【DCS World】DCS 総合 Part.46【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。
■日本語解説
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.45【初心者歓迎】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1517405862/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>370
現状だとあんままともな空戦は出来んわな〜〜 ホーネットは出たばっかやし、アビオニクスとか電子装備は未発展やからなー
全力の性能で戦闘は期待できんやろな
今はとにかく着艦を楽しむんやで >>367 >>368
ありがとう。スロットルをIDLE位置から一旦引き上げて段を上がった所にあるって知ってるよね?
知りませんでした。試したら問題なくできました。スロットルを上に引っ張れるの知ってましたが、
何に使うのかわからなくて、引っ張ってぶっ壊れたら怖いからあまり余計なことはしないことにしよう と
今に至ります。問題解決しました。ありがとうございマッスル! >>377,380
解決おめ〜
>>354
>あとNWS HIにしてる?(スティックのパドル引いてるとよく曲がる)
あとこれ、パドルじゃなくてスティックの小指のボタンだ、Undesignate/Nose Wheel Steer Switchってやつ
パドルの方は逆にNWS無効にするAutopilot/Nosewheel Steering Disengage (Paddle) Switchだった
すまそ 確かに250ノットで足下げと同時にフラップハーフにすると、200ぐらいからガックンって機首が落ちて、水平保つにはパワーをだいぶ足す必要があるね。 >>369
横レスだが、俺もそれ悩んでたんだけど、起動時にhotas warthogのスイッチ状態とコックピットのスイッチ状態を同期させるオプションがあるので、それをオンにする。
switch synchronization とかなんとかそんな名前 て解決しとるやん、しかもアンカミスっとるし
>>366
まあF404だししょーがないかなと
ただ確かに、エンジンの吹き上がりの遅延が慣れるまでキツイな FA18で空戦やるときなんだけど、敵と味方の見分け方教えてクリボー。
まだマルチでちょっとしか空戦やってないんだが、F15みたくレーダーが
●(味方)■(敵)みたいな表示になったことないんだが。全部■なんだが、
たまたま自分の周りは敵ばかりってことだったのかね? >>383
うっかりスイッチOFF位置のままミッション開始して、空中スタートした瞬間にエンジン止まったりアビオ落ちたりとかするから
俺はその『Synchronize Cockpit Controls with HOTAS Controls at Mission Start(長っ!)』はオフにしてたんだけど
あらためてこのシンクロナイズオンにしてみたら、ミッション開始時のスイッチポジションは必ずしも全部一致してくれないものの
むしろミッション中のON-OFF&ON-OFF-ONスイッチ動作の確実性が上がるみたいだ…??
今まで1回で反応しなくて2回くらいカチカチやらないと連動しなかったスイッチがすごい気持ちよく一発で動くようになったthx
>>382,384
そうそう、一度沈みだしてしまうとリカバリー結構難しいよねえ 一週間前に始めた初心者なんですが、みなさんジョイスティックは何使ってますか?
自分は右も左もわからずHOTAS Xを買ったんですがどうなんでしょう?
主にF-15CとF/A-18でやり込もうと思っています。 モジュールによって使い分けてるけど
F-18ならスティックはHOTAS Warthog、スロットルはTWCS、ラダーはT-Rudder Mk.IV
入力デバイスは人によって好みが色々あるだろうから自分が使いやすいの使えばいいよ >>389
ありがとうございます。
ちょっとHOTAS Warthogは高くて手が出ないので、とりあえずHOTAS Xで練習してみます。 発艦後、フラップをオートにしてもずっと上ずってしまうんですけど、何か必要な操作ありましたっけ?
地上から離陸した時はそんな事ないのですが キャリアーテイクオフのインスタントはトリム設定が上むいてる
たぶんトレーニングが実装されたときもトリム設定しろって言われる気がする ほんと初心者の質問ですみません。
ジョイスティックとスロットルの設定でコックピット内の視界の移動やズームは通常どのように設定してますか? >>394
ちゃんと楽しもうと思ったら、視線のコントロールはキーボードやジョイ、スロットルでやるんじゃなくて、TrackIR等のヘッドトラッキングデバイスでやるのがオススメ >>395
やっぱりそうですよね〜。
やり込んでいくにはそれなりの予算が必要ですね。ありがとうございます! trackir着けるのが面倒くさいとき用に視点操作も設定している
視点移動は普通にスティック上部povhatに、前後ズームはスロットル スイッチに割り当てている
視点、ビュー関係はできるだけどの機種、Simでも共通の操作になるように設定している >>397
ありがとうございます!
facetracknoirを試してみようと思ったんですが、自分には難易度が高そうなのでスティックとスロットルに割り当ててやってみます。 ヘッドトラッキングはほんとTrackIRがいいぞ
他のはたとえ金かからなくても時間損するだけ、
TIRより上なのはVR HMDだけだ まだ1.5.8で飛んでるけど2.5はモッサリですか?VRで一瞬引っかかったりするんですが…
環境は7700k, 1070, ddr4 16gb
低め設定でOculus Rift使ってます >>400
2.5が特別重いとも軽いとも思わないが、あんたのモッサリの基準は他人にはわからんし
結局マップと機体とミッション次第だから
自分で試してみれ、としか
別に追加費用かからんのだしさ >>400
少なくとも公式のVR向け推奨スペックは満たしていない ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/beta/?bx_sender_conversion_id=385619
うわVRだとGTX1080以上推奨だったのか
1070でももちろん動かないことは無いだろうけど
あともしかすると2.5の方が最適化進んでて軽いって可能性も無くはないな VRでまともにプレイしたいなら次世代GPU待ったほうが吉 まぁもう少し待ちでも良いかもね
今年に入って各社新しいヴァージョンのVR自体も
高解像度で良くなってるが多々不具合も有るし。 >>399
Freetrack使ってるけど特に不満は感じたことないぞ。
性能は勿論TIRが最高なんだとは思うけど。 >>406
TIRは使ったこと無い?
まあ不満無いなら別にそれでいいんじゃないかな >>348
またこれで思い出したんだが、ランチバー下げてるとNWS HIに出来ないんで注意だな
タキシング中はランチバー上げて、Undesignate/Nose Wheel Steer Switchスイッチ押し続けてNWS HIにする
あとはスロットルとペダル操作を慎重にやれば、デッキがよほどギューギュー詰めでない限りそんな難しくはない コントロール設定の選択肢にFA-18 game ってやつとsimってやつがあるけど、任意に選べるの? >>409
オプションのゲームプレイのタブを見てー FA18のチャフとフレアのキーは、DとEではないのかな。 >>408
羽畳めば押し続けなくてもHiになったはず。
>>413
キーは忘れたけど、キーコンフィグのsearchでchaffとかflareで出てくる。
ただ、真ん中のDDIの左下にあるカウンターメジャーのスイッチを入れて、かつ空中でEWの画面でいろいろ設定する必要があるよ。 きょうび戦闘機のチャフフレアなんて全自動放出なんじゃないの? 基本は自動で放出プログラム選択して勝手に出す
若しくはプログラム選択まで自動でやらせて放出タイミングだけパイロットが制御
F/A-18Cはディスペンサースイッチをバイパスにしておけば手動で放出できる >>416
> F/A-18Cはディスペンサースイッチをバイパスにしておけば手動で放出できる
手動にできると手動にしたまま忘れて肝心の時にチャフ・フレアの放出を失念する
ヒューマンエラーが介在する余地が生まれてしまうんですけどね・・・(ピキピキ CMS死んだ時にディスペンサさえ生きてればとりあえず出せるって事でしょ すまん誰か教えてくれ。FA18なんだが、CVへの着艦は問題なくできるんだが、
地上の滑走路への着陸ができん。着陸した時スピードブレーキとかマックスにしても
全然止まらないで滑走路の先の草原までまっしぐらなんだが、止める方法教えて。 ローンチバー下ろしたら、カタパルト射出時にノーズホイールを壊さないように直進固定か完全フリーになるのが正しいような気がするんだけど、実機の仕様はどうなっているんだろう? >>419
以下をチェック
着陸寸前に十分速度が落ちてるか (140ノットぐらい?)
適正な迎え角になってるか
ちゃんとホイールブレーキを使ってるか >>421 ホイールブレーキ使ってねえ。どうやるの?正式な名称は何になるのかな?
コックピット見渡してもホイールブレーキに相当するスイッチなどなくて困ってんだ。M2000みたいにパラシュートもないしな。。。 >>422
基本飛行機のブレーキはラダーペダル
ロシア機なんかはジョイの裏についてるレバーだけど。
ラダー持ってるならくださいaxis assignでRudderに自分のラダーペダルを設定。
ないなら検索でwheel brakeっていれれば出てくるから好きなボタンにでも設定してくれ。 >>423
ラダーペダル持ってるけど、これってラダーを左右に動かすだけじゃないのか?
踏むとブレーキになる機能なんてあったのか。
やってみます。ありがとう! >>422
珍しい人だな。
M2000でもホイールブレーキ使ってなかったってこと?
ドラッグシュートはあくまでも補助なんだけどね。 電源500Wしかないけど1080ti入れて大丈夫なんかな >>427
他にどれぐらい電力いるのか知らんけど1枚ならギリギリ足りるかも
でも電源ケチると色々巻き込んで死ぬから逆に高くつくぞ >>427
ブチっと落ちた時に、他のパーツにも悪影響与えかねないよ。これから暑くなるし。 >>427
PCの電源容量計算機サイトで自分の持ってるデバイスの消費電力合算してみるがよろし
出た数字の倍ぐらいの容量の電源があると安心 ゲーマーなら、80Plusのプラチナ以上常識だよな w以外のグレードの違いがわからないのと金がないからスタンダートにしてる >>427
1080tiのせるならi7クラス使ってるだろうしギリギリかもね。
12V次第だけど、電源不足で落ちるのは怖いので自分なら50A以上ほしいかなぁ。 >>425
いやー今までホイールブレーキなしですべての戦闘機を着陸させていたようだW
昨日教えてもらって快適に着陸できたし、ロケットスタートみたいなのもできるなブレーキ使って。
んで、次はRWRなんだが、RWRですプレイにして、HUD押してもHUDにRWR情報が表示さ
れないんだが(ハリアーみたいにならん)。一応マニュアルに書いてあるが未実装なの?
オレのやり方が悪いのかね? >>435
真ん中のDDI(ディスプレイ)の下辺りに横に6つくらいの四角いボタンが横並びになってる。それがRWR関連スイッチで、一番右がRWRのパワー。
押せば右正面パネルのRWRやDDIのEWに映るはずだよ F/A-18楽しんでます。
Youtubeの実写を見ていると
ttps://www.youtube.com/watch?v=NmGDl5WS0yk
スティックを結構振っているけど、HUDマーカーを見る限りそれほど機体が揺れているようには見えない。結構あそびがあるのかな。
旋回時にどうしても上昇傾向になってしまうのだけど、実機はしっかり高度保ってるし、そこまでの再現性はないのかねぇ。 ホーネットは艦載機だからフックで引っ掛けて無理やり減速させる仕様だからブレーキは最低限の奴だよね多分
なんか着陸距離長く感じる
ちゃんとスレッシュホールド踏まないとオーバーランする >>438
艦載機こそ脚周りはしっかり作ってある。ブレーキも陸上運用機よりは強いと思う。
艦載機は着地も着艦も制御された墜落と言われるぐらい。フレアをかけていないことを考えれば、フック使わないなら速度はタイヤで吸収する他ない。 ただタキシングの時の小回りの良さは本当に感動する
陸上機には無い感覚
しかし飛ばしてみるともっとパワー欲しいなあ
エネルギーがすぐ無くなるねんこいつ格闘戦向きかと思ってたけどこれならF-16が気に入られるのは納得だったわ >>438
ホーネットは空母持ってない国(スイスとかフィンランドとかetc)でも使われてるし、米海軍機
だって陸上基地に着陸することも多いから、わざわざブレーキを弱くする理由は無いと思うよ 16BGメモリ積んでメモリリークでクラッシュとかホントゴミだろこれ
EDはさっさとホットフィックス出せや >>440
現代戦闘機に格闘戦求められましても・・・ F-16とF-18は設計思想がぜんぜん違うし、海軍と空軍機じゃ用途も違うんだが・・・ >>445
未だに重要だよ
相手に対して有利な位置につけなければ武装もフルに性能を活かせない
お馬鹿なミサイルが当たり前のDCSの世界では特にね トム猫の後のクリックできるコクピットの戦闘機は何が来るんだろ? >>446
海軍だって空軍とDACTは頻繁にやるよ
空対空戦闘ができなきゃそもそも攻撃にも行けないしね >>449
空戦ができるできないじゃなくて、F-16は戦闘機 F/A-18は戦闘機でもあり攻撃機でもあるんやって
ハープン4発も搭載できるほど大型やねんから機動性で負けるのは当たり前やろ >>437
それはあなたが持っているジョイに対して実機の操縦桿の軸がはるかに長いからだよ。
ジョイの軸を延長するか、ジョイの感度をセンター付近を鈍く設定すれば動画に近い操作感になるはず。
あと旋回時に上昇気味になるのは、実機のようにきっちりトリムをとったり、ラダー当てたりしてないからじゃない?
逆にリアルな反応な気がするけどなぁ? >>435
おれもそうだ。デフェンシブシステム全般でいうとECMジャマー含むauto機能未稼働、HUD表示無し、GEN-X未搭載。
普通のチャフフレアのプログラム放出と単発放出しか機能してない感じ。 どのような敵機を想定してF18の運動性能が足りないと感じるか興味がある
たとえばMig15と格闘戦したら苦しい? >>452
公式のFA-18のスレ見てきて、そこに大体書いてあるぞ。
アーリーアクセスだからオート放出、ECM、HUD表記、GEN-X全て未実装。
>>435
スマン、普通のRWRの方だと勘違いしてた。
HUDに映らないのはまだ未実装だから正常だよ。 >>454
ありがとう
公式さがしたけど分かんなかったんだ >>453
機体性能だけならMiG29、F-16、F-15=Su27、F-18の順か
勿論、得意の高度域もそれぞれ違うけど >>456
とても参考になります
Mig29の機動性がそんなに高いと思ってなかった
純粋に格闘戦だけで比較すると相当な能力を発揮するんだね >>452 >>454 了解クリボー。今夜またFA18飛ばす。なんかわからないことあったらまた書き込みます。 むしろ低速域の機動性の良さと加速の良さのお陰で、DCSの中ではM2000の次に格闘戦が楽だと感じた自分は異端? 空母に着艦するときの方位って何度か決まってるんですか?
空母の進行方向から適当に10度引いてるんですけど、なんかもやもやして >>460
設計上 、ニミッツ級のアングルドデッキは9°なのでそれでいいんじゃないかな 空母の速力30kt、着艦速度140kt、無風で計算すると。3.43°のずれが出るみたいだ。
アングルド・デッキと平行に着艦するには母艦の針路から11°ちょい引いておけば良いのかな。 あ、3.43°じゃなくて2.43°の書き間違いです。 >>459
タイミングを見計らってがっつり引くとどんどん食い込めて楽しいね
機首を相手に指向し続ける能力は最高級だから9X装備したら恐ろしいことになると思う 初心者なんだが、FA-18の発艦時にスロットル全開にしてもAB点火できないのはなんでぞ?
AIみてると点火してるからなんか手順足りないのかな ttps://www.youtube.com/watch?v=7pPJC1YmLCo
現用のジェット攻撃機がこんな原っぱで運用できるとかすげー
A-10には無理ぽ?
>>412
え、そーゆーのあるのか
経験無いけどどんな状況で…
>>414
> 羽畳めば押し続けなくてもHiになったはず。
あぁほんとだ、レバーがFOLDになってる時は、ピンキースイッチ一度押せばHIのまま固定されるようになるなあ
ただもう一度ピンキー押してもNWSに戻らず、パドルでNWSそのものを解除しないといけないとか微妙にややこしい仕様だね
それはそうとDCS 2.5.2.18307 Update 3で、空母甲板からコールドスタート時の初期値で翼畳まれてるようになって嬉しい >>465
ちゃんと発艦できるから気にしてなかったが、カタパルト位置につくと何故かアフターバーナー点火しないな
通常は単にスロットル開けば勝手に点火してくれるし
むしろABをオン/オフする手順とか機能とかは存在しない気がする
関係ないけど、カタパルトセットしたとこでアクティブポーズかけるとなんか大変なことになるww 連投すまん、もしかするとランチバー下げてる状態だとAB点火しないのかも
これが正しい仕様なら、AI機ではその辺が再現されていないだけかな? 特殊な状況じゃない限り最初からAB焚いたまま発艦なんてしない
どうしてもやりたいなら0と9キー押しながらスロットル最大まで入れるといいよ いくらでもAF焚いて発艦してる動画あるから、現状プレイヤー機でできないのが問題 重量によってはアフターバーナーでの発艦しか認められてないから 48000ポンド以上だかはAB使用、46000〜48000はどちらでも、46000以下はミリタリーとかってマニュアルに書いてなかったっけ? どっちみち最大推力じゃないとローンチしてくれなかったような >>440
Mig29のタキシングはスポーツカーなみだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています