発から4年経過したけど相変わらずEAのままで進行が遅い・・・飛ばしてて面白い機体なんだけどな 実際、金返せよコールみたいのはフォーラムで上がってた
今ではそれすらないけど ホーネットのレーダーが4barと6barモードの時に2段走査したくらいで走査やめちゃうんだけどこれバグかな?
2barの時はちゃんと走査してるけど4,6はダメっぽい、A/Aモード押すとまた走査し始めるけどしばらくすると止まる。
マルチで外人にも聞いてみたけど同じような症状出てるって言ってた。 https://youtu.be/AwwVwCmcvw0
HUDのリフレッシュレートが低いように見えるんだが、開発中だからかな? >>586
この時代のHUDはもともとこんな動きなんだと思ってた 当時だと8か16ビットだろうね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=PzL7RI2-JZ8
KA-50では486DX4が表示されてたな >>589
お年玉はたいて買った思いで>DX4搭載CPUアクセラレーター mig29の着陸難しいな
慎重に降りてるつもりが毎回バウンドする ほぼ同じ時代のF-15だとそんなことないから、どうなんだろう。 >>591
あーなんかLDGモードのHUDの十字に合わせて降りても全然上手く行かないな >>594
合わせるって?方向指示円に合わせてるのかな?
ミグは軽いので慌てて降りなくても滑走路の距離十分あるので、降下率3以内で速度落としながら降りると良いよ。
滑走路端で降りようとしないのが上手くいくこつ。 質問なんですけどこれからDCSworldを始めようと思ってるんですが全く操作方法が分からなくて途方に暮れています(´・ω・`)助けてください!(あとオススメの課金機体も教えてください!) まったく分からないというのは質問に答えづらい
スロットルとかの航空機の概念からよくわかってないってことか?
まあ言葉の説明より解説動画の真似した方が早いと思うわ F-18のIFFて現状ロックしてマーカーで見るしかないんかな みなさんあざす!
わからないところはスイッチ類とかキーの割り当てとかです 初心者なら最初はクリカブルじゃないF-15やSu27がおススメ。
FC3買えばいいよ。 >>601
テンプレにある日本語化スレで有志の方が、無料機体のSu-25T(非クリッカブル機)
をほぼ日本語化してくれてるからまずはSu-25Tのトレーニングミッションを全てこなせば
大凡の非クリッカブル機の基本操作はフォローできるはず。
あとはTrackIRかVRが必須になるかと思うけどこれも無料機体のTF-51(クリッカブル
機)でクリッカブル機の操作イメージを掴んで、クリッカブル/非クリッカブル機の感じを
掴んでから好きな有料機体を選べばと思うよ >>601
そもそもジョイスティックは持ってるの?
ヘッドトラッキング用のTrackIRもほぼ必須になるので(あるいはVR-HMDでもいいけど)
DCSを本格的に楽しみたいなら、ハードウェアへの出費は覚悟しないとだよ
>>595
>方向指示円に合わせてるのかな?
そう、ILSのやり方
その辺は割と無視して低めに進入した方が綺麗に着陸しやすい >591 >605
初心者向けとして、
バウンドする場合は基本速度が速すぎます。十分遅ければドスンと落ちてもバウンドしません。(足は曲がるけど)
フラップの降ろ忘れとかも時々あります。
方向指示円通りに降りてるのに高い場合は滑走路に逆方向で進入していませんか?
管制塔にInboud申請をして着陸方向をきちんと確認しましょう。
夜間着陸では管制塔に申請しないと滑走路にライトが付きません。
空母はフックをつかもうと端を狙うと空母のケツに突っ込みます。
空母も進んでいますので、ドンピシャで行ってたとしても空母が進んだ分だけ後方に着陸することになります。
米機はベロシティーベクター(フライトパスマーカー)が着陸場所を示してくれるので簡単ですが、
露機は有りませんのでなれるまでは難しいです。方向指示円を信じましょう。
これらは全て私も犯したミスです。 ILSは滑走路端に誘導すべき所をど真ん中に誘導してくるからばか正直に従うと高めにアプローチすることに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています