【DCS World】DCS 総合 Part.43【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として
各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/release/
対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。
■日本語解説
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.42【初心者歓迎】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1482649151/
※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。※
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。 ※
※ 逆に質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。 ※
※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※
※ フライトシムの数少ないプレイヤー同士、仲良くやりましょう。 ※
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロシア機のオートパイロットの仕様が変ということだな ka-50はトリムを逐次ホバリング、巡行で切り替えていかないとジョイの尺が足りないw
巡行でトリムをとって速度を落とそうとすると引いても引ききれなくなる Ka-50の例は極端だが、自動操縦の仕組みを考えれば解除時の変動は当然ではないか?
普段の機力操縦は油圧など倍力装置をとおして操舵の翼自体を動かしておるが、
ワイヤーが引っ張るものが通された先に油圧シリンダーがあって、それの弁が動くことでわずかな操縦力から
大きな抵抗にうちかって翼面が動いて操作しているのだ。
ツリムはトリムタブという小翼面を逆方向に電動で動かすことで空気の流れで翼面が落ち着く位置を変更してやる操作である。
自動操縦は電動装置でこのタブを変動することで翼面を動作して操縦を安定している。
これを解除すればトリムタブは当然自動操縦から放たれて中央に戻るから、その位置が現在のツリム合わせに適当な角度でないとき
機体はがくりと姿勢を変えようとする。だから操縦桿でささえてやってツリムを早急にすべからく取るべきなのだ。 つリムタブを途中で間違いに気づいてトリムタブに変えるところが可愛いの トリムタブはトリムタブだがツリムを取るはツリムを取るだなあ 東亜とか見てるお馬鹿ちゃんw
毎日韓国と中国ばかり見てて大変だなあwww
どんだけ好きなんだろうか ググってみた
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1220119477
http://n-cocky.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-86a7.html
突如文脈の中から
>トリム、というのは釣合いのことで、旧海軍や海上自衛隊で古い時代(ついこないだ)では、ツリムといいました。
というソース無しの文章が出てきた
結局ツリムという言葉を検索してもまともに扱っているソースはこれだけしかも飛行機の話題は一切なし
もうその時点でフェークニュースに限りなく近い
しかもスレを辿ってもトリムをツリムとよぶ香具師は
ID:UZczF1e40だけという…w 東亜航空のパイロットの人だったから旧軍で使っていたのかもしれんな 釣ったつもりが ID:wRlqAJng0に論破されてボコボコですなwww
あげく東亜のpがーという言い訳をする始末
無知なものがツリムを理解しないことに答えたのだからな。とか豪語していた勢いはもはや感じられない >>551
なるほど!Su-25もそういう思想なんですね!
侵入コースから考えて計画的にオートパイロット使おうと思います!
結局のところは仕様なんですね。
スティック入力したらoverrideが自動的に入るキーコンフィグしたいな・・・ いや旧東亜の年配の機長が言っていたのだ。
それから潜水艦で残っていた言葉と証明が出てきたのだからね。海軍用語かもしれんが。
海軍の陸攻なぞで使っていた可能性は高いのではないかね。
東亜がそういう経験者を使っていたのか分からんが。 単に時代が変わって言い方が変わっただけでしょ。
昔はどの本にもスピンナーって書いてあったのが、いまは軒並みスピナーって書いてあるし。
ティーゲルやパンテルって書いてあった戦車も、いまではほとんどがティーガー、パンター表記だし。 スピンナーって言わんのか?
スピナーは聞いたことすらないのだが ツリムって言い続ければいいよ
誰もそれを正しいとは認めないからいつか馬鹿じゃねこいつって思われるのも自由だしwww 回転がスピンだろう。
そこにするものでerだぞ。
スピンナーになるではないか >>564
別分野の用語って自分ではっきり言うのに頑なに言い続ける頭の悪さ
スレタイも読めないんだろうねw
老害スゲーわw 昔使われていた用語を用いたら間違いのようなことを言い出す若いもんはけしからんといってるんだが。
もともとその用語だったのを知らなくて無教養を恥じるまでの礼儀を求めはしないがねえ。 むっつりだがね爺に何言っても無駄だぞ
さっさとNGして寝ろ コミュニティの問題でも感じたが、フライトシム新規の姿勢や礼儀に疑問を覚えることが多くなってきたのだがね。
コミュニティ作成者自体の問題があったチームに一時所属した経験があるから感じるのかもしれんが・・・
問題行為者もいまだ問題行為を繰り返しているようだがねえ。しばらくDCSのマルチプレイに入っていないが、
マルチプレイに問題行為者が入っているものが更新されているがね。
味方撃墜問題を開き直るような問題行為を上げた動画もあるくらいなのだから人格障害としか思えんがね。 わざわざ相手にしなさんな。
ツリムがトリムタブ云々の時点でかまって下さいって言ってるようなもんでしょ。
やさしい人多いね。 スピンにerつけてスピンナーとか言ってる時点で釣りか痴呆か精神分裂症でしょ 田分母英語で点数取れなかっただろうね
発音のルールがわからん見たいだしねw スピンで言い切りがンなのだから
ンにエアーを付けたら
ンナーにならないのか?
ツリムを取るは言われたが、ツリムタブという言葉は出てくるかわからんのでトリムタブと書いたがね。
統一が必要だというならば統一したほうが良いだろうが。
コミュニティの問題はコミュニティ問題で問題になった新規の人間についてだが 問題行為者はまた動画作成しているようだが、オートパイロットを使わねば着陸できないようでは何にもならんだろう くっそどうでもいいカナ振りに白熱する初心者歓迎掲示板好き >>579
>>580
日付け更新されたけど文章が独特過ぎて分かっちゃうな いま世間で「ハンドスピナー」って玩具が流行ってることも知らなさそうな人がいるね 検索したがベアリングのおもちゃが出てきただけなのだが、
スピンナーというのはプロペラのハブの先についている軸の整流をするカバーのことなんだが、
関係ないだろう。 なんというか、ここまで自己の直近しか感じ取らずに生きていて、この人は人類社会でよく生き延びてきたな、と思ってしまう。
別に、何でも流行りに乗れってわけではなく、周辺社会の状況くらい認識してないと生きづらくないか?このご時世。
山奥で仙人生活でもしてるなら別だけど。 最近始めたもんでよくわかってない初心者質問で申し訳ないが、F-15やSu-27で対象をSTTやTWSレーダーロックした後に敵味方判定する方法ってあるの?
バーティカルスキャンからSTTロック掛かったときに二番機だったことがあってどうにかならないかと
やっぱり一度ロック外さないと確認は難しいのかな
あとECMも接近するまで敵味方判別する方法はないのかな マニュアルにしっかり書いてある内容だからそれくらい調べるべきだが味方を撃墜するのは困るからそれだけは教えよう。
レーダーをつけるとHUDに探知表示が出るが、それが上下1列ならば敵機、探知マークが上下2列ならば敵機である。
HDDの表示も後ろ側が○ならば味方、後ろがT字ならば敵機だ。
ECMでは敵機を判別できんね。 F-15.Su-27双方に於けるロック後の話です
ロック後の振る舞いについてはマニュアルにも記載は無かったと思いますが念の為再度目を通してみたいと思いますので、其方ももう一度質問内容を御確認頂ければと思います >>595
ttp://sky.geocities.jp/std_sk/manual/doc/04c.html
テンプレのサイトで詳しく書いてあるけど
F-15Cならロックしたターゲットの機種もレーダー画面に表示される ロック後でもHDDのシンボル後部の○とTは表示されておるがね、HDDにロックした対象に
照射線が出ておるからロック対象は判別できるのだ。
有効射程に入っておるなら敵機をロックしておればHUDに発射許可のПРが出とるだろう。
近づいてもそれが出ていないのは味方をロックしとる状況だ。 >>595
F-15なら味方ロックしてたらHUDのロックしてるボックスに☓がついたはず。
機種はSTTロックするとHDD(レーダー画面)の左下二番目に出る。遠すぎたりするとアンノウンだけど。
>>601のリンクの二枚目の写真だとSu-17をロックしてる。 Su-27でレーダー使ってロックしてるなら、HUDの左下にAFR(味方)かA(敵)かが表示される(表記は英語版、)
ただし、IRSTのみでのロックだと敵も味方もAで表記されるので、ロック後に確認でレーダー起動を推奨(一応、この状態なら相手のレーダーロック警報は鳴らないみたい)
ECMは距離詰めてバーンスルーするか、AWACSに聞くかしかない。 身内でマルチかシングルしかしない身からするとDCSはもっとIFF周りをリアルにしてほしい
まあここの現状を見るに常設マルチ鯖でそんなことになったら大変そうだけど F15は味方ロックの場合ボックスに×が付くが、この表示が遅い場合が多々ある。仕様なのか、そいつがインチキ回線とかラグ
利用しているからなのかわからんが、気を付けたほうがいい。特にBOAサイトモードとか、バーチカルでAIM9選択状態で敵をロックした時は注意だ。
ロックして敵の後ろについて余裕があるときは一度ロックを外してもう一度ロックして確認するといい。一番最初のロックオンでは×表示はなかったのに、
ロック外してもう一度ロックしたら×表示が出る時がある。
それに加えてTEAM SPEAKとか駆使してコミュニケーション取り合うのが一番いいんだが。 山脈沿いで遠くで捜査して潜った後にIRSTで飛び出して撃つときが誤射しやすいだろうがね。
そこでレーダー確認して相手に警告出ないと聞いたことが無いんだが、本当なのかね? やはり敵味方誤認する状況は発生しうるのですね、個人の環境に因る問題ではないことが確認出来て安心しました
乱戦時は面倒でも一度ロックを外して確認するのが結局間違いなさそうですね
ありがとうございました >606
それってバーティカルスキャンモードのレーダーが目標捕捉するより先にAIM-9のシーカーが捕捉してるんじゃないの?
VDS見ればわかるけど、F-15はバーティカルスキャン時のレーダーアンテナ首振りもちゃんと再現されている。
そのため、間が悪いとHUDど真ん中に捉えているはずの目標でさえレーダーロックするのにも時間がかかる。
(ロシア機はどんなときも一瞬でロックしてしまい、再現性に疑問が残る)
一方でAIM-9のシーカーボアサイトに目標が入っていれば、AIM-9は一瞬でロックする。
IRミサイルのシーカーなので当然敵味方識別なんてしてくれない。
AIM-9のシーカーが捉えた目標は円で、レーダーが捉えた目標は四角形でHUD上に表示される。 バーチカルスキャンを誤解していないかね?
バーチカルは垂直という意味なのだが。
レーダーの横の移動を無くして上下に素早く迎角を取って操作するモードなのだ。
Su-27のように垂直方向を素早くロックできるほうが正しいのではないか。
あるいはSu-27が近距離戦闘を重視してその性能を高めた開発をした優秀なのかもしれぬがね。 レーダーの質問をしたような、これからの初心者には基本を大切に練習してほしいね。
自動操縦を使わねば着陸もできんような問題行為者Ji○のようになってはならんぞ。 >>607
>IRST
インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー? 今時、パソコンも扱えないっていう
珍しいなんか古臭いタイプだよね、ふるーいタイプ
そうそう、タイプが旧弊なのよ
んふ♪
タイプが古いんだよね
アッハッハー
そうそう、なんか古いタイプのおバカさんたちなんだよね
古いタイプのおバカ
パソコン誕生後にはもう社会に必要ない、暗記しか出来ない古いタイプのおバカさん
それが、ドブスの豊田真由子42才 アナログにしか生きられない婆さん >>614
今時は若い奴のほうがPC使えないの多いんだぞ 問題行為者がミラージュでオート着陸しているが、戦闘機でオート着陸ができるのはいかがなものかね。
初心者にはいいのだろうが、着陸は初心者にとって最初の操縦操作の難関だろう。
そこで自動でできてしまうのではろくな練習しない初心者があふれてしまうだろう。 視界が確保されてるなら、軍用機でも民間機でもぶっちゃけ手動で着陸する方が楽チン
ちゃんとオートランディングのお勉強して必要な設定やらなにやら手順覚えてる方が上級者 今日初めてDynamicDCS鯖入ったんですけど、どうやって拠点占領するんですかね?
GroundUnitだけができるって書いてあるけど動かし方がわからん。
知ってる人いる? >>619
その鯖は入ったことないけど、まずCAもってる?
あるならF10マップで車両をクリックして左上(距離図るルーラーとかがあるところ)の1番左のボタンで操作できるようになると思う。
他に考えられるのは、キャンペーンとかであるような、Communicationキー押してでる無線メニューから地上軍進行的なのを選択するパターン。 最近になってミッション内からスキン変更できるようになったらしいけど
マルチで自分しか持ってないスキンを適用しても反映されるのは自分だけだよな? >>619
ヘリで地上兵兵力輸送が可能に見えるが、おそらくヘリユニットを使った輸送支援しかできないのではないか?
>>621
スキン選択にデフォルト以外のものは選択不能じゃないのかね? >>621
たぶんね。
ただ、同じスキンを相手も導入してると反映されるっぽい。 STAPは必ず発見されま〜す(●●)BY 小保方貼る子の守護霊
。ρ。
ρ
mドピュッ ああ、OBO CYAN、逝くっハァハァ・・・
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄  ̄  ̄ ̄ヽ
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_/ ) ( Y ̄  ̄  ̄  ̄)
ニート GURI 40才 自称航空写真家
http://livedoor.blogimg.jp/bakankokunews/imgs/e/1/e1d53656.jpg およそ4年前に味方を落として、それ以来サーバーに入ると、
"WARNING! Auto Kick is enable.Actionable offenses in clude:team-kill.team-collision-kill.".
と警告を受け、時々はじかれます。どなたか解決方法をご存じないでしょうか。 ラベルなしの鯖で敵地上部隊だと思って破壊したら味方らしくてオートキックされたww
分かんねーんだよDCSのマルチって東西両陣営ごっちゃだから >>625
それだと単にチームキル、衝突によるチームキルでオートキックしますよってノーティスで
別にあなた個人を名指ししているようには読めないね
何もしてないのに落とされるのは回線速度とかもあるんでないの? マルチプレイは空中戦をするから意味があるのだと思うのだがねえ。
対地戦闘のようなことをしてサーバー占有している人は邪魔だろう。
そういうレベルのことをするならばスタンドアローンでよかろうに。 防空網もないとこで空戦やりたいだけってレベル低くね?w マルチプレイでやるならば敵機との緊迫した空中戦だろう。
対地をやるものがサーバーの負荷にならないなら、枠の制限を減らさないならばいいのだがね。
多数の敵機、味方機がいる状態で空中戦の只中に別の敵機が降ってきて厳しい格闘戦を勝ち抜くような高レベルの戦いこそマルチプレイだ。
対地のような決まりきったことでマルチプレイでなくてもやれる者のために空戦したい者が入れないのでは困るではないか。 お前らが反応すっから、最近「スタンドアローンだがね」がいい気になって復活してきちゃってるじゃねーかよー
スルーだスルーだ マルチプレイは多人数でするから意味があるのだと思うのだがねえ。
戦闘機マンセー自慰行為のようなことをしてサーバー占有している人は邪魔だろう。
そういうレベルのことをするならばスタンドアローンでよかろうに。 戦闘機に行けない人が行くのが攻撃機コースなのだがね 攻撃機pの方が知識と航法技術コミュニケーション能力が必要とされているのだよ
時間通りに目標を攻撃したり行き当たりばったりな戦闘機とはまた別次元の世界だ 戦闘機も攻撃機もどっちもすごいよ。
でも、一番すごいのは俺だから。さ、これから104サーバで無傷の4機撃墜してくるわ。 4機を一度のミッションで落とせるのは初心者用のF-15程度だろう。
あんな性能頼みの機体で飛んでいるような素人は意表をついて撃墜してやればよかろう。 ワッチョイ 2e23-V/ST
こいつってネタでやってんのか? F-15最強だわ
su-27ってIRSTで横っ腹奇襲でもしなきゃ勝てないやん https://twitter.com/CALPIS_Aoba/status/891530828039110658
Aoba
@CALPIS_Aoba
DCSマルチ昼の部
撃墜8、被撃墜2、墜落1
久しぶりに墜落、離脱中に味方の交戦を見てたら山に刺さる醜態
あれがなければ無傷の5キルだったのにぃ〜
22:28 - 2017年7月29日
じぶんかたりしてるのはこいつか
時間的にも一致 数的連携した戦略を持った編隊が最も強いだろうね。
マルチを戦闘機に譲るべきとは、Su-27の編隊のような高度戦闘ができるものが最も優秀だからである。 ロシア機では徒党を組まないと勝てない
ということだな 野良マルチはこういう少年漫画臭い厨二病がいるからいやなんだよ ロシアのゲームなのにロシア機に調整はいってないのいいよね。 しかしロシア機が弱すぎるのではないのかねえ。
西側のアムラームに対するR77ミサイルがSu-27で使用できぬのはなぜなのか。
格闘戦で強いはずのSu-27がF-15に格闘戦で負けるのはなぜなのか。
DCSスホーイ戦闘機はもはやF-15が搭載していないデジタルデータリンクでしか圧倒できぬ。
アメリカ空軍はスホーイに負けるからF-22を開発したはずではないのかねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています