【DCS World】DCS 総合 Part.43【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として
各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/release/
対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。
■日本語解説
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.42【初心者歓迎】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1482649151/
※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。※
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。 ※
※ 逆に質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。 ※
※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※
※ フライトシムの数少ないプレイヤー同士、仲良くやりましょう。 ※
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本語を理解してないのか?壊せないとは誰も言ってないし読解力なさそう >>509
やっぱそうなんですか。
現実だとM108は30mmのアルミ装甲なので均質圧延鋼板10mm~15mm相当で
23mm弾なら距離1000でぶち抜けるはずなんですけどね。
弾種も徹甲弾込みののローテーションのはずなので。 DCSのダメージモデルはあれだからアップデートが入るらしいね
それでまた現実的になるかも M108は戦車じゃないしKa-50の機関砲は30mmなんだが一体何の話をしているんだ >>509
俺はA-10のアヴェンジャーよりKa-50の機関砲の方がよほど簡単確実に戦車破壊出来るわ
やっぱどれかしら手順だか何かが違ってんじゃないの >>509
は
>>504
へのレスだと勘違いしてた。 話ぶった切ってすまん。
誰かVR使ってDCSプレイしている人いる?どんな感じか教えてほしい。
VRはどれくらいの価格のがお勧めかな?今、夏で暑いじゃん?目の周りとか蒸れない?
VR使ってプレイするのと、モニタ3枚にしてプレイするのはどっちがお勧めかな?
現状モニタ1枚なんだ。 >>518
メリット
浮遊感半端ない
コックピットにいる気分
後ろ、下、上向いたまま見れる。
デメリット
この時期蒸れる。
キーボードで操作する項目がある場合めんどくさい。
表示オフ(敵味方識別)にしてると味方機すらわからない。
たまに酔う。
ジョイ・ラダーは要ると思う
マルチで対人とかしなければ、満足すると思うよ。今rift5万だし。 >>518
Vive 持ちだがほぼ >>519 と同意見。
加えるとすると
o とにかく視界が自然なのは体験してみないと理解できないかもしれない。距離感や見ている方向が完全に一致する。
x VR 内のものしか見えないので常に手に触れているコントローラ以外の現実の物(キーボード、マウス、飲み物等)は触れないと思った方がいい。(自分は見えなくても触れるけど)
x 現状解像度は足りなくて文字は見難いので通常座席位置からの計器読みは辛い。アナログで読み方をよく分かっているものだと読める程度。
x 同じく解像度の問題で遠くの目標物は点にしか見えない可能性が高い。発見判別が遅れるので対戦は辛い。
欠点の方が多くなったが今となってはモニタでやる気にならない。
フラシムにハンドコントローラは不要なのでフラシムだけやるなら Touch なしの Oculus は価格的に充分選択肢になると思う。 上にもあるけどRiftが今5万で買えるよ。
75FPS維持できるPCじゃないと酔うのでそこも加味して考える必要がある。
PC負荷や絶対的な視界のこと考えるとモニタ3枚というもう一つの選択肢よりTrackIRの方がオススメ。 目の周りの蒸れは冷房ガンガンかけてるから気にならない。
それでも顔との接触部分は皮脂がつく。
洗浄が大変なのでVR用保護シートというのがあるのでそれ使ってる。 マイクロソフトがUSB接続のみでフルHD画質のHMDを出すそうじゃないか >>520
>x 現状解像度は足りなくて文字は見難いので通常座席位置からの計器読みは辛い。アナログで読み方をよく分かっているものだと読める程度。
これRiftも同じで、VRのつらいところだな
あと、MFCDとかの映像をメインと別のモニタに出力出来ないのも俺的に痛い
Riftの鼻のスキマからTMのMFCDスイッチ押すのが便利なんで、
普通にexport画面も表示出来ると捗るんだがなあ Rift届いたけどVRで逆に目視発見はし易くなったと思うけどな。
いちいちズームしなくてもモノが正確なサイズにみえるわけだし
現行のDCSは最低1ドットでどんな距離の機体も表示するのでドットピッチ大きいほど見やすい。
モニタでいちいちFOVいじるほうが大変 >>518です。ありがとうございます。
皆さんの意見、非常に参考になりました。自分は104thサーバでマルチ空戦がメインなので、
VRだと不利っぽいというのが少し残念です(VRのほうが有利なんじゃねえの?と思ってました。。。)
ただ、浮遊感や本当にコックピットにいる気分が味わえるというのはよくわかりました。
ほとんどキーボード使いませんが、離陸の時マップ確認したり、F5とかF3使うので、
このあたりはどうかなと言う感じです。やっぱ、購入して試してみるのが大切だと思いました。
ありがとうございます! >>528
対人戦で勝ちたいならそりゃTIRの方がよほど有利だよ
VRだと機体後方見るのに本当に体ごと後ろ向かなきゃ見えないが、TIRならちょいと首をひねるだけだ
ようはゲームで勝ちたいのか、リアルさを楽しみたいのか、って辺りじゃん
>離陸の時マップ確認したり、F5とかF3使うので、>このあたりはどうかなと言う感じです。
平たい顔族の俺らには、Riftの鼻のスキマからちゃんとキーボードを視認できる特典がついてる PSVRと比べてViveやRiftは解像度はいい感じ?たいして変わらない?
PSVR持ちだけどもうちょい解像度がほしくて次世代機待ちしてるんだけど
今回の値下げで迷ってる >>530
ほぼ同じ解像度でもペンタイル配列の他製品に比べるとPSVRのほうが解像度感がある。(と聞く) Su-25Tでオートパイロット(例えばalt-2)をONにしていて、
オートパイロットを切るとジョイスティックが真ん中の時の操縦桿の位置が
狂ったままになるんですけど、バグですか?
操縦桿引いてからオートパイロットONなのに気づいてOFFにしたら大きく狂っててそのまま墜落ということがよくあります。 え、Trimってオートパイロットと別系統じゃないんですか?
普通オートパイロットって Trim + AutoPirot + Stick で入力値が決まると思ってるんですが、
(Trim = AutoPirot) + Stick なんですか? ロシア機はオートパイロットするとトリム持ってかれちゃうんだよねー
たしかMig-21とかKa-50も変な動きした気がする trimをトリムと書く人が増えたのか?
ツリムを取るのように使うんだが >>540
どうせ日本語にない発音なんでどっちでもいいちゃいいんだけど、
tr の綴りを日本語的な発音にするときに「ツ」発音はあまり聞かんね。
tractor(トラクタ), trumpet(トランペット), tram(トラム), trick(トリック), star trek(スタートレック), tree(ツリー), true(oトゥルー xツルー xトルー)
ちなみに Google 大先生によると trim はトリムだな。
https://translate.google.co.jp/?num=100&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&client=tw-ob#en/ja/trim 昔の本読んだことないんだろ
教養も語学のセンスもない言葉狩り >>540
潜水艦なんかの本ではツリムって書いてあるのを見たことがある。
飛行機ではトリムって書き方が一般的みたいね。 triumph
トライアンフ
trim
トリム←正解 訳語表記の揺れや時代変化はあるのだろうが、ツリムは現在一般的でないのかもしれんが間違いではないのだが。
トリムだけを正解とするように受け取られる表示は喧嘩の原因になろう。
先にトリムと書かれている場にツリムが正しいと主張して言いだしたのではなくて、無知なものがツリムを理解しないことに答えたのだからな。 >>532
その状況に関して言えば
オートパイロットを切る(disengage)のではなく
緊急用のオートパイロットモードに切替えるか
一時解除レバーを押した状態でマニュアル操作を一時的に割込ませる(override)方がいい
Su-25はKa-50と同じく
オートパイロットを作動させた状態を基本として
巡航〜戦闘の各航行モードに応じてオートパイロットのモードを切替え
必要なときだけマニュアル操作をするという考え方
オートパイロットは万能じゃないところも再現されてるから
使うつもりなら使えるように飛ばないと混乱すると思う ロシア機のオートパイロットの仕様が変ということだな ka-50はトリムを逐次ホバリング、巡行で切り替えていかないとジョイの尺が足りないw
巡行でトリムをとって速度を落とそうとすると引いても引ききれなくなる Ka-50の例は極端だが、自動操縦の仕組みを考えれば解除時の変動は当然ではないか?
普段の機力操縦は油圧など倍力装置をとおして操舵の翼自体を動かしておるが、
ワイヤーが引っ張るものが通された先に油圧シリンダーがあって、それの弁が動くことでわずかな操縦力から
大きな抵抗にうちかって翼面が動いて操作しているのだ。
ツリムはトリムタブという小翼面を逆方向に電動で動かすことで空気の流れで翼面が落ち着く位置を変更してやる操作である。
自動操縦は電動装置でこのタブを変動することで翼面を動作して操縦を安定している。
これを解除すればトリムタブは当然自動操縦から放たれて中央に戻るから、その位置が現在のツリム合わせに適当な角度でないとき
機体はがくりと姿勢を変えようとする。だから操縦桿でささえてやってツリムを早急にすべからく取るべきなのだ。 つリムタブを途中で間違いに気づいてトリムタブに変えるところが可愛いの トリムタブはトリムタブだがツリムを取るはツリムを取るだなあ 東亜とか見てるお馬鹿ちゃんw
毎日韓国と中国ばかり見てて大変だなあwww
どんだけ好きなんだろうか ググってみた
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1220119477
http://n-cocky.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-86a7.html
突如文脈の中から
>トリム、というのは釣合いのことで、旧海軍や海上自衛隊で古い時代(ついこないだ)では、ツリムといいました。
というソース無しの文章が出てきた
結局ツリムという言葉を検索してもまともに扱っているソースはこれだけしかも飛行機の話題は一切なし
もうその時点でフェークニュースに限りなく近い
しかもスレを辿ってもトリムをツリムとよぶ香具師は
ID:UZczF1e40だけという…w 東亜航空のパイロットの人だったから旧軍で使っていたのかもしれんな 釣ったつもりが ID:wRlqAJng0に論破されてボコボコですなwww
あげく東亜のpがーという言い訳をする始末
無知なものがツリムを理解しないことに答えたのだからな。とか豪語していた勢いはもはや感じられない >>551
なるほど!Su-25もそういう思想なんですね!
侵入コースから考えて計画的にオートパイロット使おうと思います!
結局のところは仕様なんですね。
スティック入力したらoverrideが自動的に入るキーコンフィグしたいな・・・ いや旧東亜の年配の機長が言っていたのだ。
それから潜水艦で残っていた言葉と証明が出てきたのだからね。海軍用語かもしれんが。
海軍の陸攻なぞで使っていた可能性は高いのではないかね。
東亜がそういう経験者を使っていたのか分からんが。 単に時代が変わって言い方が変わっただけでしょ。
昔はどの本にもスピンナーって書いてあったのが、いまは軒並みスピナーって書いてあるし。
ティーゲルやパンテルって書いてあった戦車も、いまではほとんどがティーガー、パンター表記だし。 スピンナーって言わんのか?
スピナーは聞いたことすらないのだが ツリムって言い続ければいいよ
誰もそれを正しいとは認めないからいつか馬鹿じゃねこいつって思われるのも自由だしwww 回転がスピンだろう。
そこにするものでerだぞ。
スピンナーになるではないか >>564
別分野の用語って自分ではっきり言うのに頑なに言い続ける頭の悪さ
スレタイも読めないんだろうねw
老害スゲーわw 昔使われていた用語を用いたら間違いのようなことを言い出す若いもんはけしからんといってるんだが。
もともとその用語だったのを知らなくて無教養を恥じるまでの礼儀を求めはしないがねえ。 むっつりだがね爺に何言っても無駄だぞ
さっさとNGして寝ろ コミュニティの問題でも感じたが、フライトシム新規の姿勢や礼儀に疑問を覚えることが多くなってきたのだがね。
コミュニティ作成者自体の問題があったチームに一時所属した経験があるから感じるのかもしれんが・・・
問題行為者もいまだ問題行為を繰り返しているようだがねえ。しばらくDCSのマルチプレイに入っていないが、
マルチプレイに問題行為者が入っているものが更新されているがね。
味方撃墜問題を開き直るような問題行為を上げた動画もあるくらいなのだから人格障害としか思えんがね。 わざわざ相手にしなさんな。
ツリムがトリムタブ云々の時点でかまって下さいって言ってるようなもんでしょ。
やさしい人多いね。 スピンにerつけてスピンナーとか言ってる時点で釣りか痴呆か精神分裂症でしょ 田分母英語で点数取れなかっただろうね
発音のルールがわからん見たいだしねw スピンで言い切りがンなのだから
ンにエアーを付けたら
ンナーにならないのか?
ツリムを取るは言われたが、ツリムタブという言葉は出てくるかわからんのでトリムタブと書いたがね。
統一が必要だというならば統一したほうが良いだろうが。
コミュニティの問題はコミュニティ問題で問題になった新規の人間についてだが 問題行為者はまた動画作成しているようだが、オートパイロットを使わねば着陸できないようでは何にもならんだろう くっそどうでもいいカナ振りに白熱する初心者歓迎掲示板好き >>579
>>580
日付け更新されたけど文章が独特過ぎて分かっちゃうな いま世間で「ハンドスピナー」って玩具が流行ってることも知らなさそうな人がいるね 検索したがベアリングのおもちゃが出てきただけなのだが、
スピンナーというのはプロペラのハブの先についている軸の整流をするカバーのことなんだが、
関係ないだろう。 なんというか、ここまで自己の直近しか感じ取らずに生きていて、この人は人類社会でよく生き延びてきたな、と思ってしまう。
別に、何でも流行りに乗れってわけではなく、周辺社会の状況くらい認識してないと生きづらくないか?このご時世。
山奥で仙人生活でもしてるなら別だけど。 最近始めたもんでよくわかってない初心者質問で申し訳ないが、F-15やSu-27で対象をSTTやTWSレーダーロックした後に敵味方判定する方法ってあるの?
バーティカルスキャンからSTTロック掛かったときに二番機だったことがあってどうにかならないかと
やっぱり一度ロック外さないと確認は難しいのかな
あとECMも接近するまで敵味方判別する方法はないのかな マニュアルにしっかり書いてある内容だからそれくらい調べるべきだが味方を撃墜するのは困るからそれだけは教えよう。
レーダーをつけるとHUDに探知表示が出るが、それが上下1列ならば敵機、探知マークが上下2列ならば敵機である。
HDDの表示も後ろ側が○ならば味方、後ろがT字ならば敵機だ。
ECMでは敵機を判別できんね。 F-15.Su-27双方に於けるロック後の話です
ロック後の振る舞いについてはマニュアルにも記載は無かったと思いますが念の為再度目を通してみたいと思いますので、其方ももう一度質問内容を御確認頂ければと思います >>595
ttp://sky.geocities.jp/std_sk/manual/doc/04c.html
テンプレのサイトで詳しく書いてあるけど
F-15Cならロックしたターゲットの機種もレーダー画面に表示される ロック後でもHDDのシンボル後部の○とTは表示されておるがね、HDDにロックした対象に
照射線が出ておるからロック対象は判別できるのだ。
有効射程に入っておるなら敵機をロックしておればHUDに発射許可のПРが出とるだろう。
近づいてもそれが出ていないのは味方をロックしとる状況だ。 >>595
F-15なら味方ロックしてたらHUDのロックしてるボックスに☓がついたはず。
機種はSTTロックするとHDD(レーダー画面)の左下二番目に出る。遠すぎたりするとアンノウンだけど。
>>601のリンクの二枚目の写真だとSu-17をロックしてる。 Su-27でレーダー使ってロックしてるなら、HUDの左下にAFR(味方)かA(敵)かが表示される(表記は英語版、)
ただし、IRSTのみでのロックだと敵も味方もAで表記されるので、ロック後に確認でレーダー起動を推奨(一応、この状態なら相手のレーダーロック警報は鳴らないみたい)
ECMは距離詰めてバーンスルーするか、AWACSに聞くかしかない。 身内でマルチかシングルしかしない身からするとDCSはもっとIFF周りをリアルにしてほしい
まあここの現状を見るに常設マルチ鯖でそんなことになったら大変そうだけど F15は味方ロックの場合ボックスに×が付くが、この表示が遅い場合が多々ある。仕様なのか、そいつがインチキ回線とかラグ
利用しているからなのかわからんが、気を付けたほうがいい。特にBOAサイトモードとか、バーチカルでAIM9選択状態で敵をロックした時は注意だ。
ロックして敵の後ろについて余裕があるときは一度ロックを外してもう一度ロックして確認するといい。一番最初のロックオンでは×表示はなかったのに、
ロック外してもう一度ロックしたら×表示が出る時がある。
それに加えてTEAM SPEAKとか駆使してコミュニケーション取り合うのが一番いいんだが。 山脈沿いで遠くで捜査して潜った後にIRSTで飛び出して撃つときが誤射しやすいだろうがね。
そこでレーダー確認して相手に警告出ないと聞いたことが無いんだが、本当なのかね? やはり敵味方誤認する状況は発生しうるのですね、個人の環境に因る問題ではないことが確認出来て安心しました
乱戦時は面倒でも一度ロックを外して確認するのが結局間違いなさそうですね
ありがとうございました >606
それってバーティカルスキャンモードのレーダーが目標捕捉するより先にAIM-9のシーカーが捕捉してるんじゃないの?
VDS見ればわかるけど、F-15はバーティカルスキャン時のレーダーアンテナ首振りもちゃんと再現されている。
そのため、間が悪いとHUDど真ん中に捉えているはずの目標でさえレーダーロックするのにも時間がかかる。
(ロシア機はどんなときも一瞬でロックしてしまい、再現性に疑問が残る)
一方でAIM-9のシーカーボアサイトに目標が入っていれば、AIM-9は一瞬でロックする。
IRミサイルのシーカーなので当然敵味方識別なんてしてくれない。
AIM-9のシーカーが捉えた目標は円で、レーダーが捉えた目標は四角形でHUD上に表示される。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています