X-Plane part10
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>>427
RampStart を設定していない空港だと大小関わらずそうなる。仕様 Ortho4XPを初めて使ってみたんだが、OSMサーバが混雑しているとかでなかなか繋がらないな
いつもこんなもんなん?
平日の方が繋がりやすいとかあるのかな VR1 VR2 VR3 VR4 VR5 VR6
VRユーザーにとってはうれしい進展 新しいものに手を出すのも良いが、古くから残ってるエラーをさっさと消してほしい。 いつまでも直らないエラーを認知しておきながら
それを報告してコミュニティに貢献しないヒトは
ユーザー失格だよね やっとVR体験したけれどこれ最高だな
実際に手でスイッチ操作してる感じがいい
コックピットが想像以上に狭くて驚き
あとなぜか操縦はめっちゃしやすい
すごく簡単かつ自然に着陸できたよ せやから言うたろう
だいたいVRって体験すらせんと叩くようなやつばっかりで辟易してんのよ >>439がまさに「体験すらせんと叩くようなやつ」そのものなんだろw 最近は自作童貞が自作を語ったりするのもよく見るし、VRも同様だな 童貞、童貞……
このままじゃX-PlaneじゃなくてS○x-planeになってしまう…… さらっと通っちゃったけど(大爆)ってひどすぎない?いまどき >>429
今は分からんがソースは基本BIにしないとつながらんぞ >>456
デフォルトから設定変えてないけど平日だとすぐ繋がったよ
ただそれでも何度かダウンロードがタイムアウトしていたから次の作業のときには見直してみる
サンクス なんか荒れるからアレなんだけど
やっぱVRだと着陸めちゃくちゃ簡単だわ
錯覚じゃなかった
たぶんなんというか自分がいまどれぐらい落ちてるのかが直感的にわかるから
最適になるように自然とスロットルとヨークを動かす感じなんだろうな
今まで速度計と睨めっこしながら着陸してたけど
今となってはバカみたいに思えるわ オキュラス公式サイトで注文して、海外から4日で届いた。
さっそく飛ばしてみたけど、驚愕だわ。
ただ立体に見えるだけでなく、実物大にみえるんだね。
大型機を下から見上げると、その大きさにビビるほど。
コックピットから見る外の景色も立体だし、全く別の世界にトリップした感じだわ。
462さんが言ってることも分かる。距離感や方向感が自然につかめるんだよね。
これ、ホントみんなやったほうがいいよ。 VR手だしたいけどPCが化石だから25万コース
ゲームに出すのは躊躇する金額 普段からXP11飛ばしてんならそこそこのスペックじゃないの >>318でそういうこと書いたけど、結局>>320みたいなこと言われるわけよ
もう面倒臭くなってぐだぐだ言わずに買って飛ばせって言いたくなる >>465
i7 4770
gtx760
メモリ16GB
さすがにVR無理っしょ >>467
GPUを1060以上に換装すればいけるんじゃないかな
俺4790+970メモリ32GBだけど、まあどうにかってぐらいには動くよOculusだけど >>466
VRの方が360度完全一致で臨場感あるのはもちろんだが、
TIRでも横方向確認くらい余裕で可能
あんたはおそらくTIR知らずにVRやってるだけでしょ? TrackIRにはずいぶんお世話になったが、VRとは全く別物だということがVRやると実感できる。
例えば左を向いたときに、左を向く動作をして動いているのは自分だけであり、機体も外の風景も実際は動いてはいないという当たり前のことを実感する。
あとは3Dが生み出す独特の空気感。
でもTrackIRが簡単便利で秀逸なトラッキングデバイスであることには変わりないと思う。
計器の細かな文字を読むことは今のVRの解像度ではかなり難しいので。 >>469
>326書きましたやんか
もうホント面倒だから買って飛ばしてからきて >>471
いやRift持ってる
DCS、Il-2、P3D、XPとTIR&VR両方でやりまくった上で書いてる
>>472
ID無いんだから知らんがな
TIR使用経験あるのに「画面外だと想像でやるしかなかったやつが、首振るだけで見えるしね」なんて感想は
まるきり的外れとしか言いようがない >>473
実際にそうだったから言ってるわけで、自分の思い込みだけで的外れとか言われても
知らんがなとしか言いようがない
VRに対して意味不明な恨み言喚いてるのキミひとりっぽいけど荒らしてる自覚ある? >>474
あーはいはい人格攻撃?
俺はただ「TIRでも可能なことを、さもVR特有であるかのように書いてること」を指摘してるだけだ >>473
両方やりまくった上でその感想こそが的外れだとしか思えないな
VRを顔の向きに合わせて視界が動く程度のものだと思ってるよね
強制立体視によって奥行が発生することを体感的にわかってない Il-2みたいなレシプロ機のドッグファイトだと、VRでのリアリティ増幅というのはハンパ無くて
敵が後ろに回り込んだら実際に後ろを向かないと見えない…等々本当にリアルで楽しいし、TIRでは味わえないものだが
着陸での滑走路確認程度は、TIRレベルでもしっかり頭の向きと位置をトラッキングしてくれるんだから
横を見るのはもちろん邪魔な窓枠をよけて遠くを見たりも普通に可能で、そこまでの違いはない
フライトシムでは実際TIRのメリットも大きくVRはまだまだ黎明期のデバイスなので、臨場感実在感が高まる反面で
処理の重さや解像度の粗さ、視野の狭さ、価格の高さなどデメリットも多い現状のVRをベタ褒めするのには違和感あるわ >>476
人格攻撃じゃなくてただの事実の指摘でしょ
とにかく自分で体験してから語りなよ。話はそれからだ
いくらフライトシムだからってエアプで語られても噛み合わない >>479
うんだからRift持ってるし
「意味不明な恨み言喚いてる」「荒らしてる自覚ある?」と荒らし呼ばわりするのを人格攻撃でなくてなんと言う 目だけは正面モニターから外れないようにしつつ、顔だけ向きを変えることに違和感感じなかったのか。 >>480
もうVRのプレイ画像でも上げちゃいなよ >>478
スレの流れでは、最初からVRべた褒めしてないと思うけどな。 >>481
TrackIR系ってその違和感が真っ先にくるよね
使う前から想像出来るけど、実際に使ってみてやっぱりかってなる >>481
ん?TIR使ったこと無いの?
理屈で考えればもちろん不自然なんだが、実際使ってみればすぐ違和感無くなる
俺は今でもシムによってTIRとRift両方使い分けてるが、どっちのヘッドトラッキングでも特に何も支障は無い
Riftの方が感知の角度や範囲が広くてトラッキング外れにくいメリットはあるけど
かわりに計器が見にくくなるので、現用機などアビオニクス操作が多い場合は未だにTIRの方が快適
レシプロ戦闘機のドッグファイトでも正直VRの視界の狭さがつらいが、そこは妥協して使ってる >>482
画像上げようが動画上げようが、本人証明出来ないとかどうとでも難癖付けるだろうから無駄だな
そもそも何の根拠もなくVR未体験と決めつけてかかるのも人格攻撃の一種なんだろう
論理で勝てないから詭弁に逃げるというよくあるパターンだが
>>484
VR以前はどうしてたのよ
ひたすらHATスイッチやマウスで視点操作する方がTIRより良かったとでも? >>487
そこらの紙に487って書いてOculus本体と一緒に写真撮ってアップすればいいと思うよ
エアプ疑惑を吹っ飛ばしてやろうぜ >>487
VR以前はFaceTrackNoIR使ってたよ >>485
TIR3の頃から使ってるよ。(スレ321ね)
帽子からクリップにも変えてるけど、上下や左右で範囲制限やトラッキングの限界なんか煩わしく感じて、ずっと慣れてないわ(苦笑
俺もriftとTIRは使い分けてるよ。 レースシムもやるんだけどガッツリやろうって時ならVR+ハンコンだけど
さらっと走りたいだけなら三画面+パッドってなるのと同じだろうなあ Riftの配送まじ早いね。月曜の昼休みに
注文して昨日配達来た。不在で受け取れなかったけど。 VR面白そうですね
X-Planeに最適なゴーグルを紹介してくれませんか
PCはZ170+GTX1080 です >>495
ありがとうございます
良さそうですね
¥50,000なので早速ポチってみます >>488
あーそう、ならこれ
ttps://i.imgur.com/Wnj4lrP.jpg
>>489
FaceTrackNoIRは反射板やクリップ要らなくなるメリットあるかと思って一度試したが、
TIRのトラッキングに比べるとかなりつらい代物だったな
精度が甘いし追従も良くないし、部屋暗く出来ないし…
>>490
やっぱVR HMD持ってるからってもうTIR要らないとはならないよね
あとそういえば、俺の場合はメインモニタが4K 55インチなのでTIRでもかなり臨場感あるが
モニタがもっと小さい環境だとVRの感動は大きくなるかもな、とは思った >>497
精度云々よりも顔は横向いて目線は前ってのがどうにも無理だったよ VRはまだまだ発展途上
奥行きというかスケール感が弱い
遠くの山が近いって感じ 遠景をハリボテで作って誤魔化してるような場合を除いてそれはない ようやく無線化も出てきたが、重たいHMDかぶってるうちはまだまだだな
はよ電脳化したいわー >>499
むしろVRの一番の特長って奥行き、スケール感だよ 立体視はいいんだけどほんとのリアルスケールというよりは何かミニチュアの箱庭感が無くもない GoogleEarthVRで上空から地面を見た時のミニチュア感と
人間視点でビルの屋上から地上を見下ろした時を比べると
スケール感の違いがよくわかる >>504
視点の位置(高度)が違うから当たり前じゃね? >>505
たとえば高度が高い時は1kmを1mで表示してて
人間視点時は1kmを1kmで表示してる
と説明してあげればわかる? nvidia3Dの時よりはミニチュア感はなくなってるな。VR。あの時はラジコンに感じた。 >>506
だから何だって言うんだい?
何が言いたいのは分からん
誰か解説よろ >>508
他人を巻き込もうとしなくていいよ
ミニチュアの縮尺で表示されてるものを見てミニチュアっぽいと言うのは
アホらしい話だねってこと
GoogleEarthVRの話は実際にやってみな?すぐわかるから レスバトルしてる間に誰か老衰で死んでそうな雰囲気
それがフラシム板 >>494
明日会社ずる休みしてヨドバシに買いに行くつもりだけど、webでチェックしたところoculusとやらは置いてないのでAcreのAH101というのを買うと後悔するのかな? >>511
大丈夫、放っておいても、どうせ直ぐに老衰で逝くような老人しか居ないから。自分も含めてだけど。
新陳代謝が悪すぎる界隈だし。 Oculus届いたのでさっそくやってみた。
FlyInsideも導入してみたんだけど、FlyInside経由だと重くない?
FlyInside経由じゃなくNativeでやってみたら、同じシチュエーションでも明らかに滑らかになった。
FlyInsideの設定で何か気を付けるべきことある? >>520
気をつけるのはflyinsideは使わないって事ぐらいかな
公式にVR対応されて気の毒なほど無意味になったから flyinsideはもともとFSXで、今も公式対応してないFSXにはありがたいけど、P3DやXP11は公式で動くから、役割を終えたね。 お金があるならイロイロとやってみることはいいんじゃないかな >>521
>>522
知らんかったです。もはやFlyinsideは要らなかったのね・・・
X-Plane版もP3D版も買ってもーた(-_-;) >>524
今後さらによくなるかもしれない投資だと思って。 P3Dは標準VRだとコクピットの操作出来なくね?
今はもう出来るようになったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています