最初FS2020が出る前にMSFSの一番最後のバージョンは今でも売ってるだろうかと探したんですけど見つからなかったんです。それで若い頃やってたEF2000を再インストールしてやってみたんですが型落ちのパソコンでも軽すぎてゲームがまともに動かなかったんです。ジョイスティックも買ったんですけどボタンとかには対応してなくて。それで最新のシムは何かということでXプレイン11のパッケージ版を衝動買いしてしまったのです。でハードの方を用意しなきゃということでちょうどコロナ給付金が出たときだったので10万円のゲーミングノートを買ってやろうとしたんですけど勘違いしてて1660sだと思ってたのが1650だったので買うのを止めたのですけど、あのときXプレインを買ってなければそのノートを買ってたと思うんです。そしたらこの板に来てどうしたら良いかと訪ねてたと思うのです。たぶんFSXやればいいとすすめられたと思うのですけどその場合ゲームの快適度はどうだったのだろうかと心配になったのです。