【DCS World】DCS 総合 Part.48【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki(WorkinProgress) ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1530387825/
■関連スレ■
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※有志によるミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳が進行中
※具体的な作業手順の検証やサポートツール等もシェアされています
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured kc135許さない休日18じかん練習かしたこに一度も成功しなかったfixそろしろ AARはある程度センスがモノを言うから、ないやつは諦めた方がいいかもw F/A-18はフライバイワイヤだから操縦が安楽な機体のはずだがね。空中給油の操縦は容易ではないか。
Su-33のようなフライバイワイヤではない機体の操縦で空中給油を行うと操縦の困難に驚くであろう。 Su-33は操縦系統に4重のデジタル・フライ・バイ・ワイヤ方式を採用して機体制御を行っているだってよ Wiki Su-33には空中給油用の姿勢安定制御モードが存在する
DCSでも再現されてるね 難しはずのプローブアンドドローグだが、DCSではsu-33、FA-18Cあたりがが一番簡単になっていると言う現実 >>33
DCSだと姿勢安定制御モードを入れると通常より難しい。 >>34
ドローグが風邪の影響受けないのと衝突判定ないからなー。
ブームの先っちょにも衝突判定がほしいところ。 >>38
riftでDCS内部解像度2.5にして読めてる。
Su27のRWRのアルファベットはぼやけて読めない。 viveproの報告ないけど、計器読めるレベルなんだろうか。
前科があって信用ないけど、pimax5k+なかなか良さそう。 Vive Proとパネルが同じSamsung Odysseyを買ってみたんだが、Riftと比べて別に精細感高まったりしないなあ
WinMRスレでもパネルの性質的に文字は読みづらいって言われてた
(あとグラ設定同じでもRiftの方が動きは断然なめらかで、OdysseyはSteamVRの補間入れてもガクガクが目立つ…)
>>38
VRっても色々あるけどどれ?
RiftやViveならHUDはだいたい普通に読めると思う、内部解像度もたいして上げる必要もなく
しかし他の計器類はズームしないと数字がハッキリ見えないこと多いね >>41
vivepro期待したけど、変わらないのか。ありがとう。 フラシムで実用的に使えるようになるのは
2,3年後ぐらいじゃないかな 今はVRより4KモニターとTrackIRの方が良くね?
RTX2080Tiが4k60fps行きそうだし >>42
VRはまだまだ発展途上だからねー
Pimaxがかなり高解像度のHMD出してきたけど残像の出やすい液晶らしくて
映像見るとかは良くてもゲームには向かないとも言われてる
>>45
もちろん4Kモニタはくっきり綺麗でいいよ、ただVRでの臨場感ってのも捨てがたい
ドッグファイトでケツ取られた時に必死に体ひねって後方確認したりとかほんとリアルだから
ただVRのデメリットとして、MFDを外部モニタに出せなくなるのがつらいんで
A-10Cとか遊ぶ時は4K+TIRの方が快適だな 初心者です。ユーザースキンをダウンロードしてみたんですけど、これってマルチサーバーで他のプレイヤーに見えますか? >>51
相手にも同じスキンが入ってるなら見える。
入ってない人からはデフォルトのスキン(確かプルダウンメニューの一番上のスキン)で描画される。 トラックIRほしいけど高いよなー
でもないと辛いもんなー >>53
FreeTrack/OpenTrackでも十分できるよ
赤外線LED3つとウェブカムと赤外線フィルタだけでできる
作るのが面倒ならこういうの買うのもあり
ちゃんとしたTrackIR買うよりは安い
ちなみにOpenTrackIRのほうがゲーム起動してからソフト立ち上げても認識するし
どのタイミングででもStart/Stopできるので本家より使い勝手良かったりする
ttps://www.ebay.com/itm/2x-OpenTrack-Camera-IR-LED-Track-Clip-Pro/152988968636?hash=item239eda66bc:g:goMAAOSwGotWraMs >>54
>ゲーム起動してからソフト立ち上げても認識するし
えっそうなんだ
TIR立ち上げ忘れててDCS再起動ってよくあるけど、なんでOpenTrackだと起動中からでOKなんだろ >>54
それ高いw。。これ同じもの 6DOF動作でTrackIRとも比べたけど体感上は違いは感じなかった
ttps://www.ebay.com/itm/161773673750
あと、うちの環境ではOpenTrackを起動しておかないとゲーム内で認識しないよ
アプリさえ立ち上げればStartしなくても認識はしてくれるけどね 以前は通貨変えてもさほど日本円は変わらなかったから米中貿易戦争の影響だろうね オープンベータにアプデきたね。
目玉はSA-2ガイドラインかな? 少しスレチだけどもう一点。。連投すまん
電子工作好きなんで、興味からクリップ側をDIYでトライしてみたけどやはりLEDの露出のさせ方やLEDの選び方・寸法の違いからか、認識精度はだいぶ違ってしまった
単に不器用なだけかもしれないけど・・・
あとカメラもDIYだと自分で加工が必要だけど、上記の奴は綺麗に加工済で設定値書いた紙もついてくるから余程DIYに自信がなければ既成品買ったほうがいいと思う
あと類似でTrackHatやDelanCliipもあるけど他スレで発送後に関税がかかってきたような話があったのでそちらを選ぶ場合はそういうリスクを覚悟したほうがと思う
上記のeBayのは俺の場合は関税なしで届いたけどね Modern Air CombatはFC3機体のみのマルチプレイヤーなの? DCSのマルチ鯖とは隔離されたゲームモードってことなんですかね? >>56
あれ?やっぱ事前の立ち上げ必要?
なんかプロセスが常駐してるとかしてないとかの違いでもあるのかな
>>60
以前のアナウンスでは、MAC機体も他のモジュールと一緒のオンラインプレー可能って言われてたと思う
どのみち実際にリリースされてみないとどんなもんか分からんけどね
現状、簡易操作のFC3とガチ再現モジュールが同居してるだけでもちょっとどうかと思うんだが
さらに簡易なMACが混在して大丈夫なのかって危惧も… >>54
>>56
こんなのあるんだ!!ありがとう!! Saitekパネル器機オクで安く仕入れてようやく3つ揃えた。VRだから、鼻の隙間から見ながらだけど、物理スイッチが増えるのはいい。 >>61
MACは実質FC4だから難易度変わらないよ
FC機体は操作が簡単というより実機の機能を大幅カットしてる感じで開発は楽出来るだろうけどプレイヤーが最低限覚えなきゃいけないことの差は意外と少ない気がする >>66
えっそうだっけ?
「selectable difficulty settings」次第でFC4相当にも、あるいはもっとカジュアルな入門版にもなるって感じなのかな
(ようするに昔からあるゲームモード設定のことなのかも知れんけど)
>>65
DCS-BIOS&ProUsbPanelsで使ってるのかな
無線パネルはA-10Cだと結構便利なんだが、使えない機体も多いからもっと対応モジュール増えてくれるといいなあ >>67
増やしてほしい項目は寄付してる。メールで間違いじゃないよね?って確認きたw fa18で正面にいるはずのsu27を探知できないのはバグなのか俺が下手くそなのか… oculus quest
スタンドアロンで6DoF、固目1600×1440、リフレッシュレート72Hz、399$
リフレッシュレートがチョイ足りんかなぁ。
https://www.moguravr.com/oculus-quest/ ていうかスタンドアロンHMDでDCS動くんかいな?
もし動くとして、パネル解像度上がって計器見やすくなるならちょっと欲しいかもだが
>>68
おお寄付とかえらいな
今後対応機種増えたら68にも感謝だわ HMDはしょせんモニタだから基本動くでしょ。
解像度とリフレッシュレートはグラボとHMDの性能に依存するだろうけど。
この性能なら1080クラスで動くんでない? >>53
TrackIR買うと世界変わるよ。
俺的には今年買ってよかったアイテムNo.1だわ。
互換品でもDIYでもなんでも良いと思うけど、ヘッドトラッキングは必須アイテムだと思う。
無駄に思えるかもしれんが、つぎ込んだ金の元を取ろうと必死に毎日フライトを重ねて、YoutubeとかForumで調べて、
いつのまにか複雑なアビオニクスも覚えてる状態になったw DCSのVRはfpsを45に固定したほうが酔いにくい。というブログがあったけどどうなん? 自分の場合は多少fps低くても安定してるほうが酔いにくい >>74
どのブログ?
酔う酔わないは個人差かなり大きいけどね
OculusRiftの場合は90fpsに届かなければASWが働いて、ベース45fpsからの自動補間で90fps保つ仕組みになってる
DCSはVRじゃなくてもまず90fps維持なんて出来ないから、45fps以上出る設定とPCスペックなら
ASWデフォルトのままでも実質ずっと45fpsでプレーしてることになるんじゃないか
強制でASW発動、45fps固定のオプションもあるんだけど特に必要は感じない
SamsungOdysseyにもWinMRのASW相当の補間機能がありつつRiftほど滑らかに動いてくれなかった
パネル解像度がちょい高いのに期待したけど実際の見た目はほぼRiftと変わらず、それでいてやはり処理負荷が高いのか
補間入れてもすぐカクカクや残像が発生するから、比較的酔いにくい俺でも最初は気分悪くなってた
結果、OdysseyではRiftよりグラ設定等下げざるを得ないのがちょっとつらいわ
あとHTC ViveやViveProは持ってないので知らない
(参考スペック Win10Pro i7-6700K@4.8GHz Mem16GB GTX1080) oculus questはスタンドアロンだから、PCのDCSのモニター用には使えないのかな? 9/28〜10/1まで公式、SteamともにF/A-18、Gulf、Su-33が無料プレイ
ttps://www.youtube.com/watch?v=xrGPVpMHb1s >>76
VR用の設定でモニター画面でプレイすれば
100FPS超えるよ。
VRだと45FPS固定でやらないと吐く。 スタンドアロンのHMDは、結局3DSみたいなものだから、DCSはむりでしょ。PCでさえまともに動かすにはそれ相応のスペックが必要なのに、スマートフォンのようなものに処理できるわけがない。
DCSがスタンドアロン対応の新しいソフトを出すなら別だろうけど。
Pimax8kにキックスターターで投資してるから、5k+にするか8kにするかで思案中。 アプデで>>27が直ったみたいだな
まだ確認してないが クエストは結構良さげなsoc積んでるみたいだじpcをミラーリングすれば行けるんじゃ?実際スマホにミラーリングしてsteamVRに接続するアプリあるし。 新しくホーネットに追加されたMk82Yってスネークアイとどう使い分けたらいいんでしょうか FA-18めっちゃ楽しいんだけど。反応の良さ、飛行安定性、着陸の容易さ。Su-25Tはなんだったんだ。あれちょっとでもGがかかると壊れる。
TrackIRがなくても飛ぶけど、買っていいものか。ペダルすらないし
F-15CはFA-18くらい操縦しやすいですか? 操縦は楽だしハイパワーで気持ちいいけど、艦載機じゃないのでランディングギアはホーネットほど強くないよ>F-15
>>81
どの機体でどんなミッションでどんなPCスペック? F-15って旋回すると物凄く減速するんだけど俺が糞雑魚ナメクジなだけ? 適正旋回率を無視した旋回をしてれば急激にエネルギーは失われるわな >>87 私の考える装置の優先度
現代機
とにかくジョイスティック >>> TrackIR >>> HOTASジョイスティック >ペダル >>>>>その他 装置
レシプロの場合は > ペダル >> HOTASジョイスティックになります。
TrackIRは世界が変わります。 自作でもいいけど、使ったことも無い者が自作してもたかが知れているような気がします。 Freetrack/opentrackの自作は電子工作道具を持っていて部材を手軽に
入手出来る人以外には勧められない。その金額でTrackIR互換品買えちゃうもの >>89
機体ごとに最も早く回れる速度領域が存在するので
バーナー全開でその速度が維持できる程度のスティックの引き具合で旋回しないといけない
どの機体でも速度が低すぎたり速すぎたちすると旋回性能が大幅に落ちる AoAが25ユニット超えたあたりからバフェットして異様に速度落ちるから苦手。
特に急旋回と着陸直前の低速域。わ >>80
steamで値段が無料にならないんだがどうすりゃいい? F-15のガンファイトは、AOA(できればβも)をコントロールして維持旋回率と運動エネルギーを高く保ち、ここぞというときに急旋回して照準に捉える
警報音とスピードテープを参考にスティックの引き具合を調整して(緩めたり、時には押し込んで)AOAと速度とGをコントロールする
AI相手でも結構、練習になるとおもうよ 公式UserFilesに日本語マニュアルアップされてた! 訳者の方Thx!
DCS: F/A-18C Hornet(Early Access) manual for japanese
https://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/3301586/
DCS:AJS-37 manual partial translation for japanese
https://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/3078276/ f18の空中給油ミッションなんだこれ s3が勝手に海面に突っ込んでいったぞ 前スレより
いや、最新のアップデート後?873の言うようにS-3Bタンカーが途中で墜落するようになってるな。
レーストラック軌道に移行するところのつなぎがうまくいっていないようだ。
ミッションエディタでウェイポイント引きなおしたり高度、速度揃えてやったりすると直る。 >>69
オレのもそんなもん、レーダーの仕様がまだいい加減なんだと思う。
アムラーム搭載できるようになったとは言えマルチではまだまだ不利な機体だね。
>>89タンク3つ積んだままだからじゃね?タンク落とせば結構素早いよ。 ペルシャ湾マップやってみたけど、海のあるネバダって感じで新鮮味がないな。。 f/a18のHOTASで武器変更の項目ってない?
select sidewinderとか個別のやつではなく >>108
F-18Cにはない
A-Aは個別にキーがあるからそっち押した方が早いし
A-GはSMSから選択するしかない >>106
後席はAIが搭載されるらしく、それに支持を与えれば一人でも遊べるみたいだよ。ちゃんと喋ってくれるみたいで声の収録風景とかアップされてた。 やっとこさF/A-18にAIM-120が実装されたのに、F-14になったらまたAIM-7に戻るのか。。 ホーネットより古い機種だし、むしろ当たり前と感じるくらいなんで全く問題ないな >>105
F-14ってこうしてみるとF-15にそっくりだな >>115
Falcon4.0のときはゲーム上のバブルという制約のせいでフェニックスは
フルスペックの半分の射程も発揮できなかったわけだけど
DCSはそのへんどうなんだろうね? AIM54の重さと命中精度考えると使い勝手が難しそうではあるよね。
なんにせよ楽しみだ。 >>118
対爆撃機・輸送機ではそこそこの命中精度期待できそうだけど
Falcon4.0みたいにこれらが常時至る所で活動しているダイナミックキャンペーンではなく
最初から固定化されてるキャンペーンやマルチのDCSではどれだけ活躍の場があることやら・・・ ラベル有りならともかく30秒間ロケットモーター燃えて超高速でぶっ飛んでくるアクティブレーダーホーミングなんて簡単には避けられるとは思わない 東側爆撃機飽和攻撃から艦隊を絶対に守らなきゃマンという当時の時代の要請からの産物だしな
射程はあるけど重いデカイ Easy, Cougar.
It's a walk in the park. >>119
現実のAIM54はイライラ戦争でかなり撃墜してるみたいだよ。
イラク側のRWRの性能が低かったのが、要因としての挙げられてるけど、それなりに命中するのでは? >>120
FC2ぐらいまでは近〜中距離最強だった
不正にF-15やらにフェニックス積んでマルチを荒らし回す奴がいたよ >>124
FC2マルチのAIM54とかHighGバレルロールしてりゃカスリもしなかったけど >>123
もうストック無いんだろうか?>AIM-54 実際の艦載機のバックは専用の車があるんだな。カタパルトにはめる時は人力も。その再現は無理か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています