【DCS World】DCS 総合 Part.43【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として
各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/release/
対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。
■日本語解説
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.42【初心者歓迎】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1482649151/
※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。※
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。 ※
※ 逆に質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。 ※
※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※
※ フライトシムの数少ないプレイヤー同士、仲良くやりましょう。 ※
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>797
もちろんレーダーを照射すれば居場所はばれるが、電波の帯域を広く使ったり、
ビームを絞ったり、時間を短くしたりして発見されづらくする技術も進んでいる。
それに加えて現代の戦術としては、敵に攻撃されない距離に配置したAWACSに
強力なレーダーで索敵させて位置情報をデータリンクでもらうとか、複数のチームで
飛んでレーダー照射担当をチーム内でランダムに回すみたいなことをやってる
らしいよ。 >>798
吸入空気の速度制御や流量制御を最適化するためにSu-27ならダクト入口や内部を可変しておる。
いつも最大必要になる量開けておけばいいというわけではないのでな。
PAKFA(Su-57)では外形を変えるとステルスが弱まるのだからダクトの内部だけで可変させて調整する。
飛行速度になるとそのダクトが下がるから、離陸時以外はエンジンがインテークを通して前から見えぬという仕組みだね。 スティルスを見破るために実用的な技術についてだが、外形でそらせる技術に対してはレーダー発信に対して受信機を分散して配置する地上レーダー等があるがね。
GCIレーダーは多数の受信機を周囲に分散して置いて、外形でそらせた電波が入りやすい受信機を使って探知するのだ。
一体したGCIネットワークで受信した情報をリンクで戦闘機に飛ばして迎撃させればスティルスの効果を減じられる。
周波数分散や変化をする技術はよくわからんが、スティルスの種類で見破る程度は分かれそうだがね。
形状や表面塗布物質に頼るのみの方法よりもプラズマスティルスを併用すると効果が高いだろうから、
スティルス万能でなくても完全な無効論は無謀ではないか。完全に無効時代が近いならばロシアは開発しないであろう。 >>800
質問者じゃないけど「スペクトラム拡散」ググってもどういうことなのかさっぱり分からない…
ステルス機がレーダー照射で自機の存在を暴露する話しとどう繋がるのかくわしく! 簡単に言うと、RWRって波長やパルス幅やパターンでレーダーを特定するけど、
AESAレーダーは定期的にそれらを変化させながら捜索することが出来るので
RWR側からはノイズとしてしか捉えられなくなる。 >>804
ttps://s.news.mynavi.jp/column/military_it/002/index.html
井上氏が解説してたので
RWR側も逆変換に対応すれば感知できるから、こっからはどれだけ広く薄く送信できるかという競争になるかと。
最終的には素子と計算機能力の勝負になるんでは。 RWRはスパイとか日頃の電子情報収集によって敵から盗んだりしたデータも使っているからそこら辺も考慮しないとAESAの電波を探知できないという事は判断できない
所詮イタチごっこ 広帯域の受信機使えばいいだけだけどね、最悪。
いくらスペクトラム拡散してるって言っても、レーダー側にも物理的限界が存在するから。
取り敢えず電波が飛んで来る方向と強度は分かるようになる、というかRWRもフィルター掛けてるだけで受信自体は出来るんじゃないの。
少なくとも、WW2のイギリスのマイクロ波レーダーとドイツのメートル波にしか対応しない逆探、みたいにはならんのじゃないかなあ。 RWR「ピーピーピーピー」
パイロット「全方位から謎のレーダー照射が常に飛んできてるんですけど」
AESAレーダー感知するためにフィルター下げるとこうなるってことじゃねえの? 出力、周波数帯の組み合わせを無数に用意して変化させればRWRが脅威度推定に使用できなくなるのだろうな。
スティルス外形で相手の探知を防ぎながら発信を工夫すれば、探知されても効果はあるだろう。
さらにスティルスにアクティブな方法を組み込んだプラズマ方式を採用するロシアは優位になるのだ。
アクティブな方式には電波干渉式も考えられておるね。逆位相電波の発信の反応速度がさらに高まれば欺瞞より上位の存在になるのだからね。 >>811
そうならないように上手くフィルタリングして見分ける能力を高めるしかないってことでは
スペクトラム拡散じゃなくても、レーダーの機種や、探知とかロックされた時の電波を見分けるために
他国のレーダー派に関する情報収集は今でも普通にやってることだろうし ここで質問しても勘違いしてる爺が見当違いの出鱈目を書き込んで来るからEDのフォーラムやらで聞いた方がいいよ ゲームの質問が出てこない間の雑談に過ぎないのであるからして、当然質問は歓迎であるな。
マニュアルを読めで解決しない質問に限るがね。 >>815
レスありがとうございます。
英語できないんですよね…
テンプレにあるマニュアル和訳サイト等にはとてもお世話になってるのですが、行き詰り始めたので質問したかったんです。
日本語のコミュニティがあるといいのですが Su-27のマニュアルはFC3マニュアルから独立して更新されているが、その対応の日本語マニュアルがないから
差分部分は英語マニュアルを翻訳ソフトで理解する方法でやっておるね。 >>817
いいからはよ質問書いてくれw
具体的に詳しく >>815みたいなこと書くから書けなかったんだろ… コミケでフラシム仲間にDCSスレだけはゴミ箱なので見ない方がいいって言われた。 まあ間違ってない
他にコミュニティがあるならここを見る必要は全くない 流れ関係ないけど
Ka-50でrandam failureオンだとただ直進飛行してるだけでもいきなりローター折れることがままあるような…
それとも俺のG940スティックから何かおかしな入力のスパイクでも発生してるのかね? 話ぶったぎってすまん。HMDについてなんだけど、FOVEってどうなの?DCSに快適に使える? >>807
違う違う。
平時における情報収集活動の勝負
事前にどんな電波を発しているかを知っておけば、対応できる。 対応するためには情報収集が必要だけどそれがわかれば対応できるとも限らないのがAESAだって話なんじゃないの?
レーダー照射検知の一般測と話を混同していて何が新世代レーダー照射を見分けるの技術的な課題になるのかという新しいポイントを無視している。 周波数帯が100あるものをさらに組わせて出力まで変更し、それらの変更パターンが無数にあるならば
事前偵察ですべてのパターンをつかむことは不可能だろう。
対応するパターンが出てくるまではアンノウンでしかないのだろうね。
こっちのレーダーの反射もあやふやに相手の諸元を継続確認できぬ飛び飛び表示では戦えぬ。
同等の技術ならば戦えぬまま接近することになろう。
その隠れる手段で多数の方法を組み合わせればより長く撃てない存在でいられるのだろうね。 >>824
速度とスティックの位置は?
ノイズによって急激にスティックの位置が動くと270km/h辺りから結構簡単にポッキリ言っちゃう >>830
うーんそこまでスピード出てなくてもちょっとした動作でポキッと逝くような…
ほんと解せない感じだから、random failureのせいかと思ってるんだけど ターゲットエリア外SAM攻撃の問題行為のTacviewの動画がどうにも見つからんのだが、
他の問題行為で追及できるものはないだろうか。
痛機疑惑もまだ消えていないのだがねえ。 過去の本人の発言で確認済み
元々存在しないものをあると言っている無意味な発言 ※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※ >>11のテンプレにはプレー内容に関する話題を関係ないとして潰そうとする奴の方が荒らしって書いてあるぞ 爺の場合、単なる個人攻撃目的だから皆で議論すべきプレイ内容に関する話題ではないがな 存在しないと証明していないのだがねえ。
疑惑は消えていないのではないか? おじいちゃん、存在するのを証明してから言ってねw
セーブした場所が散らばってたってサーチかけりゃ見つからないわけないだろ
本当に存在するならな
その前に爺がtacviewを使えてるということを果たして証明できるかという問題もあるが 話またぶった切らせてもらうが、FOVEっていうHMDどうなの?
DCSで快適に使えますか? 遊覧飛行するだけならHMDでもいいけど戦闘時は紙とペン使うから無理 戦闘時に紙とペンとは?
戦闘中は敵機から目を離せずにHDDすらちらりと一瞬で目をやるくらいなのだが >>846
解像度VIVEとかの1.5倍、視線検出によるポインティングなどで期待が持てるが、今のところ使えるアプリはほとんど無いし、メガネの人は付けれないとかまだまだ詰めなきゃならないところ満載らしい。
開発者向けのサンプルレベルだとか。 >>850
なるほど。DCS以外にまったくゲームはやらないんし、メガネもかけていないんだが、それでもお勧めはできない感じ?やっぱVIVEとかLIFTがいいのかな?
FOVEは本社が日本だから、不具合とか合った場合すぐに対応してくれそうな感じでなんだが。。。。 別に9ラインに限定しないけど
よくいく鯖だと司令役から頻繁にどこに言って何しろとか言われるし
AWACSや友軍機の報告も暇をみつけてプロットしとくと敵機の居場所がわかりやすい A2Gでは必須だよな、紙とペン。
A2AでもCO-OPの場合は使う。 すまん851だ。本当すまん。バカすぎてなぜ紙とペンが必要なのか理解できないのだ。詳しく教えてクリボー >>855
まあ主に、OCやJTACから指示される目標座標などの情報をメモするためだな。
「敵の座標、ブルズアイからの方位38度距離57マイル」程度ならともかく、
「敵AAAの座標、38タンゴ、キロ、ノヴェンバー、574323 38554」とかUTM座標で
指示されたり、もっと細かく852さんが言うような9ラインの指示ではメモが
ほしいね。
実際のパイロットは聞きながら即CDUとかに打ち込んでくからメモなんかいらん
のかな?それともやっぱりニーパッドとかにメモるのかな? 戦闘機ではないのか。しかし攻撃機ではさほど視点移動に迅速さを要求される場面は無いと思うんだがね。 >>856
人によりけりだけど、大抵は持ち込んでるみたいだよ。
消せるマジック?見たいのを持って、キャノピー内側に書き込んでる奴とかもいるみたい。(ちょっと昔、reditでAMA、●●だけど質問ある?見たいなのでA-10パイロットが答えてた) メモは取るらしいよ。勿論戦闘機動中は書く暇はないだろうけど PC新調したのでSteamやめてEDに切り替えようと思いますが
EDのメリットってEDの方がアップデートが早い以外にありますか? アルファ、ベータ、スタビライズをそれぞれプレイできること。モジュール公開が早いこと。 セール価格がSteamにくらべて比較的安くなる。
Steamのほうが安かったときは、そのキーを本家で使える。
全体的にSteamはアプデや新機体追加が遅い。とかかな。
デメリットとしてはSteamに戻せない、アプデは起動しないといけない、アプデが遅い分Steam版はバグ修正とかがされて若干安定してる。 トーネードのキャノピーテクスチャ正常に表示されてますか?
missingtextureと書いてある迷彩ビットマップイメージが表示されて中が見えないんです
他の機体は大丈夫でトーネードだけ、
関係ありそうなファイルをダウンロードして入れ替えてみたけれど改善しません、自分だけかな >>856
とても詳しくありがとう。よくわかった。俺は戦闘機乗りで、104thサーバのマルチプレイしか興味がないから、メモはほとんど必要ないし、FOVEでもいけそうな気がしてきた。うん、してきただけだ。まだ買うかわからんぞ。。。。 FOVEのウリだった視点操作は、rift、viveにも技術が行ったから次世代機にすれば? 小技よりも解像度が上がってから買ったほうが良いかもしれぬな。 >>865
FOVE上でDCSが動くのか確認できんから、ぜひ人柱になって欲しいわ〜
動くとしても、かなりのハイパワーPCが必要そうだけど、その辺は大丈夫? ttps://twitter.com/AirForceTimes/status/897602683951034368
Air Force Times@AirForceTimes
Air Force captain lands A-10 with no canopy, no gear http://trib.al/GgyNMZt
ttp://pbs.twimg.com/media/DHTs4eZXsAEtKuJ.jpg
ttps://twitter.com/355FW_CC/status/897657843242938368
Scott Campbell@355FW_CC
No landing gear, no problem. The jet was built for this issue. Even gear up, you still have brakes on the main gear. Gotta love the Warthog!
A-10の主脚は収納状態でもブレーキ効くんだって
DCSでも再現されてるんだろうか? >>861,862さん
ありがとうございます
EDでインストールしてみました
そしたらこれまでにsteamで購入した機体が自動でアップデートされたのですが、
もしかしてメールアドレスをEDとsteamで同じにしているとそうなるのかな?
自分でシリアル打ち込んでアップデートするんだろうと思っていたので焦りました >>864
他でも出ているなら自分のファイル破損ではなさそうですね
トーネードなんてフライアブルでも無し気付かなかったです、いつからこうなのやら
次のアプデで改善がなければ再インストールを試す事にします 製作者サイドが元データでテクスチャパスの指定をミスってんじゃない?
公式フォーラムに報告するのが一番だと思うぞ
とりあえずスキンを変更したら直る場合もありそうだけど キャンペーンモードでFC3のF-15の最初のミッションを始めると3秒おきにプチフリーズするのですが、
これは他の人も発生している不具合ですか?もし対処法あればお教え願います。
他のモードやキャンペーンモードでも他の機体ならばこの不具合が発生しません。
環境はEDダウンロードのDCS1.5.7 Win10Home CPU:i7-7700 GPU:GTX1070 MEM:16G >>874
>3秒おきにプチフリーズ
敵味方のAIがたくさん配置されてるミッションだとそういう感じになる気が
試しにミッションエディタで地上軍とかごっそり削除して試したらどうかな >>874
最高設定じゃなければそこそこ動きそうだけどな。
キャンペーンの他のミッションではどうなの? >>876,877
ありがとうございます
使い方調べてミッションエディタ試してみます。
キャンペーンモードのF-15だけでこの不具合がでるみたいで、グラ最低設定のFullHDにしても変わらずプチフリーズします。
SSDにインストールしているくらいで他に特別なことはしていないと思うのですが、おま環でしょうか・・・ おんなじ様なスペックだけど、特段止まらないな。
その日の初起動だとミッション開始時の数十秒はややカクつくけど、すぐに普通に戻るな。 >>866 >>867 >>868
なるほど、じゃあやっぱ買うのやめておこう。こういったものはどんどんよりよくて安いのが
発売されていくと思うんだけど、まだLIFTやVIVEを超える安くていいHMDは出なそうだよな。。。
なんとなく、あと2年くらい経ったら一気に増える気がする。 Riftが5万なんだからそれでいいじゃん
ちょっと良い液晶ディスプレイより安いのに >>878です
F-15の不具合の他にもDCSを落とした時に画面が残ったままで強制終了しないといけない不具合があり、
この先不安なので、再インストールしてみようと思います
そこで、アンインストールする前にアクティベーションした機体は一度ディアクティベーションしておいた方がいいのでしょうか? A-10Cで新しくウェイポイント作成するのってother、missionにロータリータブ合わせて、CDUパッドのwp→waypoint選択、新しい座標を入力(LLかUTM)、@1になってるとこ押せばいいんだよね?
最近になって何か変更された? >>882
ちゃんとデアクチしたほうがいい
>>883
色々と勘違いしてるみたいね
1度ちゃんとマニュアル読みながら頑張れ >>881リフト5万なのは知ってるが、どこにも売ってない。どこで買えばいいんだ?
楽天とかでも6万以上するし、これが本物の皆が言っているリフトなのかもわからん。。。いろいろ種類とかもあるんじゃないのか。。。とか、5万でこれがリフトのキャンペーンのやつだ間違いない!っていうのあったら教えてくれ。 >>882
waypointサブページに入ったら、最初にコピーアクションLSK(右側7行目の「?数字◉」表示のところのボタン)を押して新規ウェイポイント番号を取得してから、その後座標その他の情報を入力だな。 >>883
ちなみにステアポイントダイヤルは、設定したウェイポイントの内、どのグループ(フライトプランポイント、マークポイント、ミッションポイント)を表示操作するか選択するダイヤルなので、新規ウェイポイント設定時はどこのポジションになっててもOK
設定後にHUDやTADなどに表示して操作する時にミッションに合わせる >>887
>>888
ありがとうございます。
よくやく考えれば、新規に作ってからじゃないと単に既存の座標を弄ろうとしているだけですわ。アフォ過ぎた。 Tacview使いたくてインスコしてみたけどDCSを認識してくれなくて困ってます
右下にDCSのアイコンも出ないし何が原因か分かる方いますかね? >>891
たぶん \SavedGames\DCS\Scripts 内のファイルがちゃんとしてないんじゃね
今までにどういうインスコ作業をしたか具体的に書いてみては? 891です
公式から今の1.6.3落としてきてF:ドライブにインスコ、スチームDCSのインスコ先もF:です
海外のフォーラム等見てもこれで右下にDCSのアイコン出て、左上の地球儀マークにもDCSの項目増えてるんですけど他に何かすることあるんでしょうか? Record DCS World Flightsにチェック入れた? Tacviewに出力するかをDCSに設定する箇所がなかったかね?
DCSのファイルに出力許可させる指定を確認するようにTacviewの説明にあるはずだが。 >>896
DCS側の Record Flight Dataにはチェック入ってますね Cディスクに自動的にTacview動画のフォルダが作られていないかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています