【DCS World】DCS 総合 Part.43【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として
各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/release/
対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。
■日本語解説
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.42【初心者歓迎】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1482649151/
※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。※
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。 ※
※ 逆に質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。 ※
※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※
※ フライトシムの数少ないプレイヤー同士、仲良くやりましょう。 ※
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームの質問が出てこない間の雑談に過ぎないのであるからして、当然質問は歓迎であるな。
マニュアルを読めで解決しない質問に限るがね。 >>815
レスありがとうございます。
英語できないんですよね…
テンプレにあるマニュアル和訳サイト等にはとてもお世話になってるのですが、行き詰り始めたので質問したかったんです。
日本語のコミュニティがあるといいのですが Su-27のマニュアルはFC3マニュアルから独立して更新されているが、その対応の日本語マニュアルがないから
差分部分は英語マニュアルを翻訳ソフトで理解する方法でやっておるね。 >>817
いいからはよ質問書いてくれw
具体的に詳しく >>815みたいなこと書くから書けなかったんだろ… コミケでフラシム仲間にDCSスレだけはゴミ箱なので見ない方がいいって言われた。 まあ間違ってない
他にコミュニティがあるならここを見る必要は全くない 流れ関係ないけど
Ka-50でrandam failureオンだとただ直進飛行してるだけでもいきなりローター折れることがままあるような…
それとも俺のG940スティックから何かおかしな入力のスパイクでも発生してるのかね? 話ぶったぎってすまん。HMDについてなんだけど、FOVEってどうなの?DCSに快適に使える? >>807
違う違う。
平時における情報収集活動の勝負
事前にどんな電波を発しているかを知っておけば、対応できる。 対応するためには情報収集が必要だけどそれがわかれば対応できるとも限らないのがAESAだって話なんじゃないの?
レーダー照射検知の一般測と話を混同していて何が新世代レーダー照射を見分けるの技術的な課題になるのかという新しいポイントを無視している。 周波数帯が100あるものをさらに組わせて出力まで変更し、それらの変更パターンが無数にあるならば
事前偵察ですべてのパターンをつかむことは不可能だろう。
対応するパターンが出てくるまではアンノウンでしかないのだろうね。
こっちのレーダーの反射もあやふやに相手の諸元を継続確認できぬ飛び飛び表示では戦えぬ。
同等の技術ならば戦えぬまま接近することになろう。
その隠れる手段で多数の方法を組み合わせればより長く撃てない存在でいられるのだろうね。 >>824
速度とスティックの位置は?
ノイズによって急激にスティックの位置が動くと270km/h辺りから結構簡単にポッキリ言っちゃう >>830
うーんそこまでスピード出てなくてもちょっとした動作でポキッと逝くような…
ほんと解せない感じだから、random failureのせいかと思ってるんだけど ターゲットエリア外SAM攻撃の問題行為のTacviewの動画がどうにも見つからんのだが、
他の問題行為で追及できるものはないだろうか。
痛機疑惑もまだ消えていないのだがねえ。 過去の本人の発言で確認済み
元々存在しないものをあると言っている無意味な発言 ※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※ >>11のテンプレにはプレー内容に関する話題を関係ないとして潰そうとする奴の方が荒らしって書いてあるぞ 爺の場合、単なる個人攻撃目的だから皆で議論すべきプレイ内容に関する話題ではないがな 存在しないと証明していないのだがねえ。
疑惑は消えていないのではないか? おじいちゃん、存在するのを証明してから言ってねw
セーブした場所が散らばってたってサーチかけりゃ見つからないわけないだろ
本当に存在するならな
その前に爺がtacviewを使えてるということを果たして証明できるかという問題もあるが 話またぶった切らせてもらうが、FOVEっていうHMDどうなの?
DCSで快適に使えますか? 遊覧飛行するだけならHMDでもいいけど戦闘時は紙とペン使うから無理 戦闘時に紙とペンとは?
戦闘中は敵機から目を離せずにHDDすらちらりと一瞬で目をやるくらいなのだが >>846
解像度VIVEとかの1.5倍、視線検出によるポインティングなどで期待が持てるが、今のところ使えるアプリはほとんど無いし、メガネの人は付けれないとかまだまだ詰めなきゃならないところ満載らしい。
開発者向けのサンプルレベルだとか。 >>850
なるほど。DCS以外にまったくゲームはやらないんし、メガネもかけていないんだが、それでもお勧めはできない感じ?やっぱVIVEとかLIFTがいいのかな?
FOVEは本社が日本だから、不具合とか合った場合すぐに対応してくれそうな感じでなんだが。。。。 別に9ラインに限定しないけど
よくいく鯖だと司令役から頻繁にどこに言って何しろとか言われるし
AWACSや友軍機の報告も暇をみつけてプロットしとくと敵機の居場所がわかりやすい A2Gでは必須だよな、紙とペン。
A2AでもCO-OPの場合は使う。 すまん851だ。本当すまん。バカすぎてなぜ紙とペンが必要なのか理解できないのだ。詳しく教えてクリボー >>855
まあ主に、OCやJTACから指示される目標座標などの情報をメモするためだな。
「敵の座標、ブルズアイからの方位38度距離57マイル」程度ならともかく、
「敵AAAの座標、38タンゴ、キロ、ノヴェンバー、574323 38554」とかUTM座標で
指示されたり、もっと細かく852さんが言うような9ラインの指示ではメモが
ほしいね。
実際のパイロットは聞きながら即CDUとかに打ち込んでくからメモなんかいらん
のかな?それともやっぱりニーパッドとかにメモるのかな? 戦闘機ではないのか。しかし攻撃機ではさほど視点移動に迅速さを要求される場面は無いと思うんだがね。 >>856
人によりけりだけど、大抵は持ち込んでるみたいだよ。
消せるマジック?見たいのを持って、キャノピー内側に書き込んでる奴とかもいるみたい。(ちょっと昔、reditでAMA、●●だけど質問ある?見たいなのでA-10パイロットが答えてた) メモは取るらしいよ。勿論戦闘機動中は書く暇はないだろうけど PC新調したのでSteamやめてEDに切り替えようと思いますが
EDのメリットってEDの方がアップデートが早い以外にありますか? アルファ、ベータ、スタビライズをそれぞれプレイできること。モジュール公開が早いこと。 セール価格がSteamにくらべて比較的安くなる。
Steamのほうが安かったときは、そのキーを本家で使える。
全体的にSteamはアプデや新機体追加が遅い。とかかな。
デメリットとしてはSteamに戻せない、アプデは起動しないといけない、アプデが遅い分Steam版はバグ修正とかがされて若干安定してる。 トーネードのキャノピーテクスチャ正常に表示されてますか?
missingtextureと書いてある迷彩ビットマップイメージが表示されて中が見えないんです
他の機体は大丈夫でトーネードだけ、
関係ありそうなファイルをダウンロードして入れ替えてみたけれど改善しません、自分だけかな >>856
とても詳しくありがとう。よくわかった。俺は戦闘機乗りで、104thサーバのマルチプレイしか興味がないから、メモはほとんど必要ないし、FOVEでもいけそうな気がしてきた。うん、してきただけだ。まだ買うかわからんぞ。。。。 FOVEのウリだった視点操作は、rift、viveにも技術が行ったから次世代機にすれば? 小技よりも解像度が上がってから買ったほうが良いかもしれぬな。 >>865
FOVE上でDCSが動くのか確認できんから、ぜひ人柱になって欲しいわ〜
動くとしても、かなりのハイパワーPCが必要そうだけど、その辺は大丈夫? ttps://twitter.com/AirForceTimes/status/897602683951034368
Air Force Times@AirForceTimes
Air Force captain lands A-10 with no canopy, no gear http://trib.al/GgyNMZt
ttp://pbs.twimg.com/media/DHTs4eZXsAEtKuJ.jpg
ttps://twitter.com/355FW_CC/status/897657843242938368
Scott Campbell@355FW_CC
No landing gear, no problem. The jet was built for this issue. Even gear up, you still have brakes on the main gear. Gotta love the Warthog!
A-10の主脚は収納状態でもブレーキ効くんだって
DCSでも再現されてるんだろうか? >>861,862さん
ありがとうございます
EDでインストールしてみました
そしたらこれまでにsteamで購入した機体が自動でアップデートされたのですが、
もしかしてメールアドレスをEDとsteamで同じにしているとそうなるのかな?
自分でシリアル打ち込んでアップデートするんだろうと思っていたので焦りました >>864
他でも出ているなら自分のファイル破損ではなさそうですね
トーネードなんてフライアブルでも無し気付かなかったです、いつからこうなのやら
次のアプデで改善がなければ再インストールを試す事にします 製作者サイドが元データでテクスチャパスの指定をミスってんじゃない?
公式フォーラムに報告するのが一番だと思うぞ
とりあえずスキンを変更したら直る場合もありそうだけど キャンペーンモードでFC3のF-15の最初のミッションを始めると3秒おきにプチフリーズするのですが、
これは他の人も発生している不具合ですか?もし対処法あればお教え願います。
他のモードやキャンペーンモードでも他の機体ならばこの不具合が発生しません。
環境はEDダウンロードのDCS1.5.7 Win10Home CPU:i7-7700 GPU:GTX1070 MEM:16G >>874
>3秒おきにプチフリーズ
敵味方のAIがたくさん配置されてるミッションだとそういう感じになる気が
試しにミッションエディタで地上軍とかごっそり削除して試したらどうかな >>874
最高設定じゃなければそこそこ動きそうだけどな。
キャンペーンの他のミッションではどうなの? >>876,877
ありがとうございます
使い方調べてミッションエディタ試してみます。
キャンペーンモードのF-15だけでこの不具合がでるみたいで、グラ最低設定のFullHDにしても変わらずプチフリーズします。
SSDにインストールしているくらいで他に特別なことはしていないと思うのですが、おま環でしょうか・・・ おんなじ様なスペックだけど、特段止まらないな。
その日の初起動だとミッション開始時の数十秒はややカクつくけど、すぐに普通に戻るな。 >>866 >>867 >>868
なるほど、じゃあやっぱ買うのやめておこう。こういったものはどんどんよりよくて安いのが
発売されていくと思うんだけど、まだLIFTやVIVEを超える安くていいHMDは出なそうだよな。。。
なんとなく、あと2年くらい経ったら一気に増える気がする。 Riftが5万なんだからそれでいいじゃん
ちょっと良い液晶ディスプレイより安いのに >>878です
F-15の不具合の他にもDCSを落とした時に画面が残ったままで強制終了しないといけない不具合があり、
この先不安なので、再インストールしてみようと思います
そこで、アンインストールする前にアクティベーションした機体は一度ディアクティベーションしておいた方がいいのでしょうか? A-10Cで新しくウェイポイント作成するのってother、missionにロータリータブ合わせて、CDUパッドのwp→waypoint選択、新しい座標を入力(LLかUTM)、@1になってるとこ押せばいいんだよね?
最近になって何か変更された? >>882
ちゃんとデアクチしたほうがいい
>>883
色々と勘違いしてるみたいね
1度ちゃんとマニュアル読みながら頑張れ >>881リフト5万なのは知ってるが、どこにも売ってない。どこで買えばいいんだ?
楽天とかでも6万以上するし、これが本物の皆が言っているリフトなのかもわからん。。。いろいろ種類とかもあるんじゃないのか。。。とか、5万でこれがリフトのキャンペーンのやつだ間違いない!っていうのあったら教えてくれ。 >>882
waypointサブページに入ったら、最初にコピーアクションLSK(右側7行目の「?数字◉」表示のところのボタン)を押して新規ウェイポイント番号を取得してから、その後座標その他の情報を入力だな。 >>883
ちなみにステアポイントダイヤルは、設定したウェイポイントの内、どのグループ(フライトプランポイント、マークポイント、ミッションポイント)を表示操作するか選択するダイヤルなので、新規ウェイポイント設定時はどこのポジションになっててもOK
設定後にHUDやTADなどに表示して操作する時にミッションに合わせる >>887
>>888
ありがとうございます。
よくやく考えれば、新規に作ってからじゃないと単に既存の座標を弄ろうとしているだけですわ。アフォ過ぎた。 Tacview使いたくてインスコしてみたけどDCSを認識してくれなくて困ってます
右下にDCSのアイコンも出ないし何が原因か分かる方いますかね? >>891
たぶん \SavedGames\DCS\Scripts 内のファイルがちゃんとしてないんじゃね
今までにどういうインスコ作業をしたか具体的に書いてみては? 891です
公式から今の1.6.3落としてきてF:ドライブにインスコ、スチームDCSのインスコ先もF:です
海外のフォーラム等見てもこれで右下にDCSのアイコン出て、左上の地球儀マークにもDCSの項目増えてるんですけど他に何かすることあるんでしょうか? Record DCS World Flightsにチェック入れた? Tacviewに出力するかをDCSに設定する箇所がなかったかね?
DCSのファイルに出力許可させる指定を確認するようにTacviewの説明にあるはずだが。 >>896
DCS側の Record Flight Dataにはチェック入ってますね Cディスクに自動的にTacview動画のフォルダが作られていないかね? saved games\DCS\Scriptsを開いて、中にobject_export=trueがあるか確かめてなければ書き込まねばならぬ。 Shkvalで見ても敵車両を全然発見できないんですけど何かコツありますか? >>901
あらかじめ肉眼でズームして目星つけとく
その後にHMSで近くに照準してからShkvalのモニターで最終調整をする
って感じの手順でどう? >>901
事前にブリーフィングをよく読み敵の大まかな居場所を把握しておくこと 肉眼で見える距離まで近づくとIRAAで落とされるんです・・・。
一両も発見できずに何度もアプローチしなおすのって普通なんでしょうかね? ブリーフィングすら読んで無いからIRAAなんかに当てられるんでしょ
IRAAなんか一度も発射させた事ないね
発射されたらされたで妨害すれば余裕だけど つまり近づきすぎということですか?
ブリーフィングは読んでますけど、相手も移動していておおまかな位置しかわからないと思ってます。 >>904
それは敵車両を見つけるのとはまたちょっと別問題というか…
むしろ敵が撃って来たらそれで位置が分かるんだから、発射点を覚えておいて
いったん離脱してからあらためて撃破したらいいのでは
あとAI僚機がいる場合はこまめに短距離の索敵命じて、
データリンクでターゲット位置教えてもらうって手もある spitのキャンペーン買ったはいいが、一向に離陸できないな・・・ >>907
発射点以前の問題で撃たれたこと気づかないことが多いです。
後ろから撃たれること多いんですよね。
なぜかというと、索敵で目視で見えたり、Shkvalではっきり対象が見える位置まで近づいて、敵地の中心に対して反対方向に離脱すると後ろから撃たれる形になるからです。
AI使うのは頭いいですね。ただ、AIに頼らずスキル上げたいと思ってるので悩んでいるところです。
>>909
ちんぽ(ボロン OSAやストレラは脅威レベルが高いが大抵こちらの方が先に撃てる
また稜線に隠れてしまえばミサイルは簡単にやり過ごせる
携帯式地対空ミサイルは射程自体短いので何ということはない大まかな発射位置にロケットをお見舞いすれば終わり シュクヴァールがフロッグフットのかKaのかどっちのことを指してるのかわからないけど、Kaならストレラはともかく、オサーはきつく無いか?
逆にSu-25なら高度取ってしっかり索敵するなりRWR見るなりするしかないのかな。 あそっか、俺はKa-50のつもりで答えてたがSu-25の可能性もあるんだな 現実では、発射地点の確認はウイングマンにしてもらったりしてるし、
やはり基本的に難しいのでは。 >>901,904,910
>後ろから撃たれること多い
DCSのIR系兵器は目標の排熱量とその向きで探知距離が変わるように再現されてる
気づかずに防空圏を通り抜けたり背を見せると撃ってくるのはそれが理由と思う
>Shkvalで見ても敵車両を全然発見できない
shkvalは索敵に向いてない
>一両も発見できずに何度もアプローチしなおす
そういうのが一番楽しいと思うんだけど
以下はKa-50でのアプローチに関して難易度を下げる方法の一つ
役に立つか判らんけど
Abrisには敵防空兵器の有無とその防空圏を表示する機能があって
自機の高度や周囲の地形に応じてその防空圏が縮小する様子も判る
これは難易度設定でOn/OffされるからこれをOnにしてみる
1)該当ミッションをエディタで開き画面左端の[ViewUnitList]から敵目標を探す
2)画面右端のパネルにある[Hidden On Map]のチェックを外す
3)画面上部のCustomize>Mission Option>External Views でEnforceにチェックValueのチェックを外す
4)同 F10 View OptionsでEnforceにチェック Map Onlyを選択
これで外部視点やマップ視点を使わずAbrisだけを見ながら
周囲の地形を利用し目標へのアプローチや距離のとり方を自分で考える レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。