X



X-Plane part10
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0001大空の名無しさん
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2018/01/10(水) 20:27:34.30
フライトシミュレータ
X-PLANEやそのアドオン、プラグインについての情報交換その他

http://www.x-plane.com/

http://store.steampowered.com/app/269950?l=japanese

前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1496171322/

X-Plane part9
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1497745907/

X-plane org コミュニティ(アカウント登録必要・登録無料)
http://www.x-plane.org/

X-Aviation
http://www.x-aviation.com/catalog/

X-PLANE開発者ブログ
http://developer.x-plane.com/
0392大空の名無しさん
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2018/03/08(木) 08:57:35.21
>座ってやるだけなら
立ち上がったら小型機だと天井抜けて周囲が見回せるのもまたおかし。
0394大空の名無しさん
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2018/03/08(木) 09:22:03.99
フラシム専用だったら現状Oculus一択かね
広い部屋で暴れまわりたいならVIVEかもだが
0395大空の名無しさん
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2018/03/08(木) 10:29:55.94
フラシムのためにVR買ったけど
メイドと戯れるのが楽しすぎて
フライト時間が激減してしまった
0400大空の名無しさん
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2018/03/09(金) 02:41:08.51
>>390
X-planeはSteamVRをプラットフォームとして採用しているので、
htc viveがネイティブのVRデバイスということになるので現状ではおすすめ
ただコスパだけでいうなら段違いにWMRが安いのでそれでも問題はないと思うが
0402大空の名無しさん
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2018/03/09(金) 04:44:14.47
Orbxがロードマップ発表したしFranceVFRも参入してきた。
最近凄い勢いで充実してる。国内は相変わらずガラパゴス状態だけど。
0403大空の名無しさん
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2018/03/09(金) 07:45:46.17
XP11はSteam用として出してないし、SteamでのシェアももうOculusがVIVEを
超えちゃったからね
0406大空の名無しさん
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2018/03/09(金) 09:26:21.28
Oculusだと好きな動画流しながらフライト出来たりするけどVIVEはどうなの?
0409大空の名無しさん
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2018/03/09(金) 10:47:21.54
>>408
Core2そこまでできたのか
Betaだから放置してたわ
0410大空の名無しさん
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2018/03/09(金) 10:49:15.32
ということはコックピット内で
SFみたいに空中ディスプレイでチャートを見るとかもできるわけか
0411大空の名無しさん
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2018/03/09(金) 14:07:21.40
そらFacebookの力ですよ
0413大空の名無しさん
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2018/03/09(金) 16:02:10.15
霧島避けて飛んでるのかと思ったけれど
割と普通に飛んでるんだな
0414大空の名無しさん
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2018/03/10(土) 00:25:13.96
oculusで飛ぶ時はラダーどうするの?
離陸と着陸が凄い難しいと言うか出来ないです。
0419大空の名無しさん
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2018/03/10(土) 15:16:35.55
もしかして、OculusつければジョイスティックもラダーもVR内で機能すると思っている?
0420大空の名無しさん
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2018/03/10(土) 15:23:54.19
ヨークはOculusのtouchで操作できるし、パネルの各スイッチもtouchから操作できる
唯一ラダーだけダメなんだよね
で、公式には「ラダーを割り当ててあるコントローラを外すと、オートでラダーが動作するようになる」
みたいなことが書いてあると思うんだけどやってないからわからない
0421大空の名無しさん
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2018/03/10(土) 23:14:56.34
>>420
へーそんな仕様なのか

まーtouchでヨークやスロットル操作に不満無いのなら、
ラダーペダル買い足すのが1番だろう

もしくは捻りラダー付きのジョイ買ってtouchをやめるか
0422大空の名無しさん
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2018/03/10(土) 23:19:13.63
Oculusやってるが、タッチコントローラーではなく
スティック、スロットル、ラダペでやってる。
0424大空の名無しさん
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2018/03/11(日) 09:27:42.62
どうでもいいVRのベータばっか出してるけど
いつ11.1の次の正式版が出るの?
0425大空の名無しさん
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2018/03/11(日) 10:12:03.18
VR終わると今度はAPI変わるしな
フラシムの近代化来るぞ
0426大空の名無しさん
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2018/03/11(日) 10:37:04.33
>>423
小型機は無理だけど大型機で滑走路スタートなら普通に離陸出来るし着陸もまあ出来るよ
0427大空の名無しさん
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2018/03/11(日) 12:01:27.67
日本のちょっと規模の小さい地方空港だと、Rampスタートにしても一本しかない滑走路のど真ん中から始まるのって仕様?
0428大空の名無しさん
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2018/03/11(日) 12:15:13.16
>>427
RampStart を設定していない空港だと大小関わらずそうなる。仕様
0429大空の名無しさん
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2018/03/11(日) 21:03:39.47
Ortho4XPを初めて使ってみたんだが、OSMサーバが混雑しているとかでなかなか繋がらないな
いつもこんなもんなん?
平日の方が繋がりやすいとかあるのかな
0430大空の名無しさん
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2018/03/12(月) 09:03:54.36
VR1 VR2 VR3 VR4 VR5 VR6
VRユーザーにとってはうれしい進展
0431大空の名無しさん
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2018/03/12(月) 09:55:28.56
新しいものに手を出すのも良いが、古くから残ってるエラーをさっさと消してほしい。
0434大空の名無しさん
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2018/03/12(月) 19:02:03.28
いつまでも直らないエラーを認知しておきながら
それを報告してコミュニティに貢献しないヒトは
ユーザー失格だよね
0435大空の名無しさん
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2018/03/12(月) 19:14:58.27
報告しても修正するとは限らない。
0436大空の名無しさん
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2018/03/12(月) 21:13:37.74
やっとVR体験したけれどこれ最高だな
実際に手でスイッチ操作してる感じがいい
コックピットが想像以上に狭くて驚き
あとなぜか操縦はめっちゃしやすい
すごく簡単かつ自然に着陸できたよ
0437大空の名無しさん
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2018/03/12(月) 21:21:42.58
せやから言うたろう
だいたいVRって体験すらせんと叩くようなやつばっかりで辟易してんのよ
0438大空の名無しさん
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2018/03/12(月) 21:58:59.57
そのとおり
0444大空の名無しさん
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2018/03/13(火) 00:08:14.80
VRは3日持たない
0448大空の名無しさん
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2018/03/13(火) 06:00:45.07
所詮童貞は童貞。想像しかできない。
0449大空の名無しさん
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2018/03/13(火) 11:04:45.79
VRが童貞を語る (大爆)
0450大空の名無しさん
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2018/03/13(火) 11:21:53.68
最近は自作童貞が自作を語ったりするのもよく見るし、VRも同様だな
0453大空の名無しさん
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2018/03/13(火) 19:58:08.08
童貞、童貞……
このままじゃX-PlaneじゃなくてS○x-planeになってしまう……
0454大空の名無しさん
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2018/03/13(火) 20:05:09.78
さらっと通っちゃったけど(大爆)ってひどすぎない?いまどき
0455大空の名無しさん
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2018/03/13(火) 20:05:23.13
つまんね
0456大空の名無しさん
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2018/03/13(火) 20:08:00.81
>>429
今は分からんがソースは基本BIにしないとつながらんぞ
0458大空の名無しさん
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2018/03/13(火) 23:10:06.56
(藁)
0460大空の名無しさん
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2018/03/14(水) 21:31:36.97
アップデートなどは無線LANだと厳しいですか??
0461大空の名無しさん
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2018/03/14(水) 21:55:20.23
>>456
デフォルトから設定変えてないけど平日だとすぐ繋がったよ
ただそれでも何度かダウンロードがタイムアウトしていたから次の作業のときには見直してみる
サンクス
0462大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 00:25:12.85
なんか荒れるからアレなんだけど
やっぱVRだと着陸めちゃくちゃ簡単だわ
錯覚じゃなかった
たぶんなんというか自分がいまどれぐらい落ちてるのかが直感的にわかるから
最適になるように自然とスロットルとヨークを動かす感じなんだろうな
今まで速度計と睨めっこしながら着陸してたけど
今となってはバカみたいに思えるわ
0463大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 00:47:21.77
オキュラス公式サイトで注文して、海外から4日で届いた。
さっそく飛ばしてみたけど、驚愕だわ。
ただ立体に見えるだけでなく、実物大にみえるんだね。
大型機を下から見上げると、その大きさにビビるほど。
コックピットから見る外の景色も立体だし、全く別の世界にトリップした感じだわ。
462さんが言ってることも分かる。距離感や方向感が自然につかめるんだよね。
これ、ホントみんなやったほうがいいよ。
0464大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 00:50:41.97
VR手だしたいけどPCが化石だから25万コース
ゲームに出すのは躊躇する金額
0465大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 00:54:34.57
普段からXP11飛ばしてんならそこそこのスペックじゃないの
0466大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 00:58:11.77
>>318でそういうこと書いたけど、結局>>320みたいなこと言われるわけよ
もう面倒臭くなってぐだぐだ言わずに買って飛ばせって言いたくなる
0468大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 01:09:23.73
>>467
GPUを1060以上に換装すればいけるんじゃないかな
俺4790+970メモリ32GBだけど、まあどうにかってぐらいには動くよOculusだけど
0469大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 04:24:48.17
>>466
VRの方が360度完全一致で臨場感あるのはもちろんだが、
TIRでも横方向確認くらい余裕で可能

あんたはおそらくTIR知らずにVRやってるだけでしょ?
0470大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 06:14:13.45
TrackIRにはずいぶんお世話になったが、VRとは全く別物だということがVRやると実感できる。
例えば左を向いたときに、左を向く動作をして動いているのは自分だけであり、機体も外の風景も実際は動いてはいないという当たり前のことを実感する。
あとは3Dが生み出す独特の空気感。
でもTrackIRが簡単便利で秀逸なトラッキングデバイスであることには変わりないと思う。
計器の細かな文字を読むことは今のVRの解像度ではかなり難しいので。
0473大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 10:56:14.74
>>471
いやRift持ってる
DCS、Il-2、P3D、XPとTIR&VR両方でやりまくった上で書いてる

>>472
ID無いんだから知らんがな

TIR使用経験あるのに「画面外だと想像でやるしかなかったやつが、首振るだけで見えるしね」なんて感想は
まるきり的外れとしか言いようがない
0474大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:20:38.23
>>473
実際にそうだったから言ってるわけで、自分の思い込みだけで的外れとか言われても
知らんがなとしか言いようがない
VRに対して意味不明な恨み言喚いてるのキミひとりっぽいけど荒らしてる自覚ある?
0475大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:26:16.05
ゲートボール場の爺の喧嘩だな。あほくさ
0476大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:32:26.64
>>474
あーはいはい人格攻撃?
俺はただ「TIRでも可能なことを、さもVR特有であるかのように書いてること」を指摘してるだけだ
0477大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:35:10.01
>>473
両方やりまくった上でその感想こそが的外れだとしか思えないな
VRを顔の向きに合わせて視界が動く程度のものだと思ってるよね
強制立体視によって奥行が発生することを体感的にわかってない
0478大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:37:35.06
Il-2みたいなレシプロ機のドッグファイトだと、VRでのリアリティ増幅というのはハンパ無くて
敵が後ろに回り込んだら実際に後ろを向かないと見えない…等々本当にリアルで楽しいし、TIRでは味わえないものだが
着陸での滑走路確認程度は、TIRレベルでもしっかり頭の向きと位置をトラッキングしてくれるんだから
横を見るのはもちろん邪魔な窓枠をよけて遠くを見たりも普通に可能で、そこまでの違いはない

フライトシムでは実際TIRのメリットも大きくVRはまだまだ黎明期のデバイスなので、臨場感実在感が高まる反面で
処理の重さや解像度の粗さ、視野の狭さ、価格の高さなどデメリットも多い現状のVRをベタ褒めするのには違和感あるわ
0479大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:40:40.97
>>476
人格攻撃じゃなくてただの事実の指摘でしょ
とにかく自分で体験してから語りなよ。話はそれからだ
いくらフライトシムだからってエアプで語られても噛み合わない
0480大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:41:55.75
>>479
うんだからRift持ってるし
「意味不明な恨み言喚いてる」「荒らしてる自覚ある?」と荒らし呼ばわりするのを人格攻撃でなくてなんと言う
0481大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:46:00.25
目だけは正面モニターから外れないようにしつつ、顔だけ向きを変えることに違和感感じなかったのか。
0484大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:51:25.54
>>481
TrackIR系ってその違和感が真っ先にくるよね
使う前から想像出来るけど、実際に使ってみてやっぱりかってなる
0485大空の名無しさん
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2018/03/15(木) 11:52:37.40
>>481
ん?TIR使ったこと無いの?
理屈で考えればもちろん不自然なんだが、実際使ってみればすぐ違和感無くなる

俺は今でもシムによってTIRとRift両方使い分けてるが、どっちのヘッドトラッキングでも特に何も支障は無い
Riftの方が感知の角度や範囲が広くてトラッキング外れにくいメリットはあるけど
かわりに計器が見にくくなるので、現用機などアビオニクス操作が多い場合は未だにTIRの方が快適

レシプロ戦闘機のドッグファイトでも正直VRの視界の狭さがつらいが、そこは妥協して使ってる
0487大空の名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 11:56:30.00
>>482
画像上げようが動画上げようが、本人証明出来ないとかどうとでも難癖付けるだろうから無駄だな
そもそも何の根拠もなくVR未体験と決めつけてかかるのも人格攻撃の一種なんだろう
論理で勝てないから詭弁に逃げるというよくあるパターンだが

>>484
VR以前はどうしてたのよ
ひたすらHATスイッチやマウスで視点操作する方がTIRより良かったとでも?
0488大空の名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 12:02:11.82
>>487
そこらの紙に487って書いてOculus本体と一緒に写真撮ってアップすればいいと思うよ
エアプ疑惑を吹っ飛ばしてやろうぜ
0490大空の名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 12:08:12.35
>>485
TIR3の頃から使ってるよ。(スレ321ね)
帽子からクリップにも変えてるけど、上下や左右で範囲制限やトラッキングの限界なんか煩わしく感じて、ずっと慣れてないわ(苦笑
俺もriftとTIRは使い分けてるよ。
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