X-Plane part10
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多分、旅客機だよね
FMCに離陸の諸元を入力しないと駄目 FF A320買いました
初めてのエアバス機で分からない所ばかりだけど、
なんか変な所が多いと思ったら落としたファイル最新じゃなのね
今アップデート中 ORBXのKCGXが出たよ
空港単品ならもっと早くリリースできたんじゃなかろか 出すとか出すのやめるとか言って結局出すんかいORBX。
その昔XPを将来性皆無のクソシム呼ばわりして怒らせたオースチンにごめんなさいしたのかな。
P3D向けとは完全別ライセンス? FSELITEの記事を見るとKCGXのFSX/P3D版を持ってると、40%ディスカウントするそうな。 もうxplaneとp3d好きな方買えばいいと思う
どちらもEULAとかに違いはあるが中身についてはもう同じようなもん これ心配だなあ
コンパスどうなっちゃうの?他の計器への影響は?
【科学】人類を襲う「地磁気の逆転」の恐怖、その時期を科学者が調査
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520173874/ >>381
常に磁北は移動してるから最終的にはどこかで区切りを入れて校正する必要があるけど、少なくとも数十年スケールで逆転するとこはないから対して問題ないんじゃない?
ちなみに逆転と言っても真反対になるんじゃなくて、磁北が45度以上、地学的に長い期間変化したら逆転扱いとかだった気がする。
もっと言うと一日でも結構磁北は振れてる。 FF A320高いけどいまいちだと思ったら、バージョン1超えてなかった
正式版が待ち遠しい 1070
アンチエリアスの設定下げれば他は最高設定でも使える VRはOculus RiftとAHC Viveのどちらがお勧めですかね? 今後の拡張性ならvive 座ってやるだけなら値段でoculus >座ってやるだけなら
立ち上がったら小型機だと天井抜けて周囲が見回せるのもまたおかし。 ASWあるし画質面でもOculus
トラッキングも問題ないしな フラシム専用だったら現状Oculus一択かね
広い部屋で暴れまわりたいならVIVEかもだが フラシムのためにVR買ったけど
メイドと戯れるのが楽しすぎて
フライト時間が激減してしまった >>395
カスメとフラシムのためにVR欲しいな。 >>390
X-planeはSteamVRをプラットフォームとして採用しているので、
htc viveがネイティブのVRデバイスということになるので現状ではおすすめ
ただコスパだけでいうなら段違いにWMRが安いのでそれでも問題はないと思うが Orbxがロードマップ発表したしFranceVFRも参入してきた。
最近凄い勢いで充実してる。国内は相変わらずガラパゴス状態だけど。 XP11はSteam用として出してないし、SteamでのシェアももうOculusがVIVEを
超えちゃったからね oculusは1日のトラブルで15ドルくれるしな(笑 VIVEは次世代機が出るまで様子見かな
今はまずOculusだな Oculusだと好きな動画流しながらフライト出来たりするけどVIVEはどうなの? >>407
Oculus Core2.0で自分で調べて >>408
Core2そこまでできたのか
Betaだから放置してたわ ということはコックピット内で
SFみたいに空中ディスプレイでチャートを見るとかもできるわけか OculusはTouchまで付いて5万円
コスパよすぎだな 霧島避けて飛んでるのかと思ったけれど
割と普通に飛んでるんだな oculusで飛ぶ時はラダーどうするの?
離陸と着陸が凄い難しいと言うか出来ないです。 >>414
ヨークやラダーペダルはそのまま使うのが普通じゃね? >>415
すいません。
touch使っての操作です もしかして、OculusつければジョイスティックもラダーもVR内で機能すると思っている? ヨークはOculusのtouchで操作できるし、パネルの各スイッチもtouchから操作できる
唯一ラダーだけダメなんだよね
で、公式には「ラダーを割り当ててあるコントローラを外すと、オートでラダーが動作するようになる」
みたいなことが書いてあると思うんだけどやってないからわからない >>420
へーそんな仕様なのか
まーtouchでヨークやスロットル操作に不満無いのなら、
ラダーペダル買い足すのが1番だろう
もしくは捻りラダー付きのジョイ買ってtouchをやめるか Oculusやってるが、タッチコントローラーではなく
スティック、スロットル、ラダペでやってる。 >>422
普通はそうだよね
touchじゃまともに操縦出来る気がしない どうでもいいVRのベータばっか出してるけど
いつ11.1の次の正式版が出るの? VR終わると今度はAPI変わるしな
フラシムの近代化来るぞ >>423
小型機は無理だけど大型機で滑走路スタートなら普通に離陸出来るし着陸もまあ出来るよ 日本のちょっと規模の小さい地方空港だと、Rampスタートにしても一本しかない滑走路のど真ん中から始まるのって仕様? >>427
RampStart を設定していない空港だと大小関わらずそうなる。仕様 Ortho4XPを初めて使ってみたんだが、OSMサーバが混雑しているとかでなかなか繋がらないな
いつもこんなもんなん?
平日の方が繋がりやすいとかあるのかな VR1 VR2 VR3 VR4 VR5 VR6
VRユーザーにとってはうれしい進展 新しいものに手を出すのも良いが、古くから残ってるエラーをさっさと消してほしい。 いつまでも直らないエラーを認知しておきながら
それを報告してコミュニティに貢献しないヒトは
ユーザー失格だよね やっとVR体験したけれどこれ最高だな
実際に手でスイッチ操作してる感じがいい
コックピットが想像以上に狭くて驚き
あとなぜか操縦はめっちゃしやすい
すごく簡単かつ自然に着陸できたよ せやから言うたろう
だいたいVRって体験すらせんと叩くようなやつばっかりで辟易してんのよ >>439がまさに「体験すらせんと叩くようなやつ」そのものなんだろw 最近は自作童貞が自作を語ったりするのもよく見るし、VRも同様だな 童貞、童貞……
このままじゃX-PlaneじゃなくてS○x-planeになってしまう…… さらっと通っちゃったけど(大爆)ってひどすぎない?いまどき >>429
今は分からんがソースは基本BIにしないとつながらんぞ >>456
デフォルトから設定変えてないけど平日だとすぐ繋がったよ
ただそれでも何度かダウンロードがタイムアウトしていたから次の作業のときには見直してみる
サンクス なんか荒れるからアレなんだけど
やっぱVRだと着陸めちゃくちゃ簡単だわ
錯覚じゃなかった
たぶんなんというか自分がいまどれぐらい落ちてるのかが直感的にわかるから
最適になるように自然とスロットルとヨークを動かす感じなんだろうな
今まで速度計と睨めっこしながら着陸してたけど
今となってはバカみたいに思えるわ オキュラス公式サイトで注文して、海外から4日で届いた。
さっそく飛ばしてみたけど、驚愕だわ。
ただ立体に見えるだけでなく、実物大にみえるんだね。
大型機を下から見上げると、その大きさにビビるほど。
コックピットから見る外の景色も立体だし、全く別の世界にトリップした感じだわ。
462さんが言ってることも分かる。距離感や方向感が自然につかめるんだよね。
これ、ホントみんなやったほうがいいよ。 VR手だしたいけどPCが化石だから25万コース
ゲームに出すのは躊躇する金額 普段からXP11飛ばしてんならそこそこのスペックじゃないの >>318でそういうこと書いたけど、結局>>320みたいなこと言われるわけよ
もう面倒臭くなってぐだぐだ言わずに買って飛ばせって言いたくなる >>465
i7 4770
gtx760
メモリ16GB
さすがにVR無理っしょ >>467
GPUを1060以上に換装すればいけるんじゃないかな
俺4790+970メモリ32GBだけど、まあどうにかってぐらいには動くよOculusだけど >>466
VRの方が360度完全一致で臨場感あるのはもちろんだが、
TIRでも横方向確認くらい余裕で可能
あんたはおそらくTIR知らずにVRやってるだけでしょ? TrackIRにはずいぶんお世話になったが、VRとは全く別物だということがVRやると実感できる。
例えば左を向いたときに、左を向く動作をして動いているのは自分だけであり、機体も外の風景も実際は動いてはいないという当たり前のことを実感する。
あとは3Dが生み出す独特の空気感。
でもTrackIRが簡単便利で秀逸なトラッキングデバイスであることには変わりないと思う。
計器の細かな文字を読むことは今のVRの解像度ではかなり難しいので。 >>469
>326書きましたやんか
もうホント面倒だから買って飛ばしてからきて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています