Rise of Flight Part.6 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Rise of flightは第一次世界大戦をモチーフにしたコンバットフライトシミュレータです。
今では珍しい複葉機のシムであり、かつフライトモデルの設計を正確に細かく計算していて、
雨や雪はもちろんのこと、高度の変化による気圧や風速、風向の変化や
機体のマス(重心)バランスからエンジンのシリンダーブロックの一つ一つにダメージ判定が割り振られるという
市販のあらゆるシムの中でも最高峰の挙動のリアルさを誇ります。
開発は「Sikorsky」を開発していたd-Strictチームと「Knights of the Sky」のneoqbチームが合流して行っています。
公式サイト
http://www.riseofflight.com/
Rise of Flightに使われている物理エンジンのデモ
http://www.youtube.com/watch?v=CLQtBV73ofM
Rise of Flight Wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/rof/
※2011-09-11より新規wikiに移行しました。
■過去スレ
Rise of Flight
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/fly/1220504291/
Rise of Flight Part.2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1263902665/
Rise of Flight Part.3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1285171285/
Rise of Flight Part.4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1315834671/
Rise of Flight Part.5
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1344353703/ ttps://twitter.com/AusAirForce/status/1244739359758147585
オーストラリア空軍の99周年イベントでF-35なんかと一緒に複葉機まで飛ばしてて胸熱
>>884
いや後半2行は単なるネタのつもりだったのでそんな吹き上がるとかでは(^^
1917はなかなか凄い映画だからRoFプレイヤーにはほんとお勧め
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) WW1以前の機体(実機)の飛行
http://youtu.be/iB5gxCPSQaM
レプリカだろうけど、横滑りしそうで怖そうだわ フライトシム始めたいなと思ってハニカムってコントローラー買ってこのゲーム最近始めたんだけど、気球はどうやって落とすの?
あと地表の敵は高いところから下降しながら撃つ感じで良いのかな?
もう操作が難しくて弾が全然当てれない、1時間くらいやって静止してる車一台やっと破壊できたレベル、これで空中戦で敵機撃ち落とすって凄いね。 気球は機銃撃ち続けてたら落ちるよ
射撃の精度はひたすら練習してカンを養うしかないね >>887
>気球はどうやって落とすの?
機銃で撃つだけだよ
遠くからだと無駄弾になるので結構近付いてから撃ち始めて、慣れると一航過ですぐ落とせるようになる
地表の敵はむしろ難易度高いかもしれない、飛行機よりサイズ小さいし下手するとすぐ地面や木に激突するし
ちなみにコントローラーはこれ?↓
ttps://flyhoneycomb.com/collections/honeycomb-flight-sim-hardware/products/alpha-flight-controls おっとかぶった
ちなみにヨークタイプのコントローラーは爆撃機とかの大型機や民間機向けなので
これで戦闘機飛ばすのはなかなか大変だと思う、戦闘機用にはやはりスティックタイプがお勧め まあ戦闘機でも全く無いわけじゃないし・・・P-38とか
RoFの戦闘機だとシコルスキーS-16の操縦がハンドル式だね 風船のイメージで気球なんか二、三発機銃撃ちこめば
バアアーーーンて破裂すんだろ、みたいにおもっていた時もありました・・
実際この時代の気球はけっこう頑丈で、弾丸にも工夫しないとなかなか落せなかったらしい 何発も当てなきゃいけないなんて思わなかった、ちょっと頑張ってみる
>>889
コントローラーそれだよフライトシムやったことないけどマイクロソフトの新しいのやってみたいなと思って買ってみた。
スティックタイプは今は買えないかなぁまだペダルとか持ってないので 最近はじめたんですがこのシム
VR対応してますか? >>894
誠に残念ながらVR非対応
777Studioの現行シリーズIL2GBの方はVR対応してて、そっちで徐々にRoF機体も増やされてるんだが
実際遊んでみると旧作であるRoFの方が出来が良いというジレンマがね… 一応1946と同じ方法でVRかできるかもね
保証はできないけど
928 大空の名無しさん[sage] 2020/04/28(火) 22:55:39.73 ID:kO+84z7O0
もしかしたら既出かもしれんが
vorpX+oculus QUESTの組み合わせで1946をVR化できたので報告しときますね
やり方はこれ
https://www.sas1946.com/main/index.php?topic=62928.0
vorpXさえ買ってしまえばそれをIL-2と同時に起動しておくだけなのでお手軽
まあムリヤリVR化してるだけあって実用性は何とも言えんがなかなか楽しいよ
カネとヒマのある方はぜひお試しあれ 自分はIndexでVirtual Desktop + Tridef 3D + OpenTrackで
VRにしてるわ。
VorpXも持ってるけどこっちのほうが自分好みに調整できたかな。
Tridef VRを買っておけばVirtual Desktop + Tridef 3Dが一つに
まとめられたんだろうけど、会社自体潰れてるからもう手に
入らないんだよな。
アクティベーション自体ができないようだから、今使ってる
Tridef 3DもPC買い替えで再インストールとかになると
使えなくなるんだよな。 |彡ミ/\\\\\\\\|
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 ̄ ̄( ̄丿 |  ̄ ̄( ̄ ゝ \ / / | 数日前に始めた者なのですが三人称視点と機体のスキンの導入の仕方が分かりません、
お手数ですがどなたか教えてくださると助かります!
よろしくお願いします。 スキンは RoF\data\graphics\Skins\飛行機名(AlbatrosD2とかDH2とか) のフォルダに
〇〇.ddsファイルを入れれば飛ぶ前に選択できると思う ログイン出来る時と出来ない時があって
5回に4回くらいは出来ない
うちの回線に問題があるのかわけわからん ログイン出来る時と出来ない時があって
5回に4回くらいは出来ない
うちの回線に問題があるのかわけわからん 操作設定が何一つ分からん…某ゲームと同じようにWSADQEで操作できるようにしたいのに割り当てても反応しねぇ。しかもwindows押すとスタートメニュー開かずにゲーム内のなんかの設定画面が表示されるし。あとこのゲーム開いてる時デスクトップに戻ると画面解像度がおかしな事になる >>905-906
明らかに回線に問題があるようですな 始めたばかりですが、vorpxでVR化出来ますかね 両方でマルチポストしてますが、プログラム(エンジン?)が違うと聞いてたので情報あればと思って両方に聞いてみました。
CLoDとRoFぐらいしか使う予定が無いので、購入悩み中です。 ちょっとググってみた
https://www.vorpx.com/forums/topic/rise-of-flight/
いちおう動作するっぽいね
vorpxは存在を知ってるだけでよく知らないから勘違いしてるかもだけど
すくなくともヘッドトラッキング装置としては機能するっぽい
https://www.youtube.com/watch?v=XVmLc_zD3QU
↑この動画についてるコメントみると2D only?(立体には見えない感じ?)みたいけど ありがとう。
ヘッドトラッキングとしては使える様ですね。
フェイストラッキングが自分的には難しかったので、導入してみようかと思います。 じつは俺もちょっと興味あるんで、よかったら結果リポートしてくれると助かる 了解でござる。今手をつけれないけど、うまく行ったらレポートします。 つ フライングサーカス
あまりに別モノ過ぎてなんも有り難くないんだけどね… とはいってもWW1シムをVRでやりたいならFCしか選択肢がないのが現状なのだ・・・ BoSにRoF機が登場!って知った時は喜んだものだが
RoFが名作過ぎたのかな、ほんとそのままアプデ続けてVR対応してくれてたらねえ vorpxを使ってみたので、報告しておきます。
時間たってしまいスマソ。
結論、チョット設定いじる必要あるけど、クラウドにユーザーが上げてる設定ファイルがあり、
それを適用(vorpxのconfig画面で、検索して適用できます)。
自分の環境に合わせて、少しだけ項目をtry&errorで調整すると、ヘッドトラッキングに連動してVR画面上で動く感じですね。
視線移動の画面をVRのヘッドトラッキングに合わせて動かしてる感じなので、多少の2D感的ですが、一応3D表示出来てます。
チェック6も振り向けば後方が見えるのと、横に移動すると照準の照星がきちんとずれます。
後は、慣れともう少し設定を詰める必要あるかと言うところです。 リポート乙
やはりステレオコピックでは見えない感じなんだな
でもフラシムの場合VRで立体的に見えるのはコクピット周辺だけで他のゲームからするとそこまで重要じゃない
(フラシムは遠景を見るのがメインだから)と考えると、けっこう有りかもしれんなぁ >>922
> フラシムの場合VRで立体的に見えるのはコクピット周辺だけで他のゲームからするとそこまで重要じゃない
いや立体視でフラシムやると、他機に接近した時の距離感とかめちゃ把握しやすくなるんだぜ
俺はDCSの空中給油がずっと出来なかったんだが、VRで試せってアドバイスもらってやってみたらほんと楽に成功するようになった
RoFのドッグファイトも立体視でやれたら、接近しすぎてカマ掘ったりする事故を防げるかもだ そうですね。IL2のBoSとか純正でVR対応してるものに比べると、2D感が否めないだけで純粋に同じ2D画面を両目で見てるという訳では無いです。
そこは、Vorpxが調整してくれてるんだろうと思います。設定項目が幾つかあるので、もう少し詰めてけばIL2SoBと同様とまで行かなくてもに、機外の景色や、敵機も立体感だせるようになればと思ってます。
少なくとも、敵機をある程度ドッグファイト中に追っていけるようになってますので、それだけでも違うかなと。 まあRoFだと毎度やるよねー
ミサイル(ロケット)で撃墜するのはむしろ難しいが ニュース見てたらW.W.I当時の阻塞気球とほとんど同じような形のハイテク気球が今また作られてんだな Chris Bolton/@CcibChris 2023/02/13(月) 18:36:10
Time flies!
http://pbs.twimg.com/media/Fo1lLIPXEAEkCXs.jpg
ベルカ宇宙軍/@noradjapan23/02/13(月) 23:33
戦闘機の仕事は、今も昔も変わらんな。
act/@zaylog23/02/14(火) 13:0
絵面はほとんど変わらないもんね…… >RT
http://pbs.twimg.com/media/Fo5jvmtagAAp2Eq.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Fo5jvmmacAALzO3.jpg
act/@zaylog23/02/14(火) 13:12
ル・プリエールロケットもAIM-9Xの祖先みたいなもんだし……ね?(強弁)
http://pbs.twimg.com/media/Fo5kuYmakAMeEvA.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Fo5kuYjaQAAESGs.jpg レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。