X-Plane part10
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>>243 FPLのSHIBATのALT CSTR(高度制限)が+2000ってなってたら、 2000ft以上で通過するんですが、設定はどうなってますか? >手で/2000を入力しても2000になりません。 ALT CSTRが+2000ってなってるなら、+をつけず、2000って入力しなおせばよいはず。 見てないから想像でいうけど・・・ 指定が2000A(2000以上・2000丁度で通過する必要なし)になってるんじゃないの? コンピュータに2000を強制入力してもTOO STEEP PATHになって降下間に合わない計算になって受け付けないとかそういう所だとおもう。 MCDU任せで正しいのでは。 RJFF SID ONIKU LAMEN UMAKA STAR RJFF SIBATが2000以上で 次のHAZAKまでに1700まで落としてね というふうに見える HAZAKのGS高度が1667 そのまま延長したらSIBATで2967 FMCに登録されているSIDやSTARはユーザーが手をつけない方がいいよね チャートと合わなかったら大抵はAIRACが合ってないか空港やアドオン側のバグを疑う 243です。ありがとうございます。 私がチャート理解していなくて、SHIBATは確かに2000以上の指定でした。 そしてX-Updaterでアップデートしたところルートページの表示も+2000になりました。 HAZAK もアップデート前は2000くらいが表示されてましたが、アップデートしたら1700になりました。 243です。↑はCRZ FLを設定する前に確認したのですが、CRZ FL を設定したら、またSHIBATが2970、HAZAKが2110になってしまいました。 不勉強なのでチュートリアル探してみます CRZFL入力前は各ポイントの高度規制とかの数値が表示されてる状態で CRZ FLを入力すると機体にインプットされた重量やCI値巡行予定高度諸々を基にして飛行機が実際にどういう高度で目的地まで到着するかをFMGCが再計算して表示するようになるとかそういう感じだと思うんだけど つまりそれで正常だと思う エアバスくんはディセンドポイントに来たら高度のダイヤル押し込めば勝手にFMCに沿って 降りてくれるんだから試しにエアバスくんの言う通りに降りてみてもええんちゃう もし事故りそうになったらオーパイ切ってマニュアルで飛ばせば良いんだし平気平気 じゃあもうビジュアルで降りればいいだろ 機械に頼るな アプローチ段階なら高度制限まで自動で落とせる限り落としていくからスピードブレーキ引けばその都度計算結果変わってHAZAKの到達予定高度下がると思う FMGCに表示されてるのはいかなる場合でも絶対にこの高度で通過しますじゃなくて 現在の環境や設定状態ならこの高度で通過する予定になりますだから 243です。ありがとうございます。 飛んでみました。今日は向かい風強くHAZAKが1820と表示されました。 KYOGAからスピードブレーキ引きっぱなしで降りましたが結局HAZAKで1800切れず。 ダメかな?と思ったところでV/S設定を促すような表示が出てV/Sセレクターが 入力状態になったので深く降下したところGSキャプチャし、そのままオートでアプローチできました。 親切すぎて感動です。 予定高度が表示されるのはパスに無理があるのが分かっていいですね。 243です。初心者です。IXEG 737をちょろちょろ飛ばしてました。 エアバス触ったことないからなんとも言えないけれど SIBATで高度が2970ってことはその時点でほぼGS上にいるってことなのに そこからの降下パスに無理があったっておかしくね? 降下角2.5度に設定してるとかじゃないの? APPR Page設定してます? FF320は持ってないからわかんないけど、 エンジンスタート、離陸、着陸、エンジン停止の手順は ひととおりマニュアルに書いてあるのかな~? jflight.jp 都内近郊在住ならいっぺん行ってみたらどうすか >>265 マジ? 777には詳細マニュアルバンドルしてるがね JAR320のマニュアル jardesign.org/forum/viewforum.php?id=37 こっちはJAR330のブログ blog.goo.ne.jp/naoyafujiwara12345/e/a94a01385e957bbfc5e1749bccc3358b docにはFF独自のEFBの操作方はあるけどそれ以外はバッサリ まぁstudy-levelに専用のマニュアルとか作る方が大変だし無駄だからね There is no reason to duplicate original aircraft FCOM. So, you can download it form this links: Docs: http://www.avsimrus.com/f/aviation-documents-15/full-a320-fcom-vol-1234-7364.html FMS: http://www.737ng.co.uk/airbusfms.pdf FCTM: http://www.737ng.co.uk/A320 321 FCTM Flight Crew Training Manual.pdf If you have some money, http://www.utem.com/shop/index.php?l=product_detail& ;p=18 Traning videos: https://www.youtube.com/playlist?list=PLpNS2WzxM5y3OusY7avYQoSHxANNmNZHj Strongly recommended to read: FCOM 3.03 Standard Operating Procedures FCOM 4/Thales FMGS Pilots Guide 製作中じゃね? いうて実機の操作マニュアル見ながらやるのと変わらないしわざわざつくって添付する必要もないな どうせプラン制作ソフトでファイル作ってロードして飛ばすのが精いっぱい。 A320解説本ならMike Ray氏の本がオススメ PDF版もあるので自分はiPad見ながら操作してる 紙版は国内でも取り扱ってるショップがあったはず http://utem.com/ >>211 ここいらへんが、参考になります。 シミュレータでコールド&ダークから立ち上げる手順 Airbus A320 - From Cold and Dark to Ready for Taxiing https://www.youtube.com/watch?v=uqKeSO6msDk MCDUの使い方 Baltic Aviation Academy: Tutorial of Multi Control Display Unit on Airbus A320 https://www.youtube.com/watch?v=hzknF9qIUm4 オートランドの手順 Airbus A320: Auto Landing Tutorial https://www.youtube.com/watch?v=LIaMALJjOEc >>276 「こんにちは。あなた方の中にはAir Bus 320 が裏庭で動いているいる人もいると聞いていますが、 もし、どうやって起動すればいいのかしら、って思っていたら、お手伝いできます。」 みたいな感じに始まる。 FF320ってACARSやuplinkとか実装してんの? >>273 踏ん切りつかない人は、 JarDesignのA320かって、 エアバス機が気に入ったら、 FF買えば良い。 Jarのも出来がそこそこ良いので、 それで満足しちゃえば、そこで 踏みとどまれば良い。 jarは実機と使い勝手違いすぎるからいきなりFFでいいよ エアバス独特の挙動やシステムの複雑さに慣れた方がいいしエアバスのシステムの複雑さは楽しさそのものだから 値段高い言ってるんじゃなくて意識高いって意味わからん煽りしてるだけだからかまわなくていいよ youtubeは英語字幕を作成して、さらに日本語に翻訳してくれるんだね 元々の意味を想像する必要は有るけど、無いよりはずっといいね >>280 に同意 JARはFMGSの作りこみが足りないし、 アビオのおかしな点は公式フォーラムで指摘されているが修正される気配が感じられない そのてんFFはすげーよ 指摘箇所が出て検証の結果指摘が正しければすぐ修正されんだもん おるぐストアでヨーク買えば 割引してもらった上にB787と好きなシナリーが1つ貰える オルグストアとかちょっと怖い でも一回あそこで昔カードロックされたことあるw ストアのアカウントとカード名義が違うってだけでw 海外サイトで登録名義人と違う名義からの請求が来たらそりゃ安全の為にロック手続き取るよ何かあったらカード会社が補填しないといけないし このゲームをプレイする上で、core i5 7500とi7 4770?どちらがよいですか?? meltdownの影響度からすると、Haswellよりkabylakeの方がいいんじゃないかな FFのA320買ったがキーボード操作でラダーペダルが安定しなくて上手くタキシングできない ノーズホイールステアリングのキー割り当てとかあるんだっけ? >>296 ノーズの切り替えなんとか だがラダーペダルを買ったほうがいい FF A320の3Dコックピットの風防の透明度を最大にしたいんだけど どのテクスチャ弄ったらいいかな 風景がフォトリアリスティックになればなるほど コックピットのハリボテ感がパナイな VRだと夜空の星が照明ライトみたいにデカイんだけど設定でどうにかなるのかな ニューヨークから東京までフライトしたけれど リプレイ画面でフリーズ フライトログに記録なし >>301 リプレイはデフォの機体でも前から変なんだよね 30分以上のリプレイが出来た記憶が無い 最近試してないけどまだ直ってないのか デフォの738で1時間は記録してるぞ。一部変なところあるけど、ほとんど問題ない。 FFの機体だとだとコケまくり。 ごめんミス AerobaskのDiamond DA-42 Twin Starが買えないんだけど なんでかな? VRの人ってスイッチ類の操作はどうしてるの? あと酔う? >>308 コントローラを各スイッチの場所へ持ってってパチパチとオンオフ ダイヤルもコントローラをぐるっと回転させてグルグル コントローラからレーザー当ててオンオフも出来るけど、それじゃ味気ないしね ただ未だにラダー操作がわからない でかいの飛ばすと離陸時のラダーいらないんででかいのばっか飛ばしてる 目線をコンピュータに勝手に動かされると自分の視線と映像の視線がおかしくなって すごく酔いやすい。でもXPはそういうシチュエーションがないから酔わない 実際に触る感じってことか となると実機と同じだけスペースがいるってことね コントローラーとジョイスティックの持ち替えはどうしてるの? >>310 ジョイスティックはVRのコントローラをそのまま使用だよ スイッチの操作と一緒で操縦桿のところでトリガーを引くと操縦桿を持つことになるんで あとはコントローラを前後左右に傾けて操縦桿を操作 右手でフラップ操作してエンジン全開にしてブレーキ切って左手で操縦桿持って右手に持ち替えて離陸 みたいな ただ、ラダー操作がわかんないままだから着陸超高難度になってるw スペースに関しては広い方がいいけどVRやる時点である程度広さ確保してるんで問題ない あと機内で席移動もできるし、コントローラから出るレーザーで操作もできるから最低限手を触れる程度の空間があればいける ジョイスティック使えないのか もしかしてラダーペダルも使えないとか? ああ、わりわり そもそもジョイスティックとラダーは所有してない ラダーが使えないってのは操作上の話ね ゲームパッドみたいなのはあるんでVRじゃない時はそれ使ってて、多分VRコントローラと同時使用できると思うけど VRコントローラだけでラダー以外は十分に操作出来るから使ってない VRは最新BETAですごく改善されてよくなったよね 計器が見にくかったがワンタッチでアップできるようにもなった Oculusでやっているが、楽しいわぁ ほんと楽しい レースシムでもそうだけど、三画面でFOVを設定して左右画面の角度が何度で・・・なんてのをやって如何にして リアルなスケール感を出そうかなんてやってたのがどれだけ無意味だったかと思う 着陸の際に旋回してあのあたりに滑走路があってどのぐらいの角度で進入してとか考える時に 画面外だと想像でやるしかなかったやつが、首振るだけで見えるしね しかもごく自然に >>317 スペックが間に合うなら買った方がいいよ絶対 単純に楽しい >>318 >画面外だと想像でやるしかなかったやつが、首振るだけで見えるしね その位のことはTIRでも十分では VRはやってみないとわからないのが残念。nvidia3DやTIRと3画面でやってても、VRで横向いてみる景色だと立体感もあっておぉっとなる。 まだ未完な部分もあるから、無理して導入することもないけど。(補足) まぁVRの臨場感とかコクピット内にいる感じはすごいね 今はどうしても視野角が狭いのとピクセル粗くて計器を見づらいのがネックだけど >>306 DA-62を出すからDA-42はアップデートしないって フォーラムで言ってたから販売を止めたと思う エアバス用に左手スティックを買おうと思うのだが、Thrustmaster T16000M FCS がいいかな? 他にオススメあったら教えてください >>320 TIR3画面も使ってたけど、首を振っても目線が前というのが致命的だったよ ないよりはマシレベルなだけで、VR使うと普通に段違い FOV、角度合わせて頑張ってた話と一緒で、あの努力はなんだったんだとなるレベル んーTIRはそこまで悪いもんじゃないと思うが? HMD重くて窮屈だし人によってはめっちゃ酔うだろうし 雰囲気楽しむにはVRが最高 細かい操作や精細なグラを楽しむにはTIRがいい あと価格差やセットアップの楽さでもTIRのメリットは多い VRってどこでも大体自分の想像だけで「こんなもの要らない」なんて言ってるのがいる。黎明期のスマートフォンを見るかのよう。 『「こんなもの要らない」なんて言ってるの』がどこにいるのかな 存在しない相手を貶して楽しいか? 身に覚えがなけりゃふーんで終わるレスなのに噛み付いてる時点でアレ 決めた VR買う VR買ってメイドとイチャラブする VRで驚いたのは視力が悪いとVRでも視力が悪くなるところ 目の前のモニタ画像の筈なのに見えない >目の前のモニタ画像の筈なのに見えない VR Quick-Zoomでも? >>343 裸眼だとVR画面そのものがボケてて見えないからダメだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる