あなた方が自分より下であってほしいと願っている大人からの長ったらしい教訓だけど、まずは頭固くせず色々決めつけずに読んでほしいな

人生で、オブラートに包まれた心地良い言葉の中で生きていける機会はこれからどんどん少なくなっていくよ
これまでは子供だからと許されてたことも、大人になると非常識と謗られるようになっていく。まだ見極めが難しいよね

今回色々指摘あった点に彼が気付いていなかったように、自分の悪い点については自分ではなかなか気付かないものなんだ
でも気付けないままに他者の忍耐を超えてきつい言葉を貰ってしまう前に、自分でそれに気付かなきゃならないようになっていくんだ
彼はそれが出来なかった
まだまだ精神的に子供だったとしても、老幼関係ない世界で他者を何度も不快にした以上「子供だったから」では終わらなかっただけなんだ
それが今回の発端である彼のお話

彼は大切なお友達なんだね。でもだからといってこうなってしまった責を他者に負わせることは出来ないんだ
彼を守りたいからと彼の行為から目を逸らして相手に非があることにしてしまうと、こうなった理由を書いてきた人たちを自身の感情のみで貶めることになってしまうんだ
それは疾しいことだよね
これが今回のあなた方のお話

相手の言葉が正しい言葉であればある程に、自分の意にそぐわないからと言って目を逸らすことはしてはいけないんだ
相手を賎劣なものと見て自身を慰めようとしても、それは自分を卑しめるだけになってしまうんだ
出来ることはしっかりと意見を胸に留めて同じ轍を踏まないようにすることなんだ
大人にはあんまり逃げ道はないんだ。なんか悲しいけどね

多分社会に出ていくと段々理解していけると思うから、今から心構えしておくといいよ
でも大人にとってはストレートな意見はなかなか貰えない、とても貴重なものになるんだけどね

この何の繋がりも無い不特定多数の集まる場所で、これだけの批判が集まっている時点で何処かに明確な理由があることを理解してほしいかな
「意味もなく」と思っているなら何故彼が叩かれたのかもう一度このスレを読み直すといいよ
もし読み直してもやっぱりこの批判に意味がないと思うのなら、この話はこれでおしまいかな